『外付けHDDの電源連動してますか?』のクチコミ掲示板

2016年11月下旬 発売

ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020

  • 4KやHDRの映像が楽しめる「Ultra HD ブルーレイ」再生に対応し、2TBのHDDを搭載した、3番組同時録画が可能なブルーレイレコーダー。
  • 「新番組/特番おしらせ」を搭載し、新番組や映画などの初放送番組を通知。リモコンの「新番組」ボタンを押すと一覧で番組内容や出演者情報などを確認できる。
  • 視聴している放送番組のほか、BDやDVD、保存しているCD、録画番組の音声を「ハイレゾリマスター」機能でハイレゾ相当にアップコンバート可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020とおうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030を比較する

おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030

おうちクラウドディーガ DMR-UBZ2030

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のオークション

ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月下旬

  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020

『外付けHDDの電源連動してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-UBZ2020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信32

お気に入りに追加

標準

外付けHDDの電源連動してますか?

2016/12/13 21:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020

スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

すみません、少し長くなりますが、この機種のユーザーの方、是非教えて下さい。

2週間程前にネットショップで、このUBZ2020を新品購入しました。
私はスポーツ中継を録画保存して残しておく趣味があり、後日やシーズンオフなど中継がない時期に録画分を再度見直して楽しんでいます。
スポーツ中継の録画は時間も長く、結構容量を食うので、今回もう1台DIGAを買い足して2台使いしようと、UBZ2020を買った次第です。
さらに外付けHDDに3TBをつなげれば結構余裕を持って使えるかと思い、パナソニックのメーカーサイトで「推奨」となっているバッファローの「HD-LL3.0U3-BKE」を購入し、フォーマットして使い始めました。

ところが2、3日経って気づいたのですが、本体電源オフ時に外付けHDDの電源ランプが緑点灯のままで電源が切れていません。
HDDの近くで耳をすませてみると、確かにHDDが動作している音がしますし、HDDケース自体も多少熱を持っているように感じます。
既に持っている別のDIGAでも電源オフ時に、たまに外付けHDDが軌道している時もあるので、同じようなことかも、と思い、さらに5日程度様子を見ましたが、外付けHDDの電源が落ちている様子がありません。

そこでバッファローのサポートに問い合わせてみましたが解決せず(HDDはレコーダーの連動機能に左右されるだけですとのこと。)、パナソニックのサポートにも問い合わせましたが、私にとっては一般的な回答をしてもらっただけで、電源連動してHDDの電源も切れるはずだ、とのことでした。

次に別のHDD「HDV-SQ3.0U3/V」を購入し、SeeQVault形式と、通常録画用の形式と両方のフォーマットで接続し、両方のパターンで電源連動するか1日程度試しましたが、やはり連動してオフになることはありませんでした。

この時点で私自身はHDDよりレコーダーに疑いを持ち、購入店(ネットショップ)に初期不良の交換をお願いしましたが、ショップでは初期不良と認められず、再度メーカーサポートとやり取りをすることになりました。

その間に録画機を使えないもの困るので、このUBZ2020はじっくりメーカーに直してもらうつもりで、ひとまずもう1台UBZ2020を近所の量販店で購入し、同じように「HDV-SQ3.0U3/V」をSeeQVault形式と、通常録画用の形式と両方のフォーマットで接続し、両方のパターンで電源連動するか、また1日程度試しましたが、やはり連動してオフになることはありませんでした。

ここまでが2週間前にUBZ2020を購入してから、色々試した経緯です。

このUBZ2020をご使用になられてるユーザーの皆さんに是非お力をお貸し頂きたいのですが、皆さんのお使いのUBZ2020に接続されている外付けHDDは電源連動してオフになってますでしょうか?

もし「問題なく連動してるよ」という方がいらっしゃいましたら、ご使用の外付けHDDのメーカーと型番を教えて下さい。
これから年末年始、スカパーを含めて色々録画したいのですが、この状態では安心して使うことができず、困っています。

ちなみにこれは私のUBZ2020の2台両方で言える状況ですが、リモコンでレコーダーの電源をオフにすると、直後に外付けHDDの電源ランプが3,4回点滅しオフ信号を受けているような仕草をしますが、その後は電源ランプが点灯したままで、HDDの振動も多少あります。(1時間程度そのまま放置しておくと多少熱をもっているような感じがします。)

本体の電源ボタン長押しでリセット動作を行うと、外付けHDDの電源は切れ、次回電源をオンにするまでランプはついていないようです。(その後電源オンにした後は、上のような状態です。)

