DLA-Z1 [マットブラック]
0.69型ネイティブ4K「D-ILA」デバイスを搭載した4Kプロジェクター
プロジェクタ > JVC > DLA-Z1 [マットブラック]
きましたね。
https://www3.jvckenwood.com/projector/support/
6/29イベント楽しみですね。
ではでは。
書込番号:22762412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガッツ星人さん
オートトーンマッピング来ましたね!!
パナのプレイヤー用カラープロファイル追加と合わせてもうど真ん中ストライクな感じです。
キャリブレーションソフトの方は本体のファームアップに対応したってことですかね。
書込番号:22763078
1点
>新・元住ブレーメンさん
早速アップデートしてみました。
所要時間は31分ほどでアップデートは終了しますね。
先ずは通常の画質モードであるHDRモードにてアップデートで刷新されたインタフェースを確認。
ガンマ設定のメタ情報表示が見やすくなりました。
この画質モードで機能するオートトーンマッピングが搭載されています。
HDR信号が入力されるとオートトーンマッピングが発動、自動でトーンなどの微調整が実施されます。
HDR映像が絶妙なバランスのレンジ感でまとめられているのが判ります。
これだけでも凄いのですが、今回のアップデートはまだまだあります。
パナソニックのフラグシップモデル・プレイヤーのUB9000との連携機能が搭載されています!
此方は前述のオートトーンマッピングの更に上をいく18bit演算処理されたHDR10映像信号処理がウリです。
今回更新された説明書の記載に従い画質モードを設定後、Z1の画質モードに登録した専用画質モードに切り替えて利用します。
ver1.24から2.0.にファーム更新された中で地味に嬉しい機能がHDR信号入力時のデフォルト画質モード設定の保存です。
HDR→SDR→HDRと信号が切り替わる度にデフォルトの画質モードが前回HDR信号処理した際に利用していた画質モードに自動で切り替わります。
以前ですと画質モードは強制的にHDRモードになっていました。
これからはPQ-BLやPQ-HLの画質モードをHDR信号入力時のデフォルトにする事が可能です。
Z1ユーザーならアップデートすべきです。
UB9000との連携はベストな選択肢と言えそうです。
これは、週末が再生作業で忙しくなりそうです。
イベント楽しみですね。
ではでは。
書込番号:22763538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>新・元住ブレーメンさん
キャリブレーションソフトも追加された画質モードに対応する必要があるのでしょうね。
こちらは時間がある時に確認する予定です。
ではでは。
書込番号:22763546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日、当該イベント参加してきました。
イベントは大盛況でしたね。
興味がある既存ユーザーさん、潜在的にユーザーさんになるかもしれない方達が集結していたのかなと。
改めてZ1に秘めたる可能性を感じました。
イベントを企画して下さったアバックさん、良い商品を提供して下さったJVCさん、Panasonicさんに感謝です。
技術者達の魂を感じる本イベントは本日もあるとの事ですので未体験の方はどうぞ。
私は本日、Z1・UB9000のツートップでお気に入りタイトルを再生しまくる予定です^_^
ではでは。
書込番号:22768285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FW更新後、キャリブレーションを実施、利用しています。
色んなタイトルを再生していますが、現時点の感想を記載しときます。
とにかくFW更新をしてない方は急いでしましょう^_^
また、UB9000をお持ちの方はツートップ採用しなきゃ勿体無いです。
Z1の場合、高出力レーザーだからこそ可能な安定したDCI-P3カバー率100%という基礎体力の高さがアドバンテージになっている点もありますが、やはり今回導入された専用プロファイルを用いたZ1とUB9000との連携によるトータルの力が大きいですね。
プロジェクターが扱えるレンジ内の輝度情報を如何に活かし、色彩表現からくるリアリティ感にどのように反映させるのかという高度な命題に対する解答が出画された映像として語りかけています。
Z1は100インチで全白500nit以上を出せるパワーがありますのでカラーフィルターを通した映像でも力強い表現が可能です。銃口などのマズルフラッシュを見てもしっかりと色が乗りつつ鋭く輝いています。
高輝度情報をもつタイトルでもオリジナルのレンジ感を上手く表現しているのが判ります。
限られたレンジ内にリニアにLUT処理され、出画された映像は信号レベルで確認しても判る通り、現時点でのベストな解答と言えそうです。
暫くこの組合せでの利用は病み付きになりそうです。
Z1、V9、V7並びにUB9000は価格が高い商品になりますが、これらを組み合わせて利用されてる方の満足度は高いはずです。
組合せ利用での輝度・色域を活かした映像表現は圧巻で、これからも注目していくことになりそうです。
ではでは。
書込番号:22770582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ガッツ星人さん
我が家もアップデートしました!これまで映画ごとに苦労して出していた正解が、簡単にでてしまうというイメージです。先週末はフォーミュラワンとか、スーパーGTとか、陸上日本選手権とか、テレビを見る時間が長くてあまり映画が見られませんでしたが、あれもこれも見直したくなりますね。
書込番号:22770898
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-Z1 [マットブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/05/22 23:22:59 | |
| 2 | 2020/01/07 20:07:06 | |
| 0 | 2020/01/06 23:36:42 | |
| 9 | 2019/10/07 20:59:40 | |
| 7 | 2019/08/18 21:54:18 | |
| 53 | 2019/09/21 17:35:13 | |
| 18 | 2019/07/15 5:44:19 | |
| 7 | 2019/07/01 21:01:09 | |
| 2 | 2019/07/14 21:45:29 | |
| 16 | 2018/08/31 19:04:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








