タイヤ > ブリヂストン > Playz PX-C 155/65R14 75H
N-BOXの5年目の車検の前に、タイヤを買い替えようと思ってます。
近くのタイヤ館に相談したら、新車のときから履いてるタイヤ(BlueEarth
AE-01Fのメーカー仕様らしいです)と、同じ性能レベルのタイヤを選んだ
方が良いと言われ、このPlayz PX-Cを教えてもらい見積りしました。
工賃、バルブ、チッソ、処理料含め4本で、44,000円(税込)です。
この価格はかなり安いと言ってましたが、実際に安い方ですか?
それと店員の人はTPMSとアライメントを付けた方が安くなるって
言ってました。両方つけて60,000円(税込)です。
ちなみにアライメントは特にN-BOXと〇〇〇(←トヨタのワゴン車、
車種名を言ってましたが、わたしは知らない車種です)の2車種だけ
はクルマの特性からして、やった方が良いと思いますと言われました。
わたしはクルマのこととかぜんぜんわからないので、迷ってますぅ。
タイヤだけなら、この値段(44,000円)ならお得ですか?
それと、TPMSとアライメントはやった方がいいですか?
よろしくお願いします!
書込番号:22148525
2点
ブリジストンのタイヤ館だし、営業の押しが強すぎますね。
もともと高めのPlayzタイヤの値段は工賃込み込みで、いろいろぶっこんでて並の価格。
追い金16000でアライメントとTPMSとか、安すぎるので似たような簡易検査でしょう。
アライメント不要 長距離ランナーでもなければKにTPMSは必須ではないので、自己管理で十分。
近くのタイヤ、ホイール専門店にも行ってみたほうが良いです。
フジ、クラフトなど、タイヤ専門に扱う店の方が、他の選択肢も増えます。
大体、ダンロップのルマンV勧めてくると思いますがw
書込番号:22148555
3点
車は真っ直ぐ走りますよね?
ホイールアライメントとタイヤ空気圧モニタリングシステムは不要です。
>わたしはクルマのこととかぜんぜんわからないので、迷ってますぅ。
販売店側にいいカモにされる典型的な例ですよ。
はっきり言って軽自動車のスタンダードなサイズのタイヤ交換で44000円は高いです。
大手カー用品店やガソリンスタンドなど足を使って見積もりしてみて下さい。
ちなみにN-BOXのようなハイト系軽自動車でお勧めはトーヨー TRANPATH LuKです。
http://s.kakaku.com/item/K0000610302/
書込番号:22148617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
PINE22さん
Playz PX-Cが工賃込みで4.4万円なら決して高くはありません。
ただ、これで決める必要は無く、他のところでも金額を確認した方が良いでしょう。
又、N-BOXなら軽ハイトワゴンなので、フラツキを抑制出来るタイヤを選択するのも一つの考え方です。
フラツキを抑制出来るタイヤなら↓の比較表の3銘柄が候補になりそうです。(Playz PX-Cも比較表に入れています)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000954476_K0000730829_K0000845072_K0000610302&pd_ctg=7040
この3銘柄のタイヤなら下記のような特徴があります。
・BluEarth RV-02CKはウエットグリップ性能bとウエット性能が高い
・エナセーブ RV504は転がり抵抗係数AAと省燃費性能が高い
・TRANPATH LuK は3銘柄の中で価格コム内での価格が最も安価
このような特徴も考慮して、N-BOXにどのようなタイヤを履かせるかご判断下さい。
あとは多くのカー用品店やタイヤ販売店で見積もりを取ってみて、金額を比較される事をお勧め致します。
それとアライメント調整は車に何らかの不具合が無いのなら、実施する必要は無いでしょう。
例えば足回りに強い衝撃を与えていれば、アライメントがズレている可能性もあります。
アライメントがズレれていれば、タイヤに偏摩耗が発生したり、車が右や左に流れたりします。
という事で車に不具合が無いのなら、基本的にアライメント調整は不要です。
それと↓のTPMS B-01があればタイヤの空気圧管理が容易になり、パンクといった異常が早期発見出来るのは事実です。
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2011022801.html
ただ↓のようにTPMS B-01の管理が大変になる事ありますのでご注意下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2296717/car/1997366/7196664/parts.aspx
TPMS B-01の空気圧センサーの電池交換は、ホイールからタイヤを外さないと出来ないという点はかなり大変です。
因みにTPMS B-01の空気圧センサーの電池は5年位は持つようです。
以上のような事もあり、ご自身でタイヤの空気圧等を定期的に点検されるなら、TPMS B-01は不要だと考えています。
書込番号:22148787
![]()
3点
それは少し高い気がします。
工賃、バルブ、処理料含めて4万円ジャストならまずまずですかね。
窒素は無料なら入れてもらえればいいけど、お金払うようなものではないので
「無料でないのなら要りません」って断りましょう。
書込番号:22149014
3点
緋色幻夢さん、kmfs8824さん、ぜんだま〜んさん、スーパーアルテッツァさん
いろいろ詳しく教えていただき、本当にありがとうございますッ!
とてもとても勉強になりました!!
今のわたしのクルマの状態からだと、みなさんのおっしゃる通り、TPMSや
アライメントは必要性がないと思います。
あとは、タイヤ選び...(汗)
タイヤ館しか行ってないので、Playz PX-Cに決めようかと思ってたんですけど
カー用品店とかも行ってみようと思います!
タイヤ館のスタッフに、『転がり抵抗がA以上』『ウェットグリップ性能がb以上』
が安心ですよと言われました。
乗ってるクルマが軽なので、わたし的にも安全性能が高いタイヤに賛成ですぅ。
そこで、性能が程よくおすすめのタイヤはどのタイヤですか?
Plyaz PX-C? ルマンV? BluEarth RV-02CK? エナセーブ RV504?
TRANPATH LuK?それとも...
予算的にはタイヤ館で44,000円でほぼ買おうとしちゃってたので、そのくらい
はOKです。
主観でいいので、おすすめのタイヤを教えてくださいッ!
よろしくお願いします。
ちなみにわたしのクルマの使い方は毎日の通勤と土日のお買いもので、年間
10,000キロくらい走っています。高速は年に数回ていどかな。
特に左前のタイヤのミゾがかなり減ってるので、今回4本とも替えるつもりですぅ
...特に左前のタイヤ...運転がヘタだから?
書込番号:22149126
1点
PINE22さん
確かに雨天時の安全性能を考えると、ウエットグリップ性能bのタイヤが良いでしょう。
濡れた路面で万が一の事態に遭遇した場合、ウエットグリップ性能bのタイヤなら止まれたけど、ウエットグリップ性能cのタイヤだから追突したなんて事もあり得るからです。
先ほども貼り付けましたが↓の比較表のように、ウエットグリップ性能bのタイヤはPlayz PX-CとBluEarth RV-02CKです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000954476_K0000730829_K0000845072_K0000610302&pd_ctg=7040
又、BluEarth RV-02CKは↓のように、N-BOXのような軽ハイトワゴン向けのタイヤでもあります。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_rv02ck/
以上のように雨天時の安全性能を重視されるという事や、お乗りの車が軽ハイトワゴンのN-BOXである事から、私のお勧めはBluEarth RV-02CKです。
ただ、左前のタイヤの摩耗が多い点は気がかりですね。
通常は前輪の摩耗が早いのですが、左右共に同じように摩耗するからです。
この為、↓のような前輪と後輪のタイヤローテーションを行って、4輪の摩耗状態を同じようにするのです。
http://toyotires.jp/run/run_02.html
という事でタイヤローテーションは適切に行っていますか?
PINE22さんの走行距離なら半年毎のタイヤローテーションが理想ですが、これが難しいようなら1年毎のタイヤローテーションは必ず行った方が良いです。
尚、ディーラー等にN-BOXを12ヶ月点検に出していれば、その時にタイヤローテーションは行ってくれているはずです。
書込番号:22149231
![]()
0点
左前が減るのは、主さんの通勤ルートやが、左折よりも右折が多いってことじゃないですか?
ハイト系軽自動車なので、スーパーさんがお勧めするミニバン用のブルーアースで良いかと思います。
安く求めるならエナセーブ RV504(ウエットはc)を推します。
雨の日はゆっくり慎重に運転すれば実用上は危ないということは無いかと。
このサイズにADVAN dB V552Aもありますね。
静かさを求めるならこれも勧めます。
書込番号:22149379
2点
お勧めのタイヤ(重視されてるラベリングに関しては)の銘柄は他の方の意見を参照して下さい。
新たな情報のフロント左タイヤの摩耗が気になったので書きます。
1つ前のN-BOXの純正装着ヨコハマ製タイヤの異常摩耗により、メーカーによる異常摩耗対策タイヤ(ヨコハマ製ECOS)への無償交換っていうのがありました。
さすがにもう5年も経ってるので保証は受けられないと思いますが…。
片側だけならタイヤ館の言うようにアライメントを測定してもらった方が良いかもしれませんね。
書込番号:22149539 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スーパーアルテッツァさん、ぜんだま〜んさん、kmfs8824さん
いろいろアドバイスしていただいて、本当にありがとうございます!
早速、カー用品店に行ってきました。
どこの店に行ってもPlayz PX-Cはイチオシって感じですが、いまの
ところタイヤ館の44,000円が一番安いかな...
BluEarth RV-02CKは、一番安くても45,912円ですぅ
オートバックスでは、どこかの見積りをもってきてくれれば、そこよりは
絶対安くしますと言ってたので、タイヤ決めたら来週末、再チャレンジです!
Playz PX-CかBluEarth RV-02CKで決めちゃおうと思ってるんですけど、
このくらいの価格で買うのは甘いでしょうか?ネバッた方がいいですか?
それと、左前のタイヤなんですけど...
さっき走ってきましたが、いちおうまっすぐ進んでクルマが左右に流され
るようなことはありませんでしたが...
ローテーションもやってないし...
もしかしたら今年の3月くらいから空気圧を診てもらったりしてないんで、
空気圧が少ないせいで摩耗しちゃったのかもって、さっき思いました
わたしがいつも行くガソリンスタンド(←セルフぢゃないGS)は、空気圧を
診るの有料になっちゃったんで、ずっとほったらかしにしちゃってました。
他に近いスタンドはセルフばかりなんですぅ
みなさんはどこで空気圧を充填してるんですか?
書込番号:22150024
0点
私は空気圧は「タイヤの目視」と「運転感覚」でチェックしますね。
エアゲージも持っているのですが、どうやっても計測時に「ぷしゅ」って微妙に空気が抜けてしまうのが
どうも嫌なんです(笑)
まあ時々エアゲージも使って図ります。(そんなに高いものじゃありませんよ)
そして空気が抜けてきたな〜っと思ったらスタンドなりディーラーなりに行って
タイヤに空気入れてくださいって頼みます。
プレイズ、いいタイヤですからあなたが納得すれば決めてもいいと思いますよ。
書込番号:22150076
0点
一応、捕捉で
オートバックス、JMSなどカー用品店に、比べたらBRIDGESTONEのタイヤ館は安いです。
ホイール専門店、タイヤ専門店に行くと、さらに安いブランドもあります。
それでも、モノによってタイヤ館の販売は安かったりしますが、今回は営業担当者がオマケを増やしてガンバりすぎですね。
タイヤの空気圧は、目視チェック、走行時の抵抗感覚で、数値はスタンドの携帯ポンプ(丸いやつ)で。
セルフの所では、空気圧充填、チェックがセルフでフリーのところが近場では多いです。
他の項目としては、初回一ヶ月のタイヤチェック、ローテーションの無料分が含まれるかになります。
クラフトの場合は、カード会員の購入ホイール&タイヤのローテーションは、毎回無料だったりします。
書込番号:22150133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PINE22さん
私の場合はセルフスタンドで空気圧の調整を行っています。
又、UPした写真の空気圧計でタイヤの空気圧を微調整しています。
あとはどこでもタイヤの空気圧が調整出来るよう、シガーソケットに接続して使用出来るタイプのエアコンプレッサーも持っています。
同様にN-BOXにもパンク修理キットの中にエアコンプレッサーが付属しています。
エアコンプレッサーを含むパンク修理キットは、N-BOXのラゲッジルームの下に収納されています。
このエアコンプレッサーを使用してタイヤに空気を入れる事も出来ますが、連続使用出来る時間は最大15分です。
ただ、このエアコンプレッサーを使用してタイヤの空気圧調整を行う場合は、別途空気圧計も必要になりそうですね。
書込番号:22150198
0点
>PINE22さん
プレイズは、悪いタイヤではありませんが、そこそこの性能の割に、まあまあ〜お高いタイヤのような気がします。
44000円は高くはないけど、決して安いとも言えず、ダメ元で「4万円ジャストになりませんか?」と言ってみる価値はあると思います。
タイヤ館は”値切り交渉に比較的応じてくれる感がある店舗”だと個人的に感じていますので・・・。
安く上げるなら、ブリヂストンならばNEXTRYという廉価タイヤがありますね。
このNEXTRYが意外にも良品だったりしますし、又は最上級のREGNO GR-Leggeraにしても、プレイズと大して値段が変わらない感じですので、BSタイヤ好きなら両極端狙いがお勧めです。
BS以外では、車好きのオジサン?達が書かれている銘柄で間違いは無さそうです。
TPMSは、「空気圧なんて法定点検以外にチェックする事が全くない」というのであれば、付けて置いて損はないと思いますが、日々タイヤの状態を”気にする習慣”があり、異常時に即アクションを起こせる方でしたら不要です。
アライメント調整は、現状で時に「高速でふらつく」等の症状が出ていないなら不要と思われます。
タイヤ館に行くと、メカに疎い客だと見るや、タイヤ以外の物品をマニュアルに沿って怒涛の如くしてきますが、断る勇気も必要ですね・・・。
ちなみに、車検を正規ディーラーではなく、良心的な街の整備屋さんに出される場合、車検時に整備屋さんで量販店より安価に交換できる可能性もありますので、一度問い合わせしてみる価値ありです。
書込番号:22150822
![]()
1点
ディーラーでサイドスリップをしてもらったほうが安くつきます。 ほとんどの軽自動車はフロントしかさわれません。 トー調整をしてもらえばいいと思います。
書込番号:22151169
1点
からうりさん、伊予のDOLPHINさん、スーパーアルテッツァさん、緋色幻夢さん、ぜんだま〜んさん、kmfs8824さん
みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございました!
きょう、このタイヤ買いました!
結局、TPMSとアライメントはやらないで、伊予のDOLPHINさんのおっしゃってた通りダメ元で「4万円」って言ったら
タイヤ館で4万円ちょうどで買うことができましたッ!
チッソ充填もずっと無料でやってもらえるので、うちからはタイヤ館は近いから、これからはマメに空気圧を診てみます!
それでもまた、左前のタイヤだけ摩耗するようならアライメントかなぁ〜
みなさんありがとうございました!
書込番号:22166416
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > Playz PX-C 155/65R14 75H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/05/26 20:26:57 | |
| 8 | 2019/05/28 0:43:21 | |
| 11 | 2019/06/09 13:31:54 | |
| 4 | 2019/02/03 16:04:13 | |
| 2 | 2019/01/10 18:53:44 | |
| 4 | 2018/11/03 8:28:50 | |
| 8 | 2018/11/03 8:30:42 | |
| 15 | 2018/10/07 19:50:05 | |
| 4 | 2018/09/30 23:04:40 | |
| 19 | 2018/06/29 11:16:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







