α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
NEX6を使ってます。
6500の購入を考えていますが
満足度レビューに以下の書き込みがありました。
<検証はLightroomで行いましたが、まだα6500のRawには対応してないので、Jpegにて地図上に表示できることを確認しています。
書込番号:20456871>
ソニーのホームページにはNEX6と6500は画像ファイル形式として、RAW(ソニーARW2.3フォーマット)とあり、同じだと理解してたのですが、問題あるのでしょうか?ファイル形式は同じでも他に何か違う点があるのでしょうか?
以前ソニーに類似の質問したとき「アドビに聞いて」言われたしアドビの顧客対応の悪さは問い合わせする気も萎えるので!
ちなみにPhotoshop ライトルーム5.7.1です。
最悪ソニーのイメージデータコンバーターで現像して16ビットTIFF画像でライトルームに渡せばいいのでしょうか?
tiffでの受け渡し可能なことは確認してますが、その場合画質的に問題ないのでしょうか?
書込番号:20466992
1点
どのカメラでも同じですが、発売当初は対応していません。気長にお待ちください。
Rawの場合は、バージョンが同じと言っていても、モデルごとの設定の違いなども記録しているので一つ一つ確認して対応しているのだと思います。
例えば、センサーが変わっている可能性が有るから、ゲインやカラーバランスを再確認するとかの作業をしていると思います。ボディー名称でフィルターをかければ、対応/非対応は簡単に出来ますから。
ちなみに、PCでボディー名称を偽装すると読み込むらしいです。
書込番号:20467020 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Lightroomで新機種のRAWファイルをダイレクトに扱えるのは、その時の最新バージョンとそれ以降に発売されていくバージョンだけ
これがLightroomのいつもの対応
現行の最新バージョンであるLightroom6とLightroomCCでは対応されるはずです
お使いのLightroom5(.7.1)など旧バージョンは、RAWファイルをDNGコンバーターで変換したファイルを現像することになりますね
DNG変換はメリット・デメリットもあるので、詳しくは検索してみて下さい
書込番号:20467098
3点
おはようございます♪
RAWファイルについて、確かな根拠はありませんが自分なりの考えを書かせてもらいます
Lightroom や SILKYPIX など、 カメラ各社のRAWファイルに対応する汎用ソフトはいろいろありますが、
どのようにしてファイルを読み込んでるのかなと考えてみてください
ファイル形式、データの並び方、各社それぞれ違います、 ビット数からして違うかもしれません、
RAW現像ソフトとしては、メーカー各社の個性のあるRAWファイルを読み込むのに、EXIFデータを利用して
それぞれに合わせた対応をしてるんだと考えてます
EXIFデータの中には、メーカーや機種名までの詳細な記載があるのはご承知のこととおもいます
汎用RAWソフトは、プログラム内の所定のファイルに 各社の全機種の機種名を登録しておく場所があり、
その中に機種名が無いとファイル自体を読み込めず、画像として展開できない仕組みになってるのかな と、
汎用RAWソフトがオンラインで度々バージョンアップしてるのは、新発売された機種名を登録してるんじゃないかと、、
画像ファイル形式・ファイル構造は、新機種発売とともに若干の変更はあるにしても、極端な変更ではないと思われ、
EXIFデータ内の 機種名 が重要なんだろうなと自分は考えます、
ですから、RAW現像ソフトメーカーの 新機種に対応したバージョンアップ案内を待つしかないでしょうね
ちなみに自分は SILKYPIX を使用してますが、さすが国内メーカー! 新機種対応は一番早いようにおもいます♪
いずれにしても、新機種に対応したバージョンアップは近々なされるはずですが、それまでの場繋ぎとしては
16ビットTIFF画像でライトルームに渡せる手段があるのであれば、それでとりあえずはいいのではないでしょうか
画質的にまったく問題ないとは言えないかも知れませんが、ちょっと見では遜色ない仕上がりになると推察します♪
以上のことは 何かの情報で確認した確かなことではありません、 あくまで個人の推察であります、
間違いがありましたら、諸兄にご指摘をいただきたいとおもいます ((○┐ ペコリ
書込番号:20467110
2点
EXIF偽装とか CaptureOne からのDNGエクスポートあたりはどうじゃろうか?
