HERO5 BLACK CHDHX-501-JP
- 「音声コントロール機能」を搭載し、手ぶらで操作できる4K動画に対応したアクションカメラ。
- タッチ操作に対応した2型ディスプレイを搭載。ショットのプレビュー、プレイバック、設定の変更、映像のトリミングなどが行える。
- ハウジングなしで10mまでの防水に対応。ステレオ録音が可能なほか、風切り音を低減する。

-
- ビデオカメラ -位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ -位
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月 8日
ビデオカメラ > GoPro > HERO5 BLACK CHDHX-501-JP
10月に発売されたHERO5シリーズを2機種、購入しました。1ヶ月ほど品薄でしたが、12月になり安定供給されるようになりました。GOPROは既にsession2台、HERO4シルバーを1台所有しており、session1台(下取り額17500円)とシルバー1台(下取り額23000円)を下取りが良い金額の時にチャンスとばかりに、2台を入れ替えました。
こちらは、バイク映像を主に撮影しています。ソニーアクションカムも50V、100V、30V×2台と4台使っており、比較しながらのインプレになります。素人のインプレですが参考になれば幸いです。
HERO5には、待望の手ブレ補正が付きました。今まで超広角だったので、手ブレ補正は必要ないかと思っていましたが、手持ち撮影やバイク映像での微妙な手ブレが気になり、Sonyで撮影したりしていました。さすが最新型ですsessionと5sessionを同時撮影して比べましたが、けっこう手ブレ補正が効いています。
SONYで手ブレ補正ONにすると、120度の画角になります(GOPROのミディアム程度)HERO5では、スーパービューでもワイド(SONYの170度程度)でも手ブレ補正が効きます。少し画角が狭くなるようですが、ワイドでの手ブレ補正は、GOPROの利点です。
HERO5シリーズの感想
良い点
・画角が、スーパービュー、ワイド、ミディアム、ナロー、リニアと選べる。
・3weyを使っていて、音声操作で録画スタートストップができる。
・ブラックの液晶がシルバーより高精細になった。
・ハウジング無しで防滴になった。
・手ブレ補正がけっこう効きます。(SONYの空間手ブレ補正には負けますが)
・ボタンが2つに統合されて、シンプルになった。
・旧ブラックに比べ価格が安くなった。
・スマホ用GOPROアプリやリモートへの接続が簡単になった。
悪い点
・シルバーより本体が大きくなった。
・液晶保護シールの為か、タッチパネルの反応が悪い
・バッテリーの持ちがシルバーより悪い気がする。(%表示になった為かも)
・上面の赤ランプが無くなった。
・推奨のサンディスクマイクロSDを使っていても、エラーになるときがある。
・Wifi接続用の名前を任意に変更できなくなった。
・ブラックのバッテリーが新型になり、またまた予備バッテリーの買い替え
(SONYはシリーズ通じてXバッテリーを採用しています。)
・ブラックにGPS付きましたが、スマホアプリで機能があるわけでなく、Sonyのようにエンタメ性がない。
・シルバーは画角変更を液晶のダブルタップで変更できましたが、5ブラックはできません。アプデでできるようになるといいなぁ。
最後に、最近では1万円を切るような価格で、GOPROモドキの中華製アクションカメラが、多数出ています。映像性能も健闘しており、GOPROと遜色ない性能のモノまであります。GOPROとSonyはアクションカメラの先駆者として、新しい機能や安定した映像を提供して欲しいと思います。長文失礼しました。
画質などの専門家的な詳しいインプレッションは、撮らぬ狸さんのページをご覧ください。(笑)
撮らぬ狸さん、ご無沙汰です。遅ればせながら、HERO5揃いました。
書込番号:20559502
4点
>NATOOさん
ご無沙汰です
しばらくお見かけしてなかったので気になっておりました
ご指名いただいたので 狸寝入りでは失礼かと レスさせていただきます
HERO5 sessionの大人買い お見事です
そして詳細なレビューありがとうございます
おおむね私の所感と似ています
良い点 悪い点 要約されていて判りよいですね
差し出がましく加筆させて頂けるなら 良い点として
USB端子が タイプCとなり向きにこだわることがなくなったことはありがたいです
逆に言うとまだ一般的な端子でないので使いまわしがききませんけど
悪い点 出来れば本体に1/4インチネジ穴が欲しいかも
私は基本SONY系アクションカムがベースでしたが このHERO5になり格段に使いやすくなったと感じてます
本体防滴 手ぶれ補正 背面タッチ液晶 これらはアクションシーンでかなり有効です
アクションカムをリードするGOPROならではのバージョンアップ 私 狸オヤジもお勧めの一台です
書込番号:20560979
1点
-NATOOさん-
検証お疲れ様です。
>液晶保護シールの為か、タッチパネルの反応が悪い
純正の保護シール利用している身ですけど、私の場合は感度良好ですよ。
液晶面へ貼る前に、清掃兼ねて静電気除去施しましたけど・・・
いま乾燥しやすい時期なので、感度の変化は生じるのかもしれませんね。
書込番号:20561724
0点
返信ありがとうございます。遅くなり申し訳ない、インフルエンザでくたばっていました。
撮らぬ狸様へ
いつも詳細なアクションカムレポートを参考にさせて頂いています。
USB-Cは表裏関係なく便利な端子ですが、まだまだ普及されておらず、有名家電店でも種類少ないですね。新型アンドロイドスマホに採用が始まっていますので、1年もたてば大丈夫かと。
おっしゃられるように、SONY機のように本体にネジ穴あると便利ですよね。
ガリ狩り君様へ
私はHAKUBA製でした。残念です純正にしておけばよかったのかなぁ〜
純正が品切れ中だったので、社外品にしたのですが、次は純正買ってみますね。
書込番号:20573914
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GoPro > HERO5 BLACK CHDHX-501-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/01/08 23:57:31 | |
| 4 | 2018/10/31 21:30:24 | |
| 2 | 2018/03/24 17:49:43 | |
| 7 | 2017/12/03 15:24:23 | |
| 4 | 2020/01/21 20:30:57 | |
| 3 | 2017/10/02 18:52:19 | |
| 12 | 2017/09/30 0:16:44 | |
| 1 | 2017/09/24 17:41:02 | |
| 5 | 2017/09/14 19:23:49 | |
| 0 | 2017/09/07 11:49:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




