『車検証上の記載』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『車検証上の記載』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

車検証上の記載

2021/01/19 19:54(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 ti1129さん
クチコミ投稿数:35件

インプレッサスポーツの車体形状は車検証上では「ステーションワゴン」となっていますが、マツダ3は「ハッチバック」となっています。車体形状は似ているのに車検証上では違う理由は何なのでしょうか。

書込番号:23916171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2021/01/19 20:35(1年以上前)

●ハッチバック
 後部に船のハッチのような跳ね上がるドアをもつもの。
●ステーション・ワゴン
 セダンの変型で、車室を長くして後面にもドアを設け、後部を荷物入れとした乗用車。

書込番号:23916255

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6063件Goodアンサー獲得:2002件

2021/01/19 20:37(1年以上前)

車検証上での『車体の形状』で箱型(ハッチバック)ととステーションワゴンの区別は、自動車メーカーから国土交通省への申請により決められているようです。

ホンダのフィットも見た目は箱型だと思いますが、車検証ではステーションワゴンになってます。

よって違いはメーカーの申請次第ということですね。

書込番号:23916260 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2021/01/19 21:07(1年以上前)

なんかは 「くさび形」 となっていました・・・

書込番号:23916328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/01/19 21:16(1年以上前)

ステーションワゴン は
駅馬車 ですね。 馬は居ないけど。

書込番号:23916351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1856件Goodアンサー獲得:26件

2021/01/19 21:42(1年以上前)

我が家にある軽自動車の三菱i(アイ)も車検証上の記載はステーションワゴンです。
見た目でステーションワゴンって言う人はほぼいないと思います(笑)
ということでメーカーの自己申告によるみたいですよ。

書込番号:23916412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:54件

2021/01/19 21:59(1年以上前)

>ti1129さん

あらぁこれ寝耳に水?でした。
自分はXVに乗ってますがずっと5ドアハッチバックだと認識してました。
そんな区分違いがあるんですね。
言われてみればサイドに3枚目の窓があるので荷室の延長と受け取れます。
これからはステーションワゴンに乗ってるってことにしますw

書込番号:23916436

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51523件Goodアンサー獲得:15438件 鳥撮 

2021/01/19 22:50(1年以上前)

ti1129さん

下記が参考になるでしょう。

https://www.webcartop.jp/2019/08/408953/

つまり、ステーションワゴンやハッチバックといった分類方法に明文化された基準はなく、メーカーの申告によって登録が決まるとの事です。

書込番号:23916557

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:56〜275万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <659

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,548物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング