公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2017年 2月17日
中古価格(税込):¥19,800 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V20 PRO L-01J docomo
今から説明する原因不明の事象に購入当初(2017年3月)から悩まされています。同じ事象を確認したことのある方が居ないかどうか気になっています。
【事象】
設定されている音量より約20~25ほど大きい音量で出力されることがある (※1)
【発生条件】
1. Hi-Fi Quad DAC がオンの状態でイヤホンを接続
2. Quick Charge 3.0 で高速充電中の状態 (※2)
3. イヤホン未接続の状態で充電を開始し、その後にイヤホンを接続した場合
※1 ここで言う音量は Hi-Fi Quad DAC の75段階の調整が可能性な音量を指す
※2 Quick Charge 3.0 対応のACアダプタやモバイルバッテリーを使用
Android 7.0 の頃は、上記の発生条件を全て満たした時にまあまあの確率で発生していました。Android 8.0 にアップデート後は、発生条件2と3を満たしていない場合でも、かなり稀ではありますが発生するようになりました。
この事象が発生した場合、1度イヤホンを抜いて数秒待ってから再度挿すか、何度も抜き挿しすると一時的に解消されます。
音量を高めに設定していると本当に爆音が流れるので耳に悪影響を及ぼします。(Hi-Fi Quad DAC をオフにすれば良いだけの話ですが)
この事象に関する報告を見たことが無いのでここで共有させてもらいました。
書込番号:22092731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
V20 PROは複数台ありましたが、Android 7.0/8.0ともにそういう経験はありません。
また最初からAndroid 8.0のV30+、最初からAndroid 8.1のLG styleもありますが、今のところ問題はないです。
そういう症状があるならV20 PROは発売から1年半以上経過してますし、もっと話題になってもいいだろうし、個体差なのかもしれませんが。
書込番号:22092797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も有線イヤホン派です。
使用しているイヤホンは、
Easyphone DIY846(5BA)
AudioTechnica ATH-CKR10
CampfireAudio NOVA CK
の3つです
いずれもボリュームのない3極端子のイヤホンですね。なので、本体音量ボタンでしか音量コントロール出来ないので、まあ、当然かも知れませんが、仰るような現象には遭遇したことがありません。
もしボリュームコントール付きの4極イヤホンをご利用中なら、ノイズ等でイヤホン側からボリュームが制御されて変わってしまうのではないでしょうか?
原因切り分けの意味でも違うイヤホンを試すのが一番のように思います。
あとは使用しているアプリも気になるところです。
HF PLAYERなどは、初期設定で、接続するイヤホンの種類の選択がありますし、イコライザー設定等の影響はないでしょうか>
書込番号:22092929
2点
LG の V20, V30 シリーズは、人間の耳の鼓膜を守るため、イヤホンを挿した直後は、設定を無視して自動で音量を下げるしようになっています。
また、デフォルトで再生出来る ダイナミックレンジが 100dB を超えていて、かつ、Digitalの世界では、最大音量を「0 dB」と規定しているため、MP3 に代表される圧縮率の高い音源を再生すると、全体的に大音量になってしまいます。さらに、何か特別なアプリをインストールしている場合には、そのアプリの仕様が優先されます。
「音割れ」については触れられていませんが、音割れも発生する場合は、お使いのイヤホンのインピーダンス(抵抗値)が、この機種には適合していない、と言うことも想定されます。
私も、安価ではありますが、3極の密閉型 Headphone を使っていますが、V20 & V30 シリーズには満足しています。
書込番号:22095683
3点
>>AS-sin5さん
先程、別のイヤホン(4極ミニプラグ)で検証してみたところ、試行1回目で同現象が再現できました。ちなみに、最初の投稿での "イヤホン" と言うのは L-01J に試供品として同梱されていた B&O PLAY の非売品です。
使用しているアプリについてですが、基本的にサブスクリプションサービス(主にLINE MUSIC) でしか音楽を聴かないので、Onkyo HF Player などの高度なアプリは一切入れてないですね。楽曲を購入して聴くにしても Google Play Music ぐらいです。
>>モモちゃんをさがせ!さん
有線イヤホンを挿した直後の自動で音量を下げたという内容の表示は、日頃よく見るのでこれは問題なく動作しています。
続いて圧縮率に関する話ですが、自分は大抵 LINE MUSIC で音楽を聴いていて、設定できる最高の音質でのビットレートは320kbpsです。(参考までに)
音割れについては気になった事はありません。この機種に同梱されていたイヤホンのインピーダンスがこの機種に適合していないというのも考えにくいですね...
皆さん返信ありがとうございます。Quick Charge 3.0 の高速充電器ではない一般的な充電器の場合は基本的に例の現象が発生しないという点が個人的に不可解です。
書込番号:22097827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(追記)
音楽再生に焦点を当てて説明しましたが、音楽アプリに限らず、YouTube の動画音声やゲームのBGMやSEなど、あらゆるメディア音声が増幅されます。
書込番号:22097848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は付属のB&O PLAYイヤホン以外に、Galaxy付属のAKGイヤホン、HUAWEI付属のイヤホンなども利用してますが特に問題はありません。
ミュージックアプリはLG純正アプリやGoogle Play Musicがメインですが、ONKYO HF Player、Ne PLAYER、レコチョク、mu-moなどいろいろインストールしていて利用してます。
書込番号:22097857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Arkawaさん
音量が大きくなる時は「ハイインピーダンスデバイス」と認識(音量が上がる)されてるからかも?
ハイインピーダンスヘッドホンの場合、端子の接点劣化などにより「ノーマルオーディオデバイス」・「外部接続」・「ハイインピーダンスデバイス」だったりするので、設定のサウンド内にて確認してみてください。
書込番号:22099015
0点
そもそも、付属の B&O のイヤホンでは、どうなのでしょう?
書込番号:22099529
2点
>akip-pさん
そう言えば、V20の別スレで、V20(というかLG端末の)の「イヤホン端子が貧弱」という話題があった気がします。
イヤホン側のプラグに傷が入ったとかなんとかが発端だったような。
なので、あるいは本体端子の劣化はあり得るかも知れません。
ここは素直に接点復活材を使ってみるのが、費用的にも良さそうですね。
>モモちゃんをさがせ!さん
主さんは、元々付属イヤホンを使ってた,と書かれてますよ。
書込番号:22101410
0点
>AS-sin5さん
そうでしたね。ちゃんと明示されていました。失礼しました。
となると、
また、的外れな事かもしれませんが、個人的な推測として、
“QC3 対応のACアダプタやモバイルバッテリーで充電しながらの使用”
が遠因になっているような気がしますが…。
書込番号:22102274
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > V20 PRO L-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/30 10:58:22 | |
| 0 | 2022/05/27 20:30:49 | |
| 2 | 2020/09/21 18:13:22 | |
| 2 | 2020/06/27 16:08:20 | |
| 1 | 2020/06/13 2:25:09 | |
| 0 | 2019/12/25 22:30:17 | |
| 2 | 2019/12/14 10:54:23 | |
| 6 | 2019/10/30 19:56:45 | |
| 1 | 2019/11/13 21:40:36 | |
| 3 | 2019/09/02 18:06:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










