『暖房能力』のクチコミ掲示板

2016年12月上旬 発売

霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]

  • 温度センサー「ムーブアイ極」を搭載したエアコン。多機能な上級シリーズである「Zシリーズ」の2017年モデル。
  • 新開発の独自のアルゴリズムで解析力を向上したマイコンを搭載し、子どもの温冷感を見分けることもできる。
  • 前後左右同時に風を吹き分ける「匠フラップ」が、大人と子どもの温冷感に合わせて「風あて」運転と「風よけ」運転を自動で切り替える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:29187円 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月上旬

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]のオークション

『暖房能力』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房能力

2017/08/20 09:54(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]

鉄筋コンクリートのマンションの17.5畳+4.5畳のLDKにエアコンの設置を考えております。

暖房能力的に23畳まで対応を買うべきなのでしょうが、電気屋の店員さんによって、マンションなら20畳までのでも十分と言われます。

実際のところどうなんでしょうか?

地域は四国で、リビングの窓には内窓設置の予定です。

書込番号:21130693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
渚の丘さん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:48件

2017/08/20 12:26(1年以上前)

 
  日照など環境は良くわかりませんが、通常の使用でしたら20畳用でも良いと思いますね。

ただ、拙い経験ながら、外から帰って来て室内を早く冷やしたい場合は、余裕ある機器の方が全然良いですね。
また、二間続きの場合、エアコンの無い部屋に冷気が行き渡るのは、意外とパワーがいる様に思います。


書込番号:21131118

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/08/20 12:45(1年以上前)

マンション角部屋、LD18畳+キッチン3畳+6畳和室+シーリングファンで霧ヶ峰4KWです。
東京郊外です。

暖房はガンガンに暖かい訳じゃ無いけどもじゅうぶん暖かいです。少々時間はかかるけどいつの間にか暖まってる感じ
シーリングファンの効果が高いですね。

大は小を兼ねるのはあるので、出来るなら能力の大きい方
ウチは敢えて省エネで4KWをチョイスしました。

書込番号:21131168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2017/08/20 20:06(1年以上前)

>Re=UL/νさん
>渚の丘さん

お返事ありがとうございます。
大きい方が有利は有利ですよね。

20畳用と23畳用の価格差が2万程度であれば、数年で電気代で元をとれたりしますか?

書込番号:21132207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/08/20 21:56(1年以上前)

きゃんちゃん1211さん こんばんは。。

売上高には決してプラスにはならない中、それでも小さな能力をお勧めするあたり
店員さんの良心を少なくても私は感じられました。
正直、珍しいケースですね

ただ、着目すべき点は、暖房より冷房能力に大きな影響を与える
日射取得をどうお考えになられたが気がかりな点でしょうか

で、ご懸念の暖房能力について
仮に、築年数をかなり経過した低断熱相当のM.S(外壁熱通過率4.0W/uk)であっても
最上階/北向きの部屋なら最大熱負荷は平米あたり188W

つまり、設置部屋の広さは22畳なので
必要とする暖房能力は6,824W

よって、低断熱相当で暖房能力のみを考えた場合
定格暖房7.1kWを有する定格冷房6.3kWあれば大丈夫であるといえます。
言い換えると余程のことでもなければ、これ以上の能力は必要でもないとも言えるでしょう

勿論、住宅の断熱性が良ければ良い程
それに応じて更に小さな能力でも十分です。

ちなみに、中断熱相当のM.Sにお住まいで
中間階/南向きという環境条件であれば暖房負荷は5,626W

これより断熱性に富む新築M.Sなら
同条件での暖房負荷は4,936W
つまり、適正能力は暖房定格5.0kWを有する4.0kWでも賄えたりもします。

ご覧のようにM.Sの断熱性により適正能力はそれぞれ異なりますが
これから内窓を設けるご予定のようなので
中断熱相当を見据えて暖房能力はお考えになれば良いのかなと思ったりもします。

次に、適正な冷房能力について
M.Sの方角とM.S内での位置にも拠りますね。

例えば、西向き/最上階という日射状況において
最悪の環境条件であったりすると

平米あたり172Wの熱負荷が生じ
22畳の広さでは必要とする冷房能力は6,243W

つまり、この環境条件では、冷房定格6.3kWでもギリギリの能力
更に、調理から発生する熱量まで見据えると
7.1kWを選択された方が良いことになります。

上記の環境条件とは違い、最も好条件の
中間階/北向きであった場合、必要とする冷房能力は3,085Wと
能力的に大幅に少なくても済みます。

よって、この場合3.6kWも在れば大丈夫だったりもします。

以上のようにM.Sの方角とM.S内での位置関係
更に言えば、同じ22畳の広さでも外壁に接する面積は広い
所謂、ペリメーターゾーンの広い間取りと

一方で、外壁に接する面積が比較的狭く、奥行きのある、謂わばインテリアゾーン
の広い部屋とでは熱損失は自ずと違って来たりします。

以上のように、環境条件により必要とする能力も違ってきたりもしますので
M.Sの方角とM.S内での位置関係(中間階/中部屋 or 最上階 or 最上階/角部屋)
それと窓面積を教えて下されば幸いです。

書込番号:21132568

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件

2017/08/21 03:35(1年以上前)

>wenge-iroさん
物凄く詳細な内容のお返事ありがとうございます。


マンションについてですが、断熱材に富んでいるかは不明ですが8階建ての新築マンションです。
部屋は2階で南向き、LDKは南西からの採光がある角部屋です。ただ、西側の窓は小さめの腰窓です。

そして西側にはサニタリーが設けられており、リビング西側すべてがすぐに外壁というわけではありません。

よろしくお願いします。

書込番号:21133203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2017/08/21 23:26(1年以上前)

きゃんちゃん1211 さん こんばんは。。

情報 ありがとうございます!
ご提示の環境条件を拝見し試算してみると
ご要望の4.0kWは止められた方が良いのかも知れませんね。

というのも新築のM.Sにおいて、南向き中間階/中部屋の一面外皮であれば
余裕を持って4.0kWでも賄えたのですが、実情は中間階でも角部屋である事と

西にも接する方位であることから、試算してみると冷房負荷は定格4.0kWを
僅かに超える4,271Wとなります。

更に、最も熱負荷の掛かるシュチュエーションを想定してみると
日中、最も暑いときにでも帰宅をして

それと同時に遅い昼食を取るため調理でも始めたりすると
上記の冷房負荷の値に更に熱負荷は加わることになります。

まあ、三菱/Zシリーズ4.0kWにおいて
外気温35℃の際、最大の冷房能力は5.3kWの能力を発揮するので
余裕のある数値ではありますが、この数値は余力とお考えになられたほうが良いです。

本来、適正能力を選定する際、最大熱負荷を定格内に収めることが鉄則で
そうすることより無理なく標準的な稼働状況となり
延いては省エネ性も見込めます。

一方、暖房負荷に目を向けてみると4,861W。
寧ろ、こちらの方がご心配されたほど大きな負荷とはならず
定格暖房5.0kWを有する冷房定格4.0kWでも賄えたりします。
(四国の温暖な気候が功を奏しているのが主だった要因)

(尚、高知市や高松市の気候にて補正係数を掛け合わせ試算しております
もし山間部などにお住まいで、最低気温も更に低下してしまう場合には
仰って戴ければと思います)

仮に、建物の断熱性を過小評価気味に捉え
中断熱相当(外壁熱通過率:2.4W/uk)だとしても暖房負荷は5,333W

ちなみに、標準稼働の1時間から30分へ短縮させた冷暖房負荷は次のとおり
冷房負荷:4,826W、暖房負荷:5,493W

従って、5.6kWを選択されたほうが良いと思っています。
ご参考まで。

書込番号:21135422

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件

2017/08/22 03:01(1年以上前)

>wenge-iroさん
とても参考になりました。
山間部ではないので、5.6kwのものでいこうと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:21135690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月上旬

霧ヶ峰 MSZ-ZW4017S-W [ウェーブホワイト]をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング