『RAWの現像が出来ません』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥207,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『RAWの現像が出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

RAWの現像が出来ません

2016/11/25 14:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 ぞんけさん
クチコミ投稿数:6件

RAWの現像が出来なくて困っています。
ちなみにMacでの現像です。
本日、商品が到着し早速試し撮りをしたのですが、Lightroom、写真、Capture One Express 9 (for Sony)どれで現像しようとしても読み込まれません。「このファイルフォーマットはサポートされておりません」と出ます。アプリの「写真」はかろうじてプレビューのみ表示されますが、クリックするとビックリマークが出てしまいます。JPEGは読み込みが出来るのですが。。。本当に困っています。どなたか解決策が分かる方いらっしゃいますか??しかもSDカードがなぜか一杯と表示され、カメラ内でフォーマットすると使えるようになったり、たまたまかもしれませんが、なんか不具合が多くてつらい状況です(T_T)

書込番号:20425857

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/11/25 14:56(1年以上前)

いずれのソフトもまだ対応していません。
対応するまで待ちましょう。

書込番号:20425889

ナイスクチコミ!6


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2016/11/25 15:01(1年以上前)

RAWデータは機種によって中身が異なるので、ソフト側のアップデートを待って対応するしか無いかと思います。

ただ、場合によっては最新版の購入が必要になる場合が有ります。

社外ソフトは対応が遅れ気味のため、SONY純正のIDCであれば最新版が対応している、もしくは対応が早いかも知れません。

書込番号:20425898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:158件

2016/11/25 15:04(1年以上前)

対応するまで我慢〜\(^o^)/

書込番号:20425904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぞんけさん
クチコミ投稿数:6件

2016/11/25 15:21(1年以上前)

Image Data Converterで読み込めました!
ありがとうございました!

書込番号:20425938

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2016/11/25 15:24(1年以上前)

>ぞんけさん

BYさんのおっしゃっている通り、他メーカーソフトの対応には少々時間がかかります。

それまでは、パソコンにRAWファイルをコピーして対応を待つか、ソニーのIDC(Image Data Converter)をインストールして、現像するかになります。
尚、IDCはα99Uに対応しています。
http://www.sony.jp/support/software/idc/?s_pid=cs_ILCA-99M2

書込番号:20425946

Goodアンサーナイスクチコミ!2


lhkjackyさん
クチコミ投稿数:36件

2016/11/25 15:28(1年以上前)

機種不明

ExifToolGUI(α99II → α7RII)

ExifToolGUIを使って、
”ILCA-99M2” → ”ILCE-7RM2”
Lightroom, DXO OpticsPro, Capture One, ACDSee 全て利用可能。

詳細はこちらをご覧下さい。
http://jp-forum.net/bbs/thread-955-1-1.html

書込番号:20425956

ナイスクチコミ!10


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2016/11/27 04:21(1年以上前)

補正値も違うから
素直にIDCで現像した方が良さそうな
それに残ったARW(RAW)に後々禍根が残りそうな気がします

書込番号:20430911

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/27 08:47(1年以上前)

IDCからPHOTOSHOPを呼べますよ。
受け渡しはTIFFになります。これは1枚220MBになりますから、設定でワークエリアを指定してください。

書込番号:20431202

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/11/27 09:33(1年以上前)

> それに残ったARW(RAW)に後々禍根が残りそう

CaptureOne の場合、現像時の諸々設定は別ファイルに書き出され、RAWファイルはそのまま改変なく温存されます。ので、RAWが壊れる、etc のことはありません。

ただし、どの RAW の "Model" を手直ししたか後で分からなくなると困るかと思います。元RAWファイルは別途確保しておいたほうが良い、ということは言えましょう。

書込番号:20431317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/27 12:29(1年以上前)

プログラマは Read Only でファイルをオープンするコードを書くはずだから大丈夫でしょう。
むしろ、ネットにアップされた画像のことを言っておられるのでは?

書込番号:20431835

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/02 19:03(1年以上前)

>ぞんけさん
〉〉しかもSDカードがなぜか一杯と表示され、カメラ内でフォーマットすると使えるようになったり、たまたまかもしれませんが、なんか不具合が多くてつらい状況です(T_T)

スレ主様、久々のカメラ初買い、おめでとうございます。
α99-2は、素敵なカメラです。
ソニーのαがはじまっていらい、二回目の傑作カメラです。
10年間で最高のα機になりました。

スレ主様の困っていることは、実はカメラでは普通のことなんです。
新カメラのメモリーは、必ず新カメラで、フォーット
します。
確実に安定するからです。pcのまま使うことは危険だということを、経験から知っているからです。

また、新カメラは、RAW現像出来ないのが普通です。多くのカメラがそうでしたから、今回も待ちます。
1−2ヵ月で現像出来るようになります。
どうしても現像したいときには、IDCからフォットショップを呼んでRAW現像する裏技を使ってきました。
今回も使えました。

α99-2は10年に一度の傑作機です。
にっこりと微笑んで使いましょう。
実に撮影が楽しくなるカメラです。

書込番号:20533321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/02 20:43(1年以上前)

Lightroom6は最新版で対応してますよ、5と4はアップデートしても未対応のままですので要注意。

書込番号:20533564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/01/02 21:24(1年以上前)

DNG Converterを使えばLR4や5でも読み込めますよ
面倒なので私はアップグレード版のLR6を買ってしまいましたが
https://www.adobe.com/support/downloads/product.jsp?product=106&platform=Windows
林檎版があるのかどうかは知りませんw

書込番号:20533678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/02 21:36(1年以上前)

LRが対応するといよりも

https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/using/supported-cameras.html
Camera Raw

なのかな?

https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html#Sony
カメラ RAW 画像ファイル名の拡張子  必要な Camera Raw プラグインの最小バージョン 必要な Lightroom の最小バージョン
Sony Alpha a99 II (ILCA-99M2) ARW 9.8 6.8

書込番号:20533712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング