『TOKYO AUTO SALON 2017行ってきました』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『TOKYO AUTO SALON 2017行ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ459

返信67

お気に入りに追加

標準

TOKYO AUTO SALON 2017行ってきました

2017/01/15 11:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件
当機種
当機種
当機種
別機種

申し訳程度にST165セリカ SAL2470Z

SAL85F14Z開放

SAL70200GII ダメ例 どうもピンがずれる/ブレる

7RII SEL85F14GM 7RIIだとわりと普通に撮れるのですが…

謎業務でTOKYO AUTO SALON 2017に埋まっておりましたので、業務の合間にちゃらっと、撮って回りました

ぶっちゃけて申しますと、私の99IIはなかなかうまく撮れず何がダメなんだろうという感じなんでして、ここぞと言うときは7RIIを使う、という状態が続いております

拙い駄例ですが、わりと真面目に困っているので建設的なアドバイスもいただければと思いつつ上げてみます



85ZあたりのレンズでAFポイントを画面上のほぼ好きなところに持ってけるのは素晴らしいですね♪

書込番号:20570753

ナイスクチコミ!28


返信する
スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2017/01/15 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SAL85F14Z開放 仲間由紀恵似のおねえさん

← 秘技APS-C

秘技APSCまさかのF6.3/ISO8000

秘技APS-C 超岡田撮り 2470Z重過ぎ

ダメ例含め続きます

ソニー機では常識ですが秘技APS-は超良いですね
あと、人垣五列目からでも楽勝撮れるバリアンも(笑)

書込番号:20570770

ナイスクチコミ!27


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/15 12:33(1年以上前)

うわー、車のショーは華やかでよいですね。
私も撮りに行きたいです。

Α99Uでは一つだけ注意が必要です。
それは、最低シャッタースピードの設定です。
今まではシャッタースピードは 1/f が標準であった。
しかし、この標準は2400万画素で終わります。
4200万画素になると、1/fでカバーできるのは50mmあたりが限界です。
だから私は、シャッター最低速度を1/2fにしています。
メニューで最低速度をStandardからFastに変えています。Fasterは1/4fになります。
高感度に強くなったので、シャッター最低速度を1/2fにしても大丈夫です。α900とは段違いに設定が楽になりました。

70-200mmで160mmを1/160秒でとっていますが、ぼやけて普通です。
Fastに変えることをお勧めします。
それと電子先幕シャッターはONです。シャッターブレを抑えます。
D800Eでは、ミラーショックだけではなく、シャッターブレも問題に挙げられていた。
α99Uは電子先幕シャッターを積極的に使いましょう。

4200万画素になると、昔からのメラ時代の常識は通用しなくなります。
それだけ
、時代がすすんできたのですね。

私のAレンズは、α99Uでもα7RUでも、どちらも元気に動いています。

書込番号:20570983

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/15 13:23(1年以上前)

8枚目の写真はナンジャい!

女の子の衣装てかセクシー下着じゃん! もはやクルマと関係無いじゃん!

風俗店の広告塔か!

書込番号:20571111

ナイスクチコミ!26


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2017/01/15 14:10(1年以上前)

俺も一昨日朝から行ったけどAIWAブースは過激だったね

書込番号:20571248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/15 14:58(1年以上前)

R−2の方が合っていますね、フォーカスエリアの設定は何でしたか?フレキシブルにするとよく見ていないと
目に合わしていても違う所の測距枠が光ってる事がありますが、これどうなんでしょうね(*_*;
また、オレンジさんの言われるようにISO低速限界の設定も標準だとSSが足りずにブレる事が多くなります。
面倒ですが焦点距離に応じて自分で設定するか高速にした方がいいかも知れませんね
あと、ピント微調整はかなりしっかりやっておかないとダメな感じします。
でも。今までからするとホント良くなりました、開放での撮影が楽しいですね

書込番号:20571387

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2017/01/15 15:22(1年以上前)

オートサロンは良いですね〜。

モーターショーとは違って。

書込番号:20571445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2017/01/15 15:50(1年以上前)

晴海でやってた頃と随分変わりましたね。

書込番号:20571511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/15 16:09(1年以上前)

>ソニ吉さん

よもやまのスレは、予想通りというか見事に削除されていましたね。(笑)

結局本日は、本業の業務が午後に入ってしまいオートサロンに行けず仕舞いとなってしまいました。(涙)
超すに超されぬ花見川って所ですかね。
(昨日の業務は、別の場所でカワイイお姉さんを撮る業務(?)だったんです。^^;)

SAL85F14Zの方がSEL85F14GMよりボケ方が綺麗ですね。F016に似た感じがします。
AFは別として、自分が買うのでしたらSAL85F14Zですかね、EF35mm F1.4L II USMクラスのSAL85F14ZUが出れば最高なのですが。

それでは改めて、CP+でお会いする事が有りましたら宜しくお願い致します。


書込番号:20571553

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2017/01/15 16:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ソニ吉氏とは違う路線で 笑

書込番号:20571673

ナイスクチコミ!25


1000005さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件 SONY α6500 ILCE-6500 

2017/01/15 18:53(1年以上前)

>WIND2さん

こんばんは。

あい変わらすステキな写真ですネ(^^)v

私は諸事情があって、オートサロンに行けませんでした(涙)

書込番号:20572068

ナイスクチコミ!1


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2017/01/15 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SAL2470Z

SAL85F14Z またかのF4.5

SAL85F14Z 秘技APS-C開放 ちょい甘

『「岡田撮り」 作例』

ソニ吉でございます

>orangeさん
おぉなるほど、そんな機能があったのですか、なんせ取説読まないヒトで…(汗)

さっそく最低シャッタースピードをFASTに設定して倅相手に試したところ結構な改善が体感できましたが、
でも7RIIってなんも考えんでもバチピンを量産できていたのですよねぇ…

ともあれ、これで来月頭に拝命している『結婚式メインカメラマン』になんとか希望が見えてきました、ありがとうございます♪


>キタヒグマさん
弊社ブースの女の子曰く、「AIWA(8枚目)の仕事やったというとまともな仕事が来なくなる(笑)」というくらいその筋では有名なトコロらしいですよ。まぁ、TASの華ということで(笑)


>alpha-10さん
基本的にフレキシブルスポットの親指AF AF-Sです。
測距枠、キヤノンみたく赤とか色付けて光らせて欲しいです。わからんです。
パテントなんでしょうかね?

本機ではピント微調整全然やってないのですが、年末にソニーに点検に出したら「本体異常なし/手ブレです」とともに、「(同時に預けた)SAL50F14/SAL1650F28ともに前ピンです」と報告され唖然とした覚えが
※SAL50F14なんて買ったばっかしなんでして

面倒ですがやらなきゃですねぇ。


>はるくんパバさん
TMSもいいんですけど、まぁこういうお祭りみたいなのはTASかなぁと。


>FGM-148さん
30年前に愛知からわざわざ「東京パフォーマンスカーショー」見に晴海まで行ったクチですが、今やベンツまで出展する格式を得たと同時にスゴイのは本当に凄いですね。
まぁ、こんなん中国のモーターショーに比べたらかわいいのかも知れませんが…


>Lowpass2さん
CP+といわず、「別場所での業務」にもご同行させて戴きたいものです(笑)
馬場先生も言われてますが、開放の85GMはパーフリ出にくいですね。

85Zのパーフリを飼い慣らせずに手放して/また買い戻したクチなので、うまいつきあい方を会得したいものです


>WIND2さん
絞り開放なのにぴしっとした感じで興味深いですね。
三枚目を拝見して思ったのですが、SSをMモードで1/200にしたらどうも暗くてですね、何が違うのかなぁと。
しかし35mmの使い方上手ですね、私どうも全身が撮れないので非常に参考になります。
m(_”_)m



と、いうわけで免罪符的なS30と駄例をもう少々
(´ー`)ノ

書込番号:20572688

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:143件 N,PhotoWorks 

2017/01/15 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは、
知り合いに誘われて初めてオートサロンに行って来ました。
土曜日に行ったのですが、想像以上のもの凄い人でビックリでした。汗

カメラは、α99Uに Planar T* 50mm f1.4 ZA SSMと、Sonnar T* 135mm f1.8 ZA の2本のみで 高感度+手ブレ補正のノンストで撮ってみました。

凄い人(特にコンパニオンのところはカメラだらけ)で、人とはぶつかりまくり他人のカメラともニアミス状態で、我がα99U君の危機を感じたので早めに1.5時間ほどで退散?。笑 

