EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。



レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
7d mark2に取り付けて、Jリーグなどのサッカー観戦の時に、使用しているのですが、やはり夜の試合時はノイズが目立ち、設定に困ります。
ナイター照明がある夜の試合時は、どのような設定で撮影するのがベストでしょうか?
書込番号:23860557 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>luci xsさん
高感度耐性の問題に暗いレンズなので、プレー中のプロ選手の動きを止めて撮ることはまず不可能だと思います。
動きが止まる瞬間を狙うか、直線的なドリブルなら流し撮りを考えるか、濡れるのを覚悟で撮影するか、ノイズと引き換えに動きを止めるかだと思います。
設定でどうこうなるなら、プロのカメラマンがわざわざ大砲のようなレンズに1D系などの高感度と連写に強い機材を準備しないでしょう。
書込番号:23860583
8点

>luci xsさん
>> ナイター照明がある夜の試合時は、どのような設定で撮影するのがベストでしょうか?
残念ですが、
プロが使うような機材でないと、解決出来ないかと思います。
書込番号:23860674
0点

>7d mark2に取り付けて、Jリーグなどのサッカー観戦の時に、使用しているのですが、やはり夜の試合時はノイズが目立ち、設定に困ります。
シャッター速度を始めとして、具体的な撮影条件はどうなのでしょうか?
過剰なシャッター速度ならば、それを抑える事が最優先かと。
ちなみに、シャッター速度とF値を【負荷】として扱えば、実際の撮影場所(被写体位置)の明るさに必要な ISO感度が決まってしまう過程を、
否応無しに理解するしかなくなります。
添付画像(表)の例ですが、
F5.6でシャッター速度1/500秒の条件を ISO100固定で【約4万】の光(※)が必要です。
※撮影(被写体)照度(lx:ルクス)
ところが、ナイター球場のように光(※)が【1280】しか無かったら、ISO感度で補填することになり、ISO100の 32倍もの【ISO 3200】が必要になります。
表内の例で、【F5.6】以外に【F2.8】がありますが、同じ1/500秒でも負荷は【約1万】の光(※)で済みますので、
ナイター球場のような【1280】の光(※)でも、ISO感度の補填は少なくなり、ISO100の 8倍もの【ISO 800】で済みます。
※その代わり、高額なF2.8のレンズを買うという【金銭的負荷】が、撮影者にのしかかります(^^;
書込番号:23860725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ISO400のカラーネガフィルムが登場したのは
1976年でした
昔の人はどうやってそれを撮ってたか
研究すれば訳が判るよ
物事を深く知るには
その起源から知れば
深められます
なぜ学校で歴史を習うのか?
それを基準にすれば
現代のデジタルカメラは
保育園レベルだよ
書込番号:23860880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼タイプミスを見落としてました。
× 濡れるのを覚悟で撮影するか
〇 ブレるのを覚悟で撮影するか
>ありがとう、世界さんがご指摘のように過剰なシャッタースピードで撮影していたなら、ギリギリまでシャッタースピードを落とすことで解決する可能性はありますが、そうでないなら、300ミリF2.8とかの明るい高価なレンズに替えるのが、予算が許しさえすれば一番手っ取り早い解決法になります。
>謎のアートフォトグラファーさん
蘊蓄を語るのなら、ついでに具体的な解決方法を提示して差し上げたら如何ですか。
書込番号:23860888
4点

謎のアートフォトグラファー = 謎の写真禍 = イラヌゴ53丸は、
α7sで万単位の高感度を使いまくりだから、
ISO400でどうのこうのとか全然説得力がない(^^;
※意外とフィルムの増感も未体験だったかも?
書込番号:23860930 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

長くJリーグを撮っています。
まず、機種が良くありません。
7Dもそうでしたが、7DM2になって多少ノイズは改善されましたが、あまり良くはありません。
昼間でもザラっぽいです。
それがナイターになれば目立ちます。
センサーが古過ぎます。
どうしても改善したいなら、ISOをかなり下げる、そうなればSSも下げざるを得ません。
または、秒間コマ数が同じな90Dするとか。
70-300だとサッカー専用スタジアムならいいですが、陸上競技場だと短いでしょうね。
書込番号:23860944
1点

>luci xsさん
単純に考えると機材入れ替えでしょうね。
理想は1D系でしょうね。
フルサイズの方が高感度耐性が高いですし。
ただ、レンズも含めると価格的に厳しくなると思います。
ノイズが出るのは仕方ない、妥協するしかないと思います。
RAWで撮影して現像時にノイズ除去するとか。
どうしても止めるにはシャッタースピードが必要になりますし、レンズが暗いのでISOも上がる。
現状だとISO6400を上限にISOオート、絞りは望遠端での撮影になると思うので開放のf5.6、シャッタースピードは1/500。
これで撮影してノイズとか確認してはと思います。
より改善したいならf2.8クラスのレンズが必要となるこで300oだとシグマ120-300oが安い部類になると思います。
>現代のデジタルカメラは
保育園レベルだよ
保育園レベルとか言ってるけど、何故かピントの合ってない写真を連発してるイルゴ53っているんだよ。
幼稚園児でもピントが合わせ可能な時代なのに。
ピント合わせについて学ぶように教えてやってくれよ、謎さん。
書込番号:23861380 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

謎のアートフォトグラファーさん
人へのアドバイスで、「昔は○○だった」と言いたがる人は、
その人が、昔から成長進歩していないだけです。
それを自覚出来ず、その上、昭和的思考という、とても残念な人です。
典型的な、「残念なオッサンだだ漏れの台詞」なので、言わないほうが良いですよ。
書込番号:23861783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

似たような性格の機材となると
R6と純正100-400の組み合わせ
シグマの120-300F2.8
ですかね。
どちらも2段くらい高感度がよくなりますよ。
書込番号:23862030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのカメラレンズセット限定での設定ですよね?
その前に、なんとなくテレビ中継レベルの画像を意識してはいませんか?
週刊誌なんかだと、スポーツ写真は見開きグラビアでなくても結構粗さがあるのは普通です。
あらためてその視点でみるとプロ用機材だろうとその程度か。って感じがするはず。
週刊誌レベルのグラビア印刷で元より落ちるとは言ってもそれはそれ、ノイズはノイズ。
写真集などの良い印刷物でも、テレビ中継レベルと比較するとやっぱり微妙といえば微妙です。
それと、いくら明るいレンズ使っても、ボケすぎるので動きがあるものでも、あまり開放で撮ってはいないようです。
絞りを考えて、そういった物を見直してみてください。
中継基準で見ているなら、テレビ用はプロ用一眼などとは比べものにならない機材ですので、ハイエンドの性能も、スタンダードクラスの価格でさえも桁が違います。
全国中継するような、上は結構良いお家が買える物から、その辺のケーブルテレビが使うR5とか6に良いレンズくっつけて2セット程度で買える物までピンキリですが、静止画カメラよりは高いですから比較してはいけません。
さらに動画だし。
動画はノイズが出にくいので、それで良ければそのカメラで設定出来るはずです。
いっそ動画で撮ってしまえば割と簡単に解決出来ますが、静止画にこだわるなら厳しいでしょう。
静止画で楽しむなら、現像時にノイズを味にして白黒グラビア風してしまうことも出来ます。
それならISO6400ぐらいのノイズでも許容出来るかもしれません。
使い込んだカメラに納得出来なくて、どうしてもカラーなら、各社の高感度耐性カメラとレンズをレンタルする会社があるようですので、実際に比較検討してもいいかもしれません。
新規導入コストに見合うだけの物があるのかどうかを試すのも一興です。
自分で撮るのと、弱点をどうにか出来る人が撮った中でも出来の良い写真しかみる事の出来ない比較サイトと同じ様に撮るのは難しいものです。
さらに言えば、出力機材にも気を回してみてください。
小さいモニターで一点を最大拡大して粗探しなんかしてませんか?
テレビにでも映してテレビを見るように離れてみてください。
いまどき4kテレビなんか全紙大より大きい43型でも4万しません。
その価格でもPCモニターに使える物もあります。
必要部分のトリミングでもその全体像で見ると、違って見えたりしますよ。
お試しなら、電気屋に頼んでSDカード差して見てくると面白いです。
88型の8Kとか、置いてあるところも有るみたいですよ。
さて、そのノイズは、全紙大にした像で気になる物なのでしょうか?
ノイズだけじゃなくてメカ振動のブレもあったりするので、ライブビューも試してみてください。
長文ですみません
書込番号:23862568
1点

>テレビ中継レベル
2/3型三板式で、箱型の超望遠レンズとセットで1千万円よりも高額のようですが、
それ以前に【テレビの動画の基本のシャッター速度は「1/60」秒】というところがミソです。
スレ主さんの撮影のシャッター速度が不明のままですが、1/500~1/2000秒だったとすると、
ISO感度相当で8倍から32倍もの大差が出ます。
※F値が同じ場合。
箱型の超望遠レンズは、超望遠域でもF1.7とか、超々望遠端でもF5とかだったりします。
書込番号:23862583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>luci xsさん
今日は
>7d mark2に取り付けて、Jリーグなどのサッカー観戦の時に、使用しているのですが、やはり夜の試合時はノイズが目立ち、設定に>困ります。
>ナイター照明がある夜の試合時は、どのような設定で撮影するのがベストでしょうか?
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMと7D2のセットでは難しいと思います。
SSは最低でも1/500以上ですし、テレタンでf5.6・ ISOはAUTOの設定ぐらいしか思いつきません。
600oF4.0+1DX3又はR6でのセットくらいでないと撮れないかも。
このセットだと三脚・雲台もそれなりに鳴ります。
書込番号:23893271
0点

https://www.kankyo-business.jp/news/010093.php
↑
このような、ナイター球場より明るいようなところは、
1/500秒をF5.6でも ISO2000~3200ぐらいで実現可能でしょう。
しかし、
https://www.iwasaki.co.jp/lighting/sports/soccer/
↑
このサイトの例示の「公式競技」ちょうどぐらいであれば、
1/500秒をF5.6で、 ISO8000~12800ぐらいが必要になってきます。
※いずれも標準露出ぐらいにするための目安
※添付画像の右上の表「1/500(1/512)秒」を参照。
(自宅の夜間照明で1/500秒にチャレンジして下さい)
書込番号:23893327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>luci xsさん
動きを止めるためにSSが決まっている。
お手持ちのレンズの明るさが決まっている。
必然的に感度が決まってしまいます。
上がり気味で耐えられないならレンズを変え
るしか方法は無いかな。
書込番号:23893373
0点

デイゲームに通えば一気に問題解決です。
7d2使っていました。良いカメラですが高感度は得意なカメラではないです。
ナイトゲームなら最低でも5d4と100-400は必要でしょうね。
Jリーグならss1/1000まで落としても止められます。
書込番号:25776517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/05/05 12:58:22 |
![]() ![]() |
18 | 2024/12/04 18:41:24 |
![]() ![]() |
9 | 2025/06/18 0:09:44 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/28 19:27:23 |
![]() ![]() |
24 | 2024/05/21 8:20:47 |
![]() ![]() |
6 | 2024/05/15 13:16:00 |
![]() ![]() |
8 | 2023/12/31 10:35:00 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/21 20:29:30 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/02 9:50:19 |
![]() ![]() |
1 | 2022/03/23 16:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





