EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
こんにちは。あいにく5D4は持っておりませんが、52Dのユーザです。以前5D2の掲示板で色々と質問、勉強させていただいておりまして、何点かご教授いただければありがたいです。
大昔(子供のころ)を除くと30D→5D2を使ってきて、いっときは毎週カメラを持ち歩いていましたが、この3年ぐらい諸事情で遠ざかっておりました。またカメラをいじりたいと考えておりますが、この3年ぐらいの間に色々と状況が変化していることかと思い、いくつか教えていただきたい次第です。
・写真の管理、編集のための環境
知らない間にLightroomがサブスクリプションのみになっており、今後どれぐらいの頻度で写真をさわれるかわからないことから二の足を踏んでいます。また、後述の通りフィルムに移行していくかもしれず、その場合編集的な機能はフィルムのスキャンソフトに依存するであろうことから、ますます、サブスクリプションについて躊躇しています。
現状ではサブスクリプションでのCC以外にどういった手段が有力でしょうか。
SILKYPIX:
一度買えばずっと使えるという話だったと思いますが、なにぶんAdobeさんみたいな大企業ではないであろうことから、SILKYPIXに移行しても今後大丈夫なのかという疑問が残ってます。
Luminar3:
この名前を今日知ったぐらいでよく承知していませんが、こちらは代替として評価はどうでしょうか。Luminar3から管理機能もついたということで、機能的に十分であればこちらも検討したいと考えています。
そのほか何か有力な代替手段はありますでしょうか。
・フィルムのスキャン
現状で35mmフィルムのボディをいくつか持っています。フラットベッドでのスキャンも以前頑張ってみましたが、ピントにどうしても納得がいかず、それ以来フィルムもあまり触らなくなってます。
昨今のフィルムの値上げの話も耳にしていますが、スキャン環境が十分整えられるようであればまた触ってみたいと思ってます。
35mmについては、OpticFilmぐらいであれば(レンズの値段を考えれば)リーズナブルですし、おそらくはピントの問題もフラットベッドよりはよいのではないかと考えてますが、一方で中判については(相当高価なスキャナを除くと)現実的な選択肢があまりなかろうかと思います。(フラットベッドはピントの問題で懲りてます。)
中判のスキャナとしては、どういったものが有力たりえるのでしょうか。また、OpticFilmの評価はいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22667881
0点
>tm_30Dさん
残念ながらライトルームをsubscribeするのが、一番容易だと思います。
私も昔は買い取っておりましたが、今はそういうものは無いようです。
フィルムは大変贅沢な遊びになりつつあります。
これから始めるのはお勧めできません。
5D3は、かなり安くなっているようですので、これに変えて撮影をされる
ことがよろしいと存じます。
書込番号:22667891
1点
Lightroom 6今も買えるかな?
下記参考まで↓
https://photo.cyclekikou.net/archives/7444
探し方が難しかったけど私は運よく購入できました。がメーカー純正で十分でした。
書込番号:22667900
1点
>佐藤光彦さん
ありがとうございます。フィルムはこれから始めるのではなく、いくつかボディもあり、過去に撮ったフィルムもあるのですが、いかんせんスキャンが、という状況です。
>JTB48さん
ありがとうございます。実は今日そのページを見たんですが、多分今は買えないのかなと思います。極論古いパッケージ版がオークションで手に入ればと今日チェックしましたが、見当たるのは多分不正なものですかね。
書込番号:22667911
1点
>tm_30Dさん
こんにちは
AdobeのLightRoomは今はCCで980円/月ですね。
僕も昔Photoshop使っていたので今どうしようか悩んでいますが純正のDPP4かなり優秀なソフトだと思いますよ。
DPP4を使ってみて考えてもよろしいのではと思います。
書込番号:22667912
3点
DPPではダメなの?
此処では皆「Lightroomじゃないと!」とか「Photoshopがまだ対応してない!」とか社外ソフトで無いと始まらないみたいな人が多いが、貼られた写真見ると
拘りを持って作り込んだ様に見える写真少ないんだよなあ。
書込番号:22667930 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>現状ではサブスクリプションでのCC以外にどういった手段が有力でしょうか。
画像管理が必要になってきたら考えたらよろしいのでは?
・現像についてはキヤノンはDPPという現像ソフトが付いています。
通常の撮影でのプライマリ現像(全体的な明るさ、色温度、色被り、彩度、コントラスト、シャープネス、ダストデリート)などは一通りできます。
一応、ライトルーム6もパッケージ版が購入出来ますし、アドビのRAW形式(DNG)に変換すれば、最新のカメラでも現像可能です。
・写真の管理も、フォルダー名を日付と撮影内容の組合せにしておいて、ファイルをフォルダー別けしておけば、大概の写真は探し出せます。
必要なカットだけJPG変換して別のお気に入りフォルダーに入れておけば、サムネイルで判別できるし、撮影データから元データも直ぐにアクセスできます。
>スキャン環境が十分整えられるようであればまた触ってみたいと思ってます。
フイルムスキャナーは絶滅危惧種です。
フラットベットスキャナーのフィルムスキャン機能位しか入手できません。
フィルムと言う小さい物をスキャンするので、解像度も大したこと無いし、フィルム毎の色調整とか面倒ですよ。
必要なものは写真屋でプリントしてもらって、デジタル化したい場合はプリントをフラットベットスキャナで読み取った方が綺麗です。
特別に高解像度データが欲しい場合は専門会社でドラムスキャンでもしてもらって下さい。
書込番号:22667952
0点
訂正
ライトルーム6もパッケージ版の販売終了していました。
書込番号:22667978
2点
皆様ありがとうございます。
私もLightroomパッケージ版が買えればと思いましたが、どうやら無理のようで、また、ヤフオクなどを見ても正規のものはなさそうでした。
DPPを使わない理由の一つは、今後、たとえばサブカメラを買った際に(おそらくRAW撮りをするつもりですが)それがCANONとは限らないということです。
管理機能、これも、一応30Dの頃からですので写真は長く撮っておったのですが、そうすると「あれはいつ撮ったかな」という時に年月は覚えてなくてもどのレンズを使ったかは覚えている、といったことがありますが、そういった際にレンズ名などで検索すると出てくる、等が便利でして。
フィルムはおっしゃる通り色々と難しい問題があり、二の足を踏んでますが、物欲の面では最近はデジタルより昔のフィルムに関心があります。とはいえ、最終的にはコレクターではなく写真を撮ることが目的なので、スキャン環境が整えられないようであればこれ以上の投資は控えるつもりでおります。
お忙しい中貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:22668002
1点
Lightroom6がもし購入できたとしても、古いプログラムはサポート対象外で、
不具合が出ても更新プログラムが提供されません。
WindowsUpdate等の影響で、突如動かなくなるなんて事も十分考えられます。
サブスクリプションは毎月料金がかかりますが、毎年バージョンアップして、その度にバージョンアップにお金を払うよりは安いんですよ。
お金を払って使っていれば、常に最新のプログラムが提供されて、不具合があっても修正プログラムが提供されます。
最新の機能も定期的に追加されて使えるようになります。
何だかよくわからない現像ソフトを使っていたら、いつの間にか更新しなくなって、不具合が修正されないまま、やる気のないサポートに怒りを覚えるなんて事もよくあります。
アドビならではの使い勝手の良い所は、
デスクトップ、ノートPC、Android、iOSとOSの垣根なくデータを共有して使える事です。
デスクトップのClassicCCで現像しているデータは、タブレットにインストールしたCCでも同期する事で共有して現像ができます。
書込番号:22668064
1点
>tm_30Dさん
私は、デジタルはニコンとパナソニック、フィルムはオリンパスとキヤノン(故障中)を使っています。
35mmフィルム(カラー・白黒)のスキャンは、ニコンのフィルムデジタイズアダプター(ES-2)を使っています。
カメラは何でもいいですし、レンズは等倍撮影が出来、ワークディスタンスが短いのがおすすめです。
問題は、中判以上のスキャンの場合ですと、コピースタンド使って撮影されては如何でしょうか?
編集に関しては、SILKYPIXの正規品も使っています。
他に、パノラマ撮影の編集では、Cyberlink PhotoDirectorも使っています。
書込番号:22668068
1点
>tm_30Dさん
AdobeのCCは昨日くらいから話題ですが
現行と、その前バージョンしかサポートしないと発表しDolbyにライセンス料を支払わないのが原因とか。
ゆくえは分かりませんがサブスクリプションの980円/月が安全ですね。
他のソフトは無料期間が有ったり安価だったりで
結局ご自身の使い勝手の良い物を選択するのが一番良いと思います。
他の人が良いと言っても自身が使い難いと結局使わず仕舞いで
本末転倒と成りかねません!
書込番号:22668080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tm_30Dさん
もし、ES-2などで写真を取り込む場合、
GIMPで「階調の反転」と「ホワイトバランス」を自動補正するといいかと思います。
光源は、5000Kのライトボックスを使われるといいかと思います。
書込番号:22668083
0点
>tm_30Dさん
ニコンの製品の話で恐縮ですが、ご参考までに。
マクロレンズの前にフィルムを固定して撮影し、デジタルデータ化できるアダプターがございます。
ES-1
https://www.nikon-image.com/products/accessory/lens_closeup/es-1/
ES-2
https://www.nikon-image.com/products/accessory/lens_closeup/es-2/
当然の話ですが、ニコンは自社製品以外での使用は保証していません。
ですが、ネットで検索すると、自己責任で他社のカメラで使っている方もいるようです。
もしご興味があれば、調べてみられてはよろしいのではないかと存じます。
書込番号:22668095
1点
いろいろご心配のようですが・・・
まだCANON以外のメーカーはお使いではないのでしょうから、DPP4をしばらく使われてはいかがですか?
CANONのRAWファイルなら30Dのファイルも扱えるようになっています。
RAWの現像なら、ピクスタが使えるし、DLOも使えるし、悪くないと思いますけど。
SILKYPIXも使います。心配してても始まらないと思います。
使えなくなるのはPCの世界ではよくある話で・・・その際にはあきらめましょう。
ちなみに、RAW現像での編集データは互換性はありませんので、アプリを変えたら再度編集の必要があります。
その際、もとの現像アプリと同じにはなかなかなりません。
データの管理は、工夫すればWindowsのエクスプローラーでもできると思います。
なんでも一つでまかなおうと思わずに、目的に応じて使われてもいいと思いますけど。
フィルムスキャン、以前はやってましたが・・・カメラがデジタルになってほとんどしてませんねぇ・・・
まず、フィルムだと、物理的にゴミの除去が結構面倒だし・・・
なにより、出力をjpgのデータにしてしまうと、細かな調整はあきらめることになりますし・・・
四つ切りとかの写真をスキャンすることがあります。(A3スキャナ)
フィルムダイレクトよりキレイに撮れるような気もします。
でも・・・なかなか思うとおりの色にはならないけどなぁ・・・データ保存用が主な目的です。
お役に立てないみたいです・・・ごめんなさい。
書込番号:22668133
0点
フイルムスキャナーならあるよウチの会社に業務用のが。
アホみたく高いヤツ。
高解像のフラットベットとドラムスキャン。
無菌室みたいな部屋で白衣着てマスクしたオペレーターがやってるよ。
フイルムはコンプレッサーでゴミ飛ばしてフイルムクリーナーで掃除して1枚1枚
超が付く程丁寧に扱ってる。
って言うのはもう10年も前の話。
ストックフォトの会社や写真家さんからのデジタル化の依頼もすっかり少なくなって
きました。
時々、ドラムスキャン指定やフイルム愛好家のアマさんの依頼があるかな。
そうそう、今年になってキタムラさんで断られたって言って外国の大判のネガフイルムを
持ち込んできた方がいたな。
書込番号:22668519
0点
皆さま色々とありがとうございます。
やはりサブスクリプションが無難なのですね。
フィルムの件もあわせて参考にさせていただきます。
書込番号:22668687
0点
少数派ですが私はシルキーピクスを使用しています
基本全コマをRAWで撮って シルキーピクスで補正して J-ペグで保存しています
10年以上前から シルキーを使っていて 使い慣れているので シリーズが新しくなるとその都度購入しています
いい現像ソフトだと思います
書込番号:22668965
1点
tm_30Dさん
LR: ずっと若いバージョンの頃から Ver.6に至るまでせっせと使ってきました。
でも、>サブスクリプションのみになっており
が主な理由で、最近はVer.6で止めたまま 殆ど使うことはなくなりました。
ファイル管理:キーワード登録など使っていた機能も有るのですが、
最近はPC(HD)のディレクトリーを 撮影年月日+機種(及びまたはレンズ) で作成し
そこに落ち仕込むことで 間に合わせています。
非サブスクリプション系:
PhaseOne の CaptureOne は如何ですか?
ノイズ低減機能がお好みかどうかチェックが要りますが、超安価な ACDSEE Pro は如何ですか?
Luminar 3 は 自分のPCでは まどろっこくて 使えないです。MACならいいのか?!
> 管理機能もついたということで、機能的に十分であればこちらも検討したいと考えています。
この管理機能がまどろっこいんです。
FreeSoft: FastStone Image Viewer で画像選択し そこからお気に入りの現像ソフトに飛ばすというのが
楽な気がしています。FSIVだけでも RAW現像できます。(日本語パッチも十分にあります)
書込番号:22671856
0点
私もsilkyPixを使っています。
元々富士フイルムのベルビアに近い色が出せたからです。
因みに富士フイルムのXシリーズのフイルムシュミレーションのベルビアとCANONで撮影しsilkyで現像したものを見せても区別が付かない方が多いです。
但しsilkyはレンズをキーワードにして検索は出来ません。
一度、購入したらずっと使えますしバージョンアップした製品も11000円位です。
photoshopCCは近々値段が倍近く値上がりするそうですがrightroomを敬遠する方は毎月支払うのがもったいないという人もいますね。
大量のRAW画像を処理していますがちょっと現像しただけでもDPPと比べると臨場感は雲泥の差です。
CANONお客様相談センターの話ではDPPの苦情が非常に多いそうです。
書込番号:22672808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











