『他社製品のバッテリーは、電源が落ちてしまいます。』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥308,000

(前週比:-9,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥308,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (21製品)


価格帯:¥308,000¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,000 (前週比:-9,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『他社製品のバッテリーは、電源が落ちてしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ519

返信84

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:673件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度4

純正バッテリーグリップを装着して使ってますが、他社製品のバッテリーを装着した場合、エラーメッセージが表示され、電源が供給停止になってしまいました。
予備バッテリーは、純正バッテリーを用意しないとダメみたいです。
(もしかしたら、他社製品でも使えるのもあるかもしれません。)
今回、7Dでは、普通に使えていた他社製品のバッテリーが使えませんでした。

書込番号:20451933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/04 06:25(1年以上前)

いよいよメーカーも互換バッテリー対策に本腰を入れてきた印象ですね。
ロワジャパンがどう対応するかが見ものです。

書込番号:20451949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/12/04 07:00(1年以上前)

バッテリーにはチップが仕込まれていて、ボディーに読みとり機能が導入されていると、純正品以外は使わせてくれない。プリンターと換えインクでも行われている手法ですね。
メーカーに言わせれば製品の保護のためと言うでしょうけど、真面目に互換品を作っている会社には打撃ですね。

書込番号:20451985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/04 08:31(1年以上前)

対策と同時に純正バッテリーを値下げすれば、キヤノンも尊敬される会社になるのにな。

書込番号:20452142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/04 08:34(1年以上前)

互換バッテリーが対策されて使えなくなるのと、
互換バッテリーのせいで本体がぶっ壊れるのと
どちらが良いでしょうね。

書込番号:20452150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2016/12/04 08:38(1年以上前)

まあ不思議ではないですね。

キヤノンは存じませんが、
同じボディでも、今まで使えていた互換品でも
ボディをファームアップしたら使えなくなることもあるようですから・・・

純正以外はリスクを伴うものと認識して
使っていくことしかないかと思います。

書込番号:20452155

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:15件

2016/12/04 09:13(1年以上前)

純正バッテリーしか使いません つかBGー20はとうとう乾電池ホルダー無くなった?

書込番号:20452232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2016/12/04 09:25(1年以上前)

アクセサリー系でセコく儲けている会社にとっては互換製品を出す会社はコバンザメのような存在
ジンベイザメのようにデッカくなりゃ気にならないけどね

書込番号:20452263

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/12/04 09:36(1年以上前)

ニコンのはまあまあ安いから良いのだが、キャノンの5D系のバッテリーってやけに高くないか?たかがバッテリーを不当なほど高価で売り、さらに他社製品も排除するってどうかと思うな。

書込番号:20452289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2016/12/04 09:42(1年以上前)

単三にしましょう


書込番号:20452301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/12/04 09:46(1年以上前)

独禁法大丈夫?
完全排除はできないはず。

書込番号:20452317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/04 09:55(1年以上前)

スレ主さんもセコいこと言わずに純正買えばいいじゃん。

>アクセサリー系でセコく儲けている…
なんにもわかってねぇな。
逆だよ、逆。
○-1や○99みたいな売れないカメラなら気にしないかもしれんが、たくさん売れるカメラで互換品の不具合のけつ拭きなんて
したくないだろ。

>ニコンのはまあまあ安いから良いのだが、キャノンの5D系のバッテリーってやけに高くないか?
まぁ、LP-E6も確かに高いが、ニコンのバッテリーグリップの高さも異常だと思うぜ。

書込番号:20452336

ナイスクチコミ!24


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/12/04 10:11(1年以上前)

火吹きスマホのニュースもつい最近なのにな。互換品の信頼性の担保をする手段がない以上、予防的な対処は仕方ないでしょうな。
互換メーカーが連合組んで信頼性を保証する手段なり決めて、オープンに利用できるようにメーカーや政府に働きかけるのが正道だろうけど、ありえねぇわな。

書込番号:20452375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/12/04 10:19(1年以上前)

>>アクセサリー系でセコく儲けている会社

そらコバンザメ側の勝手な理屈だよ。 (ヾノ・ω・`)
僅かな利鞘でも守るのは企業として当たり前。粗悪品による不具合でメーカーのイメージ悪化を防ぐのも、企業として至極当然。

コバンザメがジンベエザメに振り落とされまいと必死にへばり付くのはコバンザメの勝手。コバンザメを応援したいってんならそれもまた勝手。

「こいつ邪魔だな鬱陶しいなぁ」と振り落そうとするジンベエザメに文句言う筋じゃないでしょってだけ☆



在米時代にU2のコンサート行った時もガンズ&ローゼズのコンサート行った時も、会場の駐車場で質の悪い(適当にプレスプリントしてるからシワの部分にプリントされてない)バンドTシャツを格安で売り捌く怪しげな連中が、それを排除しようとするセキュリティから逃げ回りながら車に戻る観客に声かけまくってたけど、互換品商法ってあんなイメージやな。

書込番号:20452401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/04 10:50(1年以上前)

ゲーム機 のPSPって バッテリー経由でハッキングされちゃうから

もしかしたらカメラも怪しいバッテリー使用して ファームウエアー壊されちゃう可能性だってあるよ

今のカメラは Wi-Fi GPS積んでるんだから ほとんどコンピュータだ

撮った写真 勝手に何処か送られたりするリスクもあるかもよ

互換バッテリーはその危険あると思うから、これからは注意しないと

カメラにウイルス仕込まれて  そのカメラの評価落とす事できちゃいそうだからね

書込番号:20452464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/12/04 11:02(1年以上前)

>○-1や○99みたいな売れないカメラなら気にしないかもしれんが、たくさん売れるカメラで互換品の不具合のけつ拭きなんて
したくないだろ。

なら、たかがバッテリーくらい安めの値段で売れば良いのに。そしたら互換品の売り上げも激減する。

>僅かな利鞘でも守るのは企業として当たり前。粗悪品による不具合でメーカーのイメージ悪化を防ぐのも、企業として至極当然。

高いアクセサリーで儲けるのが営利企業として当然なら、買う側が価格の妥当性について物申すのも当然って理屈になるのではないかな。
キャノンだってツァイスのコピーレンズ売って稼いだりしてきた訳で、あまり偉そうなことは言えんだろう。

書込番号:20452487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/04 11:16(1年以上前)

純正バッテリーの値下げは、
互換メーカーがそろって大反対すると思います。

そう、互換メーカーがユーザーのことを考えているわけでは
ないんです。

書込番号:20452530

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2016/12/04 11:20(1年以上前)

バッテリー問題はリチウムを使いだしてから深刻です。会社の経営を左右する問題になってる件があるじゃ無いですか。会社員の家族を守るためですよ。

書込番号:20452537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/12/04 12:08(1年以上前)

>>買う側が価格の妥当性について物申すのも当然って理屈になるのではないかな。

だから高い純正が気に入らなければ買わなければいいし文句を言っててもいい。粗悪濫造品を買って使うのもご自由にと言ってる。

法に触れない限り互換品を造って売るのは構わんだろってんなら、同様に法に触れない限りはキヤノンが自衛策を講じたとしてもそれを咎められる謂れは無いでしょってハナシ☆
(`・ω・´)



キヤノンがツァイスのコピーレンズ云々の時代は俺知らんけど、もしその時代に同様の議論に参加してたら上記と同じ事言うよ俺は。
キヤノンをツァイスに置き換えてね。

書込番号:20452671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/04 12:27(1年以上前)

>会社の経営を左右する問題になってる

あちらは純正でそうなったのだから本件とは無関係だと思います。

書込番号:20452718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2016/12/04 12:29(1年以上前)

35万もするカメラ使ってるのにたかだか6〜7千円程度で何をおっしゃいますかって感じですね。
純正品との差額数千円をケチって膨張やら液漏れやらが起きるリスクとっちゃうのかな?
バッテリーの予備なんてせいぜい2〜3個用意しておけばいいから大きな問題ではないね。

書込番号:20452727

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/04 12:41(1年以上前)

そこまでやるからお金が貯まるんですよ。
お金持ちは保険にすら入らないそうですよ。
いざというときには十分なキャッシュがあるので。。。
そこまで無駄を省くからこそなんです。

書込番号:20452758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/04 12:46(1年以上前)

廉価品でも充分と考えるのは、リチウムイオン電池があまりに広まってしまった弊害でしょうね。

本来、電池とは危険なものなのですがリチウムは特に危険で、水に含まれる酸素で反応し発火する物質です。
通常は酸素など入り込まない構造ですが、過充電や製造工程上の問題で酸素が発生することがあれば火種と
なり爆発や発火してしまうでしょう。

では日本製セルを使った互換バッテリーなら安心と呼べるでしょうか。
リチウムイオン電池は「適切な運用」をされて初めて安全に使えるものです。たとえばお使いの充電器はその互換バッテリに
適した電圧・電流・温度で充電する制御をされているでしょうか?互換を謳う以上、純正バッテリに揃えているのでしょうが品質
にはある程度の誤差が生じるものです。そのマージンは適切でしょうか?ロットによる品質差異までチェックされているでしょうか?

といった諸々のリスクを鑑みれば、純正バッテリなんて安いものです。安全は金で買えるのです。
もちろん品質に完全はあり得ませんが、純正品を使っていて起きた問題に対して何の補償もしないほど小さい会社では無いでしょう。

書込番号:20452766

ナイスクチコミ!14


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/04 13:21(1年以上前)

ROWAもいろんなバッテリー取り扱っててピンキリです。
先日買ったiPhone用の交換バッテリーはダメでした。

だいたい、純正でも不具合がよくあるものです。
私は、ニコンでハズレを引いたことがあります。

私たちが思うより難しいものみたいですよ。

書込番号:20452850

ナイスクチコミ!4


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/12/04 14:35(1年以上前)

プリンターの純正インクや用紙の値段に比べれば、バッテリー代はかわいいものです。

書込番号:20453063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/04 14:43(1年以上前)

35万のカメラに廉価版のバッテリーを入れる方が金持ちだわ。
某スマホみたいに火を噴いても、知らないですよ。

まあでも入れて同じ!って誇らしげに言う人も消えてなくならないだろうね。
対策としては、必要な処置でしょう。

書込番号:20453081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2016/12/04 14:55(1年以上前)

ボデイに単三と認識させる裏ワザとか中華製バッテリーホルダーとか
気持ちは膨らむ

書込番号:20453108

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/04 16:08(1年以上前)

先日、中華製バッテリーパックが火を噴きました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01EWUSUO6/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

冗談ではない!

書込番号:20453286

ナイスクチコミ!5


hide8008さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/04 17:06(1年以上前)

バッテリーはやはり純正が宜しいでしょうね(*^^)v
安い社外品買って爆発したら大変大変(≧◇≦)

書込番号:20453477

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/12/04 17:35(1年以上前)

キヤノンは高級機種ほど他社品に厳しくなっているようです。
ちなみに6Dではなんの問題が無く使えても5DsRではエラーになります。
コンデジでもSXは大丈夫でもGXはエラーになったりします。

書込番号:20453569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/12/04 18:30(1年以上前)

バッテリーの形状はボディの大きさもあるからともかく、、、充電器は同じにできないもんかなぁ。

書込番号:20453803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/12/04 19:06(1年以上前)

僕は純正二つ、amazonで買ったロワの互換バッテリーを二つ、合計四つを使っていますが問題なしです。
バッテリーグリップを付けてもきちんと認識します。

ロワのバッテリーは一年前に一つ、二ヶ月前に一つ買っており、それぞれ6D、80Dでも問題なく動作しました。
純正がいいと思うけど、互換バッテリーでハズレを引いたことないし、削れるところは削ってその分をレンズ投資に回せるなら僕はそちらを選びます。
ちなみにレンズを五本持っていますが、全て純正です笑
何でもかんでも純正が良くてサード悪しの空気感が嫌ですね。

書込番号:20453933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


EOSPENさん
クチコミ投稿数:9件

2016/12/04 19:49(1年以上前)

私も互換バッテリー2個セットを購入し使っていますが、普通に使えています。むしろ純正より持つような気がします。
ただし、最初の充電をしてカメラにセットしたときに撮影枚数が2枚と表示されたのにはどきっとしましたが。

書込番号:20454104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2016/12/04 19:49(1年以上前)

個人の自由ですが大事で高額な趣味の道具なのに
数千円ケチるのが私にはどうにも理解出来ないです
そんな値段違わないからなぁ

書込番号:20454106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/12/04 20:14(1年以上前)

「バッテリー LP-E6N LP-E6 には固有の番号(シリアル番号)が記録されているため、」
「!純正品以外の電池を使用すると、カメラ本来の性能を発揮できない恐れや、
 故障の原因になることが有ります。」

と、取説に書いてあるよ。

今後、発売のカメラは、純正以外の電池は全てエラーになるかも。
シリアル番号はバッテリー情報で確認できるよ。
8ケタの英数字を含む番号で、6個まで登録可能。
6個以上は登録できないから、不要な電池情報を削除。
登録しなくても、純正品はそのままでも使えます。

書込番号:20454199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2016/12/04 20:30(1年以上前)

互換バッテリーもいいことがあります。

このカメラではもちろんありませんが、純正バッテリーが製造されなくなっていて、
困っていた時、互換バッテリー製造されていて助かりました。

書込番号:20454261

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2016/12/04 20:47(1年以上前)

痛い目に遭って覚えルンです。人間だもの

書込番号:20454327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/12/04 21:15(1年以上前)

ケチってると受け取る人もいれば、逆に無駄なところに金をかけていると考える人もいるってこと。
ちゃんと自分で商品の良し悪しを判別できる目を持っていれば問題なし。
安心感を高い金出して買っているんでしょうが、心配性な老人的思考ですね。

書込番号:20454452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:748件Goodアンサー獲得:41件

2016/12/04 22:27(1年以上前)

ケチっていて互換バッテリーを買っていると単純に思い込まれている方が多いですが、古いカメラだとすでに純正バッテリーが手に入らなくなっているものもあり、互換品しか手立てがないケースもあるんですよ。
だからロワジャパンは非常に頼りになる会社です。
もちろん純正のメリット、互換のデメリットは承知の上で仕方なく買うこともある、とご理解下さい。

書込番号:20454776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/04 22:27(1年以上前)

水と安全はタダだと思うのは日本人の良いところであり、また悪いところですね。

リスクマネジメントには「回避」「転嫁」「軽減」「受容」の四つがありますが、きちんと
「受容」した場合のリスクを考慮しての判断ならばそれもまた良しでしょう。

自分の場合、一時的に使うものや身の回りで使わないものならある程度のリスクは
受容できると考えますが、首から提げたり顔に近づけたりすることが多いカメラでは
それに当てはまらないというだけです。
もし撮影の瞬間や画像確認している時に爆発でもした場合、カメラが壊れるだけなら
まだしも顔や手に負傷することもあり得ますので。

リチウムイオンを使った製品を持つということは、「たまたま火種が無い爆発物」を
持っていると同じことだということを忘れないようにしたいですね。

書込番号:20454777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/04 23:10(1年以上前)

リスクに対する複数の選択肢があってもいいような気がします。

書込番号:20454971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/05 08:31(1年以上前)

キヤノンもプリンタのインクで味をしめてランニングコストで儲ける作戦のようですね。

まあこの機種のバッテリーが廃盤になる頃には解析が進んで、使える互換バッテリーが出回っているように思います。

書込番号:20455668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/05 08:58(1年以上前)

>キヤノンもプリンタのインクで味をしめてランニングコストで儲ける作戦のようですね。

カメラのバッテリーやプリンタのインクって消耗品かもしれないけれど、カメラやプリンタを使っていく上で重要な要素なのに、そこをケチって本来の性能が発揮できなければ、意味ないと思う。
本体と一体不可分のものと考えたら、純正品があるなら純正品を使いたいですね。


>ケチっていて互換バッテリーを買っていると単純に思い込まれている方が多いですが、古いカメラだとすでに純正バッテリーが手に入らなくなっているものもあり、互換品しか手立てがないケースもあるんですよ。

最新のカメラのバッテリーの話とは少しずれてるのでは?

>まあこの機種のバッテリーが廃盤になる頃には解析が進んで、使える互換バッテリーが出回っているように思います。

こうなればいいだけですよね。

書込番号:20455708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/12/05 09:17(1年以上前)

>> キヤノンもプリンタのインクで味をしめてランニングコストで儲ける作戦のようですね。

大量に印刷しない人は、プリンターが安く買えてラッキーなんです。
大量に印刷する人は、そりゃ費用がかかって当然です。

大型コピー機のリースなど、メンテナンス費用で儲けるスタイルが昭和の終わり頃から主流となってきたので、
特に違和感はありません。
どっちにしろ、企業に適正利益をあげて貰わなければ、プリンターでもインクでも入手できなくなるんだから。
どちで払うかの話のような気もします。
キヤノンの社員が多少儲けて、それで色々と買い物したり、食事をしたり、贅沢でもしてくれれば、色々な業種も潤う。

あくまで個人の感想です。反論あると思います。m(_ _)m

あっ、プリンターのスレッドじゃないか、ここ。
失礼しました。

書込番号:20455743

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/12/05 12:18(1年以上前)

他社と自社の製品を厳しく選別しているとの話,有り難うございます.

 最近,各社のLiイオンバッテリの試験をする機会に恵まれました.詳しいデータは公開できませんが,イヤ驚きました.1000回程度の充電でもほとんど劣化が見られないバッテリが存在したのはビックリ.
 三年前に同様の試験をしたのですが,バッテリの劣化について言えば比較になりません.三年以上前のバッテリは処分して新しく買い直した方が良い,との感触を得ました.

書込番号:20456045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/12/05 12:34(1年以上前)

ACアダプターや充電器類にまで他社製品を見分ける機能を付けているパソコンに比べれば、カメラ界はまだまだ遅れている。

書込番号:20456102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/12/05 12:51(1年以上前)

純正バッテリーと同じように、Canonの刻印があり、見分けが付かないバッテリーで、エラー表示があり、今回、電源が強制終了になりました。
今後は、購入時に、信頼できる店で買わないと、海賊版コピーがあるようです。
エラーになったバッテリーは、7Dで、ふつうに使えました。
外見が一緒で見分けがつかないから、シールを貼って使用しています。

書込番号:20456170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/05 12:54(1年以上前)

>エラー表示があり、今回、電源が強制終了になりました。

これまでの機種は、警告メッセージが出ても一応使えたけど、5DmarkWは電源が強制終了になっちゃうんですか!?

書込番号:20456181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/12/05 13:13(1年以上前)


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/12/05 13:20(1年以上前)

>南十字星jpnさん

ここも見てね↓

http://www.cipa.jp/battery/index_j.html?FR=EJ

あ〜怖い!

書込番号:20456235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/05 15:39(1年以上前)

せっかく高い本体買ったのになんでバッテリー程度をケチろうとするのかな?
それで本体が故障したら目も当てられないと思うんだけど。

書込番号:20456494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:673件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/12/05 16:40(1年以上前)

以前は、通信できませんでした
とかエラーメッセージがあっても使えました。

今回は、強制終了になってしまいました。

例えば、二つバッテリー装着時、片側が駄目でも強制終了でした。

驚いたから、こちらに掲載させていただきました。

書込番号:20456610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/05 16:57(1年以上前)

>南十字星jpnさん
というか、なんで本体に40万円近く出して1つ1万円もしないバッテリーを安くあげようとするの?
そうやってエラーもでるし、下手をすれば保証もなくなるよね?

あんまり理解できないんだけど・・・

書込番号:20456645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/12/05 19:49(1年以上前)

100均の電池を使う。

ディーラーでクルマ買ったのに、タイヤ交換はディーラーではなくタイヤ販売店でかう。

海外製の安いタイヤをネットで買う。

互換インクを買う。

カメラに互換電池を使う。

似ているようで違う。違うようで似ている。
1、メーカー(キヤノンなど)がしっかり飼い慣らしているか?
2、サードメーカーが販売理由を明確に説明していたり、ユーザーが理屈を理解していたり、
、メーカー推奨でなくても問題ないことが認知されているものは、メーカーの意向にに反してもシェアは拡大しますね。


僕は互換電池使ってます。問題があっても対処が早く、諦めても大したことない価格。
電池よりもサードのレンズの方がいい思いをしていない気がします。

書込番号:20457082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/06 00:02(1年以上前)

互換バッテリーを使用したら単にバッテリーが使用できない可能性があると言うだけでなく、カメラ自体の破損のリスクがあり、それらを使用した場合にはユーザーの責任である、と言うところは皆の共通理解なんだと思います。

問題はユーザーにリスクを冒す選択肢を与えず、エラーではじいてしまっていることなのかと思います。

恐らくメーカーははじく理由としてカメラ破損のリスクがありユーザーを保護する目的のように言うことがありますが、その裏に互換バッテリーを使わせず純正バッテリーを売らんがための利潤追求的な空気を感じらろれてしまうのが良くないんだろうなと思います。

実際には純正バッテリーで儲ける意図よりは、不具合報告の何割かが互換バッテリーの使用で、そう言った障害報告への対策の一環で互換バッテリー排除をしているだけかもしれません。

ある意味では互換バッテリーメーカーが、さらに極めて互換性を高めれば、全員に取って良い気がしますね。

書込番号:20458027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:673件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/12/06 01:38(1年以上前)

>宜敷どん兵衛さん
ボクが使っているバッテリーは、
以前、ネットで、純正バッテリーという事で買ったバッテリーです。
刻印もあり、外見も、見分けがつきません。
5Dマーク4のバッテリー消費は著しくて、予備が沢山必要です。
ですから、予備として使用しています。

書込番号:20458180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/12/06 06:05(1年以上前)

そんなセコいメーカー困りますね。

書込番号:20458330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/12/06 07:44(1年以上前)

以前の 2CR5、 CR123A とか、充電できないタイプのリチウム電池の時代には、
自社ブランド品が無かったこともありますが、他社メーカー品が普通に使えました。


充電式のリチウムイオンバッテリーも、キヤノン内製という事はないでしょうから、
国内セルメーカーのセルと、基盤(これはどこで設計、製造しているかわかりません)
との組合せで、ノウハウやら特許やら安全性やらで、他社製品の使用はよろしく
ないのかと思います。

携帯電話、ポケットWi-Fi、ドラレコなんかでも、不安定なリチウムイオンバッテリを
掴まされたメーカーの製品が、電池が膨らむとか、使用時間が極端に短くなるとか、
色々と問題を起こしている事例がいまだに散見されますんで、一眼レフのような
高価格商品のバッテリーとなると、メーカーも慎重に、高信頼の高いバッテリを採用
せざるを得ないのかもしれません。

個人的には、BP-511の互換バッテリを10個使いましたが、すぐに使えなくなるので、
結果として純正の方がお金が掛からなかった経験から、純正のみを使ってます。
LP-E6 になってからは、互換品が出る前に買った純正2本でまかなえてます。

書込番号:20458440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/06 07:51(1年以上前)

変なバッテリーを装着されたら本体が壊れる。
安いバッテリーを装着されたら利益が損なわれる。
どっちが本当か気になるところ。
前者ならば、純正でも油断大敵ですね。

書込番号:20458454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/12/06 09:34(1年以上前)

皆さんはスペアバッテリーをお買いになるほど使いこなしているんですね!私なんかかつてのモードラみたいなグリップも買ったことありません。もうこの歳になると写真撮影という行為自体面倒でカメラなんかなんでもいいです。

書込番号:20458643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/12/06 10:40(1年以上前)

機種不明

>南十字星jpnさん
>ボクが使っているバッテリーは、
>以前、ネットで、純正バッテリーという事で買ったバッテリーです。
>刻印もあり、外見も、見分けがつきません。

先に紹介したこのページ見てくれた?
ちゃんと違いの画像も出ているよ。 スクロールして見てね。

http://cweb.canon.jp/e-support/info/battery-anno.html

書込番号:20458755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/12/06 12:35(1年以上前)

スレ主の話は、
もともと7Dで使えたバッテリーがあって、5D4に使ってみたらエラーになったという事例報告。
片やレスするものには、高価なカメラに安価なバッテリーを使おうとして文句言う痛い人のようにでっちあげる奴もいる。

書込番号:20458968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/06 13:11(1年以上前)

>今後は、購入時に、信頼できる店で買わないと、海賊版コピーがあるようです。

スレ主さんは、こう言ってます。
そーかもさんの言うとおりですよ。

書込番号:20459049

ナイスクチコミ!2


Yas !さん
クチコミ投稿数:75件

2016/12/07 01:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自分の5D4ではROWA製バッテリー何の問題も無く使えてますよ。

ただ、正直者で無いと使うことはできません。
電源投入時に、通信エラーと出てバッテリーにCanonロゴはあるかと表示されるけど、
その時に嘘をついて「はい」と答えちゃうと「模造品の疑いがあります」となり電源供給が停止されます。
ここは正直に「いいえ」と答えましょう。
すると、互換性バッテリーについての警告が出て、使用を続けるかと表示されますので、
「はい」を選択すれば、後は普通に使えます。
偽装品については対策を行ってますが、互換製品については自己責任において
使用を認めているということですね。
ちなみにメニューからバッテリー詳細情報もちゃんと確認できます。

ただ、先日アマゾンで、Powerextra製の互換バッテリーを購入したのですが、
本体のみでの使用は問題ないのですが、バッテリーグリップ使用時に、
バッテリーホルダーの右側にセットした時は何の問題も無いのですが、
左側にセットすると、電源は入るのですが、バッテリー情報を開いても
通信エラーと表示され、詳細情報が表示されません。
(右肩のパネルのバッテリー残量も出ません)
このバッテリー、真偽はともかくとして、カタログ値で7.2V 2600mAhとなっているのに、
2個セットで2499円なので、コストパフォーマンス的にはいいんですけどね。
5D4になってバッテリーの餅が悪くなったので、少しでも大容量のバッテリーが
欲しくて購入したのですが、残念です。

あ、ちなみに純正バッテリーは5D4付属のものと5D2で使用していたもを合わせて5つありますけどね。

書込番号:20461106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/07 07:45(1年以上前)

>片やレスするものには、高価なカメラに安価なバッテリーを使おうとして文句言う痛い人のようにでっちあげる奴もいる。

何を言いたいんでしょうねぇ?

話の流れのなかで、互換バッテリーについての意見を言っている人はいるけど、スレ主さんをクレーマーのように言ってる人なんていた?

書込番号:20461414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/07 10:00(1年以上前)

>tametametameさん

なんちゃらどんべえさん。

書込番号:20461676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/12/07 10:49(1年以上前)

すみません、「他社製品のバッテリー」 っていうことで、互換品の事かと思ってましたが、
模造品(ニセモノ)のスレッドなんですね。失礼しました。

互換品なら、純正に比べて何故にそんなに安くできるのかを考えたら、それなりのリスク
を覚悟しないといけませんが、模造品(ニセモノ)を純正品の値段でつかまされたたら、
それはツライですね。(激安でもツライか・・・)

模造品(ニセモノ)をつかんだなら、ショップに訴えるべきです。
それでもダメなら消費者センターに相談するとか。
模造品(ニセモノ)販売は犯罪ですから。


サンディスクのCFもニセモノがあったようで、安いショップで買うのをよそうかと悩みました。

書込番号:20461771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/07 11:06(1年以上前)

>ヲタ吉さん

その方は、厳しい意見は言ってますね。
でも、スレ主さんが、高価なカメラに安価なバッテリーを使おうとしてるのは事実であって、

>高価なカメラに安価なバッテリーを使おうとして文句言う痛い人のようにでっちあげる

「痛い人のようにでっちあげる」とは少し違う気もする。


>スースエさん

そう、途中から互換バッテリーから模造品に話が変わってるんですよね。
キヤノンのロゴが入ってるなら、スレのタイトルにあるような「他社製品のバッテリー」云々の話ではないですよね。

書込番号:20461813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/12/07 11:27(1年以上前)

こんにちは。

>(もしかしたら、他社製品でも使えるのもあるかもしれません。)

まぁ、私もバッテリー程度の単価で安いタイプを使う発想そのものがありませんが・・・

つい最近、長年愛用したプリンター、プロ9000が壊れてしまいました。
急ぎのプリント時、フォトマゼンタが無くなり、予備も無し、行きつけのホームセンターで
純正は無く、非純正の安いものが置いてあったのでつい・・・・

プリント終了後に息絶えてしまいました。
まぁ、寿命でもあったとは思いますが・・・

エラーメッセージからインクヘッド部を交換すれば、直りそう・・でも新品は存在しない、
中古物件検索・・するとどの商品も「動作はしますが、クオリティは保証しません」との
コメントが・・・で、価格は9000から1万ほどしてしまう・・・や〜めたでプロ100Sを。

今回の教訓から、今のうちにインクヘッド部を予備で買うか悩んでおります(笑)


書込番号:20461853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/12/07 11:28(1年以上前)

主さんは、キヤノンのロゴがあるのに他社品とわかっていた。
確認エラー画面で「はい」を選んで電源が落ちた。
これに一石を投じたいということ?

書込番号:20461857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/12/07 11:58(1年以上前)

>ミホジェーンVさん

わたしも似たような経験あります。
プリンターを破棄した知人が 「インクが余ったからあげる」 と、純正と互換インクをもらいました。
インクを交換する際に、(互換インクは捨てよう) と純正だけ使ったのですが、そのタイミングで
壊れました。互換インクを使っていたら、互換インクのせいだと、絶対に思ったでしょう。
ヤフオクでヘッドを探したら、中国製新品というのがありましたが再生品に見えたのでパス。
ヘッドを予備で買っておいた、という方の純正のヘッドを競り合って、数千円で落札。
その後は快調に使ってます。


そういえば・・・
カメラを買換えて、使わなくなったという互換バッテリーももらいました。
殻割りして、電源アダプターでも作ろうかなと・・・
(コンデンサ、何ファラド位のを入れれば良いかがわかりませんで、手が出てませんが・・・)


横レス、失礼しました。

書込番号:20461909

ナイスクチコミ!1


Chokeslamさん
クチコミ投稿数:42件

2016/12/07 12:51(1年以上前)

パチモンバッテリーが弾かれる(強制終了)なら、メーカーも
本腰入れて対応しているということ。 不利益を考えれば当然のことと思う。

パチモン(ばったもん)を低価格で購入し、使用するにはそれなりの
リスクを抱えるということ。
これで爆発しようが火事になろうが(メーカーの)知ったことではない。

リチウムバッテリーに関しては、使い方を間違えれば純正品であれ爆発等の
危険を伴うが、品質管理についてあやしいパチモンはさらに危ういと考える。

どこに予算を投じるかの違いは有るかも知れないが、トラブル起こすなら
なるべく他人を巻き込まないよう配慮してほしいものだ。

書込番号:20462038

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/07 14:49(1年以上前)

模造品も互換品も同じだぞ。

書込番号:20462338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/12/07 19:25(1年以上前)

スレ主は「他社製品」と書いているけど「安価」とは決して書いてない、それなのに当然のごとく「安価」と決めつけるデタラメがいるんだよな。

書込番号:20462970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/07 19:55(1年以上前)

純正より高い互換品って存在するの?

書込番号:20463054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/07 20:04(1年以上前)

だからさ、純正より安価とは言ってはいない。

そーかも君、嫌われてるね。

書込番号:20463083

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2016/12/07 20:07(1年以上前)

スレ主さんは
最初は他社製品と言いながら

その後、
キヤノンの刻印があり見分けがつかないとしていますよね。
これって逆にどうして他社製品と分かったのでしょうか?

他社製品の互換品ではなく、キヤノンを模した偽物と言うことですか?

書込番号:20463096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/12/07 20:14(1年以上前)

>スレ主は「他社製品」と書いているけど「安価」とは決して書いてない、それなのに当然のごとく「安価」と決めつけるデタラメがいるんだよな。

ホントだ。
最初に「安価」と書いたのはそうかも君だった。

書込番号:20463119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2016/12/08 01:39(1年以上前)

めんどくせ。

書込番号:20464152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/08 07:38(1年以上前)

撮れるけど、
JPEGとRawファイルに
「純正をご使用ください。」
と透かしが入っていたら嫌だなあ。

書込番号:20464416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nyaroimoさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/08 19:33(1年以上前)

互換バッテリーでも物によりみたいですね。
私の1000円で買った物は入れても残量ゼロ表示で何もできません。
6Dや5D3では普通に使えますが。

書込番号:20465883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/12/09 01:23(1年以上前)

純正バッテリーという事で以前購入したバッテリーです。
互換品は、使っていないから
使えるかどうかわからないですが、純正でないと判断されたバッテリーは、電源が落ちたから、注意を促すために掲載させていただきました。

バッテリー不具合で、貴重なシャッターチャンスを逃したら何にもならないから、純正バッテリーを使っているつもりでした。

書込番号:20466988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:673件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/12/09 01:28(1年以上前)

これまでは、純正バッテリーだと言われ購入したから、純正バッテリーだと思ってました。
しかし、今回、はじかれてしまったから、コピー品だと判断しました。
こちらで教えていただいた通り、ラベル形状が、少し違うみたいです。

皆さんも、偽物を掴まされないように、注意してくださいね

書込番号:20466994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/12/09 04:27(1年以上前)

なんか大事な事が抜けてるような 模造品は互換品ではなくて違法品です。

書込番号:20467103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2016/12/09 06:55(1年以上前)

結論として、純正品とおもって購入したのが模造品だったと言うことですよね。
他社製品では無かったと言うことですよね・・・
もう少し、きちんと書かないとレス内容も大きく違ってきます。

書込番号:20467191

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング