『記憶域の割り当てってなんですか』のクチコミ掲示板

2016年 9月中旬 発売

DRV-320

  • 従来モデルと比較して約20%の小型化しつつ、フルハイビジョン高画質録画、HDR機能を搭載したドライブレコーダー。
  • 常時録画、手動録画、イベント記録、駐車録画が可能。イベント記録や駐車録画の際に衝撃感知を可能にするGセンサーを搭載。
  • 高感度GPSにより自車位置を記録し、パソコン用連携ソフトで走行記録の確認も可能。LED信号機対応、ノイズ低減設計。8GB microSDカードが付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):総画素数:211万画素 液晶サイズ:2型(インチ) 駐車監視機能:標準 DRV-320のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-320の価格比較
  • DRV-320のスペック・仕様
  • DRV-320のレビュー
  • DRV-320のクチコミ
  • DRV-320の画像・動画
  • DRV-320のピックアップリスト
  • DRV-320のオークション

DRV-320ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月中旬

  • DRV-320の価格比較
  • DRV-320のスペック・仕様
  • DRV-320のレビュー
  • DRV-320のクチコミ
  • DRV-320の画像・動画
  • DRV-320のピックアップリスト
  • DRV-320のオークション

『記憶域の割り当てってなんですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-320」のクチコミ掲示板に
DRV-320を新規書き込みDRV-320をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

記憶域の割り当てってなんですか

2018/11/16 05:07(1年以上前)


ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-320

スレ主 piyu2toさん
クチコミ投稿数:10件

昨日DRV-320を買いました
今週末自分で取り付けるつもりです
取説を見ましたが設定方法がさっぱりわかりません
記憶域の割り当ての選択で1/3容量で割り当てや
3/3容量で割り当てとか3種類あってどう違うのか
どれを選べば迷っています
自分は主に常時録画でできるだけ長時間撮って
駐車録画機能はON使おうと思っています
マイクロSDカードは64GBを買いました

記憶域の割り当てはどれを選べば良いのでしょうか
アドバイスをお願いします!
また取り付け時の注意点があれば合わせてお願いします!

書込番号:22256840

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/11/16 05:46(1年以上前)

>piyu2toさん
おはようございます。

このドラレコを使った事がないんですが、取説を見る限りは「1/3 容量で割り当て」「3/3 ファイル数で割り当て」のいずれかを選ぶ必要あります。
初期設定では「2/3」となっているようですが、このままだと駐車録画機能が使えないようです。(駐車録画用の領域が作られない模様)

「1/3」と「3/3」のどちらが良いかは微妙なところですね。

まずは「3/3」のファイル数にして様子を見た方が、直感的にわかりやすそうに思います。
最大10ファイルまで保持されるようなので、目安としては10回分の駐車録画記録が保持されるということかと。
ただし、どのタイミングでファイルが分割されるかはやってみないとわからないかも?

感覚的には、64GBの容量で使えるのなら「1/3」にした方が長時間保持されやすいかも…
1回あたりどの程度のデータ量が記録されるかが見えてこないと何とも言いづらい所ですが。

本機オーナーの方から、データ量のサイズ感などのコメントがありそうなので、もう少し待ってから判断してみてください。


取説は下記を参照しました。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_325_drv_320/support.html?model=DRV-325#manual
取扱説明書(6,734KB)
Step3:駐車モードをオンにする > 6 記憶領域の割り当て設定する

書込番号:22256851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/11/16 05:57(1年以上前)

記憶域の割り当てが何かですが、取説の「6 記憶領域の割り当て設定する」のところの表にあるように、どの用途(常時録画/イベント記録/駐車録画/写真)にどういった分割形式(容量/ファイル数)で64GBの割り振りを行うか、を決定するものだと思います。
もし概念的にピンとこなくても、使ううちに何となくわかってくるんじゃないかと。

書込番号:22256853

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2018/11/16 07:02(1年以上前)

piyu2toさん

記録時間設定が初期設定のままなら3分間です。

これで記録領域割り当てを3/3にすればイベント記録20ファイル×3分、駐車録画10ファイル×3分で合計90分を使用する事になるのではと思います。

これに対して記録領域割り当て1/3ではイベント記録30分、駐車録画15分の合計45分です。

以上の事より常時録画領域を多く取りたい場合、記録時間設定が3分間や5分間なら、記録領域割り当ては1/3が良さそうです。


それとDRV-320の取り付け方法は↓の「キレイに確実にできる!ドライブレコーダー取り付け術」が参考になりそうです。

https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=178

書込番号:22256929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2018/11/16 07:54(1年以上前)

piyu2toさん

先ほどの書き込みは32GBのSDカードを使用した場合の割り当てでした。

64GBのSDカードなら記録領域割り当て1/3では32GBの2倍になり、イベント記録60分、駐車録画30分の合計90分になりそうです。

これを記録領域割り当てを3/3にすれば記録時間設定3分や5分では下記のような録画時間になりそうです。

・記録時間設定3分:イベント記録20ファイル×3分、駐車録画10ファイル×3分、合計90分

・記録時間設定5分:イベント記録20ファイル×5分、駐車録画10ファイル×5分、合計150分

つまり、記録時間設定を5分にするのなら、記録領域割り当ては1/3が常時録画領域を多く取れそうです。

書込番号:22256990

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > DRV-320」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DRV-320
ケンウッド

DRV-320

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月中旬

DRV-320をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング