『ブリッジモード時の、入力必要事項に付いて』のクチコミ掲示板

2016年10月13日 発売

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と4ストリーム(4×4)に対応し、超高速通信を実現する無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに4ストリームに対応し、5GHz帯で最大1733Mbps、2.4GHz帯で最大800Mbpsの高速通信が行える。
  • 「ビームフォーミング」により、対応するスマートフォンなどのWi-Fi端末を自動検出。電波を集中的に送信して、よりつながりやすく、実効速度がアップする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の価格比較
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のレビュー
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のクチコミ
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2の画像・動画
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2のオークション

『ブリッジモード時の、入力必要事項に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2を新規書き込みAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

クチコミ投稿数:84件

お世話になります。

eo光ーeoルーター(ブリッジ)ーwg2600Hp3(ルーター)ーwg2600hp2ブリッジ)

wg2600hp2の設定で、DHCPクライアント機能オフにして、IPアドレス/ネットマスク(ビット指定)は192.168.10.30/24にしています。

ゲートウェイ
固定アドレス −

ネームサーバ
プライマリDNS −
セカンダリDNS

固定アドレス、DNSの入力は必要ですか?
必要な場合、どこの数値を入力するのでしょうか?

ご教示お願いします。

書込番号:24495247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/12/15 14:15(1年以上前)

ブリッジモードにした場合、特に設定する項目はありません。
背面のスイッチを「BR」にしてルーターにLANケーブルで接続し再起動すれば問題ありません。

IPアドレスは固定したいのであれば変更しても良いと思います(192.168.10.xx)。
固定すれば設定画面を開くのに楽ですので。

書込番号:24495439

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/12/15 14:16(1年以上前)

ブリッジモードの場合wg2600Hp3のDHCP及びルーター機能があるのでで設定しなくても行けるかと思います。
またHP2の方のアクセス方法は強制DHCPサーバー起動を使えばアクセスできます。

参考まで

書込番号:24495441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2021/12/15 15:18(1年以上前)

>kinta5963♪さん

こんにちは。Aterm他機種ユーザーですが。

そもそも wg2600hp2(ブリッジ) を敢えて「DHCPクライアント機能オフ」にして使っている意図・理由が不詳ですが。。。

某か訳あって「DHCPクライアント機能オフ」でなきゃならないのなら、

・「ゲートウェイ」=wg2600Hp3(ルーター)のIPアドレス。
・ネームサーバ「プライマリDNS」=同上。
・同「セカンダリDNS」=空欄、もしくは8.8.8.8(「Google Public DNS」のIPアドレス)とか。

としてください。

もしくは上のお二方の仰るように、「DHCPクライアント機能『オン』」で使い、上記は空欄(無効)にするか、です。


なお前者「DHCPクライアント機能オフ」で使う場合、「ネームサーバー」は両方空欄でも通常使用には差し支えないですが、本体ファームウェアのバージョンアップをするに上記の設定が必要です。
空欄のままだと、同バージョンアップの機能を使おうとするとうまく動かずにエラーとなります。

お試しを。

書込番号:24495521 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2021/12/15 15:33(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>テキトーが一番さん
>みーくん5963さん

アドバイスありがとうございます。

ルーター自体の番号分けが、目的です。
DHCPクライアント機能オフにしてアドレスを振れば、設定画面に行くのが簡単だと認識しています。
まず、ここが違ったら教えてください。

書込番号:24495531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2021/12/15 15:39(1年以上前)

>kinta5963♪さん

>DHCPクライアント機能オフにしてアドレスを振れば、設定画面に行くのが簡単だと認識しています。

それ目的なら「オフ」でご自身がIPアドレスを決め打つのはアリですね(自分もそうしてるクチです。。笑)。

では上述のごとく、各々決め打っちゃってください。

書込番号:24495537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2021/12/15 15:50(1年以上前)

>kinta5963♪さん

一応念押しで追記します。

・「ゲートウェイ」=wg2600Hp3(ルーター)の『LAN側』IPアドレス。

です。

書込番号:24495545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2021/12/15 16:06(1年以上前)

>みーくん5963さん

ありがとうございました。
安心出来ました。

HP3はIPアドレス/ネットマスク(ビット指定)192.168.10.20と振っています。

この場合、HP2のDHCPクライアント機能オフにする場合、

IPアドレス/ネットマスク(ビット指定)
192.168.10.〇〇

ゲートウェイ
固定アドレス 192.168.10.20

ネームサーバ
プライマリDNS 192.168.10.20
セカンダリDNS 192.168.10.20 or 8.8.8.8

と、言う事でしょうか?

書込番号:24495572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/15 16:25(1年以上前)

>kinta5963♪さん

>> ルーター自体の番号分けが、目的です。
>> DHCPクライアント機能オフにしてアドレスを振れば、設定画面に行くのが簡単だと認識しています。

WG2600HP3の
DHCPの割り当て数を軽減させるために
ブリッジモードのルータを
固定化したIPアドレスに変更した
ということではないでしょうか?

書込番号:24495588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/15 16:32(1年以上前)

>kinta5963♪さん

光ファイバーが1回線のeo光ですと、
IPv4/IPv6のPPPoE接続のデュアルスタック方式ですので、
ルータは1台での運用が原則になります。

なので、
BRモードで稼働するルータのDGWやDNSの設定に関しては、
WG2600HP3のルータが機能しているIPアドレス(192.168.10.20)を設定することになります。

書込番号:24495597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2021/12/15 16:42(1年以上前)

>kinta5963♪さん

>HP3はIPアドレス/ネットマスク(ビット指定)192.168.10.20と振っています。

上流にいるルーターがそう↑なら、

>ゲートウェイ
>固定アドレス 192.168.10.20
>ネームサーバ
>プライマリDNS 192.168.10.20

ここまでは上記でOKです。

>セカンダリDNS 192.168.10.20 or 8.8.8.8

セカンダリは「空欄」or 8.8.8.8 です。
プライマリとセカンダリが一緒じゃ正副の位置付けにならず無意味ですから。。。たぶんミスタイプと思いますが。

お試しを。

書込番号:24495617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2021/12/15 16:56(1年以上前)

>みーくん5963さん

>>なお前者「DHCPクライアント機能オフ」で使う場合、「ネームサーバー」は両方空欄でも通常使用には差し支えないですが、本体ファームウェアのバージョンアップをするに上記の設定が必要です。
空欄のままだと、同バージョンアップの機能を使おうとするとうまく動かずにエラーとなります。

ピンポイントで、この点が改善しました。
フォローも、ありがとうございます。

>おかめ@桓武平氏さん

>>なので、
BRモードで稼働するルータのDGWやDNSの設定に関しては、
WG2600HP3のルータが機能しているIPアドレス(192.168.10.20)を設定することになります。

単語から調べる必要がありましたw
なんとなく分かりました、ありがとうございます。

書込番号:24495636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2021/12/15 16:56(1年以上前)

>kinta5963♪さん

一応老婆心で。。。

ルーターHP3のDHCPサーバー機能にて、割当可能なIPアドレス範囲から「192.168.10.30/24」を除外する設定はされてますよね?

さもないと、後から DHCPクライアント有効設定で繋ぎ込まれた新参モノの機器に対して、ルーターHP3が 192.168.10.30/24 を割り当てちゃう→機器間でのアドレス重複・衝突が起きる、ってことが起きかねないので。

書込番号:24495637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/12/15 20:17(1年以上前)

>DHCPクライアント機能オフにしてアドレスを振れば、設定画面に行くのが簡単だと認識しています。
>まず、ここが違ったら教えてください。

DHCPクライアント機能をオンにして、
IPアドレスが変動したとしても、以下のツールを使えば、
ツールがATermを捜してくれて、クイック設定WEBに入ることが出来ます。

WindowsだとATerm検索ツール。
https://www.aterm.jp/web/model/aterm_search.html

iOS / Androidだと ATerm スマートリモコン。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/smartremocon/index.html

初心者がIPアドレスを固定に設定しても、
トラブルのもとになるだけだと思います。

書込番号:24495899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2021/12/15 21:30(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>>初心者がIPアドレスを固定に設定しても、
トラブルのもとになるだけだと思います。

助言ありがとうございます。

書込番号:24496012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件

2021/12/16 05:55(1年以上前)

>DHCPクライアント機能オフにしてアドレスを振れば、設定画面に行くのが簡単だと認識しています。

こんなことのために、「アドレス固定」をするなんてのは、今回のよーな質問をしなければならないようなレベルならば、
「やってはイカン!」
ってことに気づいてねー。

スナオに、「DHCPクライアント」オンにして、「アドレス自動取得」で使うべき。

書込番号:24496383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2021/12/16 07:57(1年以上前)

>みーくん5963さん

>>ルーターHP3のDHCPサーバー機能にて、割当可能なIPアドレス範囲から「192.168.10.30/24」を除外する設定はされてますよね?

<<ipv4LAN設定>>画面の[DHCPサーバー機能]が『ON』、[アドレス割当パターン]が『手動設定』の場合に、選択出来ます。

上記の様になり、設定出来ませんでした。

書込番号:24496470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/16 08:29(1年以上前)

>kinta5963♪さん

DHCPの範囲内に固定IPがある場合、
その端末を使わないよう登録する必要があります。

この設定の管理が面倒な場合は、
DHCP範囲外になるよう、
端末側のIPアドレスを変えるといいかと思います。

DHCP固定割当を設定する
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/dhcpfixedset.html

書込番号:24496508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2021/12/16 09:34(1年以上前)

WG2600HP3 ユーザーズマニュアル抜粋

>kinta5963♪さん

><<ipv4LAN設定>>画面の[DHCPサーバー機能]が『ON』、[アドレス割当パターン]が『手動設定』の場合に、選択出来ます。
>上記の様になり、設定出来ませんでした。

ならばその裏返し、ですよ。
現状で前者[DHCPサーバー機能]は現状で『ON』になっているでしょうから、あとは後者[アドレス割当パターン]を『手動設定』にする→アドレス割り当て範囲を所望どおりになるよう弄る、です。

WG2600HP3の取説↓は見てますね?
判らなきゃ先ず自力で調べる→それでもダメなら聞く、ですよ(笑)。

●割り当てるIPアドレスの範囲を設定する(DHCP除外)|AtermRWG2600HP3 ユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/excludedhcp.html

書込番号:24496584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2021/12/16 10:37(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>みーくん5963さん

DHCPサーバー機能をオンにしつつ、個別に除外はできないのですね。

書込番号:24496666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2021/12/16 11:25(1年以上前)

>kinta5963♪さん

>DHCPサーバー機能をオンにしつつ、個別に除外はできないのですね。

いいえ、ミスリードしていますよ。

DHCPサーバー機能オンのまま=下流の機器から「IPアドレスを割り振ってくれよ」と言われたらルーターが自動で割り振りするのは今まで通りでいい、だけど、
既に固定で使っているIPアドレス(の範囲)『以外』をユーザーが明示指定する→ルーターの同機能に対しユーザーが 「この範囲内のIPアドレスだけを割り振れよ」っていう指示=上記「割り当てるIPアドレスの範囲を設定」をする→ルーターにはその範囲内で割り振ってもらう→だからIPアドレスがダブらないで済む、

・・・という意味合い・流れです。

書込番号:24496708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/12/16 11:46(1年以上前)

ブリッジモードってネットワークハブみたいな感じで、HP3のDHCPサーバーがONならIPアドレスが自動で割り当てられると思うのですが…
また、HP3のDHCPサーバにMACアドレスからIPを固定するとかもできるかと思います。
1つ1つ機器を設定する場合は、HP3のDHCPサーバーの範囲外に設定すると何かといいかと思います。(範囲を絞ってもいいかと思います)
DHCPがONでも、機器が指定してたら再取得で指定したIPになったりしますけどね・・・・
参考まで

書込番号:24496741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2021/12/16 11:50(1年以上前)

>kinta5963♪さん

あーごめんなさい、自分が質問をミスリードしてました。

>個別に除外はできないのですね。

既に固定で使っているIPアドレスが複数あって、それを一個ずつピンポイントに「除外」指定することはできないのか?ってことなら、
答えは Yes です。出来ません。


これWG2600HP3(というか多分Aterm製品全般)では、
「割り当てるIPアドレスの『範囲』を設定」する仕様です。

故に、
例えばIPアドレス若番側のたとえば 192.168.10.1〜192.168.10.39 範囲は固定で決め打って使うから、
DHCPサーバー機能で自動割り振りするに
192.168.10.40〜192.168.10.254 の範囲を使えよ、ってことなら、
「割り当てるIPアドレスの『範囲』」の設定は、

・始点アドレス「192.168.10.40」
・アドレス数「215」

と設定すればいいんです。

お試しを。

書込番号:24496747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/16 12:05(1年以上前)

>kinta5963♪さん

DHCP固定割当を設定する
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/dhcpfixedset.html

端末のMACアドレスとIPアドレスを追加することで、個々に設定が出来るかと思います。

書込番号:24496769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8732件Goodアンサー獲得:1617件

2021/12/16 12:21(1年以上前)

>kinta5963♪さん

上記に補足、

>・始点アドレス「192.168.10.40」
>・アドレス数「215」

上記設定値が意図するところは、192.168.10.40から始まる連番で215個目= 192.168.10.254 故に、192.168.10.40〜192.168.10.254の範囲を使えよ、って言っているのとイコールです。

#この設定のお作法ってAterm伝統?なんですけど、なんか直感的表現じゃなくてイマイチなんですよね。。

書込番号:24496789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/16 12:26(1年以上前)

>kinta5963♪さん

それより、
1から100までと201から254までを固定IPアドレスの機器に割り当て、
101から200までをDHCPの動的IPアドレスの割り当てにされては如何でしょうか?

以上のことを踏まえ、
表計算(Excel/Numbers)などに
固定IPアドレスの機器に関しては、
「機器名、MACアドレス、IPアドレス、備考」など
自己管理されることをおすすめします。

NECの北海道支社で仕事していた時、
持ち込みPCの「MACアドレス」を申請してから
運用していました。
ということは、端末機器を管理されていたということです。

書込番号:24496800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2021/12/16 16:45(1年以上前)

皆さん、色々とご提案ありがとうございます。

正直、設定の法則の理解に苦しんでいます。

今私が想像しているのは、192.168.10.〇〇〜192.168.10.〇〇まで、アドレス発行でも固定でも出来ないかです。

そうすれば、ある一定間だけ、アドレスを振り分けた機器を接続できると思っています。

___________

割り当てるIPアドレスの範囲を設定する(DHCP除外)

◆参考◆

次のような使い方が可能です。
割当先頭アドレス 192.168.10.2 割当数 32であれば
192.168.10.2〜192.168.10.33 までがDHCPサーバで配布されます。
ここで除外エントリを
先頭 192.168.10.5 除外数 5とすると、
192.168.10.5〜192.168.10.9 までの5つのIPアドレスがDHCPサーバ配布エントリから除外され配布されなくなります。

____________

除外はしなくても、発行だけ出来ますせんか?
(DHCP除外)は設定上、必要なのでしょうか?
割当数 32、32ばかり書かれていますが、上限の数字なのでしょうか?
その32という数字は、重要なのでしょうか?

意識がなくて、何を言ってるかわからないかもしれませんが、分かる範囲で結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:24497197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2021/12/16 17:09(1年以上前)

この設定ですと、
192.168.10.101〜192.168.10.200
この範囲のアドレスを、発行するということでしょうか?

書込番号:24497233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/12/16 18:05(1年以上前)

そうですね
192.168.10.102〜202 が割り当てられます
/24とか/32というのはサブネットマスクのクラスでして、255を2進数で表すと8桁になります
それが4つで/32という感じです
難しいので割愛しますが・・・
/24は今回でいう10の部分の指定です。
/16は168の所ですね
/32は102のところです

ちなみに、個別にその102〜202をIP指定した機器が接続され、かぶった場合、ネットワークの競合って表示がされるか、自動取得された側が変わるかするでしょう
なのでDHCPが起動してるからと言ってその範囲が固定IPが取得出来ない事もありません
固定IPがかぶったら競合で接続できませんが・・・・

参考まで

書込番号:24497292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2021/12/16 18:22(1年以上前)

>テキトーが一番さん

ありがとうございます。

一歩進みました。

ネットワークカメラ4台は、再起動したら192.168.10.1〇〇〜に変わりました。

書込番号:24497317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/16 19:04(1年以上前)

>kinta5963♪さん

ご参考です。

>> サブネットマスク

サブネットマスクの早見表です。
https://www.ahref.org/doc/ipsubnet.html

一般家庭では、クラスCの/24(255.255.255.0)が基本となっています。
ある程度の中小企業以上などでは、クラスAとクラスBで構成されているのが一般的です。

書込番号:24497373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2021/12/16 19:30(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。
IPアドレス サブネットマスクの設定は、縁がないことを祈ります。

>>それより、
1から100までと201から254までを固定IPアドレスの機器に割り当て、
101から200までをDHCPの動的IPアドレスの割り当てにされては如何でしょうか?

手取り足取り、お世話になります。

書込番号:24497408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2
NEC

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月13日

Aterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2をお気に入り製品に追加する <1126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング