TX-L50
- Dolby Atmos、DTS:Xにアップデート対応した5.1chAVレシーバー。高効率、ハイパワーを両立したClass Dアンプを採用している。
- HDR、HDCP2.2、DSD、ハイレゾ音源、Chromecast、DTS Play-fi、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlayに対応する。
- 付属の測定用マイクで自動スピーカー設定可能な「AccuEQ」を搭載。専用アプリを使えばスマートフォンをリモコンとして使える。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
知見豊富な方にご質問です。よろしくお願いします。
TX-L50のwifi受信感度を上げる方法をご教示ください。状況は次のとおりでございます。
この度TX-L50を購入しまししたが、wifi感度が57%-62%までにしか改善できず、ネットワークサーバ、スマホからの音楽再生がうまくいく時とまったく読み込まずに駄目な時があります。うまくいくのは2割程度でしょうか。
メーカーのONKYOさんに、ネットワークでの再生不良の状況を説明したところ、症状はwifi電波の強度の問題である可能性が高く、TX-L50で確認できるwifi感度は85%以上は欲しいとの回答がありました。
自宅はマンションでして室内の構造上、8メートル程度離れたルーターから電波を飛ばしています。スマホアプリで計測すると、5Gはとても弱く、2.4Gはそれよりかは強いですが、とても強いわけではありません。マンションゆえの混戦などもTX-L50の受信に悪影響しているのかもしれません。
ルーターは、Aterm2600でして、それほど性能が低いとも思いません。継機を使って電波強度を図りましたが、電波強化は特にされず、TX-L50でのwifi感度は57%-62%程度で変わらずでした。
ここ数日では、wifi接続での音楽再生を諦めて、USBにて大容量HDDを繋いで利用しています。見た目が不細工ですけれども。
書込番号:21998333
1点
無線LANの子機を設置して、そこから有線LANで接続した方が良いですよ。
長時間の音楽再生は無線LANでの接続は安定しないのでオススメはしません。
無線LANで直接接続するより、無線LAN子機から有線ケーブルで接続する方が接続は安定しますよ。
書込番号:21998368
![]()
0点
早速のご返信ありがとうございます。
近日ご教示いただきました方法を試してみます。
書込番号:21998411
0点
>sumahamaさん
釈迦に説法でしょうが、Wi-Fiが安定しない場合の究極の改善策は、有線接続です。
Aterm2600のLAN端子とTX-L50のETHERNET端子をLANケーブル(イーサネットケーブル)で有線接続された方が、より安定すると思います。
Aterm2600のLAN端子に空きが無ければ、イーサネットHUBで増設できます。
ケーブルは薄型、超薄型や極細、超極細型ですと、壁面数メートルおきにダルマ画鋲を刺して絡めテープ止めすれば室内を引き回せます。
画鋲は賃貸退出時の原状回復に影響しないことが多いです。(物件によります)
部屋をまたぐ場合は、ドアのヒンジ側の隙間か、上下の隙間を通せます。
薄型例
https://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/flat.html
うちは2階まで薄型ケーブルを引き回してPC、NAS、TV等々を有線接続しています。
Wi-Fiはスマホとプリンターのみです。
TX-L50のETHERNET端子が100BASE-TXなので、CAT5(カテゴリー5)かそれ以上のケーブルでOKです。
書込番号:21998500
2点
ご返信ありがとうございます。
リンクも確認しました。薄型フラットのLANケーブルがあるのですね。
直線距離8m、壁伝いに配線したら15mくらいで済みそうなイメージです。
この発想はなかったです。アドバイスありがとうございます!
書込番号:21998530
0点
sumahamaさん、
LANケーブルはCat5eで十分です。 Cat7のSTPケーブルはシールド処理が
できませんので、使用NGですので、念のため。
書込番号:21998697
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-L50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/18 21:52:01 | |
| 4 | 2025/06/14 19:13:50 | |
| 0 | 2024/10/06 23:51:59 | |
| 0 | 2024/09/28 13:57:23 | |
| 12 | 2024/10/01 21:32:41 | |
| 13 | 2024/07/26 23:24:11 | |
| 6 | 2024/05/22 19:45:30 | |
| 5 | 2024/03/15 17:40:46 | |
| 1 | 2024/01/13 0:05:27 | |
| 11 | 2023/12/13 18:19:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