書込番号:20572768

ナイスクチコミ!21


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/16 01:42(1年以上前)

>WIND2さん

良いねー。黒コスチュームの熟女さん。
ボリューム感があり、太ももがむっちりしてる成熟した女性が良いですね。スケスケルックよりも素敵。
こんな人を撮りたいな。

書込番号:20573248

ナイスクチコミ!3


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/16 03:19(1年以上前)

ソニ吉さん
ごめんなさい、フレキシブルに「拡張」が抜けていました
正→拡張フレキシブルスポットだったんですが
察して下さったようでありがとうございます

書込番号:20573317

ナイスクチコミ!2


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2017/01/16 07:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2470Z

← なんと、もう30年も前のクルマなんですねぇ…

← デトマソの再来、やばいこれ好きかも♪

85Z なんなのかしらこの感じ

おはようございます、ソニ吉です

>nphotoworksさん
見事な作例ありがとうございます。
m(_”_)m

こういうショーで冷静にクルマを切り取れる方、尊敬します。
私、無理です(汗)


>orangeさん
熟女(笑)
モデル業界はデフレが進んでいる筈なんですが、TAS行くとそれでもけっこう幅があるなぁ、という感じですね。


>alpha-10さん
拡張フレキシブルスポットは7RIIだとちょいちょい使っていたのですが、これまでのピン甘ブレ問題により使うに至っておりません、普通のフレキシブルスポットで精度が確立できたら試してみたいと思います


ともあれ、取説ちゃんと読んでいないのであくまで私の機体に限っての事例とさせて戴きますが、7RIIよりもビッタビタにピンが合うようになると思っていたらそうでもないな、という感じなのです


ネタも無くなって参りましたのでちょいちょい抑えで撮ったクルマなど

書込番号:20573435

ナイスクチコミ!10


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2017/01/16 09:55(1年以上前)

>でも7RIIってなんも考えんでもバチピンを量産できていたのですよねぇ…

ですよね。
キヤノンやニコンの高画素機と比べてとても気に入ってるところだったのですが

まだα99iiは届いてないですが、
てっきり7RIIと同じ感覚で撮れると思い込んでいたのに・・・
かなりガッカリ!

書込番号:20573720

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/01/16 10:10(1年以上前)

本体の重さによる手ブレとピンズレの影響がでかいのでは
7R2と同じ感覚で撮影するとほぼ確実にブレますし
また,77m2ではイマイチ頼りなかったですが99m2では低速限界も付きましたしAF-SよりAF-Cで撮影した方が良いように思います

書込番号:20573739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/01/16 12:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ソニ吉さん


お疲れ様です。
あの人ゴミは無理なので、代わりにPS4Pro買ってました(笑)

ここ一か月写真も殆ど撮れず、食事制限休みなしだったので、ストレスマックスで散在しすぎてます。
その中に2本目の85Zと135Zもあります(笑)

それはさておき、α99IIの方が駄目ですか?
個人的には圧倒的にα99IIの方がAF使うんですけど。
瞳AFもこっちの方が認識率高いですし。

自分の設定は写真で(笑)
*スマホで適当に撮ったので申し訳ないm(__)m

これでSAL500F80や135Z問題なく使えてますよ。
あっ、でもやばい時は画像確認して、MFしてるかも!
でも、α7RII+FEより悪いことはないですよ。(85GM×85Z)

書込番号:20574066

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/01/16 13:06(1年以上前)

こんにちは

ソニ吉さん

AF性能を試したのでしょうが、瞳AFは使わないのですか?
とはいえ、瞳AFは右目、左目カメラ任せだし、
観衆に合わせる場合もあるでしょうが・・・。

拡張エリアは動体には向きますが、ポーズ取ってくれる場合は、拡張しないほうが良いですね。
カスタマイズボタン(C1〜)がもう少し欲しいと思うこの頃です。

また、レンズにあるフォーカスホールドボタンが複数あるレンズも、
ボタンの位置でカスタマイズできたらと思ってます。

AF微調整はしっかりと時間かけてやったほうが良いですよ。
私のレンズはα99の数値からスタートしたら楽でした。

お邪魔しました。

書込番号:20574093

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/16 14:41(1年以上前)

orangeさんへ
いつも勉強になる情報ありがとうございます、参考にさせて頂きカメラライフ楽しんでいます。
今回、メニューより StandargをFastに設定変更とあります、メニュー探してみましたが見つける事が出来ません、
どのように設定するのか教えて頂きたくコメント書いてます、よろしくお願いします。

書込番号:20574289

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/16 15:01(1年以上前)

シャッター低速設定は
  カメラ1 ==> Menu7 ==> ISO Auto低速限界
です。
PやAで設定できますが、Sではできません。

書込番号:20574321

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/01/16 15:16(1年以上前)

α99Uの瞳AFは合わせる目を選べたら
嬉しいね。
先日嫁の証明写真を撮った時に瞳AFは楽チン
でした(顔は正面だしね)。ピントバッチリ!

書込番号:20574351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/16 15:23(1年以上前)

AFはα7RUとα99Uでは感じがだいぶ違います。
  制度は共に上々です。
  手ぶれも共にないです。
  AFスピードとAFタイミングがα99Uが抜群に良い。
小気味よく撮影に没頭してしまうのがα99Uです。
α7RUは1枚づつ、パシャリ・パシャリと撮るカメラ。
α99Uは、撮る対象に没入するカメラです。撮影フィーリングが良いから、撮影の合間が途切れないので、そういう感覚になります。

レンズはα99Uが揃っている。Eは急いでレンズを作っている。
こういう現状ですかね。

まあ、どちらも良いカメラです。
α99Uが出なければ、私はα7RUで満足して撮っていました。
いま、α99Uの撮影フィーリングとAレンズの多さに引かれてα99Uメインで使っていますが、α7RUも時々使います。
共にお気に入りのカメラです。

書込番号:20574366

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/16 16:06(1年以上前)

orangeさん、ありがとうございました、設定しました。q(^_^)p

書込番号:20574429

ナイスクチコミ!4


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2017/01/16 17:03(1年以上前)

>沼親友ソニ吉さん

もんげぇー 沼親友が投稿しているとのことで覗いてみたら、
たまらんズラー

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=20570753/ImageID=2675455/

これ、車の展示会なんズラか????
ある意味、「官能悶絶の大車輪」って感じのタイトルが頭に浮かんだズラー

下半身がもんげぇーになってしまったズラよ。

また、この手に写真を見せてくんろ

では、バイずら

書込番号:20574556

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/16 17:28(1年以上前)

>ある意味、「官能悶絶の大車輪」って感じのタイトルが頭に浮かんだズラー

おいらもそう思った ^ ^;

東京オートサロンって、歌舞伎町にあるお店ですか?

おっきなお店ですね、車は飾りなんですね...............................................................................................

書込番号:20574598

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/16 19:30(1年以上前)

>これ、車の展示会なんズラか????

いいえ 乗り者の展示会です.....

書込番号:20574868

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/16 22:56(1年以上前)

フリッカー低減機能のあるカメラとないカメラとでは、
シャッター速度の上限に大きな違いを持たせるべきかな?

集客力が至上命令ですね。
当局の指導が入るまで露出過多に走るかも。
あっちも飽和するんでしょうけど。。。

書込番号:20575560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/16 23:27(1年以上前)

つまらん議論より、こういう写真のほうがずっと良いです。
一番重要なのは、何で撮るかではなくて、何を撮るかですね。

書込番号:20575652

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2017/01/17 06:35(1年以上前)

東京モーターショーって、セクハラとか言われたんだっけ?
出品者がコンパニオンの衣装を自粛しちゃって、肌の露出が多いような派手なセクシーな衣装はNGになっちゃった。

オートサロンは、自動車部品の展示会なのでいまいちマイナーなのか、規制は東京モーターショーよりはゆるいという感じ。

パッと見た感じでは、どちらもやっていることはあまり変わらんのだけどね。

書込番号:20576106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/01/17 12:21(1年以上前)

中国のモーターショーがエラいことになってるそうですね(笑)。

でもこの中にも「ヒモやん!」みたいな衣装もあり、うーん、中国化?

書込番号:20576716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/17 15:44(1年以上前)

>ソニ吉さん

良い作例有難うございます。

書込番号:20577178

ナイスクチコミ!1


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/17 19:46(1年以上前)

別機種

秘技、タッチAFで撮影しました。(笑)

>ソニ吉さん

>馬場先生も言われてますが、開放の85GMはパーフリ出にくいですね。
>85Zのパーフリを飼い慣らせずに手放して/また買い戻したクチなので、うまいつきあい方を会得したいものです

私はレンズテストの時以外、ポートレートでも開放で撮ることは殆ど有りません。
F2からF8位がほとんどなので、パーフリをあまり気にしないんです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=20570753/ImageID=2675950/
この位のカメラと被写体と背景の距離関係だったら、F2.8からF4位にすると思うので、F4.5でも全然違和感がありません。(^◇^;)
それよりもボケ方の方が気になるのですが。綺麗なボケですよね。

>CP+といわず、「別場所での業務」にもご同行させて戴きたいものです(笑)
「別場所での業務」にもご同行は難しいかも知れませんが、その後に行った「個人的な業務」でしたら何時でも。(笑)
                                      ↑
                         業務じゃないだろうと言うツッコミは無しでお願い致します。

「個人的な業務」での作例ですが、F4よりも開けるとボケすぎて、その場の雰囲気がなくなってしまうと思いますが如何でしょうか?
(もう少し明るかったら、F8位にしたかったのですが。)

「別場所での業務」の関係で、α900は持って行きませんでした。
スレ違いで申し訳ありませんが、ご参考までに。



書込番号:20577805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/17 20:09(1年以上前)

>Lowpass2さん

業務上過失にはご注意を。

書込番号:20577871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2017/01/17 21:52(1年以上前)

>ソニ吉さん
今年は地元関西でモデルさん撮影に
オートサロン遠征費用を振り向けたので自重しましたが
人様の作例を拝見するとやはり行かない後悔が有りますね(笑)

屋内展示会の設定ですが
自分ならば99Uでは
85ZA、135ZA、70-200Gを使う想定でマニュアル
AWB、DROoff、縦グリ装備
SSは同調最速1/250 絞りは85は1段程度は絞りますが他は開放
ストロボは昨年は純正43AM使って被せデフューザー付けて
弄るのは露出補正だけにしてました
AFは拡張じゃないフレキシブルで顔認識ON
瞳AFはAELボタン、AF/MFボタンにピント拡大
若しくはAF/MFにAFを割り付けて親指AF仕様でプレビューボタンに
ピント拡大とかが宜しいのでは無いでしょうか?
85の開放ピントズレは自分は余り感じませんが
瞳AFでも出来れば拡大して確認すべきだとは思います
曲者は前髪です、顔認識では微調整要りますので

もっと無茶苦茶簡単なのはですね
GED115さんも言われている
AF-Cで顔にロックオンでカメラ振ることだと思います
自分もモデルさんそれで撮ってみましたが、意外なほどイケるんです(笑)

書込番号:20578291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/01/17 22:10(1年以上前)

こんばんは

私は人を撮るとき、レンズにあるフォーカスロックボタンに瞳AFを割り当ててます。
70−200を使うときが一番多いので左手でボタンを押しやすいです。

瞳AFが反応しないとき親指AFもしくはシャッターで切ることができます。

書込番号:20578379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2017/01/17 22:53(1年以上前)

>りょうマーチさん

俺もそれ試みてみたんですが
ポートレートで一番肝心な縦位置の時
85ZA凄くFHB押しにくくて断念しました
新、85が出るなら是非縦位置考慮して付けて欲しいですね

書込番号:20578586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/01/17 23:44(1年以上前)

光速の豚さん

ううむ…1つしかないレンズは使いにくいですね…。

70-200も3つでなく、4ヶ所に2つずつとかで、さらにそれぞれをカスタマイズできれば尚…。

書込番号:20578769

ナイスクチコミ!2


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2017/01/18 04:32(1年以上前)

おはようございます、ソニ吉です

皆様、貴重なアドバイスをありがとうございます
m(_"_)m

ちと今立て込みまくっておりますので返信はまた、とさせてください

取り急ぎご返信まで

書込番号:20579116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 初めてのDSLR奮闘日記 

2017/01/18 08:56(1年以上前)

>沼親友ソニ吉さん

もんげぇー忙しそうで大変ズラねぇ〜
でも、楽しい写真ばかりで羨ましいズラよ。

最初の写真が衝撃だったので、その他をスルーしてたら、
とんでもない、もんげぇーを見つけたズラー

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=20570753/ImageID=2675959/

これは、紐でびーちくを隠すという荒業のスーパーチューンずらね。
下乳が完全開放で、両手を上にあげて背伸びしたらどうなるか心配になったズラ。

きっと、沼親友は、下心がスッポンポンで丸見え状態で撮影してたと予想したズラ。

オラも、下乳開放で撮影してみたいズラー

朝から、オラのポンコツが、レッドゾーン振り切っているズラ。

きっと、
>レンホーさんも、同じズラ。目のやり場に困ってないズラー


では、パイずり・・・じゃなく、バイずら。

書込番号:20579417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/18 09:01(1年以上前)

>MBDさん

暴れないように、キチンと赤か金かシナバーのハチマキを
筒先にきつく締めておいたほうがいいかもね。

書込番号:20579428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2017/01/18 15:30(1年以上前)

そういえば、今年のオートサロン

Haseoさんが、なんだか参加していると聞いて、調べて見たら、、、

ブースの一角にHaseoワールドが展開されていたみたいですね。

これは見たかったです(^^)


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1701/14/news039.html


書込番号:20580221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/18 16:18(1年以上前)

>MBDさん

良い情報有難うございます。

書込番号:20580302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/18 16:20(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

どの機種でもいいから撮りたいですね。

書込番号:20580310

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2017/01/19 00:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MBD氏 ほれ

>ソニ吉氏
>さっそく最低シャッタースピードをFASTに設定して倅相手に試したところ結構な改善が体感できましたが
手振れ補正の効き悪い?

>SSをMモードで1/200にしたらどうも暗くてですね、何が違うのかなぁと。
トータルの設定じゃないの?

>35mmの使い方
ただのズームレンズだけど38mmになってるね。換算57mmか、SS1/60だから普通でしょ。

>MBD氏
>また、この手に写真を見せてくんろ
>両手を上にあげて背伸びしたらどうなるか
ほれ


書込番号:20581857

ナイスクチコミ!15


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/19 05:30(1年以上前)

>WIND2さん

ごっつあんです。

書込番号:20582041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/19 06:34(1年以上前)

>WIND2さん

良い情報有難うございます。

書込番号:20582076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/19 20:29(1年以上前)

こんな下品な貧乳どこがいいのかね?

最低の写真だね。

書込番号:20583935

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/19 20:51(1年以上前)

撮影者のお人柄が偲ばれる写真なのかも。
被写体に対する気持ちが表れるというか。

書込番号:20584017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2017/01/19 22:06(1年以上前)

>candypapa2000
さーね、リクエスト出した本人に聞いてみたら?

>げーそー君
そだね、金で買ってるわりには常にモデルの表情をひきつらせているのもいるくらいだからね。

書込番号:20584374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


okamisanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/19 22:08(1年以上前)

>WIND2さん
おおお、めっちゃ、綺麗なおっぱ……写真!(゚▽゚*)

書込番号:20584381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2017/01/19 22:17(1年以上前)

>okamisan氏
でもこれ推定Aだからね。推定Cもあるけどつまらねージーサン達がいるからやめとくわ。
もしかしたら、ソニ吉氏が撮ってるかもね
俺としてはオートサロンの中のヒトコマなだけだし。

書込番号:20584417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/19 22:34(1年以上前)

>WIND2さん
ご無沙汰しています。
>そだね、金で買ってるわりには常にモデルの表情をひきつらせているのもいるくらいだからね。
自分の事を言われている様で、思わずドキッとしました。(^◇^;)

書込番号:20584481

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2017/01/20 09:47(1年以上前)

そうそう、あたかも写真に対して言っているようにカモフラージュしているが、ソニ吉氏も同じ被写体をアップしていて、そちらには無反応。
明らかに写真にではなく、俺に対してってことだよな。
要するに、客観性に欠如した器の小さいジシーってことだな 笑

書込番号:20585424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/20 12:16(1年以上前)

ぎりぎりアウトと思いっきりアウトの違いって分かるかなあ。
最終判断は運営ってことになるよね。(笑)

書込番号:20585719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/20 13:25(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

それを言ったら個人の身体の部位に対する中傷はセクハラであり、思いっきりアウトでしょ。

この件についてあまり言及しない方が良いのでは?

数少ない楽しいスレが、殺伐としてしまいますよ。

書込番号:20585896

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/20 23:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

東京オートサロン、ぼくも行ってきました。

機種違いでした。


凄く混んでましたね。 ^^

書込番号:20587398

ナイスクチコミ!5


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2017/01/21 02:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2470Z 続・岡田撮り作例

85Z 「デジタルテレコンと勘違いするほどの画質劣化」なAPS-C

85Z FF

皆さんいろいろな意見ありがとうございます

まだまだ99II使いこなせていないヘタレですが、いろいろなヒントを戴いてスレを立てて良かったなぁと思っております
m(_"_)m


>DIGI-1さん
うーん、私のはたぶん設定がちゃんとできていないと思うのですよ
7R2より悪いわけがない、と思っております

いろいろな示唆を戴きましたので、また試してみます


>GED115さん
AF-Cって立ってる人相手にあんまし使ったことなかったのですが、皆さんの意見を聞き考えをあらためてみようと思いました

7R2と同じ感覚で撮影するとほぼ確実にブレますか、やっぱり(汗)
A900やA99、そして7R2ではこんなに凹まされたことがなかったので修行のしなおしです。


>コージ@流唯のパパさん
うおお、具体的な設定ありがとうございます!

なんかシンクロ率があがらんのです、サードパーティーレンズ含めて…
設定、だいぶパクらせて戴きました(笑)


>りょうマーチさん
瞳AF、AELボタンに当てていますがちと横向いているとなかなか拾ってくれなかったりするので積極的には使っていないのですよね(汗)

AF微調、明日から家族旅行なんで宿でやってみます(おい)


>himanajijiiさん
勉強になりますよね、がんばりましょうね、お互い(笑)


>クロロ・ルシルフル(団長)さん
瞳AF、手前のを率先して合わせて欲しいですよね。
あと、フレキシブルスポットの場合瞳認識しなくても測距点にざっくり合わせに行って欲しいです…


>MBDさん
大車輪どころか、TWSというブースでは毎年ガチなセクスィーポールダンスやってるですよ
たまらんす


>レンホーさん
私の写真など車のショーでのコンデジ撮影→ついでにおねーさんから始まってるだけなんでして
楽しみ方は、いろいろですー


>某傍観者さん
なかなか、含みのある変換ですね…


>けーぞー@自宅さん
金曜のプレスタイムから普通にその手の方居ますからね。
良いお客様なんですよ、じっさい


>プロロジックさん
太郎さんじゃないですが、機種なんて別にどうだって良いんですよ
ただ、私はSONYが好きであるのと3軸バリアンに他に代え難い利便性を感じているわけなんでして


>はるくんパバさん
「車のショー」と「カスタムカーのショー」なんでTASのほうは相当に緩いですよね。
今年はTMSもあり自動運転にコネクテッドカーなどなど、ネタはいくらでもあるのですが市場としていまいちな日本、どうなるでしょうか?


>太郎。 MARKUさん
99IIちゃんの実力はこんなモノではないと思ってますけどね。
もちっと腕を上げて性能を引き出してやりたいです☆


>Lowpass2さん
京都に行って背景ボケボケの写真だとなんなんだ、てな感じですもんね(笑)
でも、開けたいんです(笑)

結婚式の前に囲みの撮影会でも行きたいなぁ、無理か…


>光速の豚さん
ものすごく参考になる書き込みありがとうございます。
だいたい同じような設定ですが、Mモードなんですね、勉強になります


>りょうマーチさん
レンズのフォーカスロックボタン、ぜんぜん使っておりません(汗)
心を入れ替えます、ありがとうございました。


>はるくんパバさん
HASEOさんを不明にして知りませんでしたが、あの花魁みたいなのはそういうことだったのですね(汗)
ブースレベルでも、いろいろとやっているのですねぇ…


>WIND2さん
そうなんす、どうもうまくいかない隔靴掻痒感(汗)
ちなみに私、大艦巨砲主義は好きではありませんで(謎)


>candypapa2000さん
うーん、いろいろ荒れることの多いSONY板ですが「良い刀は鞘に収まってる」モノだと思っております、そうやたら構えなくても

ちなみに、私の好きな言葉は「掌」です、タナゴコロ良い言葉です、てのひらサイズです。過ぎたるは及ばざるがごとし


>okamisanさん
みんながみんなデカいのが好きなわけではありませんで、良いですねぇ


>始まりはStart結局はエロ助…さん
おぉ、ビッタビタですねぇ、お上手! ステキな作例ありがとうございます。
イベント会場での撮影、瞬時に収める良い鍛錬の場だと思っております




次はCP+、がんばります(そこか)

書込番号:20587903

ナイスクチコミ!4


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2017/01/21 09:21(1年以上前)

そういえば、99IIを発売日に買って予備バッテリーを10個も持っておられる方がおいでのようですが、TASではバッテリーの持ち(7R2比)に驚かされました

二台のカメラで普通の方が呆れるくらいは撮りまくったのですが、みるみるバッテリーが無くなっていく7R2に比べ、全然減らない(マジ)

7R2は初日に3つ目まで突入しましたが、99IIは2日目終盤でようやくひとつめが無くなったくらい

すげぇ


よほど暇なのか生業なのか知りたくも興味もないですが、虚偽の情報が蔓延しておりますのでご報告まで

書込番号:20588274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 09:43(1年以上前)

>ソニ吉さん

レンズ、AFとそのモードによってうんと違うこともありますから。

書込番号:20588343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2017/01/21 09:50(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
二台取っ替え引っ替えですからモードはほぼほぼ同じですがね

『電池の持ちガー』という風説への一事例なわけで、正直ウザいです

書込番号:20588364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5111件Goodアンサー獲得:77件

2017/01/21 10:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>ソニ吉氏
1/13に、ごんた屋んとこでかなりニヤミスしてたっぽい 笑

>ガチなセクスィーポールダンスやってるですよ
これ?

それと4枚目は貼り間違い?

書込番号:20588575

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/01/21 11:35(1年以上前)

>WIND2さん

良い作例有難うございます。

書込番号:20588690

ナイスクチコミ!2


スレ主 ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件

2017/01/22 01:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タムロンA010 FF 70mm 瞳AF

← FF 300mm

← APS-C 230mm ちと雪に引っ張られました

← APS-C 150mm ははぁ画質劣化ですか、そうですか

ソニ吉@信州家族旅行中です


>WIND2さん
おぉ、ニアミスですか! ちと残念だった気がします!!
TWSは二年前はへばりついていたのですが、今年はF40とアヴェンタドール撮って終わりでした(汗)


オートサロンな写真でなくて恐縮ですが、ご教示いただいた設定をもとに個人的になんとかしたかったタムロン便利ズームA010にていろいろ撮ってみました
正直手持ちのサードパーティーのレンズでぜんぜんピントが合わなくて絶望していた私なのですが(汗)、なにがイカンかったのかさっぱりわかりませんが(汗)、いけました

アドバイスいただいた皆様、心より感謝いたします
m(_"_)m


しかし一本でこれだけ撮れれば便利で良いですね。ボケも素直だしなんつっても安いしこれはいいや、明日のスキー場が楽しみです☆
→ タムロンA010

…しかしAF-Aって、使えるんですねぇ…(爆)


ちなみにマイナス3度の長野駅のホームを中心に130枚くらいは撮りましたが、バッテリー残量は92%でした
減りすぎて困るってこたぁ、なかったです
(´ー`)y-〜

書込番号:20591099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2017/02/08 19:28(1年以上前)

☆彡>ソニ吉さん
皆さん、こんばんわ!
スレ主素敵なフォトですね。お邪魔します。

☆彡>WIND2さん
WIND2先生。ミリオタ独裁*一眼ハリ逃げ大会*にて冷やかし部門を設けたので、是非・御投稿ください!
今度は、採点しないと誓いますからwwwしかしながら番附けは残りますよw目立ちまっせ!
当スレッドでは「WIND2氏は名誉先生に選ばれておりますっつ!!!」
この、名誉先生の地位は「WINDS先生といぬゆず先生の*今のところたったの2名だけですっつ!」
是非・またの御越しを、お待ちしております!

書込番号:20641162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/09 12:35(1年以上前)

オートサロンは前年度のレースクイーンが出てくる最後の晴れ舞台、これを最後に引退する娘や移籍する娘もいるので、コスチュームの価値が高い。

書込番号:20643070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2017/02/16 18:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

大阪オートメッセ2017から

フルサイズで5軸手ブレ補正! α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

ソニ吉さん こんばんわ

私も2/17にオートメッセ大阪2017に行ってきました^^
貼らせてくださいね〜^^
α7Uですが^^;

書込番号:20663891

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング