C-HRの新車
新車価格: 233〜315 万円 2016年12月14日発売〜2023年7月販売終了
中古車価格: 99〜383 万円 (2,513物件) C-HR 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル
新車契約時、注文書控えって貰えますよね?
契約して、書類も手続きも、入金も済みました。
ですが、手元にあるのは商談メモのみ。
以前、他のディーラーでプリウスを契約した際は、その日にお客様控えとして新車注文書控えをもらいました。
ディーラーとして、契約した際に、売買契約等記載のある約款とか書いてある注文書をお客様に渡すのが普通じゃないんですか?
ちなみにC-HRを3週間前に契約しています。
書込番号:20943017 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ディーラーとして、契約した際に、売買契約等記載のある約款とか書いてある注文書をお客様に渡すのが普通じゃないんですか?
普通ですよ。早急にディーラーに問い合わせましょう。
書込番号:20943021
8点
こんにちは
自分も先月半ば頃にクルマの購入契約をしましたが手元に注文書の控えはありますね。手渡しした申込み金の領収書なんかもあります。何も書類が無いというのは普通じゃないと思います。入金は振込みであれば銀行に履歴があるので大丈夫とは思いますが。
商談時に担当営業の方とも話しましたが「たくさんの書類を間違いなく処理するのも営業の仕事ですから」なんて仰ってました。
早急に要確認でしょう。
書込番号:20943079 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
注文書のお客様控えは必ずあるかと。
最終的に自分の契約内容がこうだったというのは商談メモでは確認できませんので、それは購入店舗へ連絡なさったほうが良いです。
書込番号:20943147
5点
契約していませんよ!と開きなおられませんように!
書込番号:20943225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>毎日ハッピーさん
やはりカローラ系列店は雑な営業さんが多いのですかね。
値引が多い営業さんの特徴とも言えます。
そういう営業さんだと後々トラブルの元になりやすいです。
コーティングサービスも適当もしくはそれ自体施工しないかもしれませんよ。
注文書がなければキャンセルもできますので、本社に相談してみてください。
上場企業のATグループだからその営業さんは相当言われるでしょうね。
書込番号:20943249
8点
注文書と注文控えに印鑑押さなかったの?
注文する場合は押印するけどね。
そしてその場で控えを貰うけど…。
注文じゃなくて仮押さえだけじゃないの??
書込番号:20943254
2点
>毎日ハッピーさん
待ジャパンさんが言われるようにハンコ押さなかったのかな?
そこが分からないと色々な状況が考えられます。
入金と手続きを済ませたとあるので唸ってしまいますが・・・。
注文書は諸々の書類(車庫証明とか)と一緒にハンコ押したときに
自分は渡してもらってますよ。
書込番号:20943376
1点
契約時に全ての書類の手続きは済んでいます。なので印鑑も押しています。
本社に言ってもいいですか?
書込番号:20943454
1点
>毎日ハッピーさん
契約時に貰えなかったということは、白紙の注文書に印鑑だけ押したという体ですか?
書込番号:20943562
1点
こちらも確認しなかったので、わかりませんが、契約時はサインし、印鑑も押しました。
最初は白紙だったような気もします。
それにしても、3週間たっても注文書がないって、おかしいですよね?
かなり不愉快で、腹が立ちます。今日本社が休みなので、明日電話してクレームつけてみます。
書込番号:20943580
4点
>毎日ハッピーさん
こんにちは。
もしかしたら社内的に値引きやオプションサービスの金額操作をされているかも知れません。
他社との競合を勝ち取る為に、お客様との交渉で成立した筈?の現金値引きは社内規定上限超えていて、
それらをオプション類値引き分と販社内で調整(相殺)する為に書類操作されたかも知れません。
またはギリギリと言いながら、値引き枠には更に余裕があったのかも知れません。
この場合はオプションサービス類の一部を現金値引き分へ振り分けて、過剰オプションサービスを切り詰めているかも。
社内規定上限を超える値引きや、過剰サービス分の本当の内容を注文書にそのまま記載・保管する訳にはいかないので、
見積書(メモ)には交渉内容をそのままに記載してお客様へお渡しし、
正式注文書には合計額ダケを合わせた明細不一致や、白紙注文書に捺印いただいて社内調整・操作して後作成している事も。
もちろん操作作成した内容をお客様へ開示する訳にもいかないので、計算メモだけで注文書控えは渡さないで済ませようと。
●お客様と実際に交渉した内容=計算メ(見積書)
●社内的に規定を満たした契約内容=正式注文書/控えはお客様には渡さず
結果論を言ってしまえば、毎日ハッピーさんは交渉した結果、計算メモ(見積書)の内容で納得されたと思われますので、
その内訳をどの様に操作されても最終支払額やサービス内容が同一ならば、損得はないと思われます。
ただし商売マナー的・道義的・倫理的には確実に不適切ですよね!
この点が納得出来るか出来ないかによって対応を買えるのが得策かも知れません。
正当論を押し通した結果、「社内上限が超えてしまった部分があるのでゴメンナサイ!」と言われてしまう事も。
もちろん、別方向(注文書偽装?)からのクレームを申し出る事になるかも・・・
最終支払額やサービス内容に相違が無ければ、そのままで納得して済ませる方が得策か???
何れにしても先ずは疑う姿勢を抑えて(戦闘態勢/クレームとしてではなく)・・・
正式注文書の控えを貰えていない事を販社・担当者に申し出て見る事は最低限すべきです。
単純に渡し忘れの場合も有るかも知れませんし、上記のような渡せない事情があったのかも知れません。
正式注文書の控えが無いと、後日に相違があっても認めてくれない恐れが大ですから。
計算メモがあっても、正式注文までに変更されてますよね〜なんて逃げられる事もあり得ますよ。
単に「売りつけるのがメイン」「販売台数獲得が最優先」との姿勢が見え隠れして、
自分だったら悪い印象しか感じられませんネ! 可能なら解約してトヨタ以外で探し直したい程です。
書込番号:20943692
![]()
5点
>毎日ハッピーさん
自分の場合は、ぼくちんだよさんのような状況で下取り車があったので
そちらに社内規定以上分の値引き額を上乗せして新車注文書を持ってきてくれました。
(自分が契約した段階では20万値引きまでしか注文書に載せられないとのこと。)
下取り車が無かったらどうなっていたのか考えると面白いですねぇ・・・。
ちなみに下取り価格は周辺の買い取り店をまわっての価格にしてもらったので
安く買いたたかれたということは無いと思います。
まあスレ主様はここまで丁寧なお話をされている方ですし
ディーラーの営業の人とも丁寧に話してみてくださいね。
書込番号:20943725
4点
ぼくちんだよさん→その人は主任で確かに値引額は大きかったで、色々と操作しますとはおっしゃってました。ですが、以前にプリウスを購入した時も、そうでしたが、注文書の控えは頂けました。
社内的に操作上とか値引が大きいから注文書控えは外部に出せないとか納得がいきません。お客は高いお金払っていますし、契約上、約款等書いた書類を渡すべきだと思います。
とりあえず、怒りは収まらなかったので、トヨタ自動車お客様相談室にお伝えし、トヨタ自動車からディーラー本社へお伝えして頂けるそうです。
とりあえず言いたいことはトヨタに伝えましたし、ここまで話が大きくなった以上、綺麗に納車されたらいいですわ。
書込番号:20943783
5点
>毎日ハッピーさん
今回の場合、トヨタ自動車と資本関係のない販売会社だと考えられるのでクレームを含めた問い合わせは購入店舗を管轄している販売会社のお客様センターへすべきかと思います。
トヨタに限らず、他社メーカーでも各販売会社の個々の契約内容まで把握していることは少ないです。(メーカー子会社の一部販社は除く)
今回、ご質問いただいているスレ主さんの契約内容については分かりませんが、最終的な支払金額を○〇〇万円と決めても車両本体価格からの値引き、販売店装着オプションからの値引き、下取り車価格への上乗せなどの値引きの配分調整が契約時までに出来ていなかった可能性があるのかなと思います。
あとは発注は済ませているが一時的に仮の注文書をとりあえず作っておき、C-HRの車両登録が完了した時点(工場でフレームNoが出て登録が出来る状況になった)で自動車税の金額が確定するため、そのあとで正式な注文書を渡す可能性も考えられます。
ただ、担当者さんまたは購入店舗の店長さんにどうなっているのかとお時間があれば聞いたほうが良いとは思います。高いお買い物ですので。
書込番号:20943893
5点
注文書を見て注文内容を確認しておかないと、注文書に間違いがあって色が間違っていたり、
メーカーオプションが付いていなかったりした場合、泣き寝入りせざるを得ない場合もあるよ。
書込番号:20943902
5点
今日は販売店の本社が休みだった為に、トヨタ自動車へ掛けたら対応して頂けました。
登録上の関係や税金のせいで本注文書が作成できひんのなら、ちゃんとお客様にその旨を伝えるのが義務やと思いますねん。高い買い物だけに、しっかりするところはしっかりしてほしいです。
今回の件は、トヨタ自動車にも連絡致しましたし、販売店の本社のお客様相談室にも郵送で手紙を送りました。
書込番号:20943971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最悪、契約書の控えが無いと無契約かも…
支払いは?
銀行振込なら履歴があるけどね。
現金?領収書もらったかな?
書込番号:20944202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サインもしましたし、違和感も押しました。入金も全額入金済み。領収書は内金分のみです。
書込番号:20944318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
入金は全額なの?
例えば3百何十万円とかなの?
領収書は内金のみ?10万円とかの領収書だけなの?
もう一度残金請求されても…
書込番号:20944597 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
振込分については、それ自体が証明となるので領収証は出ませんね。
それより、注文書もないのに全額入金とはすごいですね。
書込番号:20944656
6点
このトピを見て、まさに私も同じです。
そして、その事情としては、>>ぼくちんだよさん が言われている通りかと思います。
私も今回同じトヨタの異なるチャネルを何カ所か回って商談しました。
1回目はどこも本体値引きが一律5万で、下取りについては約10万ほどのバラツキがあっただけ。
オプション類は一切値引きなく、それで商談メモを渡される感じ。で、2回目以降から感触の良いところだけ絞って商談継続していくことになったのですが、その中の一つで、かなり満足できる額を提示してもらいました。ただし、内部で調整しなくてはならないことと、それを他に見せられて交渉材料に使われることを嫌ったのか、商談メモはもらえませんでした。
・・・
で、いろいろ交渉した結果、そこで最終的に決めたわけですが、支払総額と税金等の簡単な内訳しかない納品書なるものを渡されました。金額は商談時の最終値引き後の支払額と同じだったのですが、オプション等の項目もなく、後々納車時に、オプション抜けとかあってもわからないので、後日きちんとしたものをもらえるようにお願いしました。
確かにオプションが指定通りあれば、明細なんかなくても総額がわかってればいいような気もしますが、高い買い物だけに口頭だけではなくきちんとした書類がないと、後で言った言わないの水掛け論で議論しても埒があかなくなりますからね。
私も今回で車は2回目の購入になるので、前の時のことを覚えてませんが、普通の取引からしても、最終的な注文書控えを渡さず、総額支払いだけの紙だけ渡されても困りますね。
店舗や担当営業の当たり外れが大きいです。今回は自分の見る目がなかった。最初は相性が良いと思ってたけど、契約後のやり取りがだらしないというか、約束も守れない人で他の人だったら店長呼び出しかな・・・なんて思ってます。
ま、最終的に車さえ無事に納車されれば良いので今は堪えてるけど、この店舗とは長い付き合いはできないと思ってます。
書込番号:20944772
1点
>毎日ハッピーさん
商談メモといえ、そこには細かな仕様なり金額面が載ってると思いますが対トヨタかつ対トヨタディーラーであり
内容面では問題は発生しないと想像されます。
法律的には口約束だけでも効力が発生するわけですから詳細が記載せれてる商談メモがあれば尚更です。
それより分からないのは現金の受け取りですが最近ではディーラーは受け取ってもらえません。
一括現金を持っていっても振込み用紙をくれるだけです。 当然振り込み料は差し引きです。
銀行振り込みの手間が面倒でも受領してもらえません。 トヨタもニッサンもマツダも同じ対応です。
そちらの地区では現金を受け取ってくれるのが不思議な感じです。
また現金を渡したら収入印紙を貼った領収書をもらうのが当然なんですけど。
書込番号:20944776
3点
>ねこっちーずさん
確かに販売店の苦情は、店長が駄目ならそのチャネルの本店に言うのが良いかと思うのですが、一般のお客様はトヨタの看板で商売している以上は、トヨタ本社のお客様相談窓口でも良いと思います。むしろ、本社窓口が販売店の責任ある本店にたらい回すことなく、そこで話を聞いて販売店に伝えて対処させるのはある意味まっとうなやり方だと思います。そして、本当に問題があるときには、上部から言われると会社組織なので対応も迅速になるのは事実です。
ただ、担当営業の問題は、まず店長に話し、それで埒があかないときは、本店なりトヨタに電話するのが筋というか、いきなり店長すっ飛ばしてトヨタ本社経由での苦情対応となると、話が大きくなって本店の相談室はじめ、店長もビビるでしょうね。
私は以前某家電量販店で問題があり、購入した店舗にまず苦情を入れたら相手にされず、HPの本社の相談窓口に電話を入れたら、即日店舗から電話があり、できる限りの対応をしてもらえました。最初からそうしてもらえたらこちらも本社なんかに相談することもなかったのに・・・。ちなみに、ちゃんとした苦情で言いがかり的なものではありません。
店としては、なんとかお客を丸め込むとか、適当にあしらおうとするようだけど、悲しいかな会社組織の上からのお達しには従わざるを得ない。もちろん、明らかにお客の側に非があるなら駄目だろうけど。
書込番号:20944815
2点
ディーラーの指定振り込み用紙を使っていれば、
振込金受領書というものがあるのでは?振込用紙の半券の部分です。
>毎日ハッピーさん
ちなみに、私もカローラ愛豊で契約しましたが、
契約時に1万円をお支払い。
納車前のオプション作業費として10万円ぐらい振り込んで欲しいということで振込。
残金は、納車後でOKとのことでしたよ。
書込番号:20944836
0点
相談、意見をぶつける順番は間違ってたでしょうけど、昨日は本社が休みだった為、こちらも早急に対処して欲しかった為、トヨタ本社に連絡しました。
お客としては金額調整とか内部の話はどうでもいいんですよ。契約書の代わりとなる注文書を提示しないなんて、おかしいと思っただけです。
書込番号:20945324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今現在、車両代金を現金で支払うことに関してはまず断られます。
以前、購入したディーラーさんが言っておられましたが、店舗内で現金持ち逃げがあり多くの方が退職されたようです。
現金が店内にあると管理も大変であるため、入金は本社一括管理にしている会社もありますね。
そういった会社だと、現金での支払いは不可能となります。
私も折角だから大金?!を積み上げたかったのですが、丁重にお断りされました。
書込番号:20945348
1点
支払い方法については現金でも振り込みでもこちらの希望で良いと言われました。
20年ぐらい前の時は現金もって一括で支払ったけど、金融機関から下ろしてディーラーまで行くまでの緊張感は半端なかったです。
金額にもよるけど、C-HRで300超えてくると、まとめて現金払いは怖いですね。
金融機関で手数料はディーラー負担なら、こちらの方が安心安全だと思い、今回はこちらの方法で支払うつもりです。
平日の時間がなかなかとれない人は、金融機関の窓口が開いてる時間内に行くのが難しいかもしれませんが・・・。
そもそも、支払い方法をディーラーができれば振り込みで・・・とお願いするならともかく、現金を拒否するというのがおかしいですよね。本来なら一番望ましいはずなんだけど・・・。現金持ち逃げとかちょろまかしなんて、それは内部の問題であって、その防止としてお客様に支払いの選択肢を狭めるなんておかしな話です。
偽札が紛れ込んでるとかで、トヨタの全販売店でルール化されてるならともかく、店舗ごとに支払い方法が異なるってのも変な話で、現金お断り・・・ということは、過去にそこで社員の持ち逃げがありました!と言ってるようなもので、その対策をお客様に押しつけてるだけですね。内部的に支払いの際は担当営業の他にもう一人付くとか、即座に店長が確認するとか、内部的に対応できそうだけど、それが面倒だからお客様に振り込みにしてもらえ、という安易な話ですね。
書込番号:20945601
1点
自分はホフマン2号さんと同じように納車日に現金を持ってきても良いと
言われましたね。
以前見たクチコミでは「納車されてないのにお金払うのは抵抗がある」と
言う方も居ましたので(高い買い物だしそりゃそうだよね)
それこそ土地柄やディーラーの対応の幅次第になるのでしょうね。
ちなみに上でも言われてるように「銀行へ入金」「振込用紙をお渡しする」
「現金持込み」の3つから選べたようです。
前車(トヨタじゃない)のディーラーは銀行振り込みを納車1週間前までにと
強く言われていたので本当に店次第のようです。
書込番号:20945660
1点
話が支払方法になっています。入金は
振込です。さっき、ディーラーの担当者から着信がありました。
電話でれず・・どう接しようか。
書込番号:20945680
1点
>毎日ハッピーさん
注文書控えについてですが、商談過程では他の店舗との関係上お渡しできないというのも一定の理解もできるけど、最終契約の時点ではお渡しすするのが筋でしょうね。
もしくは、内部調整ができてないならできてないで、終わり次第すみやかにお渡しする旨を伝えておき、だいたいいつ頃にと言っておけば安心できますよね。それをしてないのは営業のミスなのか、その店舗自体がそういう姿勢なのかわかりませんが。
ただ、そのことを一度でも担当営業の方にお話しされましたでしょうか?話したにもかかわらず出せないとか言って拒否したのであれば店長でもその上の本社、トヨタ本社にでも強く苦情を言っても良いと思います。相手も人間ですから、単に渡しそびれたとか、渡したと思い込んでる可能性もなきにしもあらずです。
ま、その事自体相手のミスなんだろうけど。
ただ、それ以外にも度々ミスというか腹に据えかねることがあってずっと我慢してきて、今回のことが起きたのなら分からなくもないですが。
書込番号:20945716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>毎日ハッピーさん
>話が支払方法になっています。
掲示板はそんなものです。・・・と言うのは置いておいて
普通に接してやってください。色々あったのは向こうの説明不足なんだし。
このあともメンテや修理・クレーム対応してくれる窓口なので
小言とかは本社(店長)から絞られてるでしょうからいらないでしょう。
自分なら「細かいこと気になるんです。ごめんなさいね〜」くらいで
相手の対応見ますけども。
書込番号:20945800
3点
白髪犬さん
→ありがとうございます。自分の不満や怒りは本社にぶつけてしまったので、担当者とは普通に接しればいいですよね。今回、コーティングをサービスでして頂くのですが、自分は神経質だからクレーム入れた事で、逆に雑に新車を扱われないかなって不安になります。笑
書込番号:20945813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新車って、納車までなーんにも考えずに待ち遠しいしワクワクするもんやのに、今回その気持ちがあんまり無いですね。トヨタカローラのディーラーに不信感で納車までに不安がいっぱい。○○トヨタで買えば良かったなって少し思ったりもします。
書込番号:20945843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>毎日ハッピーさん
普通に契約書のちょうだいで良いかと思います。
担当営業によりけりですよね。
ただ、毎日ハッピーさんの値引きやサービスなどはかなり良いほうなのでは?
担当さんがむちゃくちゃ頑張ってくれたのか、毎日ハッピーさんが交渉上手なのか。
交渉下手な私からすれば羨ましい限りです。
書込番号:20946056 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いぬぶたさん→確かにおっしゃる通り、ここまで話を大げさにする必要はなかったのかもしれません。
私自身、頑固な人間ですから、理に合わないと言わずにはいられません。確かに、今回は大きく値引もしてくれましたし、サービスもして頂けますが、その調整で注文書が出せないというのは、会社内部の話であって、私たち顧客に対しては関係のない事です。
こうなってしまった以上、おそらくディーラーとのこれからのお付き合いは溝ができてしまいますね。
これも私が巻いた種ですから。どんな顔して納車に行けばよいか。。
書込番号:20946120
0点
先程、本社へ連絡したら、めちゃくちゃ謝られました。
お客様控えも本来なら契約時に出しますとの事。再度、販売店へ連絡させて頂きますとのことでした。
書込番号:20946234
1点
こんにちは
タネを蒔いたのはディーラーさんですし、所定の書類が無いなら少なく無いお金を支払った身として不安になるのは当たり前ですよ。
もしかしたら納車された車に細かな不具合なんかもあるかもですし(決して不安を煽るわけじゃなくて「一般的に」って話です)定期点検だとか車検なんかでもお世話になるおつもりなら毎日ハッピーさんも今回のことで変に意固地になったり、逆に妙に萎縮したりせずに「こないだはすまんかったね。こっちも不安になっちゃてさー」くらいな勢いでいいんじゃないですかね?
ディーラーとしては本体販売の儲けよりも車を任せてもらえることでの商売も大切でしょうしね。
書込番号:20946385
5点
どあちゅうさん→ありがとうございます。大変嬉しいお言葉です。まだ、担当者から着信はあったんですが、掛けれてなくて。最悪、今後の付き合いはディーラーを変えようかなとも考えてました。堂々としてればいいですね!
書込番号:20946430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
契約段階から、トラブルがある営業さんは、納車後も、いろいろあると思います。
今までのことは、水に流して、これから、良い関係をたもてるようにと、約束しても、結局だめでした。
はじめから、だめな営業さんは、だめというのが、わかりました。
私の経験談です。
購入後は、営業さんは関係ないので、サービスの人と仲良くすればいいだけですが、気分は良くないです。
私は、結局、ディーラーかえるというより、車かえました。自分が甘かった、馬鹿だったと思いました。
書込番号:20946943
2点
今日、店長と営業マンが謝罪しに訪問して下さいました。契約書の件は、ずっと忘れていたそうです。
今後の対応とフォローも含め丁寧に謝られました。またお詫びとして、サービスだった保証なしのガラスコーティングを保証ありにちゃんと注文書に記載して頂いて、コーティング分の値引きをして頂きました。トヨタさんとしては誠意ある対応だったと思います。
書込番号:20947161 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと、C-HRの納期は今月末に間に合うそうです。
ドアバイザーとUSBとドアハンドルガーニッシュは契約後の後日に工賃サービスで頼んだので、新車工賃ではなく、販売店での取り付けらしいです。販売店の取り付け、ちゃんとやってくれるか少し不安ですが。
書込番号:20947177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>毎日ハッピーさん
とりあえず無事に解決して良かったですね。
トヨタ本社が言ってたように、本来ならば契約時に控えを渡すのが当然であって、大幅値引きなどの事情で内部的調整が必要ですぐに渡せないならば、その旨を伝えた上で、目処を言って出来上がり次第連絡を入れるのが普通なんでしょうね。
>2013もぐらまんさん
営業も人間なので本当にうっかりミスはあるかと思いますが、特に新規契約時に問題を起こすとか、何度もポカをやらかす営業というのは、もうなおらないでしょうね。ただ、こんなことは同じ店舗の他の営業や上司も恐らく把握しているでしょうし、出来の悪いなら悪いで監視役の先輩を付けてフォローさせるとかさせるべき。営業本人の問題もありますが、店舗としての人材育成に問題ありですね。ただ、そういう営業って店舗を異動でたらい回しになりそうですけどね。引き継いだ営業が良い人であればいいけど、こればかりは運次第。もしくは、店長に事情を話して営業を変えてもらうことも可能だとは思うけど、店舗で顔を合わせるのも嫌ですしね・・・。
書込番号:20947383
1点
みなさん
自分だったら、次のように凡人的に対応すると思います。
『注文書を作成し印鑑を押した際に、控えをもらえなかったら、その場で要求する』
何らかの事情で忘れてしまったら、
『渡されていないと気づいたときに、販売店の担当に電話で要求する』『本人が出なかったら電話口の人に伝言する』
『注文書の控えが入手できないうちは、当然支払いはしない。支払いは納車の前後あたりで、担当営業と話し合って決める』
また、『担当者に電話せずに、本部やお客様窓口のようなところに電話する』のは、ちょっと先走りすぎと思いやりません。
もし、本人に連絡してもだめだったときは、販売店の上司or責任者に言います。それでだめなら、本部等にクレームを入れます。
書込番号:20947919
12点
ぼけだんおっとさん→まぁ人それぞれですね。高い買い物している以上、損得で考えると自分が損な事はしません。お人よしにもなりたくないし。
書込番号:20947986
0点
>ぽけだんおっとさん
私も同じですかね。
一応は、まず担当営業に連絡して、駄目なら店長、それも駄目なら本店窓口、そこも駄目ならトヨタ本社窓口。
とはいえ、変なクレームでもなく、相手側に明らかに落ち度があるので、順番にやるのも面倒だし、トップダウンの方が会社組織は最優先かつ迅速に対応してくれるので無駄な労力を省く上に、担当営業やその店舗、及び店長へのプレッシャーをかける上でも一番効果的なのも事実だし、相談窓口が設置されている以上、どこに連絡するのもお客様側の選択の自由。
ただ、店長に相談してたらそこですぐに問題解決していたかもしれず、何も知らない店長がトップから突然厳しいお達しがきたら驚くのも間違いないでしょう。
でも、最初からその店舗がどうしようもないところなら飛び越してその上に連絡するかも。
書込番号:20948093
5点
用は、クレームをどこへ出そうが、客としては気持ちの良い取り引きができたら良い。あと、綺麗に納車されれば、それで良い。
謝罪に来てくれたから、いい会社だと思いました。
書込番号:20948462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>毎日ハッピーさん
トヨタ本社経由で下りてきた案件ですし、毎日ハッピーさんの言われている内容に正当性もあるので、地域店舗としてはもう平謝りするしかないです。
ま、その後、担当営業がこってりと店長から叱られるとは思いますが、それも本人がまいた種ですからね。
あとは気持ち良く、しっかりと納車されることが一番ですね!
書込番号:20948475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホフマンさん→そうですよね。ありがとうございます。
お詫びとして、ガラスコーティング51800円分を保証ありで、本当の意味で無料でオプションに付けて頂きました。またレーダー探知機も持ち込んで頂いたら無料でつけるとの事でした。
そこのところは良かったなっと感じております。納車も今月中にはできるとの事でしたので、楽しみにまっております。
書込番号:20948704
2点
禍転じて福で良かったですね
自分にはとてもできない交渉です。
相手に非があるのかなと感じても、
ついつい相手に弁明の余地を与えてしまいます。
(自分から電話して忘れたのかと確認してしまう)
ついつい譲歩してしまいます。
(控えをすぐ持ってこいとは言えず、『郵送して』とか)
書込番号:20949020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回の件は、営業さんの渡し忘れだった事、そのうっかりミスが命取りになるのだと、
私自身も実感しました。売ることだけに必死だったんだなと思います。
書込番号:20950665
0点
昔、新人の頃、会社の人から機械の購入のテクニックを聞かされました。一つを除いてすべて覚えていません。
覚えてる一つというのは、
「基本、交渉は粘って相手が疲れるまで引き伸ばし、
オプションを一つだけ残しておく(残ってしまったとしよう)、
そして、最後に契約終了ということで判子を押すとき、
判子を構えて、押す寸前に、手を止める。
そして言う『○◇オプションはつけてくれます?』」
(決定権がある相手側の上司がいる日にやるのだ)
書込番号:20950774
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > C-HR 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/16 17:41:49 | |
| 5 | 2024/10/18 7:46:10 | |
| 12 | 2023/04/16 7:46:57 | |
| 25 | 2022/11/30 3:25:11 | |
| 9 | 2022/11/21 8:39:38 | |
| 12 | 2022/09/11 1:33:18 | |
| 3 | 2022/08/07 14:11:16 | |
| 2 | 2022/04/25 18:13:00 | |
| 10 | 2022/03/25 13:49:33 | |
| 22 | 2022/03/22 18:19:06 |
C-HRの中古車 (2,513物件)
-
- 支払総額
- 115.1万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.4万km
-
- 支払総額
- 245.1万円
- 車両価格
- 236.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 231.8万円
- 車両価格
- 222.3万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 226.2万円
- 車両価格
- 216.2万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 243.4万円
- 車両価格
- 235.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
57〜688万円
-
27〜799万円
-
39〜1028万円
-
64〜478万円
-
55〜329万円
-
108〜348万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















