HJ49K3121 [49インチ]
- 「直下型LEDバックライト」光源の液晶パネルを採用したことで、明暗部による色ムラの少ない、発色豊かな映像に。
- 薄型スピーカーの倍音再生と低音域のデータ補完を施す「スーパーバス」機能を搭載。
- 地上デジ・BS・110度CSに対応したチューナーを2基搭載した液晶テレビ。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > HJ49K3121 [49インチ]
これまではTVの音声出力を、ステレオピンコード(RCAコード)でオーディオに接続していました。
本機の音声出力はヘッドホン端子しかないため、ミニプラグ→RCA変換コネクタを用いてオーディオに接続しましたが、どうやってもオーディオからTVの音声を鳴らせません。もちろんヘッドホンを接続すれば、ヘッドホンはちゃんと鳴ります。
考えてみると、ヘッドホン出力はTVのボリュームに連動して音の大きさも変化しますが、RCA出力はTVのボリュームに連動しない辺り、こうした接続は出来ないのでしょうか?
AVに詳しい方のご指導をお願いいたします。
書込番号:22028782
10点
>やじゅーさん
こんにちは。
基本的な接続はそれで正しいです。ヘッドフォンで音が出るならテレビ自体も問題ないと思います。
オーディオに繋いだ状態でテレビのボリュームを上げてもオーディオから音が出ませんか?テレビのスピーカーから同時に音が出る場合は設定で消せます。
これでどうしても音が出ない場合は、光ケーブルかHDMI ARCでアンプに繋ぐしかないですね。
最近の、ヘッドフォンとオーディオ出力兼用のテレビの場合、インピーダンスマッチのため、国内メーカー製テレビなどではオーディオ出力切り替えメニュー(ヘッドフォン、外部出力切り替え)があったりしますが、本機はなさそうなので、インピーダンスの都合で音が出ない可能性もあるかも知れません。
書込番号:22028824 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
やはり接続は正しいですか。となると仰るようにインピーダンスの問題ぽいですね。
あるいは変換コネクタが怪しい(Yahoo!ショッピングで買ったメーカー不明の激安品)かなとも思っていますが、モノとしては単純ですので、それも考えづらい気がします。
オーディオはポータブルプレーヤー付きのかなり古い機種で、音声入力がRCAしかありません。今は中学生の娘がポータブルプレーヤーを活用していますが、来年度辺りからスマホをもたせることになりそうですので、そうしたら光デジタル入力に対応した機器に変更しようと思っています。
ありがとうございました。(^^)
書込番号:22028893
4点
>やじゅーさん こんにちは。
インピーダンスの都合で音が出ない可能性ではなくて、ステレオミニプラグ to 2RCA(赤/白) 変換ケーブル側の問題のようですね。
インピーダンス整合が取れていないと、音の大小とか、音の歪の問題が起こったりしますが、まったく音が出ないことはありません。
ただ、ヘッドホン側の出力は高いので、オーディオからすると、過大入力となり音が歪んだりすることもありますが、その場合は抵抗入りのステレオミニプラグを使うと解消出来ます。
書込番号:22029409
5点
なるほど、ミニプラグの出力はRCAより大きいのですね。
全く鳴らないことは無いはずであれば、当初私が睨んだ通り、変換コネクタの問題ということになりますね。別の変換コネクタもしくは変換ケーブル(勿論メーカー保証があるもの)を試してみます。
Yahoo!ショッピングで購入したものは確か100円程度のものでしたので、こちらは諦めます。
ありがとうございました。(^^)
書込番号:22030024
1点
お早うございます。
幾つかのチェック項目を紹介します。まずはベーシックな所からで今まで通常通り使えていたRCAプラグをアンプに挿し、アンプのボリュームを上げ目にして反対側の何も繋がっていない側のRCAプラグの先端をチョンチョンと触ってブーンブーンと言う電源の誘導ノイズが聞こえるかです。ここで何も聞こえなかったら単純な勘違いも考えられます。
2つ目はプラグの形状です。形状と言うよりかは極数と言った方が正しいのですが通常のヘッドホンジャックは3極に対応しています。しかし、ここにモノラルの2極やビデオ信号対応の4極のプラグを挿すと正しく音が出ない可能性があります。
3つ目はhironhiさんが触れている抵抗入りケーブルでの問題です。抵抗入りケーブルはライン出力から高感度のマイク入力に繋ぐ際に40dBから50dB程度減衰してホワイトノイズまみれにならないよう適正値にするものですがヘッドホン出力も含むライン同士の接続でこの抵抗入りを使ってしまうとフルボリュームでもやっと聞こえるかどうかと言うもんの凄い小さな音量になります。アンプのボリュームを思いっきり上げて微かに聞こえるようならこの抵抗入りのケーブルである可能性が考えられます。
書込番号:22030180
3点
100円の変換プラグが抵抗入りの可能性は低いと思いますが、ヘッドフォン出力は可変出力ですが、レベルはライン出力並みなので、抵抗入りプラグをヘッドフォン端子に使うのはNGです。
最近のテレビのアンプはデジアンが多いので、インピーダンスアンマッチで場合によれば駆動できなくなるらしく、メニュー切り替えしないと音が出なくなる事があるようです。
書込番号:22030268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やじゅーさん こんにちは。
sumi_hobbyさんが丁寧に書いてくださっていますが、ヘッドホンのプラグは3極プラグの形状ですが、お持ちの100円で買ったものもそのような形状ですか。
Daisoなどの100円ショップなどにも似たようなのが、売られていることもありますが、プラグの形状が正確に作られていない場合もあり、音質もとても悪いので、家電量販店で、JVC、オーディオテクニカなどの製品を買われたほうがいいですね。
ケーブルのチェック方法ですが、先端をチョンチョンと触ってブーンブーン(ハム音)と言う電源の誘導ノイズが聞こえるチェックは、オーディオのほうの仕様が分かりませんが、アンプのボリュームを上げ目ではなくて、最初は低めにしておいて、徐々に上げていくのが良いですね。(最大にしたままで、チェックをすると大きな音でオーディオを壊す恐れがあ.るからです。)
インピーダンスアンマッチで場合によれば駆動できなくなるのは、まれで、ヘッドホン出力はアナログですから、まずそのようなことは一般的にはあり得ないと考えて良いかと思います。
ただ、ヘッドホンアンプからアンプへつなぐ方法は音質的には良くないので、ほとんどのテレビはヘッドホン端子をライン出力に兼用して、外部のオーディオにつないだ場合はテレビ側の切り替えで、ライン出力にすることで、音質の向上を図っているものが標準ですが、お使いのハイセンスのテレビの場合はそれが出来ないようです。
でも、ハイセンスのテレビにも、光デジタルの出力端子がありますので、お使いのオーディオが対応していましたら、光デジタルでつないだほうが音質は良いですね。
抵抗入りのステレオミニプラグは、ヘッドホンアンプによっては出力が大きいものが増えていますので、音が割れたり、歪んだりするようなときは使えばいいだけですから、抵抗無しの通常の3極のステレオミニプラグで良いかもしれません。
ステレオミニプラグ to 2RCA(赤/白) 変換ケーブルの購入についてですが、家電量販店でのお店の方に相談すれば最適なものを選んでくれますので、お店で買われるのが安心かと思います。
書込番号:22030384
2点
ヘッドフォン自体は勿論アナログ出力ですが、内蔵スピーカー駆動含めてワンチップのデジアンICで駆動している場合が多いです。
下記のように、ソニーの機種でも、設定を切り替えないと音が出ない場合があるようです。デジアンではアナログのオペアンプのようにはいきません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000963227/SortID=22020919/#tab
書込番号:22030469
1点
今回使用した変換アダプタは次のものです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kaumo/YS-328.html
価格からも恐らく形状変換のみで、電気的な特性を変えるような仕組みはないと思います。
これを経由して、元々使っていたRCAケーブルで本機とオーディオを接続しました。
ご指導を元に再度接続にトライしてみます。新たにケーブルor変換コネクタを買うか否かは、恐らく見送ると思いますが…
皆さんありがとうございました。(^^)
書込番号:22030656
2点
>やじゅーさん
>>新たにケーブルor変換コネクタを買うか否かは、恐らく見送ると思いますが…
とのことでしたので、返答しようかと迷いましたが、ついでですので、書いておきます。
変換アダプタの形状が最初に分かっていれば返答の仕方が違ったのですが、結論を言えば、今、使っている変換アダプタでなら、接触不良を起こしやすいので、音が出ない可能性があります。
sumi_hobbyさんの写真の「3極プラグの例」のようなケーブルでしたら、音は出るはずです。
>>ソニーの機種でも、設定を切り替えないと音が出ない場合があるようです。デジアンではアナログのオペアンプのようにはいきません。
については、テレビのヘッドホン端子の場合は、常識的に考えても、そのことはありませんし、ソニーのテレビでも、出力がアナログ状態であれば、インピーダンスがマッチしていなくても、ヘッドホン端子からの出力でオーディオからは音は出ます。
念のために、ヘッドホン出力のままで、ソニーのテレビと東芝のテレビで確認してみましたが、音は正常にオーディオから鳴らすことが出来ています。
この時に使った、ステレオミニプラグ to 2RCA(赤/白) 変換ケーブルは抵抗無しのもので、形状はsumi_hobbyさんの写真の「3極プラグの例」のようなケーブルです。
お使いのハイセンスのテレビの場合は、ヘッドホン端子からオーディオにつないだ場合は、音声同時出力を切りにしないと、テレビのスピーカーも鳴りますので、切換が必要です。
ソニーと東芝のテレビには、オーディオにつなぐ場合の音質を良くするための、ライン出力用の音声外部出力を選択出来ますので、音声外部出力に設定すると、ヘッドホン出力の設定よりも、かなり良い音質で聞くことが出来るようになっています。
書込番号:22031236
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > HJ49K3121 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/03/13 15:00:09 | |
| 3 | 2018/09/08 18:21:22 | |
| 10 | 2018/08/14 16:31:05 | |
| 1 | 2018/06/18 18:20:23 | |
| 4 | 2018/05/11 23:33:55 | |
| 1 | 2018/04/18 12:28:43 | |
| 0 | 2018/04/13 18:30:47 | |
| 2 | 2018/03/30 18:13:45 | |
| 2 | 2017/11/26 18:06:25 | |
| 1 | 2017/11/08 14:22:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