書込番号:20467188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上記の皆様のご意見をほぼ一緒ですが補足しておきます。
α6500のRAW(Sony ARW)はVer 2.3.2で、お使いのα6000のVer 2.3.1とは若干異なります。(α6300は、2.3.2)
Adobe Camera RAWは、EXIF TagのSonyModelID(0xb001)でモデル名を確認してそのファイルを開くかどうか(開けるかではなく)決めています。よって、Exiftoolでtagを変更すれば開く事は可能です。
さて12/8にCamera Raw 9.8が来ました。私のα6500のRAWを開けることを確認しました。
Adobe CCならアップデートボタンが来ていますし、直接ダウンロードするなら
https://helpx.adobe.com/camera-raw/kb/camera-raw-plug-in-installer.html
こちらからどうぞ。
**Camera RAW 9.8 対応機種**
New Camera Support in Camera Raw 9.8
Canon EOS M5
Fujifilm X-A3
Google Pixel
Google Pixel XL
Hasselblad X1D
Leica TL
Nikon D5600
Olympus E-M1 Mark II (*)
Olympus PEN E-PL8
Panasonic LUMIX DMC-FZ2500 (DMC-FZ2000 and DMC-FZH1)
Pentax K-70
Samsung Galaxy S7
Samsung Galaxy S7 Edge
Sony Alpha a6500 (ILCE-6500)
Sony Alpha a99 II (ILCA-99M2)
Sony DSC-RX100 Mark V
書込番号:20467203
3点
>cortotさん
情報ありがとうございます。
99mk2にも対応しましたね。
書込番号:20467411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
定年再雇用さん こんにちは
>Photoshop ライトルーム5.7.1です。
製品版Lightroomの場合 今はLightroom6ですが 製品版の場合 バージョンが古くなると新しいカメラの対応が されなくなることもあり
RX100M4の場合 Lightroom6以降でないと対応で来ていないようですので 今から出るカメラですと Lightroom5では難しいかもしれません。
書込番号:20467438
3点
スレ主です
回答下さった皆様、不勉強な私のために多くの的確な回答ありがとうございます。
Rawフォーマットが同じでもカメラ(イメージセンサーなど)が異なればRawのデータの種類や並びは同じでも同じ色を再現するには中の数値が違う可能性が大と理解しました。
あとライトルームは画像データ読み取り時にデータに付属するカメラ固有のデータを読んで受け入れ判断をしてるので、対応機種でないと受け取れない、機種情報をごまかせば読み取りは可能らしいと理解しました。
対応としてはライトルームのバージョンを6にします。
6500購入は少し先になりますが必要ならイメージデータコンバーター経由でTIffフォーマットでファイル移動させようかと思っています。
画像の修正、加工の多様性は処理速度も合わせてライトルームが優れてますので。
余談ですが試しにソニーのイメージデータコンバーターで現像しTiffフォーマットで転送した画像をライトルームで表示した画像とライトルームで現像した画像を比較したところ等倍で目視で明瞭にわかるほどTiffの方が解像度が良かったです。色は目視でわかるほどの差はありませんでした。
驚いて別の画像を同じように比較したらほんのわずかな差はあるようですがちょっと見た限りでは解像感に差はありませんでした。
この違いは 元の画像の解像度が悪かったのか色相などの違いか、撮影条件の違いなのか興味あるところです。
書込番号:20467982
2点
主語が逆
ソフトが対応させるもの
アップデータを待つ
アドビは総じて対応がトロイ
書込番号:20470860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cortotさん
おー LightRoom CC (2015/8) 6.8 来てますね。今回は新機能も追加みたいで。
>定年再雇用さん
現像ソフトによって解像の仕方が違うので色々違ってきます。解像感が高いけどモアレには弱かったりとか、
色々のようです。といっても等倍でガチガチに比較してようやく見えてくる差ではあります。
いずれにせよ RAW ファイルは残しておいたほうが良いですよ〜RAW 前提でノイズ消しのフィルターとかも
ありますから(例:DxO Optics の Prime フィルタ)。
書込番号:20472347
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










