α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
某量販店で、無金利チョーキローンンでの購入を考えているんだけど、
9月中にローン組めば、8%でいいんだよね?
支払いの最中に10%にならないよね?
多分、ソニーはミラーレスに軸足を置いているはずなので、本機α99 IIの後継機種はないだろう。
または、α99 IIで何年か先まで引っ張りってからディスコン。
Aレンズも高価で買いにくくなっているし、ミラーレスの普及で益々売れなくなるだろう。
きっと、実施的にAマウントフルサイズ最終機になるはず。(主観的予測!)
「突然の生産終了」も怖いし、なんとかしておかないと。。。
書込番号:22922634
1点
マリンさん、こんばんは。
今買ってしまえば大丈夫ですね。私は自分最後のガソリン車となるであろう車を買いました。比較的長期なローンですね。
ある程度一括で買えるようなものならカード払いの還元5%みたいな仕組みもあるようですが、長期ローンではなさそうですから・・・
買い時かとw
書込番号:22922650
1点
私なら、迷わずEマウントに乗り換えます。
書込番号:22922666 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>多分、ソニーはミラーレスに軸足を置いているはずなので、本機α99 IIの後継機種はないだろう。
α99M2は、ほぼミラーレスだと思いますけど。
書込番号:22922900
4点
Aマウントはしばらくは並行して販売するでしょう。
ソニーのEマウント機の商売が順調なら後継機であるα99Vも出るでしょう。
6100万画素+次期機種α7R5の機能を一部入れたものになると期待している。
俺は今は4200万画素機を2機種楽しんでいる。
先日α99Uとα7RUで撮りに行ってが、α99Uはレスポンスよくキビキビ撮れるから良いね。
すでにα99Uで熟成していると感じた。
それゆえに、α99Vはセンサーを張り替えるだけでも良いです。
Aレンズは新規開発は無くても困らない、ほぼすべての必要レンズは出ているから。
中古のAレンズはお買い得だね。
10年ほど前の(α700の時に買った)24-70F2.8ZAを使っているが、Eの24-70F2.8GMにかなり近い写りになる。差はわずかであり、ともに十分高画質ですね。
これは意外であった。10年前の24-70F2.8ZAも十分使えるではないか。
αはすでに10年前からレンズは良かったのだ。Aの70-200F2.8Gも意外と良いからね。
今度ミノルタの200mmF2.8TELEを使ってみよう。これも古いけど見た目はよさそうだ。
書込番号:22923218
7点
マリンスノウさん
α99iiに憧れつつα9、α7シリーズの性能向上に
注目しているAマウントユーザです。(α77ii使いです)
Aマウント機の先行きは暗い状況ですが、
故障してもまだ修理はしてもらえることに安心してます。
多分α700やα900も部品在庫はあると思います。
考え方次第ですが、最新性能はないけど修理はできるので
買いそろえた対応レンズは活用できると感じながら使ってます。
最新の性能を追求することは大事なことです、そうしないとだめでしょう。
その反面、もっとこんな風に撮るにはとAマウント機で格闘してきた愛着も
捨てられない頑固者です。
幸いα77iiは故障知らずで使えてます、心配なのは生産終了と同時に純正
バッテリーやチャージャーが入手困難となり泣く泣く処分という事態に
なることでしょうかねぇ!
大型家電量販店では、ブースの隅に置かれている99iiを手に取り
ファインダーを覗き、シャッターを押して映し出された写真を
見てマリンスノウさんのイメージに近いのかどうか?併せて
ミラーレス機でも同じシーンを撮影してみてどちらが投資に値する
のかを確認してから購入ください。
ひとつ言えることは、Aマウントの表現色はEマウントの表現色
とは違うということです。(個人的な感想です)
二つの味わいを堪能するのも楽しいのではないですか。
すいません、相談内容から脱線して心境報告なりました。
先行きが明るいのは、ミラーレス機のほうです。
性能で遅れをとっている、Aマウント機の表現色を諦めるか
E(FE)マウント機の表現色を受け入れられるのかで決めてみてください。
書込番号:22923222
2点
Aマウントレンズをあまり持っていないならミラーレス(どれでもOK)に買い換え。
沢山持っているならA99Uか、Eマウント機導入でしょうね。
当方はEマウント機(A7rd)を導入しました。
軸付レンズはA900で、レンズ内モーターの有るレンズはTLMなしアダプター+Eマウント機で使っています。
スポーツなどの撮影でなければアダプターのAFでも十分です。
A700からの乗り換えなら不満のないレベルかと・・・
書込番号:22924015
1点
しかし、一時30万を切ってかなり安くなっていたのに又元の水準に戻ってますね。
理由は何なんでしょうか?
書込番号:22930318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、こんばんは。
レス有り難うございます。
昨日、ショップで相談してきましたが、注文しても2〜4週間待ちということで、
9月いっぱいでの購入(クレジット決済)が困難なことが判明。
結局、購入は消費税率10%になってからになりそう。(爆)
価格が価格だけに、ネット在庫は見つかっても、ローンを組んでも金利が高くつくのでアウトです。
軍資金を蓄えて、引き続き無金利チョーキローンンでの購入を目指します。(怒)
怒は町費税率引き上げにです!(超怒)
後継機種が出たら益々価格的に遠のくことでしょう。
また、ミラーレスは考えていないので、Aマウントでいきます。。。?
というか、Aレンズ資産を生かしたいので、マウント変更は考えていません。
書込番号:22933880
2点
>マリンスノウさん
マップカメラに在庫が・・・・・・・ 48回無金利ローンが・・・・・ (ボソッ
書込番号:22933992
1点
>マリンスノウさん
α99Aは非常にオススメですよ!
aps-cからのステップアップとして画質は良いですし、AFは早いですし、レンズとのバランスもGOODです。
確かに SONYの今後はEマウントしか開発の希望が持てない状況ですが、Aマウントの最終機の可能性が高い99Aは所有していて本当に満足度が高いです。
また私のように新商品が気になる方にとってもオススメです。
書込番号:22937421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>α99Aは非常にオススメですよ!
ウフフ
そうですよね。
私もα77Uとα99Uを持っていますが、今はα77Uは防湿庫に入ったままです。
α99Uがとても良くできたカメラなので、こちらに入れ込んでいます。
APS-Cで撮りたいときにはα99Uのクロップのほうが良いです。
α99Uは世帯でトップのカメラです。
これだけ操作感が良くて画質も4200万画素の高画質は、世界に2台しかありません:α99UとD850だけです。
画素数はα7RWが6100万画素になりましてね。あとは操作感が上がればこちらが世界一になりますね、今後の楽しみにしています。
ソニーの主流は明確にEマウントですが、不思議なことにα99Uはとても良いカメラです。操作感はEを超えています。
まあ、Aマウントは熟成しているのでしょうね。
書込番号:22940938
3点
返信が遅くなり申し訳ありません。
>マップカメラに在庫が・・・・・・・ 48回無金利ローンが・・・・・ (ボソッ
気になって、気になって、気になって、頻繁にマップやほかのサイトを覗いていました。
マップには中古にも綺麗なブツがあったりして。。。
しかし、9月末にmy carの調子が悪くなり、買い換えることになってしまい、カメラどころではなくなってしまいました。
もう税率なんかどーでも良くなってしまったので、このあとは、1年かけて500円玉貯金満タンを目指したいと思います。
500円玉貯金満タンで概ね30万くらいになるので。。。
お騒がせしました。
書込番号:22999320
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









