スマートフォン・携帯電話 > HP > Elite x3 プレミアムパッケージ SIMフリー
ファームウェアの更新後からか定かではないのですが、頻繁にMicroSDが認識されなくなり添付画像の通りエラー表示されます。
特にスリープ状態からのレジューム時に頻発します。
HPのサポートに問い合わせたところ、他のユーザーからも同様の報告があり、初期化しても新品と交換しても改善されないとのことで、現在、原因を調査中とのことでした。
皆さんの端末はどうですか?
書込番号:20919116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
MADOSMA Q601、NuAns NEOにおいてCreators UPDATE適用後からmicroSDの認識不良、NFCの認識不良が発生してます
その内UPDATEで不具合対応されると思いますが、、時間がかかるかどうか不明
書込番号:20919926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
頻繁にトラブルのであれば、MicroSDを外すことをおすすめします。
私は、SIM2枚を入れて持ち歩いているので、MicroSDは使用しておりません。
外付けHardDiscに必要データを蓄え、必要に応じ、エクスプローラーを使い、ファイルを入れ替えております。
書込番号:20930154
0点
>舞来餡銘さん
>パソニックさん
情報提供、ありがとうございます。
前はアプリのインストール先をMicroSDにしていたのですが、この事象が発生すると再起動するまでアプリが使用できず不便なので、インストール先を本体に変更して使用しています。
自分は音楽や動画を大量に保存して持ち歩いているのでMicroSDが使えないと不便なのです。
以前にカメラが起動しないという書き込みをしましたが、これも関連しているかもしれません。
写真の保存先をMicroSDから本体に変更したら発生しなくなりました。
書込番号:20931683
0点
>Like a sunflowerさん
真偽のほどは定かでないですが、下記の情報をたまたま見つけました。
「HP Elite x3にCU適用後 、SDカード抜けのメッセージが頻発するようになった件、MSから返信があり、Bluetooth オフにしてオンに戻すのを試してくれとのこと。やったら再認識されるようになりました。」
https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq=&ai=OhlwtkViSIierI3K02E0jA&p=Bluetooth+%E3%82%AA%E3%83%95%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AB%E6%88%BB%E3%81%99%E3%81%AE%E3%82%92%E8%A9%A6%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E5%86%8D%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F&meta=vc%3D
書込番号:20932999
2点
>パソニックさん
情報提供、ありがとうございます。
なるほど、「Creators Update」の影響かも知れないのですね。
今度試して見ます。
因みに自分の端末は「OSビルド:10.0.15063.297」となっていますが、「Creators Update」は適用されているのでしょうか?
書込番号:20933383
2点
>Like a sunflowerさん
>「Creators Update」は適用されているのでしょうか?
されてますね。下記参照ください。
https://thewincentral.com/windows-10-mobile-build-15063-297-available-non-insiders-now-changelog/
書込番号:20934748
1点
>パソニックさん
回答、ありがとうございます。
CUは適用されているようですね。
しかし、bluetoothのオフオンは試して見ましたが、改善されませんでした。
自分としては、フォームウェアのアップデートが怪しいとにらんでます。
HPからの回答を待つことにしました。
書込番号:20935218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Like a sunflowerさん
bluetoothのオフオンはガセネタでしたか、すみません。
こんな情報もありました。もう少し、役に立ちますかな?
https://answers.microsoft.com/ja-jp/mobiledevices/forum/mdwindows-mdupdate/windows-10-mobile%e3%81%a7%e3%81%aecreators/71d15cef-c503-4c41-b17c-8797025242fa
書込番号:20935820
1点
>パソニックさん
度々の情報提供をありがとうございます。
前回の情報もガセネタと言うことではないと思いますが。
早速、NFCの「タップして支払う」を無効にして様子を見ています。
結果は後ほど報告させて貰います。
書込番号:20936643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://h30434.www3.hp.com/t5/Elite-x3/x3-Elite-SD-card-keeps-on-disconnecting/td-p/5857329/page/11
上記のHPのサイト情報では、完全ではないが、設定ー>デバイスー>NFC−>「タップして支払い」を「オフ」にすることで、とり合えづ、問題が収まっている人がいますね。
また、設定ー>更新とセクリティー>Windows Insider Programー>「Insider Previewビルドの受け取り」の設定を「ファースト」に設定して、OS ビルド10.0.15215をDownloadすれば、効果があるようです。
上の2件が有効なのか、NFCだけで解決している人もいるようです。
>Like a sunflowerさんも、これで解決すれば、良いですね
(「Insider Previewビルドの受け取り」の設定を「ファースト」のままにしておくと、リスクが大ゆえ、InsiderPreviewの受取をなくすか、スローにしておくことを、おすすめします)
書込番号:20939017
1点
>パソニックさん
いつも情報提供ありがとうございます。
NFCの「タップして支払う」の無効化も根本的な解決にはなりませんでした。
しかし、何が良かったのか最近はMicroSDを認識しなくなる事象が頻発しなくなりました。
以前はスリープからレジュームする度に発生していましたが、現在は日に1度位ですので、運用に耐えます。
ところで、 「Insider Previewビルドの受け取り」の設定を「ファースト」に設定してもパソニックさんが書き込んでいる「誤って予定外のWindows 10インサイダープレビューを配布」は大丈夫でしょうか?
書込番号:20939548
1点
>Like a sunflowerさん
>NFCの「タップして支払う」の無効化も根本的な解決にはなりませんでした
そうですか。
残念ですね。 Update版を待つしかないですかね。
「Insider Previewビルドの受け取り」ですが、下記情報では、来週以降にupdate版が出るようですね。
Releaseされ、少し様子を見てから、downloadした方が良さそうですね。
https://blogs.windows.com/windowsexperience/2017/06/01/note-unintentional-release-builds-today/
書込番号:20939691
![]()
1点
Windows 10 Mobile Insider Preview Build 15222 がInsider Previewのファーストで配布されましたね。
.https://blogs.windows.com/windowsexperience/2017/06/08/announcing-windows-10-insider-preview-build-16215-pc-build-15222-mobile/#JmSFHg2WrCEEkc22.97
私のHP Elite X3にInstallしてみました。特に問題はなさそうです。
このビルド15222ですが、ビルド15063.297及び、15063.332の改良点は含まれているが、先に話題となっていたビルド15215の内容が含まれているのか、また、本件のMicroSDの問題の改良が含まれているのかは、残念ながら、私には不明です。
書込番号:20954688
1点
>Like a sunflowerさん
問題は解決しましたか?
下記情報では、「NFCの「タップして支払う」をオフ」でなく、「 NFC の、一番上にある「タップして共有」をオフにします。」で解決してます。
参考までに
https://od10z.wordpress.com/category/windows-10-mobile/
書込番号:20962782
1点
>パソニックさん
情報提供をありがとうございます。
早速、試してみます。
結果は後ほど報告させて貰います。
書込番号:20963660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パソニックさん
報告です。
NFCの「タップして共有」をオフにして1日使用して見ましたが、今のところ事象は発生しておりません。
これで収まると良いのですが。
ありがとうございました。
書込番号:20966317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
報告です。
本日、HPのサポートから連絡がありました。
やはり、原因はMicrosoftのupdateにあり、次回のupdateで解消されるととのことでした。
次回のupdateまでの当面の回避策として、NFCの「タップして共有」、「タップして支払」をオフにすることを指示されました。
以上、報告でした。
書込番号:20971707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Elite x3 プレミアムパッケージ SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/01/17 14:27:15 | |
| 1 | 2019/12/13 10:20:51 | |
| 2 | 2019/12/12 20:04:05 | |
| 1 | 2019/11/21 11:36:04 | |
| 2 | 2019/07/06 10:00:18 | |
| 4 | 2019/05/15 23:24:46 | |
| 4 | 2019/06/16 12:20:47 | |
| 2 | 2019/03/06 17:24:35 | |
| 4 | 2020/11/27 22:31:14 | |
| 0 | 2018/12/19 9:49:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