あとこれらのバッファローHDDは、別型番のDIGAでは問題なく電源連動していますので、UBZ2020特有の問題かと感じています。

長々とすみませんでした、是非アドバイスをお願い致します。

書込番号:20480917

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ2020の満足度4

2016/12/13 22:01(1年以上前)

多分、クイックスタート機能を切りにすると連動しますよ。
ただし、クイックスタート機能を切りにすると使えない機能もでてきます。

書込番号:20480978

ナイスクチコミ!3


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2016/12/13 22:21(1年以上前)

>CrazyCrazyさん

早速のご回答、ありがとうございます。
クイックスタート切や省エネモード、電源関係の設定を全て切にしても連動しません。
メーカーの方にも同様の指導をされましたが、連動しませんでした。

追記で、さらに手持ちの「HD-AVS2.0U3/V」も連動しませんでした。
他のHDD同様、電源オフ時にHDDアクセスランプが数回点滅し、また点灯のまま稼働する状態です。

書込番号:20481067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2151件

2016/12/13 22:23(1年以上前)

無線LANを利用しているとか?

書込番号:20481075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2016/12/13 22:25(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

ありがとうございます。
LANは有線です。
無線LANで連動しないとの記事もありましたので、参考にはさせて頂いたのですが、今回のケースには該当しないようです。

書込番号:20481082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ2020の満足度4

2016/12/13 23:12(1年以上前)

>クイックスタート切や省エネモード、電源関係の設定を全て切にしても連動しません。

お役にたてなくて申し訳ありません、私のDIGA(BZT710)ではクイックスタート機能をOFFすることによって、
バスパワーUSBHDD(バッファロー HD-PCT1TU2-BBJ)が連動するようになりました。

基本的にDIGAのUSB端子は、本体電源のON/OFFにかかわらず常時電源供給状態で、
クイックスタート機能をOFFにすると、本体電源OFF時は電源供給休止状態になると理解しています。

書込番号:20481238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:55件

2016/12/13 23:26(1年以上前)

>これらのバッファローHDDは、別型番のDIGAでは問題なく電源連動していますので、UBZ2020特有の問題かと感じています。

DIGA推奨HDDを使っておって、別型番のDIGAでは問題なく電源連動しておるのに、
UBZ2020で連動せんのであれば、
パナのサポートで、同様の検証をするように依頼しては?
(UBZ2020で問題なく電源連動しておる、旨のレスがつかん場合)

書込番号:20481289

ナイスクチコミ!2


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2016/12/13 23:42(1年以上前)

ありがとうございます。

今日までのサポートとのやり取りで、ひとまず1台目のUBZ2020の症状確認とので、いったん修理に出して欲しいと言われていたので、今夜自宅に戻るまではそのつもりでした。

ところが今夜、2台目の方も同様の症状でしたので、これはもう修理云々ではなく、UBZ2020全般に言えることではないかと思い、ここに質問させて頂きました。

もう1台の別のDIGAというのはBRG2020、他にBRZ1010も所有していますが、これらは問題なく連動しています。

最初の書き込みから今の時間まで、BRG2020、BRZ1010の設定項目との違いをずっと探していますが、基本的に初期設定からほとんどいじってないので、違いがありません。

Panasonicなら基本的な部分はシンプルで安心だと思って買いつづけてきたのですが、今回はさすがに疲れました。

書込番号:20481350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:253件

2016/12/14 08:30(1年以上前)

私のUBZ2020はクイックスタート機能を切ったら本体電源OFFの後10〜15分くらい経ってから電源切れましたよ。
私の場合2TB(型番はスレ主さんと同じ)のものですが。

でも、私のUBZ2020は別スレで報告したように衛星(CS)のアンテナレベルが低いという症状で点検に出し、初期
不良が確認され交換となり本日交換品が到着予定です。
届いたらアンテナレベルと共にUSB-HDDの電源連動も確認しようと思います。

書込番号:20481951

ナイスクチコミ!2


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2016/12/14 09:04(1年以上前)

ありがとうございます。
とりあえず1人でも電源連動できたという報告を聞けて、少し安心しました。
さすがに2台続けて初期不良というのは可能性が低いと思うので、私の設定次第か、元々の仕様なのか。

今朝の段階で相変わらずHDDのランプ全開でしたので、もうDIGAを諦めて知人にでも譲ろうかと思いましたが、こうなったらとことん、連動するまでやってみようかとも今は思っています。

書込番号:20482001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2016/12/14 10:49(1年以上前)

回復すると言える訳ではありませんがリセットはしてみましたでしょうか。

書込番号:20482192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:210件

2016/12/14 10:50(1年以上前)

すみません。確認済みでしたね。

書込番号:20482194

ナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2016/12/14 11:30(1年以上前)

電源ON状態

電源OFF状態 USBの電圧は0

スレの本題からはズレますがお許し下さい。

>CrazyCrazyさん

>基本的にDIGAのUSB端子は、本体電源のON/OFFにかかわらず常時電源供給状態で、
>クイックスタート機能をOFFにすると、本体電源OFF時は電源供給休止状態になると理解しています。

この書き込みが気になってちょっと実験しました。
使用機器はDMR-BZT665です。

夏の暑さ対策とUSB HDDの冷却を兼ねて、うちでは5V駆動の冷却ファンの電源をBZT665の背面のUSB2.0端子から取り出しています。(写真には映っていませんが、普段はアクリル板の戸が前面を塞いでます)
クイックスタートはONの状態です。
USB電圧電流チェッカーを繋いで確かめてみました。

その状態で本体の電源OFFにすると、USB2.0端子への給電も完全に止まっています(電圧0)。
USB3.0端子のUSB HDDへの給電状態も多分同じだと思ってます。

クイックスタートのON、OFFに関わらず、USB端子への給電は本体電源OFF時はOFFになると思います。

今回、何故こんなことを確認したかというと、本体電源OFF時に実はUSB端子は完全に電源OFFにならないで微妙な電流が流れているのかもしれない、それだったら嫌だなと思ったからです。
技術的なことは詳しくないですが多分、一般的なUSB HDDは電圧の差(電圧0かそれ以外)で電源連動を実現していると思っています。

USB3.0端子にこういうチェッカーを接続してみて本体電源OFF時にUSBへの給電も0になっているか確認するのも一つの手かなと思いました。

(本当はUSB3.0端子で確認できればよかったのですが、そのためには裏の配線を全部外してBZT665をラックから引っ張り出す必要があったのでそこまでしませんでした。)

書込番号:20482277

ナイスクチコミ!4


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2016/12/14 13:06(1年以上前)

スレ主です。

本日出先にて、最初の(1台目)のUBZ2020を点検修理に出すつもりで持ち出したのですが、最後の最後にと思い、もう1度だけ試してみました。

HDDは「HD-AVS2.0U3/V」で、先にご指摘頂いたクイックスタートや省エネに関する類の設定を全てオフにしてみました。

リモコンにて電源オフ直後は今までと同じようにHDDの電源ランプが数回チカチカ、その後10分程度待ってみましたが電源オンのまま、それから別の用事を済ませて、おおよそ30分後くらいに確認してみると、無事電源ランプが消えていました。

今までいろいろ試してきた中で初めての電源連動オフです。

自宅での設置状況の違いといえば、出先のためアンテナケーブルをつないでいないこと、テレビがないのでパソコンのモニターにつないでいること、あとはLANは一応有線でつないでいますし、そう違いはないように思います。

やっぱり最初のご指摘のとおり、クイックスタート等の省エネ関係の設定がポイントだったのかもしれません。
とにかく設定にあるものはほとんどオフにしたので、実際にはどれがひかかっていたのか分かりませんが。

ひとまず今夜自宅に帰ったら、2台目のUBZ2020も同様に試してみたいと思います。

またご報告します。

書込番号:20482531

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2016/12/14 13:34(1年以上前)

>クイックスタートのON、OFFに関わらず、USB端子への給電は本体電源OFF時はOFFになると思います。

所有のBZT710も同じ動作(クイックスタートでもUSB HDDの電源が落ちる)

>技術的なことは詳しくないですが多分、一般的なUSB HDDは電圧の差(電圧0かそれ以外)で電源連動を実現していると思っています。

他にも、連動させる術があるようです。
・BZT710に接続しているUSB HDD(IODATA)は、USB HDDにアクセスしないと、
 約5分後にHDDの回転が止まる。電源ランプは点灯したまる。
 内蔵HDDのDR→AVC変換中は、止まらない。
・REGZA RE1に接続しているUSB HDD(玄人志向のケース+WDのHDD)は、
 テレビ視聴状態でも約5分後に電源が落ちる。
 (電源ランプが消える。勿論HDDの回転も止まる)

この約5分が、USB HDD(ケースやHDDそのもの)にタイマーが有って
停止/オフしているのか、DIGAやREGZAの指示で停止/オフしているのかは、
DIGAのDR→AVC変換中は止まらない事から、
DIGAやREGZAからの指示だろうと推定しています。

USBの規格に停止命令(コマンド)が存在する事は確認してます。

書込番号:20482588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/14 14:56(1年以上前)

質問者様がまだ見ているかわかりませんが
DMR-UBZ2020で外付けHDDを使用しています。

外付けHDDはアマゾンで 現在9,360円で売っている
I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0です。
もちろん推奨品ではありませんしSQVにも対応していません。

結論からいいますと
当方のDMR-UBZ2020でも完全には電源連動出来ていないようです。

というのも、DMR-UBZ2020の電源を切った後外付けHDDの青色のアクセスランプは5分〜10分ほどで消えますが
外付けHDD本体を触ってみるとHDDが回転しているような振動がずっとあります。
この振動はDMR-UBZ2020の電源を切った後丸1日放置しても消えないので
おそらく外付けHDDに通電しているようです。

DMR-BZT730も所有していてDMR-UBZ2020と同じ外付けHDD
I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA3.0
を接続していますが
DMR-BZT730の場合は完全に電源連動しています。
DMR-BZT730の電源切った後、外付けHDDの電源もすぐに切れて(青色のアクセスランプがすぐ消える)且
外付けHDDの振動も全くありません。

推奨品は試していないのでわかりませんが
もしかしたらDMR-UBZ2020はUSB接続の際にはなにかしらで電源供給されているような気がします。

パナに問い合わせても推奨品でないからとあしらわれて
何時もお世話になっているのパナソニックのお店に問い合わせても今の所情報がパナソニックにもないので
何とも言えないと回答がありました。

仕事の関係で頂いた物なので文句は言えませんが不具合なのか仕様なのか情報がもっと欲しいかなと思います。
クイックスタート切は試しましたが、モード2はスカパー録画の関係で試していません。

参考になれば幸いです。

書込番号:20482743

ナイスクチコミ!1


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/14 15:06(1年以上前)

最近はあまり気付かないが、DMR-UBZ2020を使用しはじめの最初の2週間くらいの間、外付けHDDじゃないけど、内蔵HDDが
電源オフにしても結構な時間動いていること(かすかな音でわかる)があったけどな。

番組取得なのか、データの再配置なのか、なにしているのかわからないけど、これとは関係ないのだろうか?

書込番号:20482762

ナイスクチコミ!1


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2016/12/14 15:12(1年以上前)

>ボルテッカさん

貴重な情報ありがとうございます。
私の今朝までの状態では、推奨HDDでまさにそのような感じでした。
所有していますBRG2020とBRZ1010は5分〜10分くらいでHDDのカリカリという音がしだして、プツンと電源が落ちるので、ああ連動して電源切れたなと実感できるのですが、UBZ2020はランプついたまま、気にしてる分、ウィーンって感じでHDDの回転音がなんとも不安にさせます。

今夜帰宅してからもう一度自宅のUBZ2020で試してみます。
同様の使い方をされる他のユーザーの方のためにも、結果はまたご報告させて頂きたいと思います。

書込番号:20482776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:175件 ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020のオーナーブルーレイディーガ DMR-UBZ2020の満足度4

2016/12/14 16:39(1年以上前)

>B-202さん
USB電源の件、検証ありがとうございます。
今、BZT710で確認したところ、間違いなく本体電源OFF時はUSB端子の電源出力もOFFでした。
(スマホを繋いでの確認です。)

実はBZT710購入時に、USBHDDが電源連動しないので、パナソニックに問い合わせた回答が
「本体電源のON/OFFにかかわらずUSB端子はi常時電源供給状態で、クイックスタート機能をOFFにすると、
本体電源OFF時は電源供給休止状態になる」だったのです…

当時はクイックスタート機能をOFFにして電源連動を確認したのですが、
DLNAを使ったりするため、その後はクイックスタート機能ONのまま使っていました。

そして本日。気が付いたのですがクイックスタート機能ONでもUSBHDD(バスパワータイプ)が電源連動しています。
ある意味バスパワーなので当然なのですが、いつから仕様が変わったのか??です。
ソフトウエアの更新時ですかね?
スマホの充電はBZT710本体の電源をONにしないと不可になってしまいました(笑

書込番号:20482942

ナイスクチコミ!2


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2016/12/15 11:58(1年以上前)

スレ主です。

昨夜自宅のUBZ2020にて、外付けHDD「HDV-SQ3.0U3/V」との電源連動につき、動作確認をしましたところ、以下の設定で連動して外付けHDDの電源オフを確認できましたので、ご報告申し上げます。

尚、本体電源オフから連動して外付けHDDの電源オフまでの時間はまちまちで、早い時は10分程度、遅いと30分くらいかかる場合があるみたいです。(これはおそらくUBZ2020の本体オフ時でも内部で何かしらの動作があるためだと思われます。)


  @ 初期設定/リモコン設定

→ A 設置設定/リモコン設定

  → B クイックスタート設定/本体時計表示

    → C クイックスタート 切
        クイックスタートモード 標準

  → B 節電待機モード モード1

→ A テレビ/機器/ビエラリンクの接続設定

  → B ビエラリンク設定

    → C ビエラリンク制御 切
        ビエラリンク録画待機 切
        オートサウンド連携 入
        ECOスタンバイ 入

→ A ネットワーク通信設定

  → B LAN接続形態 有線

  → B 宅外リモート接続設定

    → C 宅外リモート接続機能 切

  → B お部屋ジャンプリンク(DNLA)/スカパーiLink(録画)設定

    → C お部屋ジャンプリンク機能 切

  → B 家じゅう録画一覧設定

    → C 家じゅうラベルの表示 入

  → B ドアホン・センサーカメラの接続設定

    → C センサーカメラの接続 切

  → B ディモーラ/ミモーラサービス設定(おとどけ動画設定) 未設定

  → B ファイル共有サーバ設定
    
    → C ファイル共有サーバー機能 切

  → B 音楽ファイルダウンロード設定

    → C 音楽ファイルダウンロード機能 切

当方の機器では上記の設定で確認できました。

動作確認出来たHDDはパナソニックHPに推奨HDDと記載があるうちの
「HDV-SQ3.0U3/V」 「HD-AVSV3.0U3/V」 「HD-LL3.0U3-BKE」 です。

ちなみに「HDV-SQ3.0U3/V」については「SeeQVaultフォーマット」では使用せず、通常のフォーマットで「登録」してからの使用です。

上記設定ですとスカパーiLink録画がオフになるようですので、当方利用環境ですと、これも問題になってきますが、ひとまずこのUBZ2020は残したい録画番組の保存専用機として使うつもりです。
(もう1台スカパーiLink録画用にグレード下のDIGAを買っても良いのですが、今秋モデルだと同じ仕様な気がするので、1つ前のモデルを探した方がいいかも。)

長文失礼しました、結論的には最初にアドバイス頂きました CrazyCrazyさん のご指摘が正しかったのだと思います。(私の確認ミスだと思います。)

皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。

書込番号:20485179

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/28 16:22(1年以上前)

パナソニックに問い合わせていたのが回答が来たので報告を。

DMR-UBZ2020側で初期設定を以下の通りにした場合は
DMR-UBZ2020の電源をオフにすると、外付けHDDの電源が連動しOFFになります。

設定は以下の通り。

クイックスタート:入
クイックスタートモード:省エネ

上記設定は当然試していますが念のため試してみましたが
アクセスランプは消えますが当然外付けHDDの電源が連動し完全に落ちる事はありません。

クイックスタート:切なら外付けHDDの電源が連動し完全に落ちるので
更なる質問をパナソニックに投げていますが年末なので回答は年明けになると思います。

上記設定で外付けHDDの電源が連動し完全に外付けHDDの電源が落ちた方はいらっしゃいますか?
(アクセスランプは消えて、HDDの回転音や外付けHDDの本体に触っても振動が全く無い)

書込番号:20520659

ナイスクチコミ!0


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2016/12/31 16:56(1年以上前)

こんにちは、スレ主です。

>クイックスタート:入
>クイックスタートモード:省エネ

私が試したのでは、上記設定では外付HDDのアクセスランプは切れず、クイックスタート 切 で、アクセスランプが切れたと思います。

結局、私の最終判断としては、UBZ2020では外付HDDを他のDIGAのように使えない機種であると考え、既に所有しており問題のないBRG2020プラス同じ型番のHDDをもう一組買い足しました。

UBZ2020は4Kブルーレイに興味のない私には無駄な買い物になりましたが、年明けくらいにファームアップデートなどで他のDIGA同様に外付HDDがきちんと連動するようになってくれるとありがたいです。

書込番号:20528489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2017/01/04 15:20(1年以上前)

スレ主さんあけましておめでとうございます。

このスレの前の方で「私のUBZ2020はクイックスタート:切で電源連動しましたよ。
という報告をした者です。

その後(初期不良のため交換となり新たに届いた)私の2台目のUBZ2020にUSB-HDDを接続し、クイックスタート:切
に設定したのですがなんと電源連動しないのです。
UBZ2020の電源を切った後、いつまで待ってもアクセスランプが消えない(もちろん作動音もしているし、さわると少し
暖かい)んです。
スレ主さんが報告されていた設定の変更も試してみましたがダメでした。
以前は間違いなく連動していたのに。・・・故障???

あれこれ考えている時、クイックスタート:切に設定しているにしては起動が随分早いことに気が付きました。
クイックスタート:入にしている時と殆ど差が無いような感じなんです。
これはUSB-HDDではなくUBZ2020側の問題(また不良品に当たったか)と思い、早速パナソニックのサポートに連絡して
みたところ、最近の製品はクイックスタートの設定は入でも切でも起動時間に余り差はありませんよ、電源オフで時計表示
が消えていればクイックスタート:切になってますから問題無いと思われます、と言われ話は終わってしまいました。

しかし、納得できません。
最初のUBZ2020ではストレスを感じる程起動が遅くなったし、他に所有しているBZT760、BZT720、BW780でも極端に遅く
なります。
スレ主さんのUBZ2020或いはその他の機器では如何ですか?

クイックススタート入・切の設定にかかる不具合の話なんて価格.com他でも目にしたことが無いんでお教えいただければ
幸いですが。


書込番号:20538508

ナイスクチコミ!2


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2017/01/05 20:56(1年以上前)

>トマシンさん

こんばんは、スレ主です。

私のケースは、本スレの最初から記載させて頂きましたとおりで、新品購入したUBZ2020、追加でもう1台購入したUBZ2020両方とも、クイックスタートを切にしないと外付HDDの電源連動はしません。

外付HDDはパナソニックHPに記載のある推奨HDD(バッファロー)の型番のものです。

ちなみにバッファローに問い合わせした際の回答では、電源連動については動作保障の対象外で、DIGA推奨というのは対応DIGAで問題なく録画・再生できるという意味だ、電源連動するかどうかは接続するレコーダー次第とのことでした。

1台目UBZ2020の際にパナソニックのサポートに問い合わせましたが、サポートの方にあるUBZ2020では問題なく電源連動するとのことでしたが、2台目のUBZ2020も全く同じ症状で電源連動はしませんでした。

結果、『UBZ2020はクイックスタートを切にしないと電源連動はしないモデル』だと思います。

当方は他にBRG2020、BRZ1010、BRW1010、他に少し古いDIGAも所有していますが、全て電源連動しています。

BRG2020は同じ2016年モデルでもUBZ2020より少し前に出た機種ですので、電源連動の仕様が少し違うのだと推測します。

最終的に今回購入しましたUBZ2020は、やはりクイックスタート切だと、ジャンプリンクが使えず、それだとDIGAを購入したメリットがないので、クイックスタートを入にして、外付HDDは使用せずに設置してあります。(が、実際にはこのUBZ2020でやりたかったことを、もう1台BRG2020を買い足して、そちらを優先的に使用していますので、このUBZ2020はただの置いてあるだけの状態です。)

もう1台のUBZ2020は知人にあげました。

この先、ファームアップデートで電源連動の部分が改善されるかもしれませんが、今のUBZ2020はこんな状態です。

サポートの方が自身で試して、普通に電源連動しました、と言ってましたが、実際はこんな状態です、電源連動しません。

本当に試されたのか、私自身は正直信用していませんが、これ以上悩んでも貴重な正月休みを無駄にしそうだったので、きっぱりUBZ2020は諦めて、電源連動の実績のあるBRG2020を買い足した、というのが私のケースです。

書込番号:20542216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2017/01/05 22:35(1年以上前)

>スレ主さん

ありがとうございます。

そうですか、USB-HDDの電源連動はレコーダー次第ですか。
スレ主さんのUBZ2020は2台ともクイックスタートを切にさえしていれば連動したんですね。
私の場合1台目では電源連動したのに2台目はしない。
やはり2台目のUBZ2020はなんらかの不具合(クイックスタート切の状態になっていない等)
があるのかな。

もう一度サポートに聞いてみようと思います。
解決済のところすみませんでした。

書込番号:20542625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2017/01/06 03:01(1年以上前)

スレ主様

>1台目UBZ2020の際にパナソニックのサポートに問い合わせましたが、サポートの方にあるUBZ2020では問題なく電源連動するとのことでしたが、2台目のUBZ2020も全く同じ症状で電源連動はしませんでした。

ご自身では
>私のケースは、本スレの最初から記載させて頂きましたとおりで、新品購入したUBZ2020、追加でもう1台購入したUBZ2020両方とも、クイックスタートを切にしないと外付HDDの電源連動はしません。

パナソニックのサポート側の設定条件は確認されましたか?

書込番号:20543221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2017/01/07 17:10(1年以上前)

>スレ主さん

もし、まだこのスレを読まれていたらお教えください。

スレ主さんの12月13日の書き込みでは、クイックスタート切や省エネモード、電源関係の設定を
全て切にしても連動しなかったとのことですが、12月14日には初めて電源連動したと報告されて
いますよね。
14日に電源連動した時は、それまでと何か設定を変えられたんでしょうか。
また、以後は安定して連動したのですか。

実は私のUBZ2020ですが、昨日の朝外出し昼頃帰宅して何気なくUSB-HDDを見るとアクセスランプ
が切れているんです。
2台目のUBZ2020になって初めての電源連動です。
レコーダーの電源を入れてみると起動に10秒以上かかっていました。(この状態こそクイックスタート
「切」の状態で、今まではやはりクイックスタート「入」の状態だったと考えられます。)

しかし、一旦電源を切るとその後は電源連動しなくなりました。
この不安定な状況はやはり異常だと思い購入したパナソニックストアに連絡し点検をしてもらうことに
なりました。
今日になりやはり昼頃まではUSB-HDDのアクセスランプは点きっぱなしだったのですが、修理の際
消去されても良いよう残したい録画番組をディスクに移した後一旦電源を切ったら15分後位にUSB-HDD
の電源が切れており、その後何度か試してみると毎回切れるようになったのです。
まるで人間の体調が回復するような感じです。

スレ主さんの場合もそんな感じでしたか。

今は点検に出すのを保留にして様子をみようかと思っています。
また、電源連動しなくなった場合はスイッチ付電源タップによりUSB-HDDのACアダプタの電源を切るような
方法をとろうかと思っています。

書込番号:20547745

ナイスクチコミ!0


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2017/01/08 00:46(1年以上前)

>トマシンさん

こんばんは、スレ主です。

12/13の書き込み(1台目購入直後)の設定では、初期設定から省エネ関係とクイックスタート関係を切にして10分程度待ってみたのですが、電源連動して切れなくて、これはダメだと一旦判断しました。

その時は今まで複数台DIGAを使用してきたのですが、本機と同様にほとんど初期設定のままでも、普通に電源連動して切れていたので、この機種は初期不良かも?と思ったんです。

で、サポートに問い合わせて、普通に連動しますよって話で、もし連動しないならクイックスタート等を切にして・・・それでもダメなら修理依頼をして下さいという話だったように記憶しています。

で、年末になるので、もういっそのこと、これは諦めてもう1台買ってしまえと2台のUBZ2020を購入したところ、やはり同様に初期設定では連動せず。

で、12/15の書き込みのとおり、再度クイックスタートや省エネに関係ありそうな項目を一通りオフにしてみて、今度は少し気長に待ってみたら、おそらく15分程度経ったくらいには連動して外付HDDの電源は切れていました。

次にもう一度初期設定に戻し、クイックスタート入の状態で、半日程度待ちましたが、今度は切れませんでした。

この時点は、このUBZ2020の電源連動の件は、クイックスタート設定が原因であると判断し、私としてはこのUBZ2020をクイックスタート切にして使う(お部屋ジャンプリンクをあきらめる)か、外付HDDを接続せずクイックスタート入で使うか、2択になり、結果現時点では外付HDDを接続せずクイックスタート入で使用しています。

といっても実質もうUBZ2020は使っていません。(設置してあるだけで録画予約もしていません。)

そのうち、ちゃんと連動できるファームアップデートが始めれば、復活させるかもしれませんが、今のところ我が家ではスタメン落ちの補欠扱いです。

書込番号:20549190

ナイスクチコミ!0


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2017/01/08 01:15(1年以上前)

>M_MOTAさん

スレ主です。

すみません、サポートの具体的な設定条件話覚えていないのですが、サポートの方のUBZ2020では問題なく連動する、連動しないならクイックスタート関連の項目をオフにして試すよう言われたと思います。

私のUBZ2020はクイックスタートをONのままだと、電源連動してHDDがOFFになったことはありません。

書込番号:20549236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2017/01/08 06:11(1年以上前)

スレ主様
>サポートの方のUBZ2020では問題なく連動する、連動しないならクイックスタート関連の項目をオフにして試すよう言われた

クイックスタート切りなら連動するということですかね。
UBZ2020の取説は見てませんが初期設定ではクイックスタート切りだと思いますのでサポートの確認もクイックスタート切り
だけかもしれませんね。

自分はBRG2020で「HD-LL3.0U3-BKE」を接続
クイックスタート:入
クイックスタートモード:省エネ

で使っていますが先月初めに購入以来、連動してUSBHDDの電源が切れているのを確認したのは数回程度です。
電源連動にこだわりはないので初期設定のクイックスタート:切りは試していません。
というかお部屋ジャンプリンクを使うことでクイックスタートは自動で入りになるので別にいいかと。

スレ主様は最初の方で
>もう1台の別のDIGAというのはBRG2020、他にBRZ1010も所有していますが、これらは問題なく連動しています。
>最初の書き込みから今の時間まで、BRG2020、BRZ1010の設定項目との違いをずっと探していますが、基本的に初期設定からほと>んどいじってないので、違いがありません。

と書かれていますがBRG2020、BRZ1010はクイックスタート入りで動作を確認されたわけですよね?
「ジャンプリンクが使えず、それだとDIGAを購入したメリットがないので、クイックスタートを入にして」
と途中書かれてるから入りですよね?
常に一定時間(長くても1時間ぐらいとか)内で電源OFFしますか?

当方のBRG2020で電源連動できたときの条件を探っていますが、最後に確認できたときの状態はDLNAクライアントとなる
ネットワーク(有線)でつながっているテレビ、レコーダーがすべて電源OFFかつレコーダーは録画が入っていない状態でした。
自分でも関係ない気がしていますが思いついたのこれくらいです。
なお他の方も書かれているBZT710と同様、当方の古いBZT810はわかりやすく電源連動してくれます。

書込番号:20549427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:239件

2017/01/08 06:18(1年以上前)

もう見ていないかもしれませんが
yuccochan様

書かれている
>約5分が、USB HDD(ケースやHDDそのもの)にタイマーが有って
>停止/オフしているのか、DIGAやREGZAの指示で停止/オフしているのかは、
>DIGAやREGZAからの指示だろうと推定しています。

ですが
自分は「USB HDD(ケースやHDDそのもの)にタイマーが有って」の方かな?と。
当方のREGZA Z9000に4台USB HDDを接続していますが東芝のHD-EB20TKだけがこの動作をします。
他の3台はテレビのOFFでUSBHDDもOFFとなりますがテレビONでUSBHDDも常時ONです。
接続機器の切り替え時もHD-EB20TKだけ待たされます。(数秒ですが機器接続中ですのメッセージ)

またSTB BDT920に接続しているHD-AVSV3.0U3/Vもこの動作をしている気がします。
HD-AVSV3.0U3/Vは電源ランプが点きっぱなしでわかりにくいのですが録画リストを出すときに
USBHDDがすぐに現れず時には「しばらくお待ちください」になってから現れるので....でも違うかも?
730世代と思われるSTBですが、番組結合ができなかったりしますのでDIGAと仕様が違うだけかも
しれません。

東芝もバッファローも電源連動だけでタイマー的動作について説明が特にみあたらないので内蔵HDDが
たまたまそうだったのか?
と思っています。
パソコンにつなげば内蔵HDDが何か確認できると思いますが番組が消えるリスクもありますので確認
するつもりはありません。

書込番号:20549430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2017/01/08 13:46(1年以上前)

>スレ主さん

早々にありがとうございます。
詳細なお答えいただきスレ主さんの状況がよく理解できました。

私の方では、昨日スレ主さんへお願いの書き込みをした後また電源連動しなくなりました。
もちろんレコーダーの起動もわずか2,3秒というクイックスタート:入の状態。
まったく不安定で不可解

1台目:衛星波(CS)の異常なアンテナレベルの低さにより点検したところ基盤不良があり交換
2台目:1台目同様の症状が出るも点検の結果異常なし、返送された後、今回のクイックスタート
     の設定についての不安定な状態を確認

このレコーダーを購入してから1か月半まともに使えていない状況で、うんざりしています。
私もこのレコーダーを諦めようかと思い、買い取り業者に見積もり依頼をしたところです。

お互い無駄な買い物をしてしまいましたね。

スレ主さんにおかれては解決済みのところ何度もありがとうございました。

書込番号:20550418

ナイスクチコミ!0


スレ主 麻宮さん
クチコミ投稿数:327件

2017/01/08 17:45(1年以上前)

>M_MOTAさん

すみません、クイックスタートの初期設定については切だったんですね、申し訳ないです。

私の言う初期設定は、設置直後に、簡単設定モード?みたいなのを次々設定していって、そこの項目に無い設定箇所は初期項目のまま、という意味でした。

私の場合、DIGAを買う最大の理由はお部屋ジャンプリンクですので、クイックスタートについては設置時にオンになっています。

おっしゃるようにサポートの方も、クイックスタート切で確認しているのかもしれません。

ご質問のとおり、私のUBZ2020も、クイックスタート切なら、本体電源オフ後、おおよそ10分〜15分程度で電源連動しました。

あと、BRG2020、BRZ1010など、UBZ2020より前に発売されたモデルは、クイックスタート入で問題なく電源連動しています。(本体電源オフ後、5分〜10分くらいかな。)


>トマシンさん

こちらこそ、情報提供ありがとうございました。

私自身も勘違いしていることがいくつかあったので、他のユーザー様と情報共有ができてよかったです、ありがとうございました。

書込番号:20551093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月下旬

ブルーレイディーガ DMR-UBZ2020をお気に入り製品に追加する <609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング