『カーナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード 2016年モデル

『カーナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


「フリード 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード 2016年モデルを新規書き込みフリード 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビについて

2021/08/16 11:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル

クチコミ投稿数:3件

フリード購入にあたりカーナビで悩んでいます
ディーラーオプションの9インチが第一候補なのですがいろいろと調べたところ、地図更新が5年で切れるとの情報を得ました
正直、高い買い物なのに5年で更新切れになると困ります
この情報は正しいのでしょうか?
また、5年すぎても更新が可能な方法があるのでしょうか?
(仮にナビの製造メーカーにはギャザーズナビと同等のナビがあり、それの地図更新で代用可能など)
詳しい方、よろしくお願いします

書込番号:24292593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2021/08/16 11:52(1年以上前)

こんにちは、
正確な型番がわかりませんので、以下のサイトを参照してください。
有償更新に対応しているものがあると思います。

https://www.honda.co.jp/navi/versionup/makermodel/freed/

わたしは、シャトルHV(純正ナビ付)に乗っていますが、
ユピテルのナビを併用しています。

安価で最新のものが手に入りますし
過去の取り締まり実施地点情報のアナウンスが役立ちます。

現在地から、最寄りの登録地点を呼び出せて便利です。
自宅PC前で目的地入力ができるのがなにより便利です。

書込番号:24292614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2021/08/16 11:53(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/navi/versionup/modelsearch/

過去の2014年モデルが2019年、2013年モデルが2018年の更新を最後に終わってる

だから同じ5年で更新終了と考えて良いでしょうね(無償3年+有償2年)

有償版は1回2万円するから微妙だし

社外のでって不可能です


地図更新を長くって事なら社外のカロじゃないかと思う。

書込番号:24292617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2021/08/16 11:58(1年以上前)

メーカー外アンドロイド系なら更新の心配がないんじゃないかな

突発的な渋滞も赤表示してくれるのでいいですよ

書込番号:24292630

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/08/16 12:08(1年以上前)

安価カーナビは、GPS電波だけでジャイロは内臓していないので、スマホナビと大差ない。

電波が入らない長いトンネル、2段の高架道路の下側では、自車位置が止まってしまう。

高速道の長いトンネルを通過してのICは通り過ぎます(毎秒22M進みます)。

書込番号:24292644

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51479件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2021/08/16 12:21(1年以上前)

F31-Leopardさん

下記の更新情報のところからも確認出来ますが、やはり地図更新は5年で終了のようです。

https://www.honda.co.jp/navi/versionup/

5年で地図更新が終了では困るのなら、最初から社外品ナビを選ぶ方法が良いでしょう。

あとは地図更新が終了した5年目以降に、DOPナビを取り外して社外品ナビに交換する方法もあります。

書込番号:24292664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:233件

2021/08/16 12:47(1年以上前)

更新を重視するなら社外ナビですかね。
自分はカロの楽ナビ2014年モデルを使用していますが今のところ有償更新は続いています。
更新料金も年4,000円程となっています。
でも現行モデルは更新料金がもう少し高くなりますね。

書込番号:24292716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2021/08/16 13:19(1年以上前)

皆さんはナビを更新してるのかな??
自分は地図ソフト更新した事ないけど
ちょい行きたい所があったらスマホかな
スマホの方が最新の地図なので

5年後のナビでも普通に使えると思いますよ

書込番号:24292768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/08/16 14:02(1年以上前)

無料更新が終わった後に有料更新なんてしたことは皆無だし、それで困ったことも無いわね。

馬鹿正直に毎年更新される方はそんなにいないんじゃないかしら。

書込番号:24292828

ナイスクチコミ!6


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2021/08/16 14:29(1年以上前)

MAP fanで最新データ購入できないですか。地図データを作ってる会社は限られているので、各メーカーのナビに対応していると思います。

書込番号:24292857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4802件Goodアンサー獲得:283件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2021/08/16 15:06(1年以上前)

私もおそらく10年は乗るので、googleマップなどで最新の地図が無料で利用できる時代に5年で終了ってのは困ったもんですよね。
5年経ったらたぶん今のナビはそのままで、知らないところに遠出するときは、スマホのナビアプリでルート検索して両方で案内してもらいなが、新しい道があったらスマホに従って走るかな。
将来的にはDOPナビもネットにつながっていて、ルート検索はサーバーで行い、必要な分だけその都度ダウンロードしながら地図を表示するようになるんだろうね。

書込番号:24292894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4802件Goodアンサー獲得:283件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2021/08/16 15:23(1年以上前)

俺のDOPナビは三菱製9インチナビのVXM-187VFNiなので5年だと2022年までってなってるんだけど、同じVer.G701シリーズの最新のVXM-217VFNiは2025年となってる。
地図バージョンが同じVer.G701.xxなのでVer.G701シリーズが発売され続ける限り+5年の更新が可能なのか、それとも更新時に型番をチェックしていて5年過ぎている機種は更新できないのか、気になってるんだよねぇ。
過去のナビはどうだったんだろう。

