Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1126
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
初心者です。教えてください。
今までこの製品をブリッジモードで使用していたのですが、この製品のルーター機能を使用したく、HGW(PR-S300NE)のルーター機能を切りルーターモードで稼働させました。
とりあえずは成功したのですが、wifi経由のスマホからNAS(Synology DS218J)が認識できなくなりました。
有線PCからは認識します。
IPアドレスは同じです。
ご教授願います。
書込番号:22874812
0点
どういう接続なのかいまいち不明ですが。
WAN - ルーター1 - ルーター2
と繋いでいて、ルーター1のルーター機能を切ってルーター2のルーター機能を入れても、正常に動作しないかと。
ルーター機能は、WANが繋がっているところでONにしましょう。
書込番号:22874828
0点
有線PCと、NASは、「WG2600HP2」後ろのLAN端子につないであるっすか?
「PR-S300NE」につないでいるとしたら、「WG2600HP2」のほうにつなぎなおして、念のために、ぜ〜んぶの電源を入れなおすっす。
どうでしょうか?
書込番号:22874860
0点
>IPアドレスは同じです。
あと、NASのIPアドレスは、手動固定なんてしていないっすか?
んだとウマクないっすよー。
「DS218J」後ろリセットボタン1回長押しで「モード1」初期化をして、アドレス情報を初期化するっす。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General_Setup/How_to_reset_my_Synology_NAS
んで、「WG2600HP2」側につなぎなおすと、IPアドレスはぜ〜んぶ変わるっすよ。
IPアドレススキャナーを使って、全体を把握するっす。('ω')
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
書込番号:22874877
1点
>KAZU0002さん
色々調べてHGWのルータ機能を切ってPPPoEブリッジ接続というもので成功してはいると思うのですが…
HGWのPPPランプは消えていて、2重ルーターにはなっていません。
>Excelさん
いつもお世話になります。質問ばかりしてすいません。
もちろんWG2600HP2のLAN端子につないでおります。
電源ON/OFFも試しましたが駄目でした。
電源入れる順番はHGW→WG2600HP2→DS218Jです。
書込番号:22874887
0点
IPアドレススキャナーで、どんなふーに出てくるっすか?
画像を上げてもらうとマチガイないっす。
「MACアドレス」ってとこだけ隠せば、問題はないっすよ。(^_^)v
書込番号:22874900
0点
PR-S300NEを初期化してからルーターモードにしたWG2600HP2でPPPoE接続の設定を行う。
PR-S300NEを初期化すると[ONU+ひかり電話機能]だけになるから、LAN側ポートにWG2600HP2以外の機器はつながない。
それとPR-S300NEの無線LAN機能はWG2600HP2に干渉するかもしれないから停止しておいた方がいい。
PR-S300NE====WG2600HP2====すべての有線/無線ネットワーク接続機器
書込番号:22874958
0点
>broncos98さん
こんにちは。
何故に上流ルーターの機能を切ってまでWG2600HP2のルーター機能を使いたいと思ったのか謎ですが。。。
WG2600HP2が、無線接続な端末と有線接続なNASとの間の通信を遮断している気がします。
「ネットワーク分離機能」が効いているSSIDにスマホを接続していませんか?
http://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/nw_separation.html
上流にルーターが居れば、WG2600HP2が遮断しても上流ルーターが繋いでくれるので問題なかったのが(遠回りな経路で繋がるため若干遅い?くらいで)、
上流ルーターが無くなったことで完全に遮断された、っていう状況かと考えます。
ご確認を。
書込番号:22875047 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>みーくん5963さん
クイック設定webでネットワーク分離機能をOFFにしたら無事アクセスできるようになりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:22875109
1点
んん〜〜?
IPアドレス、おかしいっすよー。(;^_^A
「WG2600HP2」をルーターにした場合はっすね、「192.168.10.ナンチャラ」になるはずっす。
>クイック設定webでネットワーク分離機能をOFFにしたら無事アクセスできるようになりました。
これも、標準設定では、「オフ」のはずっす。
なんかいろいろと、へんな設定しているっすね?
たとえ今うまくいってるとしても、今後、またトラブル発生の可能性をはらんだままっすよ〜。
「WG2600HP2」のリセットボタン長押しで初期化したほうがいいっすよー。
そうしないと、標準設定と違うがゆえのトラブルが・・・。('ω')
書込番号:22875189
0点
あと、IPアドレスは、標準に戻しておかないと、今後、また何か起きるっすよ。
特に、「PR-S300NE」を、またもとに戻した場合に、アドレス衝突するっす。(;^_^A
「わかってるんだけどさぁ・・アドレス指定している端末が20台もあってさぁ・・・変更大変なんだよなぁ・・・」
ってじじょーだったりならば、そして、ジブンがいったいぜんたい、どういう設定をしているのかが、シッカリと認識できているんだったら、なんもいえないっす。('◇')ゞ
書込番号:22875225
1点
>Excelさん
IPアドレスは元々PR-S300NEのIPアドレスが「192.168.1.〜」だったので
WG2600HP2をルーターとして使う設定時に「IPv4LAN側設定」で
「192.168.10.〜」から「192.168.1.〜」に変更はしていました。
色々いじくり過ぎてもはや標準設定が何かもわからない状況でございます。
色々ご心配をお掛けいたしまして申し訳ございません。
書込番号:22875261
0点
>broncos98さん
以前のスレで「NAS〜無線端末間の転送速度を速くしたい」って相談をされてましたが(未解決)↓、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001010169/SortID=22814315/
今回上流ルーターを機能無効にした→WG2600HPのルーター機能を使ってみた理由・目的って、上記課題の解決策になるのか?を試してみた感じでしょうか?
だとすると、上記「ネットワーク分離機能」を無効にすることで改善されているかも?なんですが、如何でしたでしょうか?
良かったらその後を教えてください。
ご参考で。
従来(上流ルーターがあった&WG2600HP2の「ネットワーク分離機能」が有効だった)だと、
NASとスマホの間の通信の経路は、
NAS⇔本機WG2600HP2⇔上流ルーターPR-S300NE⇔本機WG2600HP2⇔スマホ
と無駄に遠回り(WG2600HP2〜PR-S300NE間を往復)してたのが、
上記「ネットワーク分離機能」を無効にしたことで、
NAS⇔本機WG2600HP2⇔スマホ
と、短くシンプルになります。
といっても、上記で体感できるほどの速度の差が出るか/改善になっているかは微妙なのですが。。。
書込番号:22882633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
その節は大変お世話になりました。
その後のご心配までしていただき大変恐縮です。
スレを立てといて解決済みにせずに申し訳ございませんでした。
>今回上流ルーターを機能無効にした→WG2600HPのルーター機能を使ってみた理由・目的って、上記課題の解決策になるのか?を試してみた感じでしょうか?
理由・目的は古いNTTのレンタルHGWのルーター機能を使うより、新しい機器のインターフェスもわかりやすいNECを使ったほうが何かといいのかなと思った次第です。
それはそのような記事(HGWのルーター機能を切る)がネット上にもあふれていたので効果が見込めるかなと。
結果はご想像の通り全くというほど変化なしでした。( ^^) _U~~
そこで新たなご質問なのですが、ローカル内のwifi転送速度は回線をnuro光に変えたり、プロバイダをipv6 over ipv4対応業者に変えても変わらないですよね?
書込番号:22882756
1点
>そこで新たなご質問なのですが、ローカル内のwifi転送速度は回線をnuro光に変えたり、プロバイダをipv6 over ipv4対応業者に変えても変わらないですよね?
まっっったく変わんないっす。('ω')ノ
書込番号:22882768
0点
>Excelさん
知ってましたよ。
ただ「いやっ!! ワタシは、そのすこしの可能性においても、常にサイコーを求めずにはいられんのだぁぁぁ・・・。(; ・`д・´)」という感じにもはや最近なりつつあります。
書込番号:22882783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>broncos98さん
Excelさんの仰るとおりで、上流(家の外のネット回線)をどう変えても現状は変わらないでしょう。
上記『NAS⇔本機WG2600HP2⇔スマホ』の経路は一度確立しちゃえば変わらない=WG2600HP2がNASとスマホとの最短経路を一度探索して覚えてしまえば、あとは他の誰に伺いを立てるでも指示を受けるでもなく、WG2600HP2が自ら覚えた最短経路情報に基づいて都度淡々と双方の通信データを受け渡すだけですから(接続状態が変わらなければ)。
なおもしかしたらの話、
元のようにルーター機能をPR-S300NEに任せ、
WG2600HP2をブリッジモード(=有線スイッチングHub機能+無線親機機能に専念させる)に戻したほうがいいかもしれません。
WG2600HP2自身のこなさなきゃならない仕事が減るので。
これも効果のほどは何とも、ですが。。。
良かったらお試しを。
書込番号:22888536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/25 16:07:06 | |
| 48 | 2024/04/27 21:18:26 | |
| 11 | 2023/10/27 21:25:38 | |
| 13 | 2024/03/08 16:12:45 | |
| 14 | 2022/08/04 5:03:14 | |
| 6 | 2022/02/16 10:45:31 | |
| 31 | 2021/12/16 19:30:23 | |
| 28 | 2020/09/24 23:08:58 | |
| 15 | 2020/08/24 8:06:02 | |
| 37 | 2020/09/16 13:44:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









