『ファインダー測距エリア選択モード』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『ファインダー測距エリア選択モード』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

ファインダー測距エリア選択モード

2018/05/08 20:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:220件

皆さんは戦闘機撮るのにどの測距エリアモードにしますか?今、自分は領域拡大AF(任意選択周囲)にしてますが。自動選択AFのがいいのでしょうか?

書込番号:21809746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/08 21:30(1年以上前)

天空のバニングさん

初めまして、 YAZAWA_CAROL です。

自分は、中央1点張りで撮影しました。連射です。

戦闘機早いんです、音より先に通り過ぎます。

キャディーさんがいないとどこから、
エプロンに突入するのか判断つきませんでした^^;。




書込番号:21809930

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/08 22:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

WT-17

DW-12

NF-302

NF-304

天空のバニングさん、こんばんは


領域拡大AF(任意選択周囲) でも 領域拡大AF(任意選択) でも

どちらでも いいと思います が

自動選択AF は しない方がいいです

戦闘機のほとんどが低視認性の塗装ということもあったり 自動では迷います


5DmarkW は 4コマ目のみですが 7DmarkUも同じようにできます。



よく 戦闘機 まともに撮影したことない人の書き込みがあります


>YAZAWA_CAROLさん

音速で飛行している戦闘機の撮影画像は?

そもそも それなりの撮影は?

ええ加減なこと 書き込むな


画像 出してみ





書込番号:21810113

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/08 23:54(1年以上前)

主様

こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。

最初に、各人によって手法の工夫はあると思いますので、
試行錯誤を経てご自身に合った撮影をされればと思います。
あくまでこういう所での書き込みは、ヒント的と存じます。

その上で、自分はかなりの近眼/乱視です。
1DX USERすが、最近機種のAF 精度 は非常にup して助かります。

現状として、AF精度はカメラ任せで中央1点のみ、RAW&高速連射撮影です。
その内、何枚か 良い絵が hit すれば儲け!、と考えております。
PC上でDPPを用い写真を select し、RAW編集・現像するので苦にはなりませんね!!

追加としては、
CF書込速度は速いに越したことないです、
勿論、CF容量もある程度は必要かと感じました。


では、失礼します。


書込番号:21810353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/09 01:30(1年以上前)

機種不明

測距エリア for 1DX

fyi

航空祭では試行錯誤です。

乱視ですがAFは、
 スポット1点
 領域拡大AF  辺りを試行中です。


行動半径より、行けたら以下に行きます。

5月20日(日)(静岡県)静浜基地開庁60周年航空祭
11月3日(土)(埼玉県)基地創設60周年記念入間航空祭
11月25日(日)浜松基地(静岡県)エアフェスタ浜松2018

書込番号:21810482

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/05/09 06:47(1年以上前)

被写体がファインダー対しての占める面積にも変わってきますしね。
被写体を追従させる腕にも関わってくるのでは?


書込番号:21810668

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/05/09 09:03(1年以上前)

>音速で飛行している戦闘機の撮影画像は?
そもそも それなりの撮影は?

つうか、そういう言葉で状況説明しないと価値が無い画像つうのもなあ。
飯屋に入って、お品書きの解説読んでから「ココは○○産の肉を使ってるから美味い」って言ってる様なもの。

書込番号:21810912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/09 10:12(1年以上前)

>横道坊主さん

知ったかぶり の キングさん

スレ主の 質問に 答えたら

どうなんだ

答えられないのか

完全に ズレているよな。

書込番号:21811024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/05/09 10:34(1年以上前)

>天空のバニングさん

レンズと絞りにもよるのですが、状況によってはMFで無限遠で撮ることもあります。

レンズによると、無限遠をオーバーシュートすることもある筈なんで、
(キヤノンの純正なら大丈夫かな。サードパーティの反射望遠レンズとかだとそもそもAF
ないですが、無限遠も、温度による屈折率の変化で星にピントが合わなくならないよう、
オーボーシュートする構造のものがあります。確か大昔のケンコーの反射望遠レンズ
はそんな感じでした。)
遠くの鉄塔とかでピントを合わせて固定、あとはピントが合う事を信じて撮影。