書込番号:24292914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/08/16 19:40(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます
機種はVXM-217VFNiと言うやつです
社外品にしたいところなのですが、ナビとリアモニターセットでまるごと値引きされてる(値引きは35万ほど、うちナビのクーポンで20万てところです)状態なので、ナビを社外品にすると値引きが低くなります
個人的に10年くらいは乗るつもりなので8年ほどあると助かるのですが、調べたら5年だったので困ってます
社外品はツライチにならないとのホンダからの情報もあってDOPにするつもりでした
やっぱ社外品を検討した方がいいみたいですね

書込番号:24293337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:25件

2021/08/16 19:57(1年以上前)

>tametametameさん

かつて、パイオニアが、2002年に
AVIC-T1
というモデルを発売しています。
地図は通信を介し、常にサーバーからDLします。
世に出るのが、早すぎたナビだったと思います。
もし、現在まで進化を遂げ、存続していたらと思うと、残念です。
現代Verで、復帰して欲しい逸品です。

書込番号:24293358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:16件

2021/08/16 21:22(1年以上前)

>F31-Leopardさん

値引き額が大きいので、最初はDOPナビを付けて6年後に社外ナビを検討でも良いかと思います。
理由としてはナビ性能だけでなく後退する際のハンドルアシストが表示されたりサブ液晶に簡易ナビが表示されたり
純正ならではの連動のメリットが大きいと思います。

社外品でもアルパインが舵角連動できますが、舵角連動させるオプションが凄く高いので現実的ではありません。
但し、6年後になれば安価で対応するかもしれません。
また純正9インチナビでもHDMIなどでスマホ画面を表示させることができるので、スマホナビを9インチモニターに表示も可能です。
現在のスマホはGPSの掴みが弱いですが6年後であれば5Gなどを使って位置情報がかなり正確なスマホになっている可能性あります。

ということで今年購入したナビをMAP更新で使い続けるより6年後に買い替える・スマホを表示させる方がコストメリットもあると思います。

書込番号:24293520

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件 フリード 2016年モデルのオーナーフリード 2016年モデルの満足度4

2021/08/16 21:37(1年以上前)

>F31-Leopardさん
VXM-217VFNiユーザーです。
地図データは無償『最長』3年
    以降有償『最長』2年です。
最長とは製品発売開始からの計算です。
(ディーラー以外での地図更新は不可)
更新データは高速・有料道路は1年前、その他の道路は2年前のもの。
しかし幸いにもApple CarPlay対応なのでiPhoneであれば将来的に暫くは使えると思います。
ちなみに私が純正した理由は
延長保証マモル(7年)対象
Turn by Turn表示(メーター内に曲がる方向、残距離表示)が便利
テレビアンテナ増設で感度良好(フルセグ率)
Apple CarPlay対応
画面視野角が広い(後席から見やすい)
純正スピーカーでも設定次第でそこそこ鳴る
ステアリングリモコンが便利
純正ドラレコ連動
スマホアプリから目的地転送が簡単
バックカメラガイドラインが正確
音声認識は毎回家族で大爆笑するほどダメですが選んで正解でした。
(この機種は半導体不足による納期遅れが生じてますので早めの確認をお勧めします。)

書込番号:24293546 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:233件

2021/08/16 23:52(1年以上前)

>F31-Leopardさん
カロッツェリア車種別JUST FITに取り付け事例がありますが車種専用取付キットを使う事で面一で」きれいに付くようですよ。
ただし8インチで写真はサイバーナビですけどね。

ナビクーポンを使ってという事でしたらとりあえずDOPを購入されるのでもいいかもしれませんね。
別の方が書かれていますがこのナビはApple CarPlayに対応しているようですのそれ対応するという方法もあります。
使った事がないので使い勝手はわかりませんが。
DOPの有償更新の費用は確認しておいた方がいいです。結構するような気がします。

書込番号:24293759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:60件

2021/08/17 19:12(1年以上前)

>F31-Leopardさん
私は車関係者じゃないので、あくまで個人的な推測ですが、
「ナビクーポン」は、ディーラーの腹を痛めないためのメーカーからの支援策かと。
それを使わなくても、車両本体だけでも20万程度、
更にDOPから20%程度の値引きを目標に商談できると思います。

私は前期型GB5を買いましたが、その当時はステアリングスイッチ全てに対応できる
社外ナビがなかったのと、マルチディスプレイ連動やバックモニター枠線表示、
まもる君の保守延長メリットもあると自分に言い聞かせ、DOPナビにしました。
その当時としては、悪くない選択でした。

ただ、今思う事は、マルチディスプレイやバックモニターの枠線もほぼ意味なかったなと。
それより地図更新が5年で終わるのが一番の後悔です。

私がアドバイスさせて頂くなら、
今の社外ナビはステアリングスイッチにも完全対応しているので、
貴殿がベストだと思う社外ナビをネットで安く買い、
ディーラーに持ち込んで納車に合わせ無償で取り付けしてもらうのが宜しいかと思います。

書込番号:24294880

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/08/19 12:35(1年以上前)

たくさんのご回答ありがとうございます
とりあえず値引きの件を含めて再検討してみます
でも20万以上するのに、たった5年で更新終了は正直ないですね
他社も同じ感じなのかな

お世話になりました

書込番号:24297499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード 2016年モデル
ホンダ

フリード 2016年モデル

新車価格:188〜333万円

中古車価格:59〜320万円

フリード 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/4,765物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング