AVENTAGE RX-A2060
- Dolby Atmos、DTS:X対応の9.2chAVレシーバー。リアプレゼンススピーカーにも対応したシネマDSP「3Dモード」、ハイレゾ再生、4K映像にも対応。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
- 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2060
みなさん、こんにちは。
単身赴任先で、5.1 Ch で使用する予定です。 部屋は8畳洋間。
音質優先で考えています。 また、フロントチャンネルは手持ちのピュアオーディオのアンプを使うつもりです。
スピーカーは、次の通りです。
Front: Rogers Studio 7
Center: Monitor Audio Radius 180
Surround: Monitor Audio Radius 45
SW: Monitor Audio Radius 370HD
TVは32インチでしょぼいですが、音質にはこだわりたいです。
そこで質問ですが、RX-A2060 と RX-A3050 どちらを選びますか? RX-A3050だと中古になってしまいますが、同じぐらいの値段のようです。
単身赴任先のマンションなので、大音量では鳴らせませんが・・・。 ご意見をいただければ幸いです。
書込番号:20683057
0点
>n'Guinさん
音質に拘るなら、旧商品上位グレードの3050が有利だと思います。4K対応してませんがヤマハの醍醐味のシネマDSPはHD3の最高グレードです。
予算可能でしたら、3060が一番のオススメです。シネマDSPの新プログラムのエンハンスド、アトモスやXとシネマDSPの掛け合わせが可能です。現時点で全てを網羅してる最強のAVアンプだと思います。
書込番号:20683287 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>トランスマニアさん
さっそくのレスをありがとうございます。
やっぱり、RX-A3050のほうが、お薦めですか。
RX-A2060にせよ、RX-A3050にせよ、けっこう大きいので、RX-A1060 で我慢しようと思っていたのですが、試聴してみたら、あまり、心引かれませんでした。
RX-A3060がよいのはわかっているのですが、実は予算がないのです (T-T)。
来月半ばに東京出張があるので、どこかで RX-A3050 を試聴してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:20683342
1点
音で決めるなら、トランスマニアさんが書かれている通り3050ですが、昨年秋なら新品で15万円前後であったようです。
毎年春から夏にかけてAVアンプの新製品が発表され、秋にかけて発売されます。それから年末にかけて旧機種が大幅値引きになりました。
お急ぎでなければ、その時期まで待ってみるのも手ですね。
書込番号:20683366 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
今日は。
<フロントチャンネルは手持ちのピュアオーディオのアンプを使う・・・・>
この事を踏まえて「A-3050」をお薦めします。
自分が使って居る!と言う手前味噌もありますが、A-20XXとA-30XXではかなり違うと思います。
私の場合はフロントSPには同じYAMAHAのB-4パワーを接続しています。
昨年末友人がA-3050の展示品を13万弱で購入しましたが今ではかなり値上がっているかな?
こんなのがありましたけどね!
http://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=18780
<単身赴任先のマンションなので、大音量では鳴らせませんが・・・。>
フロントSPを外部アンプにすると、A-3050自体の負荷が「サラウンドSP群(小型SP)」だけになり
電源にも余裕が出て「小音量再生時」のクオリティーアップに繋がるかと!
書込番号:20683557
![]()
1点
>ひでたんたんさん
トランスマニアさんと同じく、RX-A30*0 シリーズお薦めとのご意見をありがとうございます。
おっしゃるように、年末を待つというのもいいと思っています。
ただ、それまで、現状のまま(ユニバーサルプレーヤーのアナログ出力から、普通のアンプを2台つないで、それぞれボリューム調整)とはなってしまうのですが、それでも、そのほうが賢いかもしれません。 自宅に戻れば、手作りホームシアターがあるので。
>浜オヤジさん
YAMAHA B4 とは、なんとも懐かしい。 音色のやさしい、コストパフォーマンスも良いアンプだったかと記憶しています。
今回の質問に使用しようとしている、私のところのアンプは、LM3886 を用いた自作アンプです。
たっぷりトランスをおごっています。 1台組み立てして、とてもよかったので、さらにもう1台分の部品をそろえてあります。 また、soulnote da1.0 も使わないでいるので、それを使うことも考えています。 その他、管球アンプも手持ちにあります。
電源に余裕を持たせることは、大切だと思っているので、浜オヤジさんのご意見に 100% 同意いたします。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:20685841
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/09/11 15:06:24 | |
| 4 | 2018/02/07 16:49:00 | |
| 0 | 2018/01/14 11:48:51 | |
| 3 | 2017/08/26 20:19:11 | |
| 3 | 2017/06/28 0:02:42 | |
| 0 | 2017/05/09 7:18:10 | |
| 6 | 2017/02/24 15:31:20 | |
| 11 | 2017/01/19 8:07:59 | |
| 2 | 2016/11/17 21:30:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










