『歌手名(アーチスト名)が出ない!』のクチコミ掲示板

V20 PRO L-01J docomo

デュアルカメラやクアッドDAC搭載の5.2型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 2月17日

中古価格(税込):¥19,800 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2900mAh V20 PRO L-01J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『歌手名(アーチスト名)が出ない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「V20 PRO L-01J docomo」のクチコミ掲示板に
V20 PRO L-01J docomoを新規書き込みV20 PRO L-01J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 歌手名(アーチスト名)が出ない!

2018/02/20 10:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V20 PRO L-01J docomo

スレ主 yasu47927さん
クチコミ投稿数:7件

お分かりの方教えて下さい。
sdカードの音楽を聴くとき、Galaxyの機種では歌手名(アーチスト名)が表示されましたが、LGのL-01jでは表示されません。どうしてなのでしょうか?
また、歌手名(アーチスト名)が表示できる方法、アプリなどが有りましたら、教えて下さい。

書込番号:21615251

ナイスクチコミ!0


返信する
h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度3

2018/02/21 08:49(1年以上前)

ファイル形式はMP3でしょうか?FLACでしょうか?AACでしょうか?
また、どのようなソフトを使ってCDからデータ化されたでしょうか?それとも音楽配信サイト(iTunesやMoraなど)で購入したデータでしょうか?
ここはエスパー養成所ではないので、そのへんの情報をもらわないとお答えしようがありません。

書込番号:21617956

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度5

2018/02/21 08:54(1年以上前)

一般的に、歌手名、曲名、アートワーク、歌詞というのは音楽ファイル側のプロパティ情報だと思うんですが?

PCで、CDからリッピングする時に使うソフトで原則、曲名、アーチスト、ジャンルは自動取得してくるので、アートワークや歌詞は必要ならプロパティで更新してました
(といってもappleのitunesとSONYのMEDIA GOぐらいしか使ったことないですけど)

実際アーチスト名が出てないとしたら、そもそも音楽ファイルと認識してないのではないでしょうか?

MEDIA GOでハイレゾのFLACをAACへダウンコンバートした時、itunes・ipodではMPEG4表示になり動画ファイルとして認識されてしまうことがありました。

書込番号:21617970

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasu47927さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/21 10:15(1年以上前)

ファイル形式についてはわかりませんが、CDをパソコンに取り込み、そこからファイルにてsdカードにコピーしました。
また、歌手名は出ませんが、アルバム名、曲名は出ます。
さらに詳細がわかれば、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21618107

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度5

2018/02/21 12:03(1年以上前)

機種不明

>yasu47927さん
PCでCDをリッピングして、曲名が出てるならプロパティには歌手名も入ってると思います。
PCソフト次第ですが、アートワークと歌詞はプロパティから入れないと取り込みません。

根本的な話ですが、アーチスト名が出てないのは、何というアプリでしょうか?
あるいは、どこの画面なのでしょうか?

画像はV20標準の「音楽」の再生画面ですが、曲名・アーチスト名・アートワーク、全てプロパティ通り出ています。
他にいくつかのアプリを使ってますが、大体似たような画面です。
ロック画面にも音楽アプリのコントロールは出てきますが、ここでも曲名アーチスト名が出てますね。

書込番号:21618305

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasu47927さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/21 14:22(1年以上前)

V20標準の「音楽」のアプリで試してみましたが、曲名・アートワークは出るのですが、アーチスト名は出ず、「アーチスト情報なし」と出ます。他のアプリを使っても同様です。本体とsdカードの相性が悪いのでしょうか?

書込番号:21618600

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10864件Goodアンサー獲得:1281件

2018/02/21 14:58(1年以上前)

そもそもPC上では正しく表示されてるのでしょうか?

書込番号:21618671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yasu47927さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/21 15:02(1年以上前)

はい。パソコンでも、前に使っていた、GALAXYやシャープでは表示されていました。

書込番号:21618689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10864件Goodアンサー獲得:1281件

2018/02/21 15:20(1年以上前)

PCのデータが正常なら、一度SDカードの音楽データをすべて削除し
PCから再度コピーしたほうが良いでしょう。

書込番号:21618720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/02/21 16:10(1年以上前)

SDカードを使用端末でフォーマットしてからデータを入れて利用いた方がいいとかありましたけど、最近端末は大丈夫なのかな?

書込番号:21618825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10864件Goodアンサー獲得:1281件

2018/02/21 17:07(1年以上前)

>kariyuさん
おっしゃる通りです。
一応音楽ファイルだけは全削除してコピーし直せば復旧する可能性があるので、
だめな場合はフォーマットを案内しようと思っていました。

書込番号:21618934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yasu47927さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/21 18:23(1年以上前)

ちなみに皆さんはどこのメーカーのsdカードでこの機種を使っていますか?

書込番号:21619118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/02/21 19:21(1年以上前)

カードのメーカーなんて何処でもいいから、先ずはsandbagさんがアドバイスされてる事を試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:21619259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度5

2018/02/21 20:10(1年以上前)

>yasu47927さん
参考までに、私のSDカードはシリコンパワー(128GB)です。
最近はOEMで作られてることが多いので、メーカーあんまり関係ないと思います。

とはいうものの、以前の機種でSANDISK(とSANDISKがOEMで製造してたTEAM)のSDカードで再起動が連発したことがあり、端末によってメーカーとの相性はあるかも知れません。

書込番号:21619395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/02/21 21:20(1年以上前)

PCに元データがあるのであれば、
新品のSDを、
L-01JでフォーマットしてCopyしたらどうなるか、
お試しになっては如何か、と思うのですが…。

キャリアモデルのガラケーしかない時代は、
SDを、複数の端末で使い回しても、不具合の起こる確率は低かったですが、
スマホでは、異なるメーカーの端末で使う可能性がある場合は、
使い回しをせず、
その機種毎にフォーマットして使うのが、安全だと、
個人的には思います。

書込番号:21619628

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度5

2018/02/23 04:33(1年以上前)

知識が全く追っつかずそもそも変換出来るものなのか?、そもそもどういう構造なのか?、どういう原因なのか?、が理解できていないんですが、どうもタグがRIFF形式の物はプリインストールのミュージックアプリでは読み取ることが出来ないようです。
mp3tagでタグを読み取れるファイルを見るとRIFFが埋め込まれていないファイル{例ID3v2.3(ID3v1,ID3v2.3)}はタグを読み込めているんですよね。

RIFFから変換出来ればいいんですが、それが全く出来ず手詰まりです。
スレ主さんも同じくRIFFが紛れているのではと思いますが、どうなんでしょうか。

書込番号:21623123

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度5

2018/02/23 17:55(1年以上前)

結論、プリインストールのミュージックアプリは.wav形式はタグを読み飛ばす仕様ポイですねぇ。(Xperiaも)
上記の書き込みでRIFF形式うんちゃらと書きましたが、あれはwavファイルのフォーマット形式の話で、mp3tagではLISTではなくRIFF表示されていたので理解できずに話がスッキリとまとまりませんでした。

一先ず下記リンクを見て私はスッキリ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579959/SortID=17150971/#17215684
蛇足ながら、win10はLISTは後方にしておかないとタグを読みにいかないですね。
先頭に置いておくと全く読みませんでした。

確認事項が前後してしまいましたが、多分yasu47927さんは音楽を全て.wav形式で保存しているんですよね?
変換の手間が出てきてしまいますが、音質に拘るならFLACへ、どうでもいいのならmp3へ変換しておけばタグの読み込み不可は回避できるでしょう。

powerampなんかは.wavにID3タグを付加しておいてやるとちゃんと読み込んでくれますよ。LISTだと読んでくれませんが(^^;
ただしプリインストールのミュージックアプリ以外でハイレゾ音源を再生するとダウンサンプリングが起こるそうですから、ハイレゾ音源が混じっている場合は要注意です。

書込番号:21624360

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yasu47927さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/03 17:28(1年以上前)

改めて確認しましtが、おっしゃる通り、自身、音楽を全て.wav形式で保存していることが分かりました。
ただ保存曲数が2000曲以上で、mp3にすべて変換するには手間と時間がかなり掛かるようで・・・。
ファイル事一度で転換できるソフト・アプリ等が有りましたら、教えてください。

書込番号:21646262

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度5

2018/03/04 21:47(1年以上前)

>yasu47927さん
wav→mp3へと変換する際、タグを維持しつつ変換してくれるエンコーダーソフトは自分が確認した限りではdBpowerampだけでした。

dBpowerampは有料ソフトですが、21日のトライアルバージョン(機能制限なし)を使用すれば問題ないでしょう。
https://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
ただ、これの厄介な点がフォルダごとにしか変換が出来ませんから、CDごとにフォルダに分けて保存している場合はフォルダを一つづつ変換しなければいけない為、大変手こずります。

ただしマルチコアで動くソフトですから、CPUのパワーがあり多コア(多スレッド)なマシンを使用しているなら変換がかなり速いです。
ただ毎度フォルダを選択しなければなりません・・・
もしご使用されているPCにMedia GOがインストールされているのなら、Media GO上から一気に変換が可能なのですが、もしインストールされていないのなら上記アプリしかないのではないでしょうか。(Media GOは配信終了)

後の仕分けが非常に面倒ですが、Windowsのフォルダ検索機能を用いて右上の検索窓に".wav"と打ち、wavファイルだけ抽出し一つのフォルダへ移動、それを一括変換後にフォルダー毎に自分で仕分けをする荒療治も可能ですが・・・

また、変換には大なり小なりCPUパワーを必要とするので、ノートPC向けのPentium(Celeron)が載っているPCは悲惨な事になります。
もしスペックが足りていない場合は余計に時間が掛かるでしょうから、1日掛かりになるでしょう。

書込番号:21649820

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度5

2018/03/05 11:34(1年以上前)

>yasu47927さん
wav→mp3変換、大変そうですがitunesかなんかで、アルバム単位に空き時間などに少しずつやった方が確実&簡単な気がします。
(力作業になっちゃいますが)
私はPCでitunesやSONYのMEDIA GOを使ってきましたがCDをデフォルト設定でリッピングするとアーチスト別アルバム別でフォルダが出来てるので、そこは触りたくないというのが正直なところですね。

実際、私も1000曲ぐらいは音楽入れてます(クラシックも含むので1曲=1楽章30分とかもありますので70GBぐらい)が、実際のところ最近聴いてないアルバムも多いので、優先度の高いアーチスト/アルバムから変換、スマホ転送(確認してOKならWAV削除)を繰り返した方が良いと思います。
あ、手持ちでCDがあるものは、素直にリッピングし直します。

書込番号:21651213

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度5

2018/03/05 16:55(1年以上前)

>AS-sin5さん
確かiTunesってwavのタグは無いものとして取り扱ってるので、iTunesでの変換は結局タグを付ける作業も追加されるので手間が増えると思います。
タグも変換してくれるエンコーダはdBpoweramp、XRECODE3(自分で試したら失敗した)、Media Go、Xアプリ、foobar2000くらいじゃないでしょうか。探せばもっとあると思いますが、、、

確かにCDがあるならリッピングし直すのが一番手間が掛からないですね。

書込番号:21651804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度5

2018/03/05 18:21(1年以上前)

>sky878さん
フォローありがとうございます。
私自身、ハイレゾ音源使うようになってからはitunesは使ってないのです。
(ハイレゾはMORAから購入なので、MediaGoを使ってます。スマホへの転送はWi-Fi TRANSFERを使用)

とりあえずMedia Go後継ソフトのMusicCenter for PCを使うのが一番でしょうか?
これならWAVファイルもFLACも扱えるし。

書込番号:21652003

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/03/05 18:35(1年以上前)

ところで数曲でもmp3に変換して歌手名が出るようになったのかな?

mp3に変換で大丈夫なら解決済みですね。

書込番号:21652030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件 V20 PRO L-01J docomoのオーナーV20 PRO L-01J docomoの満足度5

2018/03/06 02:32(1年以上前)

>AS-sin5さん
その後継のMusic Center for PCが、めちゃ機能が削がれているんですよねぇ・・・
エンコード機能も備えているんですが、wav形式への変換に対応しているのみで他のフォーマットには変えられません。

Media Goで分かりやすくなったUIもXアプリ風に戻ってしまったし、何故にMedia Goを終わらせたのか謎めいています。
そんな感じでwav→mp3への変換でタグを維持してくれるソフトは限られているうえ、大体が有料or英語な物でPCが苦手な方には少し敷居が高いんです。

無圧縮音源好きな身としては取り扱いが面倒でげんなりしちゃいます(笑

書込番号:21653280

ナイスクチコミ!0


スレ主 yasu47927さん
クチコミ投稿数:7件

2018/03/06 09:02(1年以上前)

アドバイス、ありがとうございます。
やはりすべてwavにての保存となっていました。
今、mp3に変換しています。
膨大な曲数ですが、ぼちぼちやります。

書込番号:21653670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > V20 PRO L-01J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

V20 PRO L-01J docomo
LGエレクトロニクス

V20 PRO L-01J docomo

発売日:2017年 2月17日

V20 PRO L-01J docomoをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング