D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
こんばんわお世話になります。
現在RAW現像用のパソコンを持っておらず
JPEGで撮ってSnapBridgeでスマホに
転送して編集しています。
(JPEGを加工すれば画質が劣化するのは分かってはいますが、
今現在パソコンを買う余裕が無いのです(-_-;))
疑問なのが撮った画像を
ライブビューで見た時に
小さい文字などをライブビューで
最大に拡大して見ても
綺麗に写っているのに
スマホに転送した画像を拡大してみた時は
(加工前の撮って出し状態の画像です)
文字が崩れた様になって明らかに画質が
落ちています。
別のカメラで撮って貰ったほぼ同じカットの写真を
同じスマホで拡大してみたら綺麗に写っています。
これはカメラやレンズの性能の違いでしょうか?
それともJPEGをスマホに転送したら
更に圧縮が掛かって
画質が落ちるという事なのでしょうか?
解決方がありましたら教えて下さいm(_ _)m
書込番号:23242870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SnapBridgeでスマホに転送するときに自動転送だとJPEG200万画素に圧縮されるからではと思います。
元画像を送るには手動転送でWi-Fi接続だと静止画と動画、SnapBridgeだと静止画は転送可能だったと思います。
書込番号:23242909 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>はち1782さん
スマホのスナップブリッジアプリで転送する際にオリジナルサイズで転送していますか?
2Mサイズだと画質低下すると思います。
オリジナルサイズは多分16M位のデータ容量と思います。
書込番号:23242926 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>はち1782さん
「現在RAW現像用のパソコンを持っておらず
JPEGで撮ってSnapBridgeでスマホに
転送して編集しています。
(JPEGを加工すれば画質が劣化するのは分かってはいますが、
今現在パソコンを買う余裕が無いのです(-_-;))」
Raw + jpegで撮影して、カメラ内Raw現像をすればいいです。カメラ内Raw現像では露出補正も含めてご自分が気にいるまでやり直しが効き、その設定を次回の撮影にも生かせますのでとっても便利ですよ。
「スマホに転送した画像を拡大してみた時は
(加工前の撮って出し状態の画像です)
文字が崩れた様になって明らかに画質が
落ちています。」
スマホに転送するときにオリジナル画像を選択して転送すればいいです。
スレ主さまが無事うまく画像が取り込めますように
書込番号:23242982
3点
>with Photoさん
ご回答ありがとうございます!
自動転送だと2Mサイズでしか送れないのですね。
2400万画素あったのが200万画素まで
落ちるのですね。
今までの分が勿体無かったです(-_-;)
>gocchaniさん
ご回答ありがとうございます!
カメラの設定では6000×4000、24.0Mなのに
オリジナルでスマホに送ってみたら
サイズはそのままで14Mになっていました。
何枚か送ってみたのですが写真によって
MP数が違うのは何故でしょうか?
スマホに転送したらオリジナルでも
画質が落ちるのでしょうか?
RAWをカードリーダーで読み込めば
画質は変わらないのでしょうか?
>タカ1213さん
ご回答ありがとうございます!
オリジナルサイズで送る事が出来ました。
ただ気になるのがは写真のサイズが
6000×4000のままでMP数が
写真によって変わる事です。
スマホに転送したら結局画質が
落ちるという事でしょうか?
RAWをカードリーダーでスマホに読み込んで
現像やろうかと思っていましたが
カメラ内RAW現像もやってみます。
書込番号:23243442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はち1782さん
せっかく良いカメラをお持ちなのに、ちょっと残念ですね。
拘らなければ、安価なパソコンは沢山有りますよ。
JPEGの加工でも、スマホよりも格段に楽です。
貯金に励んで下さい(笑)
書込番号:23243598
1点
>埼玉ニコンさん
気になるのがパソコンで見る時とスマホで見た時で
色味が違う事が
結構あると聞いて躊躇している部分もあります。
頑張って貯金します。
ありがとうございます。
書込番号:23243836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>気になるのがパソコンで見る時とスマホで見た時で
>色味が違う事が
>結構あると聞いて躊躇している部分もあります。
全く同じはあり得ません。
家電量販店とかで並んでるTVを見比べてみると、簡単にわかります。
同じ映像でも、違って見えるはず。
それと同じです。
書込番号:23244121
0点
>けーるきーるさん
ご回答ありがとうございます
何かおすすめのパソコンがありますか?
書込番号:23244639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はち1782さん
「オリジナルでスマホに送ってみたら
サイズはそのままで14Mになっていました。
何枚か送ってみたのですが写真によって
MP数が違うのは何故でしょうか?」
縦横の画素数とファイルサイズがごっちゃになっているような気がするのです。6000×4000を計算すると24000000となり、100万単位であらわすと24Mとなりますが、ファイルサイズはまた別の数字です。縦横のサイズが6000×4000の写真は画素数は全て24Mになります。一方、jpegの写真はそもそもRawから圧縮してファイルサイズを落としたものなので、縦横同じサイズでも写真によって変わります。写っているものによってすごく圧縮できるもの、そうではないもの、色々あるからです。Exif Viewer というアプリでスマホの写真を見ると一番上に縦横のサイズとファイルサイズが出てきますので確認されてみてはどうでしょうか。
ps
私はパソコンは2015年製のMacBookpro (メモリー8GB)を使っています。最初から簡単に使える動画編集のソフトが入っているので重宝しています。新しくなったニコンのRaw現像ソフトもトーンカーブ編集が簡単にできて便利ですが、私は写真はすぐ家族との共有スペースにあげることが多いのでカメラ内Raw現像でちゃっちゃとjpegにします。ちょっと露出補正をしたり、少しフレアを出してやわらかくしたり、色々できますので。
書込番号:23245086
![]()
1点
>gocchaniさん
パソコン資金を貯めつつ、
その間はカメラ内現像やスマホでRAW現像しつつ
どれを購入するかじっくり検討します。
再度のご回答と丁寧なご説明ありがとうございます!
書込番号:23245500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はち1782さん
初心者マークが付いているので、念のため書き込みます。
質問が解決したのならgood answerを選び解決済にしてくださいね。ルールです。
書込番号:23248481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