あまり、アップには撮れないんですけど・・・

マニュアル時代に自動車やバイクのレースで置きピンを習得したもので・・・

何かの参考になれば。

質問の直接の答えになってなくてすみません。(答えはもう、でてますし。)


あと、置きピンで撮影したかどうかは覚えてないですが、ハンドルネームの横の緑の家のマーク
のリンク先のアルバムに、昔撮影した戦闘機の写真、あります。
(作品なしに、何を言っても説得力が無いという意見、多いので・・・)

書込番号:21811054

ナイスクチコミ!0


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/05/09 10:43(1年以上前)

坊主君はおくちにチャックでちゅう♪

ちゃうか、*ボタンにAFのモードを割り当てて中央一点と9点のゾーンを使い分けてます。
ただし猛禽類ですが・・・

音速で飛ぶやつの撮影経験はありません。

書込番号:21811066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:220件

2018/05/09 13:02(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
やはり中央一点のが確実ですかね(^^)

書込番号:21811314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2018/05/09 13:04(1年以上前)

>J79-GEさん
自動選択AFは確かにピント合わしにくいかもですね。遅いものならいいと思うけど音速では追いつかないかもですね(^^)

書込番号:21811321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/09 13:20(1年以上前)

天空のバニングさん

中央1点 は AFポイントの少ない機種では 良いと思いますが

61点 も あるので 任意に選択した 1点と周辺8点のAFフレーム の 9点 が いいと思います。


書込番号:21811357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/09 13:43(1年以上前)

7D2も5D4も下記で撮っています。
・領域拡大AF。2機編隊の時は中抜けを防ぐため、ラージゾーンAFを使う場合も有ります。
・スポットAFでも一旦フォーカスロックするとある時間覚えてくれてますので、
 フォーカスエリアから外れてもある程度は大丈夫の様です。
・とにかくファインダーの中に戦闘機を同じ位置に止められるかが一番のポイントです。

書込番号:21811394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2018/05/09 14:39(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
詳しい説明ありがとうございます(^^)色々試して自分に合うAF探しす(^^)

書込番号:21811488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件

2018/05/09 15:16(1年以上前)

>okiomaさん
確かに自分の腕も関係してきますね(^^)

書込番号:21811546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2018/05/09 15:20(1年以上前)

>スースエさん
色々な事教えてもらいありがとうございます(^^)参考にさせてもらいます(^^)

書込番号:21811555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2018/05/09 15:22(1年以上前)

>jycmさん
状況で使い分けてるってゆうことですね(^^)人、それぞれやり方ありますね(^^)

書込番号:21811559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2018/05/09 15:24(1年以上前)

>やはりカメラは面白いさん
凄く勉強になりました(^^)ありがとうございます(^○^)

書込番号:21811562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/05/09 17:08(1年以上前)

>> 61点 も あるので 任意に選択した 1点と周辺8点のAFフレーム の 9点 が いいと思います。

冷静に考えると、AFに物凄い開発費をかけて、製品価格の相当な部分を跳ね上げているAF機能なんで、
こうやって上手に使う事ができれば、カメラの価格相当の価値が見いだせると思いました。

置きピンなら、単なる高画素機で良いですものね。
まあ、置きピンも何かの時には使える(例えばサードパーティレンズ使用とか)と思いますが、
5D4での王道は、AFの活用ですね。

老兵が、失礼しました m(_ _)m

書込番号:21811716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/09 19:40(1年以上前)

別機種
別機種

20161016_1DX浜松航空ショー170

20171103入間基地航空祭022

◆主様」

なんか、すったもんだしてるようですが、
ただ今八王子ヨドバシより帰宅。こうてもウタ!!
    ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000923080/#tab
書込番号:21812017

◆さておき、、、
>やはり中央一点のが確実ですかね(^^)
>

実は、航空ショーで試行錯誤なのです。

1DXで
 @AF(測距エリア)の選択s
 AAIサーボの選択
 B連射モードの選択
 CCase1〜6の選択         等々、試行錯誤中なのです^^;汗汗

ただ、マニュアルでは、暗くとも、中央部1点は確実との記載で、
AF は中央部1点張りをしております。


遅くなりましたが、乱視かつ、近眼の絵をUPLOADします!!


参考になるかわかりませんが、
こういうのもできると認識されれば寛容です。


自分の撮影スタンスに合うのを探しましょう! <= これしか言えませんです。(__)


ps:【目標】
平成30年度 イベントスケジュール
5月20日(日)静浜基地開庁60周年航空祭
11月3日(土)(埼玉県)基地創設60周年記念入間航空祭
11月25日(日)エアフェスタ浜松2018


書込番号:21812049

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/05/09 20:30(1年以上前)

ローターが止まってる!

落ちちゃうよ

書込番号:21812179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/05/09 20:46(1年以上前)

天空のバニングさん、こんばんは。
私は他機種を使用していますが、状況次第だと思います。
すごく近い時には、センター一点で、ベイパーとか引いてる時には、任意選択がいいと思います。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21809746/ImageID=2997155/
それにしても1DX、ISO100なのにこんなにノイズまみれとは・・・
このくらいの距離感なら、デジ一ならどの機種でも撮れると思いますが・・・

つうか、戦闘機の機動飛行をフレーム一杯に入れようとするのは、極めて困難!
撮ったことが無い人に、あれこれ言う資格無し!


ここでお聞きになるよりも、作例上げて、こちらがよろしいかと・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21650130/?lid=myp_notice_comm#21809653
そうすれば、まともに撮ったことがない方は、出てこないかと思いますよ!

書込番号:21812213

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件

2018/05/09 21:21(1年以上前)

>スースエさん
やはり9点もいいんですね(^^) 本で9点もいいと書いてました(^^)

書込番号:21812314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2018/05/09 21:26(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
三脚買ったんですか(^^)それも高い(^^)自分の三脚は二万四千円です。
大方の人が一点で撮ってますね(^^)色々試してみます。

書込番号:21812332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2018/05/09 21:28(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
なるほど(^^)近場と遠くと使い分けるんですね(^^)確かにそうしたら違うと思います(^^)

書込番号:21812338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/05/09 21:57(1年以上前)

別機種
別機種

他機種ですが、ノートリで

他機種ですが、レシプロ機を

天空のバニングさん、どもです!

もう近いと真ん中で合わせるしかないと思います。
ついて行けるだけついて行って、あとは機材任せです。


他機種で申し訳ありませんが、作例を・・・

書込番号:21812402

ナイスクチコミ!8


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/09 22:44(1年以上前)

別機種

44FS ZZ85-124

天空のバニングさん

中央1点です

なぜなら 使用機種

EOS 6D

書込番号:21812534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/10 00:42(1年以上前)


参考になる意見のみ、参考とさせていただきました。

何回か航空ショーに足を運び、経験してみます。

どうもでした。

to 仙人プロ
浜松の絵は、晴天過ぎてノイズは乗ってますね。
飛行機をおうのが、いっぱいいっぱいでした^^;。


書込番号:21812807

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/10 01:16(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

ここは あなたが 建てた質問スレ では ありません

自分で スレ建てして

>コードネーム仙人さん

に 教えてもらってください。

書込番号:21812854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2018/05/10 10:09(1年以上前)

別機種
別機種

だめだ、白とびしてる

ぶ、ブレブレだ・・・

>YAZAWA_CAROLさん

ヘリの写真、EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM なら、もう少し絞れませんか ?

ヘリのローターは御存じのように、進行方向に対抗するローターの先端が相対速度で音速を
超えるわけにはいかないので、結構、ゆっくり回ってます。特に移動速度が早いAH-1などでは
近くで見てたら目で追えるんじゃないかってほど。

で、地上展示ではないので、少し、SS 遅目が良いようです。


先日、岩国フレンドシップで―の有料観覧席に、コンデジ持って行って、オスプレイ、撮影しました。
コンデジなんで F8 までしか無いもんで、SS を落としたら露出オーバーで白飛びしました。
ああ、畜生、ってんで SS あげてドタバタしてたらブレブレでした。ピントも合ってねぇし。

動き物の被写体ぶれをコントロールするのに、キヤノンがフイルム時代キヤノンEF、AE-1なんかで
推してたSS優先が良いという先入観で失敗しましたよ。

絞り優先で f8 に絞って、あとはローターだけぶれる事を祈って撮影すべきでした。

愚か者なので、経験に学ぶ、ですわ、あっはっは (ToT)


スレ主様、横レス失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:21813390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件

2018/05/10 11:14(1年以上前)

>スースエさん
別にいいですよ(^^)自分も岩国の有料観覧席にいました(^^)

書込番号:21813485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2018/05/10 17:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピクスタ風景のままだから空が超青い...(jpeg撮って出し)以降4枚全てリサイズ無し

ピクスタ風景だから空が超青いA...(Raw→Jpeg変換のみ)

Rawでピクスタ:スタンダードに変更

3400にトリミング ピクスタ:スタンダード

天空のバニングさん

はじめまして。5D4もってないけどおじゃましちゃいます。機動飛行カッコイイですね。これが戦闘機か!と思いました。あ、今まで二回しか行ったことないです。。古いのしかありませんが写真はじめて一年目の秋に機材&運任せで撮ったのupさせて頂きます。1〜3枚目ノートリ、4枚目トリミング。

練習日は快晴で湿気低く空気澄んで近くを旋回してくれたのでゾーンor領域拡大でも歩留良かったです。本番は湿気と霞があり距離遠かったのでゾーン、領域拡大9点だと甘々連発でした。領域拡大上下左右と1点は比較すると良い結果。

502の様に派手な機体は比較的AF来ましたが、グレーの機体だと甘い。コードネーム仙人さん達がupされてるような本物の戦闘機でグレーの空だと難しいんだと思います。大気の状態、距離、被写体の色等、条件次第で測距エリアとAF設定の組み合わせを試行錯誤してます。(ケース@〜E及びそのカスタマイズ)

慣れた被写体なら操作ボタンカスタマイズで【親指AFボタン:任意1点&ねばる設定】 【※ボタン:領域拡大上下左右+俊敏設定】をセットしておき状況によって使い分けます(7D2、1DX)。全点自動だとどこにAF行くかわからなくなっちゃうので使いません。
中央1点の精度が高いのは間違いないと思いますが、場面により1点よりも領域拡大やゾーンのほうが結果が良いこともあります。僕の場合です。

先輩方に聞くと動体撮影のAF設定は人によってベストが違うようです。同じ場所で同じようにバチバチの写真撮れても設定聞くと意外と違ったり。上手な人に聞いても腕が違うから結局自分で見つけるしかないんだと思いました。

天空のバニングさんにとってフィットする設定が見つかると良いですね。長文駄作失礼しました。

書込番号:21814088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:220件

2018/05/10 20:17(1年以上前)

当機種

9点で撮りました(^^)どうですか?

書込番号:21814364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/10 20:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

天空のバニングさん

こんばんは。
何かスレがずれてる感がありますが…(^-^;
露出なんてその時撮影者表現したいものにすぎないのに・・・(意味が分からないのは困りますが)
まぁ露出によって測距点変えることも有るので。

戦闘機を撮るといっても色々な状況がありますからね。一概にコレと言うのは難しいですね。
自分の場合は1点AFで撮ることが多いです。
どのカメラでもそうだと思うのですか真ん中のセンサーが強いので基本は
中央1点で絞り込んで撮る事多いです。
条件が良い時には端っこのサンサーも使う感じですね。
1点以外の測距エリア使って上手く撮れた事が無いです・・・


作例は全部別機種です。中央1点で撮ったもので参考程度してただければ。
余りにも小さい画像だとサンプルにならないと思うのでリサイズ・トリミングしてません。

書込番号:21814389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件

2018/05/10 20:51(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
確かに一点の方が確実かもしれませんね
(^^)

書込番号:21814459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/05/10 20:54(1年以上前)

天空のバニングさん、戦闘機撮ってられる方、こんばんは。

脚を出して飛んでるのや、エアブレーキ立ててるのは速度が遅いので大概ついていけると思います。
もっとも航空祭での機動飛行といえど、800km/hくらいでやってるので、よほど近いところでない限りついていけさえすればいいと思いますが・・・

もうずいぶん前ですが、厚木基地でF-14が1000km/h越え(決して、音速ではありません!)で機動飛行したことがありましたが、周辺の住宅の窓ガラスが割れたりして、大騒ぎになりました。

書込番号:21814464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2018/05/10 20:57(1年以上前)

>PARK SLOPEさん
詳しい説明ありがとうございます(^^)ゾーンの縦は自分も今日しましたが使えそうです(^^)色々試してみます(^○^)

書込番号:21814475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2018/05/10 21:00(1年以上前)

>lovesaitamaさん
全部いい写真てすね。一点がセンサーが強いんてすね(^^)皆さんのおかげで色々教えてもらいありがとうございます(^○^)

書込番号:21814482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2018/05/10 21:05(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
岩国のフレンドシップデーでF-16展示飛行ありましたがカメラがついていけなくて大変でした。戦闘機は撮るのは難しいです(^^)

書込番号:21814492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/10 21:06(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

NF-302

 

 

天空のバニングさん

領域拡大AF(任意選択周囲) どころか

9点ゾーンAF に設定したまま撮影していました

電柱、電線 関係ありません

要は なんでもよいのでしょう


lovesaitamaさん と 同じく

小さい画像だとサンプルにならないので 

この画像は リサイズ、トリミングしてません。

書込番号:21814501

ナイスクチコミ!3


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/10 21:16(1年以上前)

訂正です

誤 NF-302

正 NF-312

書込番号:21814531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/10 21:31(1年以上前)


仙人プロにお聞きします。

戦闘機撮影で露光の測光はcase by case ですか?

書込番号:21814576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/05/10 21:51(1年以上前)

別機種

いろんな設定は、人それぞれでしょうが、どんなに完璧な設定でも戦闘機についていけなければ、なんにもなりません。
飛んでるツバメとかを追いかける練習とか、有効だと思います。

天空のバニングさん、岩国基地でのF-16の午後のパンチさんのデモは凄かったですね!
キレッキレで、ついていくのがやっとでした。
ローアングルでの離陸からいきなりのターンは、痺れました。
米本土でやってるデモパターンらしいですが、我国では初めてだったのでは?
私は、流し撮りしていたのですが、まともに撮ればよかった!

他機種で申し訳ありませんが、作例上げますね。

書込番号:21814633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/10 21:53(1年以上前)

仙人プロは、エプロンで撮影されますかね?

それとも、場外ですかね?

書込番号:21814637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/10 23:11(1年以上前)

別機種
別機種

天空のバニングさん

早速のご返信ありがとうございます。&過分なお褒めの言葉ありがとうございます。
自分の使ってたカメラは一世代前だからかもですね…(^-^;
J79-GEさんの作例見ると関係ないのかなって思います。

今時期だと大気の状態とかに左右されると思いますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21809746/ImageID=2997806/
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USMならもっと解像できると思いますよ。(偉そうにすいません)
5DWとEF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USMの作例が出ると分かりやすくてイイですね(^^♪

作例はまたまた別機種すいません。5DW持ってないので…(^-^;
戦闘機ではないしスピードも遅いので参考にならないかもですが…
比較的近くにある基地にカメラ・レンズチェックに行ってる分です。
低速SS使ってると自分がいかに被写体を追えてないかわかったりして勉強になりますのでオススメです。


書込番号:21814958

ナイスクチコミ!2


papy03さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/11 01:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こりゃなんでもいいか!?

フェンスにもっていかれませんでした。

高速+遠距離は経験ありません…

それほど速度出ていないときは大体領域拡大5点です。

書込番号:21815234

ナイスクチコミ!2


papy03さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/11 01:20(1年以上前)

あ、高速+近距離はもっと経験ありません(爆)

書込番号:21815237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/11 09:42(1年以上前)


主様、横から恐縮です。

papy03さん
はじめまして、 YAZAWA_CAROL です。

グレーベースの飛行機が多く、AFが聞かない?、
ピントが合わないときがあると感じてますが、
本写真、FOCUSはFITしてますね。

中央部AFしかしてませんでしたが、
至近距離では複数点AFもありなのですね。

精度がいまいち、経験が薄く、飛行機を追うので精一杯でした。

勉強になりました、ありがとうございました。

書込番号:21815695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/05/11 09:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

別に音速でなくてもベイパーコーンは出ます。

場合によってはNDを使った方がいいかも

瞬間のタイミング合わせは難しいです。

体力ないので重いレンズを振りますのがきついです

 私は7DUですけど、一点か領域拡大でAIサーボAFを使います。シャッタースピードと絞りはMモードISOオートで調整してます。きほんRAW撮りで、事後調整しますが、逆光の場合は露出補正もします。

 MFで無限遠設定も試したことはありますが、比較的近距離を飛行した場合、被写界深度から外れる感じがしたので基本AFで使っています。

 基本連写ですが、場合によっては、機体の動きを見ながらの一発勝負も試したりします。

 ちなみに、航空祭などで、でも気が音速やまして音速を超えることはあり得ないと思います。私にの住んでる地域は通称ブラウンルートと呼ばれる米軍の飛行ルートの下にあり、かつて高速で低空飛行した米軍機の衝撃は画原因と思われる古い建物の崩壊事件が発生したことがあります。その時、私は鉄筋コンクリートの建物の中で仕事していて外は見ていませんが、轟音とともに建物が大きく揺れて「米軍さんやってくれたな」と思ったものです。滑走路わきに多数の観客のいる前で、同じことをやれば悲惨なことになるのは容易に想像できますから、時速で8〜900キロ止まりだと思います。

 ちなみにF−18などでよく画像がアップされるベイパーコーンを音速を超えたときの現象と紹介していることもありますがあれは間違いです。

 また、ヘリやプロペラ機の撮影、流し撮りでは、空港での離着陸の撮影ではNDフィルターを使うこともあります。ただ、航空祭の場合はつけ外しの手間がかかるのと、外し忘れが怖いので使いません。

書込番号:21815720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/05/11 11:28(1年以上前)

 すみません、タイプミスが・・・<(_ _)>

× でも気が音速やまして音速を超えることはあり得ないと思います。

〇 デモ機が音速や、まして音速を超えることはあり得ないと思います。


× かつて高速で低空飛行した米軍機の衝撃は画原因と思われる

〇 かつて高速で低空飛行した米軍機の衝撃波が原因と思われる

 失礼しました。

書込番号:21815894

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2018/05/11 11:44(1年以上前)

中央一点のワンショットで十分ですけど! ことわざ引用するのも面倒なので書きませんが。

書込番号:21815925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/11 11:59(1年以上前)

遮光器土偶さん

こんにちは、

>ちなみにF−18などでよく画像がアップされるベイパーコーンを音速を超えたときの現象と紹介していることもありますがあれは間違いです。

え、違うのですか?
知りませんでした。

非常に撮影テクニック、勉強になりました。

書込番号:21815945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/05/11 18:51(1年以上前)

ベイパーコーン、
マッハコーンとかソニックパスとか言われる人がいるので、音速越えかと勘違いしてる方も多いと思います。(lol!)
航空祭とかの低空飛行で音速越えたら、大事ですよ!

ヘリの音速越え、イカレてる!!!!!!!(lmao!)


遮光器土偶さん、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=21809746/ImageID=2998216/
It's so cool !!!

書込番号:21816604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/11 20:55(1年以上前)

>ヘリの音速越え、イカレてる!!!!!!!(lmao!)
.
joke 理解できないとみた。。。



書込番号:21816879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/05/11 21:03(1年以上前)

>joke 理解できないとみた。。。

>>ちなみにF−18などでよく画像がアップされるベイパーコーンを音速を超えたときの現象と紹介していることもありますがあれは間違いです。

>え、違うのですか?
知りませんでした。


明らかにマジレスだ!(rofl)

書込番号:21816898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/11 21:09(1年以上前)


ネットなどでは、音速あたりで発生するという感じがあり、
実は米国のtubeでもそのようなイメージ受けました。。。


海外ご経験も豊富なので、どこか原典ないですか?

ご存知でしたら、、、

ps:英語でもokですよ。









書込番号:21816914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/05/11 21:10(1年以上前)

“Rolling On Floor Laughing”

書込番号:21816916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/11 21:14(1年以上前)

原典は?

書込番号:21816928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/05/11 21:16(1年以上前)

Repetitious!
Too Repetitious!

書込番号:21816933

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/11 21:18(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん

おまえ もう いい加減したら どうなんだ

自分で 質問スレ 建てたらいいことだろ

ここは 天空のバニングさんの質問スレ。

書込番号:21816941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2018/05/11 21:21(1年以上前)

スレ主さんが困ってるよ

レベルの低い質問はほどほどにしましょう。

書込番号:21816952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/11 21:24(1年以上前)

Ok.


I would forget about this matter that is difficult for you.

Best regards! Bye-bye.

書込番号:21816963

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/11 21:33(1年以上前)

だいたい 質問している スレ主 より

低レベル の おまえ(YAZAWA_CAROL)が

何 を やりたかったんだ

自分で 質問スレ 建てろ。

書込番号:21816988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:220件

2018/05/11 21:52(1年以上前)

>J79-GEさん
確かに自分がいいと思うのがいいですね(^^)

書込番号:21817040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2018/05/11 21:56(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
なるほど(^^)つばめで練習はいいですね(^^)やってみます。
F-16はなかなか綺麗に撮るのが難しいかったです(^^)米軍機は動きがすごいから撮る方も大変ですね(^○^)

書込番号:21817054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/11 22:00(1年以上前)

天空のバニングさん

スレが 無茶苦茶に なり 申し訳ないです

全点自動は 迷うので 任意選択とか ちょっと 範囲を 決めた方が 良いです

EOS 70D だと 中央1点 が 良いかもしれません

5DmarkW だったら 9点ぐらいが 良いと思います

もし EOS 7DmarkU を 買われたら

かなり 5DmarkW と 操作系が 似ているので 扱いやすいと 思います。







書込番号:21817061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2018/05/11 22:02(1年以上前)

>lovesaitamaさん
EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USMをフルサイズ用とAPS-C用と2つあります。このレンズはかなりいいレンズなんで(^^)
近くに基地あるなんて幸せですね(^^)撮りに行くのに高速で四時間かかります。行くのに疲れます。

書込番号:21817068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2018/05/11 22:04(1年以上前)

>papy03さん
戦闘機のSPEEDによって領域変えるのはいいかもしれまんね(^^)

書込番号:21817074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/05/11 22:06(1年以上前)

天空のバニングさん、スレから脱線して申し訳ありませんでした。

パンチさん(米太平洋空軍リチャード・スミーディング少佐)のデモでは、正面から会場に向かって飛んで来る時、1100km/h出てたらしいです。
低空ではないですが、私が見たデモの中では、一番速かったのではないかと思います。


書込番号:21817080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2018/05/11 22:08(1年以上前)

>遮光器土偶さん
1番上の写真すごいですね(^^)こんな写真撮りたいです(^○^)
写真撮るだけで飛行機の騒音で被害あるですね(^^)知らなかったです。

書込番号:21817090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2018/05/11 22:23(1年以上前)

>J79-GEさん
いいえ(^^)70Dは一点で撮ってます(^^)これでもかなり綺麗です(^○^)
5D4は今日、飛行機撮りに行きまして一点で撮ってみましたが綺麗ですが9点のが1点よりか綺麗に写るような気がします(^^)色々試してみます。

書込番号:21817134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2018/05/11 22:26(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
米軍の小佐と大尉と二人操縦してましたがやはり小佐のがテクニックが上でした。あれはなかなか撮りにくいです。撮ってみたら空しか写ってないのが2枚ありました。撮るのも大変ですね(^○^)

書込番号:21817145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/05/11 22:29(1年以上前)

>天空のバニングさん

はじめまして、こんにっちは! ^^

設定でお悩みの様ですね。

今のカメラ君はAF一つにしても、色々機能選択が付きすぎですもんね。それは悩んで当然です。

しか〜し この際、悩むのは露出設定だけにしてそれ以外の設定はすべてOFF 粘りぐあいやら、領域拡大やらすべてシンプルに。

人間、便利すぎるから選択に困ってしまうのです。 悩みながら撮る=機材を信用してないで撮る です。

信用してない(悩みながら撮る)機材で良い写真が撮れるわけが有りませんね。^^

中央1点、シングルポイント、とりあえずAFはサーボ?(NikonだとAF-C)、あとはせいぜい高ISO時にノイズ低減をONにするくらい。
手振れ補正ももちろんOFF、もともとカメラの機能なんてこれだけあれば十分なんです。
この、超シンプル設定しか選択肢が無いと思って常日頃撮っていれば、細かい設定に悩まなくてすむでしょう。^^

機材は使いてが本気になれば、どんなダメと言われる機材でもちゃんと答えてくれます。

そこで初めて機材との信頼関係を築くことが出来き、満足できる撮影が出来るのだと僕は考えます。

便利な機能を使いこなすのはその後のお話し。 機材を疑いながら使うことほど勿体ない事は有りませんね。^^

極論ですが、繰り返しますね。  設定で悩む=機材を信頼していない 悩まない為に、便利機能はすべてOFFで取り組む→本物の技術と自信、機材との信頼関係が築ける → 結果、良い写真が撮れるようになる。

です。 僕は今、これを信じて実践中です。 ^^  お互い頑張りましょう。 


注: これは今の僕自身の考えのまとめであって、共感する方は共感していただければ幸いで強要する考えではありませんから〜

書込番号:21817156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/05/11 23:29(1年以上前)

>コードネーム仙人さん

 1,100km/hですか、確かにあのデモは凄かったです。遷音速領域でもかなりのものですね。その点では、私の考えが甘かったです。
 
>天空のバニングさん

 ベイパーコーンはボコンボコンと出たり消えたりします。2機同時はあのワンカットのみで、ラッキーだったと思います。

>YAZAWA_CAROLさん

 Wikipediaの記載を信じるなら、ベイパーコーンにマッハ1は必要無いです。また、あの撮影時にも実際の衝撃波がどのようなものかは知りませんが、先に記載した、建物を揺らすような衝撃は感じませんでした。

書込番号:21817312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7008件Goodアンサー獲得:131件

2018/05/11 23:35(1年以上前)

遮光器土偶さん

了解です。

自分まだ数回しか航空ショー見に行ってないです。
しかしながら、音より先に戦闘機は来るのでツイツイそう思うのでした。高速ですし。。

素朴な質問しただけなのでした。(__)

これにて、失礼します。



書込番号:21817327

ナイスクチコミ!0


papy03さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2018/05/12 00:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゆったり飛んでくれるコミミさんは撮ってても楽しいですね♪

ん!? 挙動不審??

ありゃま!反転して突撃…田んぼには抜けずに済みました

エナガさん…AF早いに越した事ないですが、他所に引っ張られたくないので1か5点

>天空のバニングさん

そうですね。

私の場合は領域拡大の5点か9点かは被写体周りの状況か、ファインダでの捉えやすさで選びますが、大概は5点です…要するに1点では捉え続けにくい場合のお助け機能といいますか…

あと、マイメニュータブにAF特性の「粘り」を入れて、これだけはすぐイジれるようにしています。

鉄鳥ではありませんが、コミミとか比較的大きい相手の時は粘るほうにしておくと、不意に方向転換されてハズしてしまっても案外大丈夫だったりしますね。

逆にチョコマカ動く小鳥さんの時は粘らないようにしてたりします。
まぁ殆ど気持ちの問題かも知れませんが(笑)

書込番号:21817446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件

2018/05/12 06:44(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
シンプルに撮るといいとゆう事ですね(^^)色々教えてもらいありがとうございます(^○^)

書込番号:21817729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2018/05/12 06:47(1年以上前)

>遮光器土偶さん
色々教えてもらいありがとう(^○^)いい写真撮りたいものですね(^^)

書込番号:21817732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2018/05/12 06:52(1年以上前)

>papy03さん
そうですね(^^)鳥みたいにゆっくり飛ぶ被写体もいいですね(^○^)
papy03さんの言う通り9点5点はお助け機能ですね(^^)ピント領域を拡大してるのでいいですね(^^)色々教えてもらいありがとうございます(^^)

書込番号:21817737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2018/05/12 07:02(1年以上前)

皆さま色々教えてもらいありがとうございます(^^)いろんな事が分かりました。ありがとうございます(^^)

書込番号:21817752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/05/12 07:22(1年以上前)

天空のバニングさん、グッドアンサーありがとうございます。

「習うより慣れよ!」だと思いますので、まずはたくさん撮ってみることだと思います。
能書きだけでは、進歩はありませんから・・・

かく言う私も、いまだ修行中です。
チャンスがあれば、あちこち行きたいと思います。

お互い、頑張りましょう!

書込番号:21817782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2018/05/12 07:31(1年以上前)

>コードネーム仙人さん
色々また教えてください。最近フルサイズ買ったのであまりフルサイズのカメラは分からないので教えてください。お互いいい写真撮れたらいいですね(^^)

書込番号:21817794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング