『T-ConnectナビとApple Carplayの同時利用』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR 2016年モデル

『T-ConnectナビとApple Carplayの同時利用』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する


「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

T-ConnectナビとApple Carplayの同時利用

2020/10/25 13:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 kuri-chanさん
クチコミ投稿数:101件

標準搭載されているディスプレイオーディオにT-Connectナビをオプションで付けました。
ナビゲーションはT-Connectナビのナビを使用して、同時にApple Carplayを使用してCarplay対応のアプリをディスプレイオーディオ上で操作しながら使いたいと思っています。
まだ納車前で実際に確認することができず、ディーラーの営業の方に聞いてみましたがわからないとのこと。展示車にもT-Connectナビがついていなかったので確認できませんでした。
Web上でも検索しましたが該当する記事はなく、唯一見つかったトヨタの”同時に使用できる機能一覧 (https://toyota.jp/pages/contents/dop/navi/function_smartphonelink/pdf/app_smartphonelink.pdf)にも記載がなかったので質問させていただきます。
T-Connectナビのナビゲーションを使用しながら、Apple Carplayを利用することは可能でしょうか?
ナビゲーション実行中はバックグラウンドで実行していて、 右左折などのポイントではその表示に切り替わるという形式でもいいとお思っています。

ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。

書込番号:23747328

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 kuri-chanさん
クチコミ投稿数:101件

2020/10/25 13:40(1年以上前)

自己レスです。
質問投稿直後に、取説をダウンロードしてみればよいのでは?と思い、ダウンロードして確認しました。
マルチメディア取扱書のP55に車両のナビゲーション(T-Connectナビのナビゲーションと理解しています)使用中にCarplayのナビを開始した場合、車両のナビゲーションが終了するという記載があるので、同時使用は可能なのかと想像しました。
ナビゲーション取扱書なるものがあるようですが、これを見ればわかるのかもしれませんが、トヨタのサイトで今のところ見つけられてないです。

書込番号:23747353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/10/25 14:24(1年以上前)

>kuri-chanさん
>ナビゲーションはT-Connectナビのナビを使用して、同時にApple Carplayを使用してCarplay対応のアプリをディスプレイオーディオ上で操作しながら使いたい
>T-Connectナビのナビゲーションを使用しながら、Apple Carplayを利用することは可能でしょうか?

「ディスプレイオーディオにT-Connectナビ」を使った事はありませんが一般的には「できません」が答えです。

CarPlay操作と車載器オリジナル操作は排他的であるのが一般的です。
つまりCarPlayを起動すると車載器のディスプレイ・スピーカー・コントロール等のインターフェースは(車載器機能への復帰ボタンなど一部を除き)CarPlayが排他的使用しますので、車載器側のオリジナル機能を同時に使う事はできません。

https://www.apple.com/jp/ios/carplay/

書込番号:23747430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kuri-chanさん
クチコミ投稿数:101件

2020/10/25 17:45(1年以上前)

>categoryzeroさん
ありがとうございます。
なるほど、できないんですね。
残念です。
今までT-Connectナビは使用したことがないのでわかりませんが、今まで使用していたカーナビ(カロッツェリア)とスマフォのナビアプリを比べると経路選択や右左折の案内のタイミングなど、個人的にはナビ専用システムのほうがはるかに良かったのでナビはT-Connect、それ以外のアプリはCarplayで使用したいと思っていたんですが、残念です。
使用方法の問題なので、ナビを必要とする場合は今まで通りiPhonehはBTあるいはUSB接続で使うしかないですね。
あるいは代替案としてナビ専用システムに一番近い(ストレスが少ない)Yahooカーナビですかね。
納車されたらいろいろと試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:23747770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/28 10:20(1年以上前)

はじめまして。
私はエントリーナビキットなのと、TVキャンセラーを付けてるので少し条件が違うのですが、試してみました。
(ナビ案内中にCAR playでGoogleマップを表示しながらamzon musicで音楽再生)

ナビの案内時には音声案内はされますが、ナビ画面には切り替わりません。
ですが、メーター中央のモニターに簡易的な交差点案内が表示されました。

参考にしてください。

書込番号:23752948 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kuri-chanさん
クチコミ投稿数:101件

2020/10/28 11:30(1年以上前)

>たにやん@愛知さん
確認情報ありがとうございます。
ナビキットでの案内中にCar Playでアプリを動かしていてもナビ簡易表示はマルチインフォメーションディスプレイに表示されるということですね。音声案内もされる。
これで十分です。素晴らしい。
私も納車されたら試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:23753056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/28 22:58(1年以上前)

〉kuri-chanさん
お役に立てたようで良かったです。
写真を撮ったので良かったらご覧ください。

納車が待ち遠しいですね。

書込番号:23754308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuri-chanさん
クチコミ投稿数:101件

2020/10/29 00:04(1年以上前)

>たにやん@愛知さん
写真ありがとうございます。
イメージできました。

書込番号:23754443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/29 12:23(1年以上前)

>kuri-chanさん

お久しぶりです。私とほぼ同時期に注文されたんですよね。
私もT-Connectナビなので、似たような疑問を持っていました。
kuri-chanさんは間もなく納車でしょうか。私は明後日の土曜日に納車です。
ディスプレイオーディオの説明を受けるのに時間がかかりそうです。

>たにやん@愛知さん

写真ありがとうございます。
マルチインフォメーションディスプレイにナビ情報が表示されるんですね。
ノーマークでした。
楽しみが増えました!



書込番号:23755076

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuri-chanさん
クチコミ投稿数:101件

2020/10/29 12:58(1年以上前)

>どっぐおれんじさん
お久しぶりです。私の方の納車はもう少し時間がかかりそうです。
ハイブリッドに比べてガソリン車は2〜3週間余分に生産日程がかかるみたいです。販売台数の違いでしょうね(笑)
工場での生産は完了してるみたいですが、そこから船でディーラーのセンターに送られて、オプション取り付けとコーティングに約3週間。納車は11月下旬になりそうです。

書込番号:23755139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/31 04:49(1年以上前)

>どっぐおれんじさん
楽しみが増えてよかったですね。

20年来社外ナビ派で純正ナビを購入したことがなく、今回は諸事情でエントリーナビキットを購入しました。
コスパは悪いですがオマケ機能があってまぁいいかと納得しています。

私のはGRスポーツの6MTですが、2月上旬に契約、3月下旬納車でした。
いよいよ今日納車ですね。どうぞお楽しみください。

書込番号:23758048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/31 07:41(1年以上前)

>kuri-chanさん

ハイブリッドの方が納期が早いんですね。納車まであと一ヶ月ですか、納車と同時にスタッドレス装着地域でしょうか。
前車よりタイヤが大きくなったので、私はクルピタ丸なる物を準備しました。


>たにやん@愛知さん

私も20年以上社外ナビでしたが、今回は選択肢が無くT-Connectナビです。
今日納車ですが、しっかり説明を受けようと思います。
ディーラーさんも最近は、本来の車両以外の事も覚えないといけないので大変そうでした。

書込番号:23758170

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR 2016年モデル
トヨタ

C-HR 2016年モデル

新車価格:233〜315万円

中古車価格:99〜383万円

C-HR 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,505物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング