『ローダウンスプリング、右後が下がらない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF

『ローダウンスプリング、右後が下がらない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター RF 2016年モデル 1174件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター RF(モデル指定なし) 900件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター RF」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスター RFを新規書き込みロードスター RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

ローダウンスプリング、右後が下がらない

2023/09/07 05:52(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF

クチコミ投稿数:268件

オートエグゼローダウンスプリングに取り換えてもで右後ろだけが約1cmしか下がりません
左右を入れ替えても結果は同じ、ということはスプリングの違いじゃないと思う
サブディーラーからマツダに問い合わせても「そんなはずは。。。」というだけで明確な答えが返っていないとの事
なぜでしょうかね?

書込番号:25412282

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/07 06:06(1年以上前)

右前も下がっていないのでは?
じゃないと、車が、捻れてしまうような。

書込番号:25412288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/07 07:15(1年以上前)

>ネギ盛りさん

〉右後ろだけが約1cmしか下がりません

スプリングを交換する前の高さは測りましたか
又高さを測った場所は水平ですか

右後が低かったり
右前が高かったりしていませんかね



書込番号:25412324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件

2023/09/07 07:17(1年以上前)

補足です。
新車より走行距離約1600kmで交換での出来事です。

書込番号:25412327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/07 07:50(1年以上前)

測る時車の向き(前後)逆にして測ってみるとか

書込番号:25412352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/09/07 07:56(1年以上前)

1G締め ってしてますよね 念のため

書込番号:25412361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件

2023/09/07 08:18(1年以上前)

計測場所はレーザー水平器で測定しています、誤差2mmの範囲
保管場所車庫と整備工場での測定
交換前のデータは取りましたが差はありませんでした
工場での手順を確認、念のためオートエグゼから施工要領のデータをもらい再度試みましたがほぼ同じの結果
当然1G締めは行っています
誤差5mm程度ならあり得ることだろうと理解はしていますが、1cmですからね

書込番号:25412376

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/09/07 08:20(1年以上前)

それだけの情報じゃ色々と予測があり過ぎて
何とも。
スプリングを組む前のノーマルの状態
組み付け時のミス、プリロード、スプリングの座位置
と色々
少し走って馴染ませたのか。など

書込番号:25412378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2023/09/07 08:23(1年以上前)

>ネギ盛りさん

捻れている可能性があります。

地面を測量されてはいかがでしょうか?
なお、短い水準器で確かめても、精度が出ません。

書込番号:25412380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件

2023/09/07 08:40(1年以上前)

現在走行距離3200km
厳密な測定ではないので2〜3mmの誤差はあろうかと思います
先にも書きましたが、測定場所の水平はレーザー測定器で計測しています

組み付け直し3回、左右入れ替えで1回、合計4回ですがいずれもほぼ同じ
スプリング交換前の状態まで把握はできていませんが、4回とも同じ結果ですのででどうなのでしょうか

交換後1600kmほど走行(ワイディング多め)していますが、今のところドアとボディの隙間は均等に見えますしキシミ音も発生していません

書込番号:25412406

ナイスクチコミ!2


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2023/09/07 09:12(1年以上前)

組み直しはバネのみ?ダンパーごと?
純正に戻してみて再度測定してみないといけないと思う。

書込番号:25412434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/07 09:14(1年以上前)

>ネギ盛りさん

〉スプリング交換前の状態まで把握はできていませんが、4回とも同じ結果ですのででどうなのでしょうか

何処を基準に測っているか解りませんが車体の個体差って事は無いですかね

前が判らないので
前後や左右のバランスって事に成るかと思いますが
他の場所でも測ってみるとか
もしかすると空車じゃなく1名乗車を想定しているとか
燃料の量により変わるとか




書込番号:25412436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/09/07 10:09(1年以上前)

※1 車両の装備重量や個体差などにより、車高のダウン量が異なる場合があります。

と仕様に記載されている通り、ダウン量や車高は目安でしかないので、アライメントやウエイトバランス測定などの高精度測定でみないと。

フェンダーとの間隔を見ているなら当然バラつくでしょう。


自分は車高調で走って1mm単位で上げたり下げたりして、弱アンダーから弱オーバーにセッティングしてます。
フェンダーの隙間は気にしたことがないかな。どうでも良いし。

書込番号:25412509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件

2023/09/07 10:46(1年以上前)

ローダウンサスは見た目のためです、どうせなら格好良くしたいので
走りを追求するつもりでもありません、休日に楽しく乗りたいだけです(趣味車です)
徹底的に追及する気持ちはありません、面倒で余計な時間を使いストレスにもしたくないです

ただ、「自分のそうです」「そんなことあるあるですよ」「原因と対策はこうです」みたいなご意見、情報が出てくるとありがたいと思ってのことです

書込番号:25412551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/07 12:18(1年以上前)

4回も組み直して同じ結果なら
ダウン量の算出を含め
測定方法の問題だと思います。

書込番号:25412664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/09/07 12:43(1年以上前)

うーん 元のスプリングが短かったという オチかも

書込番号:25412686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/07 13:14(1年以上前)

>うーん 元のスプリングが短かったという オチかも

左右変えてもだからそれは無いんじゃない

原因はスプリング側じゃなく車体(測定の基準)じゃないかな


書込番号:25412726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2023/09/07 15:18(1年以上前)

他は何センチ下がってるのですか?
それは仕様どおり?
また乗って違和感はありますか?
なければ気にせず放置しては、組み付け直後はそんなもんです。
暫くすればそのうち馴染んで下がると思います。

書込番号:25412857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2023/09/07 16:07(1年以上前)

分かりやすいのでタイヤ表面からタイヤハウスまでの空間の数値を表します
約20mmダウンとのことなので40mmになるはずでしたが、現状の数値です

 左前 38        右前 35

 左後 38        右後 48



書込番号:25412916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/07 16:42(1年以上前)

>ネギ盛りさん

ジャッキポイントの地上高とかどうでしょうね


書込番号:25412972

ナイスクチコミ!0


花子710さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/07 17:05(1年以上前)

こんにちは。
自分のは村上モータースですが、取付後のダウン量です。
F左34ミリ、F右25ミリ
R左22ミリ、R右20ミリ

下がったけど最大12ミリの前後左右差がありました。
取付け直後は気になりましたが、今は気にせず個体差なのかと思っいます。

書込番号:25413006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件

2023/09/07 17:40(1年以上前)

交換組、組み直し時の数値の経緯です、小さな数値変化は記載しません

左前60→38         右前60→45→35

左後60→50→47→38  右後60→62→58→48

最後のオートエグゼの手順書に従っての結果が大きいので、工場の技術不足は若干疑ってしまいます



花子710さん
なるほど、やはりそんな結果もあるのですね、参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:25413044

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2023/09/07 20:25(1年以上前)

タイヤ表面がどこを指すのかも分からないので余計に混乱しますね。

書込番号:25413222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/07 20:59(1年以上前)

4ヶ所全て60とは
どのように計ったのやら…

書込番号:25413273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2023/09/07 22:00(1年以上前)

一応ホイールセンターからの数値を置き換えています
初期の60mmとは大まかです、それよりも過程の数値や現状の数値の方が有効だと思いますがどう思われますか?
3〜5mmなんてどうでもいいんです
右後ろだけが変化が少ないってのが疑問なんですよね
のっけから疑って揚げ足取りみたいなコメントには気分を害します

書込番号:25413371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/09/07 23:00(1年以上前)

? ドライバーが乗り込んで沈み込む分を加味してるとか

書込番号:25413443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/09/08 07:48(1年以上前)

>ネギ盛りさん

測る度に下がる(小さくなる)のは何故でしょうね


今何もせずもう一回測るとどうなるか

ショップでの計測でなく
なんとなく平そうな所で自身で測って
同じ所に向き(前後)換えて測って見たりして
やっぱり納得出来ない数値になるか

何回か測って見てはどうでしょう


最初が、皆同じ60ってのも大まか過ぎたかもしれません


書込番号:25413664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2023/09/08 10:10(1年以上前)

そもそも、純正バネのバラつきや
ラインオフ状態の車高は?
と思った所に
4ヶ所とも60とのことで
どこをどのように計ったのか?
という疑問が湧いただけですよ。

同じ所で同じように計測したなら
変化量は信用できますが
4ヶ所とも60は
???です。

書込番号:25413790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2023/09/08 12:15(1年以上前)

やっぱ 難しいとは思いますが 運転席に誰か座った状態でみたほうがいいかと

書込番号:25413899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:87件

2023/09/08 15:06(1年以上前)

>ネギ盛りさん
>のっけから疑って揚げ足取りみたいなコメントには気分を害します
昔はそういう人達も少なかったのですが、最近は質問に答える訳でもなくバカにする様なコメントで返してイイねを稼いで良い気分になっている輩が多いです。

ココには自分でサスペンションの交換すらした事無い人も居れば、全て自身で行って知識があっての回答をしてくれる人が混在しています。余りイライラせず無視された方が良いですよ。

さて質問の件ですが、ショップが何度も組み換えての結果変わらないとの事。仰っている様に交換前の純正状態ではほぼ同じ数値だったのなら交換されたサスに原因があるようにも思いますよね。
しかし、左右を入れ替えても結果が同じという事から装着する前のスプリングを組み替えた段階で全長にもバネにも問題が無い言う事を示しています。

リアですがアッパーマウントブッシュなど使い回しですか?新品に交換されていますか?
基本一度外すと捻れなどから新品に交換するのが基本です。

>交換組、組み直し時の数値の経緯です、小さな数値変化は記載しません

左前60→38         右前60→45→35

左後60→50→47→38  右後60→62→58→48
最後のオートエグゼの手順書に従っての結果が大きいので、工場の技術不足は若干疑ってしまいます

私も同意見です。
注目すべきは左後。最初10mmしか下がらず、おかしいと言われ組み直したら最終的に更に12mm下がっています。

お金は掛かりますが、専門ショップで組み直した方が宜しいかと
単純に1G締め付けって言ってもノウハウがあってココを締め直さないと意味が無いという部分もあります。
知らない車屋も多いですよ。

もちろん取り付け前の4輪60mmで揃っていたというのが前提です。(ま〜普通に考えて揃っていたでしょう。10mmも純正で狂っていたら見た目で分かります)

書込番号:25414104

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:268件

2023/09/08 15:59(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見をありがとうございました。

タイヤハウスのクリアランスが新車の状態で5mm以上違うとは考えにくいです
スプリング交換は新車より1600km走行後、最終回取り付け直し後1400kmほど走行していますが変化はありません

日本の工業製品でそんなに差が出るのはおかしいです
施工店の未熟な部分の要因が一番のような気がします
懐具合が落ち着いたらカスタマイズが得意なショップへ相談してみます

>☆ポコ☆さん
やっぱりそうなんですね、と思えるご意見でほっとしました、ありがとうございました。

書込番号:25414164

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF
マツダ

ロードスター RF

新車価格:379〜438万円

中古車価格:145〜479万円

ロードスター RFをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (325物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング