Dobby Deluxe D100B-H
- ポケットにも入る199gの軽量コンパクトなドローン。顔認識やスマートフォンと連携した自動追跡モード、音声や手ぶりによる操作でセルフィーを楽しめる。
- 高解像度ビデオ撮影(静止画4K 動画フルHD)ができ、被写体を追跡する「フォローミーモード」、顔を検出しピントを自動で合わせる「顔認識モード」を搭載。
- スマートフォン専用アプリ「Do.Fun」で操作でき、音声コントロール、手ぶりによる離着陸操作も可能。GPSと高さ感知システムによる安定した自律飛行が特徴。
ドローン・マルチコプター > ZEROTECH > Dobby Deluxe D100B-H
Dobbyのバッテリーの充電方法ですが、やはり急速充電より低速充電のほうがバッテリーに負担が少ないのでしょうか?それとも、一概にそうとも言えないのでしょうか?
バッテリーに負担の少ないほうで充電したいので、どなたかご教授願えませんでしょうか。
書込番号:21077380
1点
例えば
バッテリの品質にもよるのですが
おおむね1C〜2C弱、時間では1時間〜40分くらいで終わるようであれば
急速充電とはいっても無理はしておらず、寿命の問題はほとんどないと思います
過充電さえしなければ、基本的には急速でも低速でも大丈夫です。
それよりも
飛行直後に暖かい状態で充電したとか
満充電で放置しておいたとか
過放電させたとか
おかしな充電器を使った(バランス充電しなかった)とか
そちらの方がずっと寿命には影響を与えます
Dobbyのは確かバッテリ側に充電コントローラーがついていたと思いますし
比較的管理はしっかりしているはずなので
純正のものを使っている限りは、あまり気にしなくていいと思いますよ
まとめると
低速の方が負担は少なくはあるけれど、あまり気にしなくてOK
それよりも使い方や保管方法に気をつけて
という感じでしょうか
書込番号:21078857
![]()
1点
>アハト・アハトさん
大変わかりやすいご説明、ありがとうございます。
純正のものを使って充電をしようと思います。
あと、アハト・アハトさんのおっしゃる“満充電で放置”とは具体的に
どのようなことになるのでしょうか?
もし充電完了後に長期間使用しないことだとしたら、どのくらいの期間の放置だと
問題でしょうか?
また、一週間以上使用しないことがないとすれば、使用後は充電完了まで充電をしての
バッテリーの使用方法でよいのでしょうか?
あれこれと色々恐縮ですが、ご返答いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21079120
1点
リポは仕様としては1セルあたり3.7Vになってます
でこれを満充電すると4.2V、使用後は3.3V(およそです)になります。
満充電のまま保管するとダメというのは、満充電状態で気温上昇などがあると
反応が活性化して過充電状態になり加速度的に劣化が進んだり膨張などの変形
また最悪の場合発火炎上をまねく事があるからです。
温度変化が主な要因なので「どのくらいの期間なら大丈夫」というものでもないです。
昨日の今日で起こるかもしれません。
かといって放電しっぱなしで長期保管してしまうと、さらに自然放電(リポは少ないですが)して
3V以下などまで落ちてしまうと、これも致命的なダメージになります。
ですから理想的なのは
凡そ半分、3.9〜3.6Vくらいの充電状態で保管しておくのが望ましいです。
素のリポバッテリなどの場合は
充電器の放電機能やストアモードを利用して放電します
DJI製品の場合は、バッテリーに放電機能がついており
満充電後、設定した時間が経過すると自動的に放電して
ストアモード(保管状態)になる仕組みがそなわっています。
Dobbyのバッテリの仕様はわかりませんが
調べて見ることをおすすめします
※電圧は1セルの場合です
Dobbyのバッテリは2セルになりますので×2になります
また複数セルのリポの場合は、各セルの電圧バランスを取らないと損傷する場合がありますので
バランス充電器を用いる必要があります
(DJIはバランス充電機能もバッテリ側で備えています)
書込番号:21079365
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZEROTECH > Dobby Deluxe D100B-H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/05 11:50:29 | |
| 2 | 2018/08/20 19:26:25 | |
| 4 | 2017/07/29 16:34:54 | |
| 7 | 2017/10/03 19:09:18 | |
| 2 | 2017/07/12 19:43:36 | |
| 7 | 2017/07/04 14:08:49 | |
| 5 | 2017/10/04 5:09:57 | |
| 1 | 2017/08/18 12:54:56 | |
| 2 | 2016/12/06 20:55:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)








