NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
- GeForce GTX 1050Tiを搭載したビデオカード。
- 低消費電力モデルで補助電源が必要なく、メーカー製パソコンや小型パソコンのアップグレードにも使用できる。
- ハニカムブラケット設計を採用していて、空気流量を最大 15%増加させている。
※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルPalit Microsystems
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2016年11月 9日
『初めてグラボの買替えを検討しています。』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
こんばんは。
この度故障により、初めてグラボの買替えを検討しているのですが、
下記のパーツとの組み合わせは大丈夫でしょうか?
マザーボード:ASRock Z68 Pro3 Gen3
電源 :TX750 CP-9020042-JP
自分なりに調べたところ、
PCI-E 3.0とUEFI搭載で、GTX1060や1080を着ける分には問題がないと書いていましたが、
このページの過去ログを見ると、ASRock Z68 Pro3 (BIOS ver.P1.60Y UEFI)は非UEFI と書いており、少し不安です。
Gen3と書いていないので、おそらく別物ではないかと思っているのですが…
ご教示のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:21112550
1点
最新BIOS
http://www.asrock.com/mb/Intel/Z68%20Pro3%20Gen3/index.jp.asp#BIOS
UEFIではないからどうのこうのではない場合もあります。
マザーボードが比較的古いので最新のビデオカード(GTX1xxx)に対応していない場合もあります。
BIOSを最新のものに更新すれば動作する確率があがります。
書込番号:21112576
![]()
1点
Intel Core i5-2500K Processor,ASRock Z68 Pro3 Gen3 - 3DMark
GTX1070
http://www.3dmark.com/spy/142321
↑このPalit Microsystemsのでも100%動くという保証はありませんが、Z68 Pro3 GenとGeForce GTX 1070の組み合わせで動作しているようです。
書込番号:21112629
1点
>kokonoe_hさん
返信、URLの添付ありがとうございます。
GTX1070では動作するのですか。
できれば値段が手頃な1050Tiが良いなとは思っていたのですが、やはり難しいのでしょうか…?
あと、何やらBIOSアップデートのページの注意書きが赤く実行するのが恐ろしいのですが、
付け替える前にアップデートしても問題ないのでしょうか?
書込番号:21112700
1点
取り付ける前にBIOSを更新しても良いですし、動かなかったら更新するのでも良いです(こっちの方がリスクが低い)。
何のゲームをされたいのか分かりませんが、GTX1050Tiでも性能的に十分でしたらそちらでも構わないでしょう。
書込番号:21112731
1点
>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
仰る通り、BIOSは動かなければ元に戻してアップデートしてみます。
ゲーム目的でもあるにはあるのですが、
現在、画面の色がおかしくなり、PCがフリーズ・再起動するという症状に悩まされており、
調べたところグラフィックボードの故障が怪しいかなと思い、そちらを治す為に買替えを検討しています。
今交換方法を調べていて気付いたのですが、
CPU-ZというソフトでDisplay Deviceという箇所を見ると、
Intel(R) HD Graphics 3000
NVIDIA GeForce GTX560Ti と表示されているのですが、
これは2枚使っているということでしょうか?
何分かなり前にBTOパソコンを購入した上PCの知識にも疎いので、どのような内容で注文したのか覚えておらず…。
この場合、もし1050Tiを購入して取り付けようとした場合、2枚外して着けた方がよろしいですよね?
書込番号:21112755
1点
>>Intel(R) HD Graphics 3000
>>NVIDIA GeForce GTX560Ti と表示されているのですが、
いえ、Intel(R) HD Graphics 3000はCPUに内蔵されたグラフィック機能です。
NVIDIA GeForce GTX560Tiがビデオカードになります。
PCの背面にマザーボードからの出力端子(Intel(R) HD Graphics 3000)とGeForce GTX560Tiからの出力端子があります。
PCの蓋を開けてGeForce GTX560Tiを取り外してマザーボードからの出力端子とモニターを繋いでみてください。
もし、それで問題なければNVIDIA GeForce GTX560Tiの故障になります。
マザーボードからの出力端子とモニターを繋いだ状態でも異常があるのならビデオカード以外に何か問題があります。
書込番号:21112777
1点
>rice5600さん
Intel(R) HD Graphics 3000
NVIDIA GeForce GTX560Ti
の部分は上が内蔵で下がグラフィックボードです。
BIOSの件ですが
最新のBIOS 2.30 Improve discrete VGA card vBIOS compatibility.
最新のβBIOS 2.31A Graphics supports UEFI GOP.
との記載が有りますので、GTX1050Tiなどの最新グラボを利用するならβBIOSではないかと思います。
後、ここのどこかの記事で見たのですが、MSIのグラボはBIOS(旧)とUEFIどちらにも対応しているとの記載が有ったのでMSIの方がかたいかも知れません。因みにASRock Z68 Pro3 もBETA BIOSの最新版 2.16Aにも同様の記載が有るのでもしかするとZ68 Pro3で動作しないグラボはZ68 Pro3 Gen.3でも動作しないかも知れません。
書込番号:21112792
1点
>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
申し訳ありません、内臓されたグラフィック機能ですか
確かに横から見ると一枚しか刺さっていませんでした…。
そのような故障の確認方法があるのですね!
現在、その症状を一昨日、今日の2回しか確認していないので、
再現が難しいかもしれませんが、明日以降、一度マザーボードからの出力端子とやらを探して実行してみようと思います。
また、進展があれば書き込みにきます。
書込番号:21112807
0点
>揚げかつパンさん
返信ありがとうございます。
なるほど、万が一動かずBIOSのアップデートを視野に入れる場合は、
ひとつ下のβBIOSを選択したほうが良いのですね…。
Z68 Pro3で動作しないグラボはGen3でも動作しない…
そうなるとやはり動作確認されている1060や1070の方がまだ確実性はあるのでしょうか。
悩ましいですね…。MSI・UEFIという単語を理解せず使ってるので少し調べてみます。
書込番号:21112826
0点
>rice5600さん
いえ、GTX1050TiもGTX1060もGTX1070も同じPASCAL世代ですので動作しているメーカーのGTX1050Tiであれば動作する可能性が高いと言えます。
書込番号:21112835
1点
確信はないですが、GTX1xxx系はおそらくこのマザーボードで動きそうに思えます。
書込番号:21112842
1点
確証はないですが、GTX10xx系はおそらくこのマザーボードで動きそうに思えます。
書込番号:21112847
1点
>揚げかつパンさん
>kokonoe_hさん
返信ありがとうございます。
本当ですか!ゲームはあわよくばそこそこ出来たら良く、
できれば費用は抑えたいと思っていたので、もしそうであれば嬉しいです。
そして過去ログをよく見返すと、非UEFIというところにばかり着目していましたが、
ASRock Z68 Pro3 (BIOS ver.P1.60Y UEFI) → MSI○ と書いていますね…。
MSI、Palit、玄人はメーカー名で、
このドスパラ限定モデルは、Palitなので、少しお高いですがMSIのものを買うと良いということだったのですね。勉強になりました。
後は、一度故障の原因がグラフィックボードか実験してみようと思います!
書込番号:21112889
0点
結果報告です。(本来はMSI社のものを買ったので板違いですが、最初に書き込んだのでこちらに)
オンボードで症状が出るかどうかしばらく様子を見たところ、
症状が収まったので、やはりグラボが異常の原因だったようです。
なので安牌を取り、無印Pro3で報告されているMSI社のGTX1050tiを買って付けたところ、
まだ日は経っていませんがフリーズすることなく快適に動作するようになりました。
お二人方とも親切に教えて頂き、ありがとうございました!
マザーボード:ASRock Z68 Pro3 Gen3→MSI 〇
書込番号:21123844
0点
遅レスですが
ASRock Z68 Pro3 (BIOS ver.P1.60Y UEFI)は非UEFI
については一般で言うマザーのUEFIではなくUEFI GOPオンリーのGPUには対応していない
(そういうのあるのか分からないけど挙動的にそうなのかなっていう)、って意味です。
上記マザーは知人所有のDosparaのガレリアです。GTX560Tiから乗せ換えました。
遠方在住のため今は現物確認できませんがアップグレードしたいと言ってるのでまた換えるかも。
非UEFIではなくUEFI GOPに非対応?と書いた方が良かったかと。。
書き方ややこしくてすみません。
UEFIかどうかが重要ではなくUEFIに対応した時期にGOPの方も対応したので
UEFIに対応しているマザーはUEFI GOPでの相性は出にくい、が転じてUEFI対応が肝、
という風潮になったようです。私もそこまで詳しくないので。。
報告がMSIだったのは価格の関係で選んだだけで、Palitでも多分動いたと思われます。
ファン径の関係でMSIの方がファン音とかはまろやかだったはず。。
自分用なら同じ値段か少しの違いならMSI選ぶかな。相性分かってるなら玄人志向。
とりあえず換装成功したようで何よりです。
ちなみにPalitにもハズレ個体はあってファンがうなるものがあります。
ファンカバーに詰め物をして鳴りを抑えられます。
書込番号:21442021
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Palit Microsystems > NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2021/06/29 19:12:28 | |
| 3 | 2021/05/16 21:25:53 | |
| 1 | 2020/01/07 14:43:47 | |
| 5 | 2019/09/05 9:49:08 | |
| 10 | 2019/08/11 0:10:50 | |
| 12 | 2019/02/01 1:24:02 | |
| 13 | 2018/12/16 20:40:52 | |
| 1 | 2018/10/31 23:04:29 | |
| 5 | 2018/10/14 16:05:31 | |
| 2 | 2019/04/18 13:01:50 |
この製品の最安価格を見る
NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2016年11月 9日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








