『モニターで見た写真とパソコン上で見た写真の明るさの違い』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,800 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『モニターで見た写真とパソコン上で見た写真の明るさの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

スレ主 ajisaitoviさん
クチコミ投稿数:4件
別機種

上が本体モニターで見た写真、下がパソコン上で見た写真です。

動画撮影をメイン用途に、Samyang 12mm t2.2レンズとともに購入しました。

写真や動画を試し取りしてみたところ、本体モニターで確認した際の写真の明るさと、メモリーカードからパソコンに移し確認した写真の明るさがかなり違っており、困惑しています。。
本体モニターで見た写真は明るく写っているのですが、パソコン上で見た写真はかなり暗くなっています(実際は暗く撮れているということでしょうが...)。

添付写真はiPhoneで撮ったもののため分かり辛いかと思いますが、結構な明暗・コントラストの違いが見られます。
通常こんなにも違うものなのでしょうか...?

今までキャノン、ペンタックス、オリンパスのカメラを使っており、ソニーは初めてのためご質問させて頂きました。
お分かりになる方、宜しくお願いいたします。

書込番号:21289360

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/19 02:50(1年以上前)

そんな同じ明るさになるわけないですよ
カメラのモニターを暗くすると同じくらいになると思いますが

カメラのモニターの明るさとパソコンの明るさは同期していませんし
同じに設定もされていません、当たりませですよね?
メーカーも違うでしょうから。
同じにするにはこちらかの設定をかえるしかありません
カメラのモニターが明るいせいだと思います

書込番号:21289385

ナイスクチコミ!7


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/10/19 04:03(1年以上前)

パソコンで表示させた明るさがほぼ基準で間違いないと "仮定すれば"
カメラの液晶モニターの明るさ設定を変えればよいだけのことです  
今まで他機を使ってきてて問題なかったようですから カメラ液晶のほうが明るいんでしょうね (´・ω・`) 

ところで余談ですが・・・・・ 
液晶画面の表示の仕組みはご存知でしょうか 
液晶の裏側にバックライトという蛍光管みたいな構造のものが内蔵されてます 
蛍光部の前面に発色液体が封入された硬質透明ラミネート板が配置されており、 
画像は透過光として見えるわけですね、 

バックライト蛍光管には当然寿命というものがありますから、経年変化でだんだん暗くなってくることも? 
また、性能のバラつきもあるでしょうから、ajisaitoviさんの個体が通常より明るめの蛍光管だったのかも? 

まあ いずれにしろ、どの機種にも背面液晶画面の調整ができる設定がある訳だから問題ないのかな と、、 
                                        

書込番号:21289400

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/19 06:41(1年以上前)

カメラの液晶程度の品質では正確な明るさなんてわからない
露出は露出計で
ヒストグラムを見ないと

書込番号:21289492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20166件Goodアンサー獲得:960件

2017/10/19 06:53(1年以上前)

屋外で使うことも想定すると
現在の技術ではしょうがないんじゃないかと

書込番号:21289505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2017/10/19 06:59(1年以上前)

>ajisaitoviさん

モノによって変わります。

書込番号:21289514

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2017/10/19 07:41(1年以上前)

ajisaitoviさん こんにちは

このカメラ自体の事は知りませんが このカメラのモニター自動で明るさが変わらないのでしたら 明るめにしておかないと 昼間の屋外で見難くなります。

それに 屋外と屋内では見え方が変わってきますので 写っているかどうかの 画像の確認用として考えた方が良いかもしれません

書込番号:21289570

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/19 10:07(1年以上前)

モニター・カメラ・プリンターのカラーマネージメント・・・・・・自分で合わせこむしかないですm(__)m

書込番号:21289833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/19 10:42(1年以上前)

>ajisaitoviさん

私も室内で人物を撮影して液晶で確認した時と、パソコンとで見たら、明るさがかなり違うのにはびっくりしました。

記録されてるのはパソコンで見てるほうだとすると、液晶のときのイメージにするには明るく補正するしかないですよね。

ただ、なんというか暗くとれててのガックリ感がありました(笑)。タムロンの35mmの明るいレンズだったのでなおさら。

屋外ではあまり無いですが、屋内だと謙虚にでるのでちょいとがっくり(´・ω・`)感でますね。ソニーの液晶、明るさ盛りすぎ?(笑)

書込番号:21289891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/19 10:49(1年以上前)

カメラの露出は適正なのでしょうから、パソコンのモニターの明るさを明るくすればいいだけでしょう?
パソコンの明るさは、1パーセントずつ細かく変えられますよ。

また、ぬいぐるみの顔がシャドウになっていることが気になるなら、カメラで撮影時に部分測光にして、顔に合わせて測光すればいいです。

書込番号:21289902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2017/10/19 12:20(1年以上前)

私は、電池節約のために、カメラの液晶を暗くしているので、逆にパソコンで見ると、明るく見えます(笑)
(さらに、私のiMacは、iPhotoで全画面表示すると、めっちゃ明るくなるので)

みなさんが書かれているように、慣れていくしかないと思いますが・・・・

ただ、以前持っていたコンデジで、カメラの液晶の方が、パソコンで見るより綺麗に見えたのは、
なんとかして欲しかったですけど。(売り払ったけど)


書込番号:21290080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/10/19 13:59(1年以上前)

パソコンとカメラの液晶モニターを見ながら明るさを合わせることは可能だと思いますが、明るくしたら屋外だと見にくいと思いますね。

自分はカメラの液晶モニターは構図の確認、ピントチェック、ヒストグラムで露出確認と考えています。

書込番号:21290310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ajisaitoviさん
クチコミ投稿数:4件

2017/10/19 15:47(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございました。
これまで使っていたカメラではデフォルトのモニターの明るさ設定で、ある程度パソコン上でも近い明暗に見えていたのでご質問させて頂きました。
モニターの明るさを調整し、ヒストグラムを重視して使い込んでいきたいと思います。

まだ数時間程度しか触れられていませんが、α6500は小ぶりで使いやすく、大変気に入っております。^ - ^

書込番号:21290497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2017/10/19 16:26(1年以上前)

>ajisaitoviさん

α6500が、特に優れた機種な事は
間違いございません。

書込番号:21290571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/10/23 20:41(1年以上前)

相対的な明るさと絶対的な明るさとを分けて考えると
ストレスが少なくなりますよ。
その時にしかできないこと、後からなんとでもなることを
分けるのも同様です。

書込番号:21301940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/10/25 11:10(1年以上前)

背面液晶を暗くすると外では、外光で見にくくなります。
背面液晶より、内臓のEVFの方が有機ELで見やすく、解像度違います。
露出は、EVFとヒストグラムで確認したほうが確実で、EVFの明るさとPCのモニターがほぼ同じように調整すればいいと思います。


書込番号:21305738

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4396件Goodアンサー獲得:195件

2017/10/25 16:40(1年以上前)

>ajisaitoviさん
candypapa2000さんが言うように、有機EL(最新の高い4Kテレビと同じモノ)なのでEVFを出来るだけ
使われた方が良いかと
有機ELはα77当時から使われて、液晶との画像の差にビックリしたものですが
今は液晶も頑張っていますが、画素数色再現力共にまだ上級である事は4Kテレビでも明らかです
下位機のα6000が液晶EVFですが、ボケ具合とか色再現力が解りにくくて価格差を感じます
この違いを知っていると、たかがEVFされどEVFなんですね

書込番号:21306356

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング