『DPPからPSへ転送 彩度等が薄くなる』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥307,800

(前週比:-200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥307,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥100,000 (20製品)


価格帯:¥307,800¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥307,800 (前週比:-200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『DPPからPSへ転送 彩度等が薄くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

DPPからPSへ転送 彩度等が薄くなる

2017/07/23 07:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:444件

はようございます。

質問の掲示板が違うとは思いますが、同じような方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。
Canonの編集ソフトDPPで、RAWで編集後PhotoshopPsへ転送(TIF)してますが、彩度等が異なっいます。Psの設定は初期設定です。DPPの色彩と同じにするにはどのような設定をしたら良いでしょうか?モニターキャリブレーションも行ってます。
因みにLrからの転送では色彩が変わったりはしません。
OSはWindow10です。よろしくお願いいたします。

書込番号:21063882

ナイスクチコミ!2


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/23 09:43(1年以上前)

おまけソフトだからワークフローには対応完全でないでしょう
Lrでいいんじゃない

書込番号:21064093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/07/23 09:55(1年以上前)

質問の意図がイマイチよくわからないのですが、DPPでTIFファイルに現像した後は、どのソフトウェアでも同じで、あとはPCのディスプレイ調整だけの影響だと思います。
もしかして、現像処理を完了していない、ということではありませんか?

書込番号:21064113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/23 10:02(1年以上前)

色空間揃えてる?

書込番号:21064125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/23 10:25(1年以上前)

sRGBあるいはadobeRGBに統一できているのでしたら、

これ↓と似たような感じになるのかも?
『DPP→PSへ画像転送すると色が褪せる』
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=8684759/

DPPとPhotoShop双方の自動補正関係を
全てOFFにしてみてはどうでしょう?

画面表示のみ異なるのか?
それともレタッチせず出力してもそうなるのか?
このあたりはどうなのでしょう?

書込番号:21064174

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件

2017/07/23 12:22(1年以上前)

>photographer_kenさん

ありがとうございます。
現像処理というか、RAW画像レタッチ後、DPP4のツールバー「Photoshop」で転送してるだけだす。転送後はTIFに変換されてます。


>黒シャツRevestさん
ありがとうございます。
DPPはRGB,Photoshopの作業空間ではRGBはありませんよ。DPPでAdobeRGBにしたら色彩がかなり変わります。



書込番号:21064401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2017/07/23 12:25(1年以上前)

>hotmanさん

ありがとうございます。
自動補正?カラーマネージメントポリシーはオフにしてます

書込番号:21064408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2017/07/23 14:45(1年以上前)

>photographer_kenさん
>黒シャツRevestさん
>hotmanさん

皆様、アドバイスありがとうございます。

結果ですが、他の画像ソフトで観覧した時に、ソフトでも若干違うことがわかりました。ただ、DPPの元画像とPS画像では、グリーンの彩度が若干低下します。これは画像ソフトの違いなんでしょうね。>

書込番号:21064768

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/07/23 21:39(1年以上前)

>ヒデ坊君さん
キヤノン:製品マニュアル|デジタル一眼レフカメラ用ソフトウエア【EOS DIGITAL】
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/soft.html
Digital Photo Professional Ver.4.6使用説明書 Windows版の130ページ、カラーマネジメントの各項目は、どのような設定になっているのだろうか。
Photoshopの「編集」メニューのカラー設定の作業用スペース及びカラーマネジメントポリシーは、どのような設定になっているのだろうか。
「モニターキャリブレーションも行ってます。」とのことだが、ディスプレイのメーカー及び型番を教えていただけないだろうか。
あと、そのディスプレイについて、どのようにキャリブレーションを行っているのだろうか。

書込番号:21065817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2017/07/24 06:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

Photoshop

DPP4

>DHMOさん

おはようございます。
DPPのマネージメントは、SRGBでの撮影なのでSRGBか撮影時の設定で、カラーマッチングはOSに従うにしてます。色々と試しましたがこの設定が一番良いようです。しかしながら、PSにTIF転送すると若干緑の彩度が落ちます。CANONに確認した処、psへの転送ではICCプロファイルは埋め込まれた状態で転送されるそうです。試しにICCプロファイルなしでpsで読み込んでも結果は変わりません。
次はps側ですが、作業スペースはsRGBIEC61966、カラーポリシーは全て埋め込まれたプロファイルを保持です(オフにしても変化なし)
・プロファイルの指定はsRGB1.31Canon(他にしても変化なし)です。モニターはLGのMU67で、モニターキャリブレーションはI1で行ってます(キャリブレーションに関しては関係ないかと思われます) キャプチャー画像の添付です 若干PSの方が緑が薄いです
よろしくお願いいたします。

書込番号:21066481

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/07/24 09:10(1年以上前)

申し訳ないが、原因が分からない。
自分なら、i1Profilerでのキャリブレーション時にユーザーモードを詳細(ユーザーガイド44ページ)とし、プロファイル作成条件の設定(ユーザーガイド48ページ)でICCプロファイルのバージョンをバージョン4ではなくバージョン2にしてみる。
エックスライトオンラインショップ / i1Profiler ユーザーガイド1.6.1
http://community.xrite.co.jp/products/detail.php?product_id=19

他には、Photoshopのカラー設定のカラーマネジメントポリシーで、「プロファイルの不一致」「埋め込みプロファイルなし」に全てチェック、詳細オプション表示にして、「変換オプション」「高度なコントロール」の確認・変更を試してみる。
変換方式を「Adobe(ACE)」から「Microsoft ICM」にしてみるなど。

Digital Photo ProfessionalからPhotoshopへ転送するのではなく、一度保存して、それをPhotoshopで開いた場合、違いがあるだろうか。

書込番号:21066698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2017/07/24 12:03(1年以上前)

>DHMOさん

DHMOさんのアドバイスを元に色々やってみました。モニターキャリブレーションは関係ないと思ってましたが、PS校正設定のモニターRGBでドンピシャ合いました!非常に助かりました。
あと、良くわかったことは画像ソフトで色彩が若干変わると言うことも判明^^
締め切ってるにも関わらずのご指導、非常に感謝いたします
ありがとうございます。

書込番号:21066981

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/07/24 12:41(1年以上前)

>ヒデ坊君さん
>PS校正設定のモニターRGBでドンピシャ合いました!非常に助かりました。
Photoshopの「表示」メニューの「色の校正」にチェックがあったのだろうか。
それで、校正設定の「モニターRGB」にチェックしたのだろうか。
自分の推測は、全く外れていた。
2017/07/24 06:34 [21066481]のPhotoshop画面では、「色の校正」のチェックがないはず。

校正設定は、「モニターRGB」にチェックせず、「カスタム」でお使いのプリンター・用紙に合ったプロファイルを設定しておき、「色の校正」のチェックの有無により使い分けるべきだろう。
「色の校正」のチェックがない場合、校正設定が「モニターRGB」であっても「カスタム」であっても関係がなく、Digital Photo Professionalとほぼ同じ表示(違いはAdobe(ACE)ぐらい)になるはず。
「色の校正」は、プリントの仕上がりをシミュレーション表示する際にチェックする。

書込番号:21067088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件

2017/07/24 14:45(1年以上前)

>DHMOさん

>Photoshopの「表示」メニューの「色の校正」にチェックがあったのだろうか。
それで、校正設定の「モニターRGB」にチェックしたのだろうか。

初期では校正設定のCMYKにチェックだったんで、それをモニターRGB(0)に変更しただけです。
色の校正にはチェックは入ってませんよ。
詳しい事はわかりませんが、私の場合これでOKです。

書込番号:21067332

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/07/24 15:32(1年以上前)

>ヒデ坊君さん
>初期では校正設定のCMYKにチェックだったんで、それをモニターRGB(0)に変更しただけです。
>色の校正にはチェックは入ってませんよ。
解決したとのことで、これ以上ヒデ坊君さんが手間をかける必要はないのだろうが、自分としては謎。
通常、「色の校正」にチェックがない場合、校正設定がどのような設定になってていても、表示に影響しないはず。
校正設定を変更すると、自動的に「色の校正」にチェックがなされるはず。
なお、「色の校正」は、シミュレーション表示に使用される機能。
CMYK(Japan Color 2001 Coated)の「色の校正」表示では、特に緑がくすむ。
それは、Japan Color 2001 Coatedの商業印刷物がsRGBのディスプレイでの表示ほど緑が鮮やかに出ないことをシミュレートしている。
これまで、校正設定では作業用CMYK(C)にチェックされていて、「色の校正」にはチェックがないのに緑がくすんでいたということは、ヒデ坊君さんのPhotoshopでは「色の校正」のチェックの有無に関係なく「色の校正」表示になるのだろうか。
当面は校正設定をモニターRGBとすることにより解決としてもよいのかもしれないが、本来はおかしい。
将来、他のパソコンにPhotoshopをインストールして使うような場合には、再確認する方が良いように思われる。

書込番号:21067405

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/07/25 06:20(1年以上前)

>ヒデ坊君さん
Google検索してみたところ、Digital Photo Professionalは、ICCプロファイルのバージョン4に対応していない恐れがある。
つまり、Digital Photo Professionalの表示はカラーマネージメントが有効に働いていない、誤った表示で、Photoshopの「若干緑の彩度が落ち」た表示の方こそが正しい表示だった恐れがある。
2017/07/24 09:10 [21066698]で説明したとおり、i1ProfilerでのキャリブレーションをICCプロファイル「バージョン2」にしてやり直してみることをお薦めする。
やり直した後、同一の写真データをDigital Photo Professional、Photoshop(校正設定はカスタムにでもして、「色の校正」はチェックなし)及びWindowsアクセサリのソフトである「ペイント」で開き、Digital Photo Professional及びPhotoshopが同一の表示で、それらが「ペイント」の表示よりも「若干緑の彩度が落ち」た表示であれば、上記の推測が正解ということになるだろう。

書込番号:21069180

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2017/07/28 01:56(1年以上前)

ヒデ坊君さんにとっては終わったことで、もうどうでもよいことなのかもしれないが、一応、Digital Photo Professionalのカラーマネージメントが適切に働いていないのかどうかについて、i1Profilerでのキャリブレーションをやり直さずに確かめられるかもしれない方法を説明しておく。

Windowsコントロールパネルの「色の管理」を開き、ディスプレイに既定として関連付けられたプロファイルを確認する。
同一の写真データをDigital Photo Professional及びPhotoshop(校正設定はカスタムにでもして、「色の校正」はチェックなし)で開く。
Photoshopの表示は、Digital Photo Professionalよりも若干緑の彩度が落ちた表示のはず。
この状態から、Photoshopの「編集」メニューの「プロファイルの指定」で、「このドキュメントのカラーマネジメントを行わない(D)」を選択するか、又は「プロファイル(R)」を選択し、Windowsコントロールパネルの「色の管理」においてディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルを指定する。
Photoshopをこのような設定へ変更した結果、Digital Photo Professionalの表示とPhotoshopの表示とが一致した場合、Digital Photo Professionalの表示は、カラーマネージメントが行われていない、不正な表示ということになる。

なお、一致しなかった場合、Digital Photo Professionalは何らかのカラーマネージメントを行っていることになるが、それが適正なカラーマネージメントなのか、それともICCプロファイル「バージョン4」非対応による、狂ったカラーマネージメントなのかは分からない。

書込番号:21076046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥307,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング