ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X80G2
在室者を識別して空調コントロールするルームエアコン(26畳程度 単相200V)
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71G2
2年目になりますが もうカビ臭くて自分では掃除できないので業者に頼んでみようかと思ってます
かなり大きいエアコンなのでどうなのかと思いまして。
業者に頼んだことがある方がいれば教えてください。
書込番号:23484466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>湯我山さん
業者によっては、室内機のサイズで料金が変わりますが、清掃はできるでしょう。
業務用の巨大なエアコンでも、清掃する業者はあります。
書込番号:23484471
1点
>湯我山さん
例えばダスキン 等シミュレーションで料金出せます。
ちなみにこの機種は\25,300 オプション抗菌コートなしの場合です。
書込番号:23484521
2点
我が家にはこちらの機種よりも廉価なグレードのものですが、ステンレス白くまくんが3台稼働しています。(ほぼ同時期購入)
そのうちの2台だけですが、2年目から冷房開始時にカビ臭がするようになりました。(1台だけは全く問題なし)
で、我が家では冷房開始時期に1回、エアコン洗浄スプレーを使用します。
それだけでそのシーズン中はカビ臭に悩まされずに済みます。
お手軽で簡単ですので、よろしければご検討ください。
書込番号:23484629
5点
市販のエアコン洗浄スプレーを勧める 常連さんがいつも出てくるんだけど。。。
あれ洗浄力が弱くおすすめしません。
現在のルームエアコンは熱交がクロスフローファンの回りを本体裏側まで回り込んでいますので、洗浄剤をそこに吹き付けるのが難しです。
ドレイン(パン)部分の洗浄には少し効果がありますが、芳香剤、消臭剤程度の効果しかありません。
書込番号:23484684
3点
>スットコすざん7さん
いつも出てくるというほど発信してないので、私以外の方のことを言われているのかもしれませんが...
>ドレイン(パン)部分の洗浄には少し効果がありますが、芳香剤、消臭剤程度の効果しかありません。
確かに簡易的な商品ですが、上にも書いているように「お手軽で簡単である」というところがミソです。
業者に依頼すれば2〜3万ですか?よく知らないのですが。それに対してこちらは500円程度です。
また、業者に依頼すればその時間は在宅している必要があり、時間に縛られます。
効果は限定的ですが、我が家では少なくとも1シーズンに1回でOKです。
洗浄業者に頼めば未来永劫カビが発生しない、ということなら魅力的ですが、そうではないでしょう?
好き好きですが、検討の余地はあると思いますよ。(^^)
書込番号:23484718
8点
うちのはノクリアAS-X71H2Wで、21.5kgあり、かなり大きいですが、先日、分解クリーニング業者さんに出しました。
両サイドにもファンがついていて機能が多いので最初4万円と言われましたが、あとから3万円にしてくれました。
私がお願いした業者さんは個人でやっていて、分解クリーニングの様子を写真に撮ってブログに載せてくれるので、ちゃんときれいになったのがわかり、信頼できます。
チェーン展開しているような業者さんは手抜きが多いそうなので気をつけてください。(戻ってきたとき中は見えませんから)
ちなみに、エアコンのカビ防止スプレーは、スプレーしたところがベタベタして、そこにホコリが付着してカビが生えるので やったらダメと以前 電気店で言われました(^_^:)
書込番号:23485128
![]()
2点
簡易的なクリーングだけだと わかっていればいいんじゃないでしょうか?
前面の見える個所の熱交のフィンだけしか洗浄液を掛けられない、
クロスフローファンには掛けられない。 すすぎがいらない。
正直 フィンの親水性が失われていなければ、暑い日に冷房すれば落ちる汚れなんです。芳香剤としては効き目があると思います。
実際に使用して(比較して)みると、手押し噴霧器で水や湯を圧を掛けて噴霧したほうが汚れが落ちます。
書込番号:23485227
2点
返信ありがとうございます!
業者を探してみようと思います(^ ^)
書込番号:23485329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!
ダスキンさんも電話して聞いてみます
他の業者と比較できたらと思います
書込番号:23485333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます
まだカビが悪化してなければスプレーも考えてましたが、
ドレンが詰まり逆流し 部屋中が水浸しになってからカビ臭がひどくなったので今回は業者にお願いしなければと思ってます
書込番号:23485337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スプレーは使ったことがないので勉強になりました!
書込番号:23485340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71G2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/07/10 17:34:14 | |
| 4 | 2025/07/01 20:17:57 | |
| 11 | 2022/10/09 22:22:35 | |
| 0 | 2021/03/24 6:04:02 | |
| 12 | 2020/06/22 17:08:18 | |
| 6 | 2018/07/24 16:45:03 | |
| 1 | 2018/07/09 13:06:26 | |
| 6 | 2018/06/20 18:32:50 | |
| 2 | 2018/06/18 20:49:13 | |
| 6 | 2018/07/09 11:42:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










