『リコールすべき設計ミスだと思います』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリー

10コア搭載の5.7型有機ELスマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『リコールすべき設計ミスだと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信11

お気に入りに追加

標準

リコールすべき設計ミスだと思います

2018/10/06 04:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:3件 FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーの満足度4
機種不明
機種不明
機種不明

ビニールで膨らんでいる為実測は上下3ミリ左右2ミリです

フィルム配線は横からの力に弱い為断線してます

電池を固定していた両面テープ。粘着力皆無

購入して1年8ヶ月使用しています。
1週間ほど前からスマホを上下左右に振ると上下、左右共にカタカタと何かが本体内部で動いてる音がしはじめてました。
音がなり始めて4日目程で電源が落ちるようになり、何度か振ると起動できました。
1週間で電源が落ちて全く電源が入らなくなったので、修理可能か問い合わせたところ、修理はしておらず交換のみの対応で3万以上するとのことです。コールセンターでは話になりませんでした。
どうせ交換ならば壊れてもいいや(既に壊れている)と思い、充電口横のネジ2本を外し本体をこじ開けて中身を確認しました。
内部を確認し、おどろきました。
電池パックの上下左右共に2ミリ(計測しました)の隙間があるのです。
友人がドコモショップの店長だったので機種変等で回収した携帯やスマホを横流ししてもらい20機種以上使用しましたが、どれも電池パックは隙間なくピッタリとはまってました。隙間があっても隙間と言える程の隙間はありません。裏蓋開けた事がある方はわかるかと思います。
極2の話に戻ります。隙間を確認して電池パックを外すと、電池パックの背面に両面テープが2本張り付いてました。両面テープの片面は粘着力が完全に無くなってます。詳しく両面テープを確認したところ、充電時等の電池の発熱でテープのベトベトが柔らかくなったとこに、内部に入った微細なホコリが付着し、携帯したり手に持ったりした時の多少の揺れ等により肉眼では確認できない程度テープがズレる。ズレたところにホコリが付着と繰り返されるうちに1年8ヶ月で完全に両面テープが剥がれたようです。電池パックを本体に固定しているものが両面テープのみなので、テープが剥がれると本体内部でガチャガチャと動きます。4日でフイルム配線(フレキシブル基盤)の半分。プラスかマイナスのどちらかが切断されて接触不良。1週間で完全に切断しました。
電池スペースに対し電池が小さすぎたため内部で動き断線するという結果です。完全に設計ミスだと考えられます。
極2の寿命は両面テープの寿命次第だと思ってください。振ってカタカタ音がしだしたらバックアップをおすすめします。購入予定の方及び使用中の方は覚悟した方が良さそうです。

書込番号:22162106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2018/10/06 06:46(1年以上前)

友人がドコモショップの店長だったので機種変等で回収した携帯やスマホを横流ししてもら

横流しって横領ではないですか?


書込番号:22162211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/06 06:51(1年以上前)

「友人がドコモショップの店長だったので機種変等で回収した携帯やスマホを横流ししてもらい」

私もあえて同じ部分を引用しました。

掲示版管理者とdocomoに連絡しようと思います。
こんな人がいることは、許されるものではありません。

書込番号:22162216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10986件Goodアンサー獲得:266件 FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーの満足度4 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2018/10/06 08:43(1年以上前)

まぁ…横流し云々はさておき、

故障の原因の追及と、経年劣化による故障原因の特定は有用な情報だと思いました。
私はこの機種持っていませんが、同様のケースもあろうかと思うので。

書込番号:22162346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2018/10/06 09:29(1年以上前)

回収だと近所のDSはその場で穴開けてましたが
例えば下取りだとあり得るのかな

下取り品の行く先がこんなのだったら全部穴開けるべきだよねえ

書込番号:22162433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/10/06 09:43(1年以上前)

純粋に考えると、情報としては有益だと思うが、横流しとかヤバすぎるでしょう…。
件の部分は非常に不味いので、この情報はいったん削除して、よく精査してから再度投稿の方がいいかと。

書込番号:22162456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件 FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーの満足度4

2018/10/06 10:03(1年以上前)

貰っていた当時は最初の1機種目に会社にも話して問題ないとしか聞いてなかったので本人に確認をとりました。
一字一句覚えてませんので要約します。

友人等が機種変する際、事務手続き前に話をし、本人の了承を得て直接貰っていた。
この事を上司に話したところ、回収した物を持っていけば横領になる。
が、ショップとして回収する前に友達等から個人的に貰ったものなので問題ない。
機種変しにきた人から私の友人へと本人の了承を得て所有権が直接移ってるので問題ない。
と、言われたそうです。

20年程前の最初に問題ないと言われそのまま聞き流してましたが、横領を疑ってよかったかと思います。
お騒がせして申し訳ありません。

書込番号:22162483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーのオーナーFREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーの満足度4

2018/10/06 10:16(1年以上前)

追記。
最初に貰った当時、友人は3つ年上の社会人で私は大学生。
友人は最終的に店長までなりましたが、入社1年目からもらってました。社会人なりたてで年下で学生の私に見栄をはって横流しという言葉を使ったそうです。

書込番号:22162508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/10/06 10:44(1年以上前)

昔はバッテリー交換式が普通だったので、隙間が生じる余地はないでしょう。
逆に、噛み合わせ悪いやつは自分で隙間を埋めるようになにか挟んで対応していた人もいますし。
バッテリー取り外しができないタイプがメインになったのはここ最近の話かと。

書込番号:22162561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2018/10/06 12:41(1年以上前)

横領の件はさておき、元々中国の無名メーカーが
作ったものでiPhoneや他のハイスペックと同等に考えるべきじゃありませんね。
1年持ったら上等の部類です。

電池の隙間の2ミリ程度は設計ミスではなく許容範囲です。
作りが雑なのは確かですが電池も同様に性能差があります。
性能の悪い電池は膨張しやすいので多少隙間を作っておかないと
電池が膨張して本体が膨らんだり最悪爆発の危険性があります。

note7の爆発騒ぎも電池を詰めすぎて僅かに膨らんだ際に
セパレーターなどが変形破壊されたのが主な原因とされています。
電池はガソリンとマッチを一緒に積んでいる構造です。

両面テープも同様でピンからキリまであり粘着力や耐久性に違いがあります。
上位メーカーは商品は細かなところまで材料を吟味し耐久試験などを行っており
それが販売実績として信用を勝ち得ているのです。
どんな商品も同じでフリーテルの商品がすばらしければ倒産などしていませんね。

書込番号:22162795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/10/06 19:01(1年以上前)

話が長くなる前に仕切り直した方が良い気が。

書込番号:22163662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/15 14:28(1年以上前)

情弱ですね。フリーテルのやっつけ仕事は
今に始まった事じゃないし!(笑)
それにとっくに潰れてるし!(笑)

書込番号:22184338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリー

発売日:2016年12月22日

FREETEL SAMURAI KIWAMI 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング