SC-LX901
- Dolby Atmos、DTS:X対応の11.2chAVレシーバー。マルチチャンネル同時ハイパワー出力を実現する「ダイレクトエナジーHD アンプ」を搭載。
- 自動音場補正技術「MCACC Pro」と「Reflex Optimizer」を搭載し、高品位なサラウンド再生が行える。フロント出力200W。
- 4K/60p、HDR、HDCP2.2、ハイレゾ音源、Google Cast、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlayに対応し、FM/AMチューナーを内蔵。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。



フロント2ch、センター1ch、リスニングポイントの後ろ(リア?)または横2ch、フロントハイト?(フロント2chとセンターの間の上部壁)2ch、リアハイト?(リスニングポイント後方のspの上部壁またはリスニングポイントの真横のspの上部壁)2chの計スピーカー9本で鳴らす構成時において
@本機でセンタースピーカーのみバイアンプにして本機一台でドルビーアトモスで鳴らすことは可能でしょうか?
A上記の構成でセンター1chのみならずリスニングポイントの後ろ(リア?)または横2chも本機でバイアンプにし本機一台でドルビーアトモスで鳴らすことは可能でしょうか?
B上記の構成でフロント2chとセンター1chとリア2chを本機でバイアンプにしドルビーアトモスの再生は可能でしょうか。
C上記の構成でフロント2chのみ外部パワーアンプを用いその他はセンターのみ本機でバイアンプにして
ドルビーアトモスの再生は可能でしょうか。
D上記の構成をセンターレスにした構成時にフロント2chまたはリア2chのみを本機でバイアンプにしドルビーアトモスの再生は可能でしょうか。
EDの構成時(センターレス時)にフロント2chとリア2chをバイアンプにしドルビーアトモスの再生は可能でしょうか。
FDの構成時(センターレス時)にフロント2chのみ外部パワーアンプを用いリアのみ本機でバイアンプにしドルビーアトモスの再生は可能でしょうか。
書込番号:21625716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

また上記でフロント2chを外部パワーアンプで鳴らす場合にも本機の音場補正機能は外部パワーアンプで鳴らすフロント2chにも効くのでしょうか。
書込番号:21625731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取り扱い説明書に可能な構成が書いてあります。書いていない構成はできないか、メリットが無いかのどちらかです。
それとバイアンプに過剰な期待はしない方が良いです。バイアワイヤーとの差は少ないです。
バイアンプにしてもバスドラムやベースの音は変わりません。それはバイアンプでもほとんど一台のアンプしか仕事をしていないからです。
本機の音場補正機能は外部パワーアンプで鳴らすフロント2chにも効きます。
書込番号:21625791
4点

http://jp.pioneer-audiovisual.com/support/purpose/manual_catalog/manualdl/product_select_n.php?p_nm=1422
ちょっと探しにくい場所のため、見つけられなかったんですよね。
リンク先にLX901の取扱説明書がダウンロードできますので、良く読んでみましょう。
それから、AVアンプでのバイ・アンプ接続ですが、未使用チャンネルの有効活用という点では、悪くなる要素もないし、何となく音が良くなったと感じますけれど、実際にやってみましたが、期待するほど音質が向上する訳でもありません。
それよりも、理想的な7.2.4構成で11チャンネル全てに良質なスピーカーをつないだほうが、ピュアオーディオでは叶(かな)えられない、夢の世界のような立体音響空間が楽しめますので、是非、実現させましょう。中途半端な構成ではLX901が泣いてしまいます。
ちなみに、バイアンプ構成ですが、現実的には、かなりハイエンドなスピーカーとアンプの世界で、更なるクオリティーアップを目指す世界で、明確な効果が現れるものかもしれません。
売るほうとしては、アンプが2倍売れますから、オーディオ評論家を巻き込んで、バイアンプやバイアンプするほど、ご予算がない方はスピーカーケーブルを別々に接続する「バイ・ワイヤー」なんてのもありますが、アンプやスピーカーケーブルが「バイ=倍」売れる商売テクニックですから絶対に踊らされてはいけません。(私は踊らされたほうです。)
私なら(お金さえあれば、)各帯域用のスピーカーを別々のアンプで駆動する「マルチアンプ構成」にして、大きなスピーカーを鳴らしてみたいです。バイアンプ方式は、スピーカー用の大電力用コイルやコンデンサーなどのネットワーク素子を通過するため、その時点で音質が劣化しますが、下のリンク先のような製品を使用すると、パワーアンプに入る前の信号をほぼ無劣化で帯域を分割できますので、死ぬ前にいつかは、やってみたいです。 https://www.accuphase.co.jp/model/df-55.html
書込番号:21625826
3点

Minerva2000さんが先にアドバイスされてますね。
私の長文の返信より簡潔で分かりやすいです。
書込番号:21625858
1点

>センターバイアンプマンさん
取扱説明書8ページに本機のバイアンプ構成が記載されています。
フロントスピーカーのみ
フロントスピーカーとセンタースピーカー
フロントスピーカーとサラウンドスピーカー
センタースピーカーとサラウンドスピーカー
フロントスピーカーとセンタースピーカーとサラウンドスピーカー
フロントスピーカーのみバイアンプ接続する場合を除き、複数のスピーカーを組み合わせてバイアンプ接続する場合は、スピーカーシステムの構成は最大5.1 チャンネルになります。
接続方法は (P11)
スレ主さんのスピーカー配置パターンが、5.0.4(9.0)チャンネルであること、および取扱説明書によるとご質問の解は以下になると思います。
@ABC 最大5.1 チャンネルの枠を超えるため出来ません。取扱説明書9ページのスピーカーの組み合わせに該当するパターンがありません。
5.0.4(9.0)チャンネルでバイアンプ接続が可能なスピーカーはフロントのみです。
D フロント2chのバイアンプは可能です。その場合はセンター有りでも可能です。
リア2chのみのバイアンプは@ABCと同じ理由で出来ません。
EF @ABCと同じ理由で出来ません。
書込番号:21625968
4点

>ポンちゃんX2さん
>ニックネームちゃんさん
>Minerva2000さん
皆さまご回答どうもありがとうございます!
確認までなのですが、諸般の事情により恐らく以下の構成に収まりそうなのですが、以下の構成でドルビーアトモスの再生は可能でしょうか?
@
フロント2chのみ外部パワーアンプ使用
センターレス
フロントハイト2ch
リア2ch(本機でバイアンプ接続)
(計スピーカー6本使用構成)
A
フロント2chのみ外部パワーアンプ使用
センター有り(本機でバイアンプ接続)
フロントハイト2ch
リア2ch
(計スピーカー7本使用構成)
B
フロント2chのみ外部パワーアンプ使用
センター有り(本機でバイアンプ接続)
フロントハイト2ch
リア2ch(本機でバイアンプ接続)
(計スピーカー7本使用構成)
書込番号:21671676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>センターバイアンプマンさん
天井スピーカーが無いのでDolby Atmosの「正しい」再生はどの構成でも出来ません。
単なる再生なら出来ますが。
書込番号:21671692
1点

>センターバイアンプマンさん
ドルビー社が紹介している、ドルビーアトモスのスピーカー配置を参照してみてください。
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/dolby-atmos-speaker-setup/index.html
これによると、ドルビーアトモスの必須レイアウトは、5.1.2 もしくは、7.1.2 です。
基準レイアウトは、5.1.4 もしくは、7.1.4 です。
各配置例は、バナーをクリックすると表示されます。
スレ主さんの構成は、@ 4.0.2 、AとB 5.0.2 に相当すると思います。
必須レイアウトの5.1.2からセンターとサブウーファーを省いたパターンが@で、サブウーファーを省いたパターンがAとBです。
スレ主さんのリアスピーカーは、設置位置的にはリアハイトに相当するようですが、アンプはサラウンドスピーカーとしてのセッティングになりますので、2.0.4や3.0.4のレイアウトとしてアンプは認識しないと思います。
いずれも、ドルビーアトモス再生は可能だと思いますが、スピーカーのレイアウト次第で音源のオブジェクトデータの再現性は異なるは思います。
ドルビーアトモスは、アンプに接続された全てのスピーカーを使い音源の位置情報再現をします。
アンプは、スピーカー設定や自動調整などで概ねのスピーカー配置と視聴位置からの距離、音響特性などを把握します。
その情報に基づいてドルビーアトモスの音源位置を各スピーカーに割り振り(レンダリング)します。
https://www.phileweb.com/news/d-av/201407/17/35284.html
各スピーカーの低音再生が十分であれば、サブウーファー無しでもOKかと思います。
センターは、セリフなどの定位を良くする意味であった方が良いと言う意見と、フロントのみで良いと言う意見があるため、部屋の構造やテレビ、スクリーンの位置によってお好みだと思います。
書込番号:21672022
2点

>センターバイアンプマンさん
フロントハイトスピーカーは天井スピーカーの代わりにはなりません。
5.1.2ではなく5.1.0になります。
書込番号:21672164
1点

>センターバイアンプマンさん
Minerva2000さん や ポンちゃんX2さんのご助言のとおりで、
SC-LX901の素晴らしい能力を無駄なく発揮させるのであれば、
7.2.4がベストです。
私もやってますが、フロントハイトスピーカーだけでは天井スピ
ーカーの代わりにはなりませんが、リヤトップスピーカーも追加
することによって、7.2.「4」になり、ほぼ、天井スピーカーと同等の
効果が得られるよう、LX901には天井スピーカーのほか、ハイト
スピーカー4本を用いた構成も選べますから、スピーカー2本を
追加するだけで、かなり理想に近いドルビーアトモス環境が得ら
れると思いますよ。取り敢えず、手持ちの小さなスピーカーか、
ハードオフで数千円の小型スピーカーを入手され試してみたら
良いと思います。
ちなみにウチのリヤハイトスピーカーは、写真のような 洋灯吊
(左上)とヒートン(下)を使って、スピーカーを固定しています。
確実にやらないと落下してご自身やご家族が大怪我をしますの
で自己責任で施工され自信がない場合は専門業者にまかせる
のがベターです。
それから、手間はかかるのですが、このような箱を作って、天
井に固定してからスピーカーを設置する方法もありまして、これ
だと安全ですが、天井にネジ穴が残りますので借家などはダメ
ですね。
書込番号:21676596
1点

>ニックネームちゃんさん
>Minerva2000さん
>ポンちゃんX2さん
どうも再びご回答いただきましてありがとうございます。
確かに天井やセンターやらアレコレ設置できれば言うことはありませんが、スペースの都合やピュアオーディオとの兼ね合いもありますのでやはりセンターレスで天井なんて取り付けようものなら大掛かりな工事が要りそうですし地震による落下も怖いですから
やはりやれてもフロントハイトやリアハイト?を辛うじて付けるかどうかになります。
もしくはハイトスピーカーは天井取り付けスピーカーの代わりにはならないというご指摘であれば
ハイトスピーカーは取り付けずに
代わりにイネーブルドスピーカーをフロントとリアに2chずつ配置した方がマシでしょうかね?
(本当のところハイトスピーカーの取り付けも骨が折れますのでイネーブルドでも良さそうならその方がいいです。)
ヨドバシ秋葉で何度か4.0ch+イネーブルド(フロントのみorリアのみ)で聞かせてもらったことがありますが
結構上空の移動感もいい感じに聴こえてましたが
やはりマニアな方に言わせればまだまだ不十分で看過できないレベルなのでしょうかね。
ちなみに拙宅のフロント2chはb&w804d3ですが
下手なセンターを入れるくらいならセンターレスでも十分でしょうか?
書込番号:21677590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>センターバイアンプマンさん
ハイトスピーカー4本を天井スピーカーの代わりに使い、センターレスにするのがおススメです。
次善は、イネーブルドスピーカー2本を天井スピーカーの代わりに使うことです。
書込番号:21677635
1点

>センターバイアンプマンさん
センターレスの場合、5.1chや7.1ch記録されたソースのセンター音は、視聴位置の真正面から聞こえるようにフロント左右に配分されます。
常に同じ視聴位置(スピーカーをオートセットアップしたマイクの位置)で視聴する場合は、センターレスでも違和感がないと思いますが、フロントスピーカーの間隔が大きい場合、視聴位置が左右にシフトするとセンター音も左右にずれて聞こえる理屈になります。
俳優が話す台詞が左右にずれる感じです。
ドルビーアトモスを意識した場合は、床置き(推奨は耳の高さ付近)スピーカーを最低4ch(フロント2chとサラウンド2ch)設置して低い位置の音源情報で視聴位置を囲みます。
4.0のスピーカー配置です。
天井設置は、最低2chで、耳の真上付近(65°から100°の範囲)2chか、イネーブルドスピーカー2ch(フロントスピーカーの上面設置で天井反射音が耳方向)で高い位置の音源情報を耳に届けます。
0.2のスピーカー配置です。
床置きと合わせて、4.0.2です。
天井設置の推奨は、4chで、耳の前方付近(30°から55°)の範囲2chと耳の後方付近(125°から150°)の範囲2chか、イネーブルドスピーカーフロントスピーカー上面設置2chとサラウンドスピーカー上面設置2chで、高い位置の音源情報で視聴位置を囲みます。
0.4のスピーカー配置です。
床置きと合わせて、4.0.4です。
ドルビーアトモス記録されたソースをアンプが再生する場合の音源の動きを想像してみてください。
例えば右後方の低い位置から頭上を通って左前方の低い位置まで移動する音源(ヘリコプターなどです)があるとすると、4.0.2で配置されたスピーカーでは、主にサラウンド右>天井右+天井左>フロント左のスピーカーの合成音で音源の動きを再現します。
4.0.4で配置されたスピーカーでは、主にサラウンド右>天井後方右+天井後方左>天井前方左+天井前方右>フロント左のスピーカーの合成音で音源の動きを再現します。
作成者の意図する音源の動きをよりリアルに再現するのは、スピーカー数の多い4.0.4になります。(合成音の配分がより細かくレンダリングできます)
フロントハイト(前方壁面上部)とリアハイト(後方壁面上部)は、天井スピーカーの代替にはなりますが、頭上を移動する音源の再現性は然るべくとなります。(多分ですが、フロントハイト左右とリアハイト左右でうまく合成してくれるとは思います)
イネーブルドスピーカーを体験されているので、天井スピーカーの代替としての選択はありだと思います。
イネーブルドスピーカー設置について、ドルビー社の説明で天井の高さと素材です。
理想的な天井の高さは、約2.3〜3.7メートル(7.5〜12フィート)の間で、推奨される最高の高さは約4メートル(14フィート)です。天井は平坦で、乾式壁や石こうなどの音響を反射する素材が使われている必要があります。
書込番号:21679810
1点

>センターバイアンプマンさん
>ヨドバシ秋葉で何度か4.0ch+イネーブルド(フロントのみorリアのみ)で聞かせてもらったことがありますが
>結構上空の移動感もいい感じに聴こえてましたが
>やはりマニアな方に言わせればまだまだ不十分で看過できないレベルなのでしょうかね。
LX901を購入した専門店で、良質なイネーブルドスピーカーの構成でしたが、その構成上、どうしても直接音と反射音が混ざってしまって、私の耳ではイマイチでした。かなりイマイチで思いっきりイマイチでしたよ。(苦笑)
理想的にはDolbyご推薦の天井スピーカー6個(LX901では無理でデンオンの最高峰なら可能)、か、4個が理想的ですが、持ち家とは言え、天井に穴を開けてスピーカーを何個も付けてしまったら、家庭的に大変なことになりますので、私としてもハイトスピーカー4個が限界でした。
しかしながら、特殊なスピーカーでお金だけ無駄に掛かるイネーブルドスピーカーの構成よりは、ハイトスピーカー4個のほうが上方向の定位がダントツに良いため、せっかくLX901を使っているのですから、未使用のパワーアンプ部も無駄なく使うべきで、ピュアオーディオとは、また別次元の立体音響空間が出現します。
サラウンドの7.2.4構成は、正に「頑張ったら頑張っただけの成果」が本当に体験できるため安易に妥協してはいけませんよ!(笑)
書込番号:21682131
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX901」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2025/10/01 11:39:25 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/22 18:10:11 |
![]() ![]() |
10 | 2023/05/22 20:16:26 |
![]() ![]() |
22 | 2022/12/15 23:05:58 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/09 18:12:28 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/26 3:48:34 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/09 15:19:40 |
![]() ![]() |
5 | 2022/07/23 1:08:51 |
![]() ![]() |
11 | 2022/03/05 8:38:04 |
![]() ![]() |
9 | 2021/11/10 7:57:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





