公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2017年 2月17日
中古価格(税込):¥19,800 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V20 PRO L-01J docomo
ドコモオンラインショップで購入しましたが、開梱時から外装の右下のつなぎ目部分に写真のような段差があります。
この段差が、冬場の寒い中で操作していると手に引っかかって痛いため、まずは故障窓口の113に電話して相談しました。
【113の対応】
同じ機種をご用意いたしましたが、そのような段差はみられず、滑らかな形状です。
お電話ではお客様の機器のご確認に限界があるので、一度ドコモショップに相談してください。
そして、近所のドコモショップへ相談に行きました。
【ドコモショップの対応】
明らかに右側だけ段差がありますね…。
これは確かに手に引っかかりますよね。
一応ドコモの決まりで、スタッフ2名以上で確認した上で初期不良対応することになっているので、少しお待ちいただけますか?
------5分後------
私の上長とも確認して、明らかな外装不具合と認められましたので、新しい機器とお取替えしますね。
------店員さんが新しい機種を調達------
さすがにこちらの新しい機器には段差はないと思いますが、念のため確認しておきますね。
------店員さんが新しい機種を確認------
(あれ!?ウソ!?)……申し訳ありません。
こちらの機器にも段差が確認できるため、これは「仕様」ということになってしまいます。
お客様さえよければ新しい機器とお取替えしますが……データ移行の手間が増えるだけですよね。
ということで、ドコモショップではメーカー側が認めない限り「仕様」としか回答できないようで、対応できないことがわかりました。
しかも、この段差をユーザーが削ることは、改造にあたるため許可できないとのことでした。
そのため、今度は、ドコモのホームページから問い合わせてみました。
【Webサポートの対応】
メールでは、直接電話機の状態や、受付内容を詳細に把握できないため、実際に製品を拝見したドコモショップ以上の回答はできかねるのが実情です。
ドコモの窓口3か所に問い合わせても、結局何も解決できませんでした。
ちなみに、カバーやケースは、携帯性と放熱性を考えると、使う気になれないため、このまま泣き寝入りして使い続けるしかないでしょうか。
書込番号:21511262
0点
とりあえずうちにある複数台で、ひっかからない程度の段差は確認できますが、仕様と言われればそれまででしょうね。スマホとして使う上での不具合ではないわけですし。
個体差や製造時期によって違うのかもしれませんが。
普通にクリアケースなどで使えばいいのでは?
薄型クリアケースなら携帯性は損なわれないですし、熱も特に気にする必要はないと思いますが...。
書込番号:21511307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は、
この機種及び LGV34を、
ケースを着けない、左手持ちの“裸族”ですが、
左手だとその部分に手は当たらないし、
右手に持ち替えても、親指付け根の“腹”の部分に当たるだけで、
その程度の出っ張りで、
どういう操作をしたら、
「手に引っかかって痛い」
となるのか、よく理解出来ません。
書込番号:21511448
3点
>まっちゃん2009さん
やはりケースを使って利用するしかないですかね。
この機種のカメラの画質や、痒い所に手が届く機能がたくさんあり、とても気にっているので残念です。
>モモちゃんをさがせ!さん
自分は両手持ちですが、右手を側面の上から下に移動させるときに、ピリッとした痛みを感じませんか?
一日利用すると、段差のところに剥がれた皮膚が詰まります。
下から上にかけては、鋭角になっていないため何も感じないと思います。
書込番号:21511496
1点
LG純正ケースだと、フリップタイプしかありませんし(ドコモのオプションとしての販売のみ)、同じくドコモが販売しているクリアケースだと通気口穴がないそうなのでオススメできず...(V20 PRO背面の下にある穴は通気口)。
その他、私も使ってますが、エレコムのクリアケースしかありませんね。
http://www2.elecom.co.jp/products/PM-L01JUCTCR.html
LG端末はメジャーな機種でないため、手帳タイプ含めアクセサリーが非常に少ないです。
あとは、オーダーメイドで作成するデザインケース専門店で好きなデザインで作ってもらうくらいですか。
書込番号:21511585 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
私のも同じく表面から見た時の右下に同じ程度の段差があります。
持ち方や手先が繊細な方だと、どん616さんと同じように違和感を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんね。
ハードにゲームをやると発熱を気にしなければなりませんが、そうでもなければ一先ずケースを装着して発熱のし具合を確かめてみてはどうでしょう?
バッテリーの温度さえ監視しておけば後はさして寿命に大きな影響を与えないと思います。
夏場は少し厳しくなりますが、この季節の外気温、室温であれば大きく発熱が増える事は少ないですよ。
書込番号:21511672
![]()
0点
と言うことは、
その部分は
“個体差”
がある、と言うことでしょうか。
現在私の手元にあるのは、
L-01Jが 1台と LGV34が 2台ですが、
いずれも、
右下の段差というか出っ張りは、
感じられません。
因みに、
反対側・左はどうなんでしょうか?
下の部分が、全体的に右にズレている、
と言う感じではありませんか?
書込番号:21511923
1点
>まっちゃん2009さん
早速おすすめのケースを紹介してくださり、ありがとうございます。
通気穴の有無が大事なんですね。
購入を検討してみます。
>sky878さん
やはり、自分のと同様に段差があるのですね。
ご確認いただき、ありがとうございます。
ケースの装着を毛嫌いせずに、検討してみます。
>モモちゃんをさがせ!さん
ドコモショップの見解では、個体差というよりはロット不具合の可能性が高いということでした。
自分の機器とドコモショップの機器で同じような段差があったのも、製造年月日が近いのだろうと。
それに対し、113の機器は、製造年月日が大きく異なるため、滑らかな形状なのではないかということでした。
しかし、現在はこの機種が648円で投げ売りされています。
それでもまだ、ドコモは在庫を抱えています。
しかも、製造が国内メーカーではないため、ドコモ本部に伝えたところで、修理対応ではなく「仕様」と回答してくるだろうと言っていました。
ドコモショップも、ドコモのグループ会社ではなく委託会社が運営していますからね。
対応には限界があるのだと思います。
因みに、反対側は滑らかな形状です。念のため写真を添付しますね。
書込番号:21512118
1点
通気口穴は端末内部と外部の圧力調整のために設けてあるので、ケースに穴がないのは長く使う上でどうなのかな?と勝手に思ってるだけなんですが。
まあ、LG純正のフリップケースも穴がないみたいなので、あまり気にする必要はないかもしれませんけどね。
段差は発売当時に購入したもの、10月に買ったものともに痛いというほどの段差がないので、おそらく製造時期でしょうね(購入時期が最近なら年末あたり?)。
648円の投げ売りは端末購入サポート適用のMNPであり、機種変更と新規は2年利用した場合の実質価格ですね。V30+発売までに在庫を一掃するためかも。
契約種別関係なく端末購入サポート入りした時、またMNPを残し月々サポートに戻ってから(月々サポート増額)、一時期は在庫なしもあったみたいだし、定期的に調達してるのかなと思ってます(au版は発売から3〜4ヶ月で早々と生産終了しちゃったけど)。
書込番号:21512315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の場合は、
1台目がビックカメラ・船橋FACE店で 9月3日、
2台目はビックカメラ・船橋東武店で 12月1日、
機種変更です。
(現在手元にあるのは、後者です。)
2月1日になると機種変更してもいい回線があるので、
もう1台狙っていましたが、両店とも完売していました。
先ほど、行きつけの docomo shopを覗いたら、
在庫はありましたが、
行く度に頭金が UPしていて、ビックリです。
9月が 6,480円、12月が 8,640円だったのが、
今日は 11,880円…。
V30+は、未だにモックのままでした。
書込番号:21512638
4点
>モモちゃんをさがせ!さん
まだV20 PROは生産終了になってないですし、最新カタログにも引き続き掲載されてるので、すぐに販売終了とかはないでしょう。
ちなみにGalaxy S8+は昨年12月のシルバー生産終了に続き、今週ブラックも生産終了になったようです。
書込番号:21514996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、様々なご意見ありがとうございました。
皆様のこの機種に対する熱い思いが伝わってくるとともに、とても勉強になりました。
結局、外装の段差がなおることはありませんでしたが、まっちゃん2009さんよりご助言いただきましたソフトケースを購入しました。
右手の違和感がなくなり、快適になりました。
そして、嬉しいことに、滑りやすかったアルミ素材からTPUになったことにより、持ちやすくなり、片手でも操作しやすくなりました。
そのうちTPUは黄ばむと思いますが、その時は染色にチャレンジしようと思っています。
改めて、この掲示板で質問してよかったなと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:21516560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どん616さん
ここ 2〜 3日で、この機種の店頭在庫がある docomo shopが何店舗か見つかりました。
2/1に残っていれば 1回線、この機種に機種変更する予定です。
手持ちの L-01Jと LGV34を持参して行き、
よくチェックしてみたいと思います。
このスレッドが無ければ、気付かないままだったでしょう。
ありがとうございました。
書込番号:21517530
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > V20 PRO L-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/30 10:58:22 | |
| 0 | 2022/05/27 20:30:49 | |
| 2 | 2020/09/21 18:13:22 | |
| 2 | 2020/06/27 16:08:20 | |
| 1 | 2020/06/13 2:25:09 | |
| 0 | 2019/12/25 22:30:17 | |
| 2 | 2019/12/14 10:54:23 | |
| 6 | 2019/10/30 19:56:45 | |
| 1 | 2019/11/13 21:40:36 | |
| 3 | 2019/09/02 18:06:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















