ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR220
窓枠に置き、ガラス越しに屋外を撮影しています。
本体が白いため、映りこみが酷いです。
窓越しの撮影を推している商品なので本体を黒にしてほしかった。
なにかよいアイデアはないでしょうか?
書込番号:20392369
1点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
早速試作を作り、取り付けたらかなり良くなりました。
カメラと窓ガラスをくっつけて設置しているのですが、レンズ周りの白の輪っかがどうしても映ってしまいます。
こちらはどうしていますか?
書込番号:20392576
0点
ベゼル(レンズのまわりの輪っか)を艶消しのプラモデル用塗料で塗るとか
黒いマジックでぬるとか(でもツヤの照り返しは残るけど)
黒い紙をくり抜いた丸い紙をさらにくり抜いて貼り付けるとか
(あける穴の大きさは視界にかからない程度に少しづつ調整)
書込番号:20392595
1点
塗るのにしても、黒いわっかを作るにしても、技術が必要ですね。
ガラスが反射しなくなるような、フィルムなんて、ありませんかね。
書込番号:20392630
2点
窓ガラス用の低反射フィルムとかは
大きいホームセンターなら売ってると思います
カメラ屋で無反射ガラスってのも売ってますよ
(今はフィルム無いし売ってないかなあ)
表面が、昔プリント写真で絹目ってありましたよね あんな感じで
大きさはA4くらいです
でも
ガラス面に無反射ガラス固定したりフィルム貼るより
カメラに細工する方がはるかに簡単で低コストかと・・・
効果も「無」とか「防止」というより「軽減」程度ですし。
ベゼル塗るのはおもちゃ屋で売ってるプラカラーと筆で塗るだけだし
紙で輪っか作るのはカッターと両面テープあればできますし
写り込み防止効果も高いと思います
まあ
両方すれば確実?
書込番号:20392754
1点
アハト・アハトさんの言っているカメラ屋で売っている無反射ガラスは複写用ですので効果があるどころか逆に見えなくなりますよ
また防犯カメラが白なのはわざと防犯カメラがある事とアピールして静止力になったりもしています
書込番号:20393251
0点
デジカメやスマホなどの液晶保護フィルムで低反射(ARコート)というのがあるようです。
これを窓ガラスに張るというのは効果ありますかね?
たとえばこんな感じ
https://www.amazon.co.jp/SONY-A5000-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E4%B8%80%E7%9C%BC-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-%E9%80%8F%E6%98%8E%E9%AB%98%E5%85%89%E6%B2%A2/dp/B00MWJFHLE/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1479106101&sr=8-8&keywords=ar%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0
書込番号:20393398
1点
コットン さん こんばんは
ガラス自体に レンズ位の穴が開いている黒い紙を貼ったらどうでしょうか?
書込番号:20393492
![]()
2点
餃子定食さん
>逆に見えなくなりますよ
ん?って思ってよくよく考えて見たら
対象が印刷物みたく対象物に密着してるわけじゃないからダメですね
モザイクみたいになっちゃいますね
ご指摘ありがとう
書込番号:20395059
2点
>アハト・アハトさん
>もとラボマン 2さん
>餃子定食さん
いろいろな、アイデアありがとうございます。
窓ガラスのカスタムは効果が見込めない。
塗装など、元に戻せないカスタムは最終手段。
などの理由でとりあえず、レンズ周りに大きめの黒い輪っかを作ってみました。
少し前は本体後ろのレースカーテンなども映っていたのですが、窓ガラスに近い位置に黒いわっかを付けたことにより、反射角度をすべて覆うことができカーテンも映らなくなりました。
書込番号:20395399
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR220」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/04/09 16:22:17 | |
| 3 | 2021/01/23 15:10:43 | |
| 6 | 2021/01/23 13:41:54 | |
| 7 | 2020/05/03 7:35:33 | |
| 6 | 2020/05/06 18:28:29 | |
| 6 | 2020/02/23 22:49:07 | |
| 0 | 2019/08/31 15:25:48 | |
| 0 | 2019/04/28 22:47:29 | |
| 0 | 2019/04/20 7:19:05 | |
| 8 | 2018/07/21 2:20:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













