『アップデート後、充電が100%までいかない問題あり?』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー

4000mAhバッテリー搭載の5型SIMフリースマホ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:4000mAh FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー

『アップデート後、充電が100%までいかない問題あり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

2回目のファームウエアアップデートを4/23に実施後、日々60%程度まで使用し100%まで満充電を繰り返してましたが、4/28くらいから100%まで充電できなくなりました。皆様も同様な問題は発生していませんでしょうか?

battery mixでログを見たところ、
4/28:最大98%
4/29:最大96%
4/30:最大94%
と、徐々に充電できなくなってきているようです。
充電器、ケーブルを変えても同様です。

昨日メーカに問い合わせしたところ、キャッシュデータ削除、再起動、セーフモード立ち上げの確認依頼がありましたが変わらないようです。どうも本体に問題がありそうです。(充電機能のデグレの可能性があり心配ですね)
初期化も確認依頼がありましたが、本携帯を常時使用しているため未確認です。

参考ですが、充電時の電流をRoute R社製のRT-USBVAC3QCで確認してみたところ、上記のログ値に達すると充電電流が0Aになり一定時間後約0.1Aが間欠的に流れているようです。

書込番号:20857022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/04/30 22:24(1年以上前)

>漂流上手さん
こんばんは。
いたわり充電に設定をしていないでしょうか?
そうだとすると、100%まで充電しません。
99%で止まった状態になります。
私は、現在もういたわり充電を設定していません。

書込番号:20857796

ナイスクチコミ!1


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2017/05/01 05:33(1年以上前)

アップデートが関係しているのかどうか不明ですが最近満充電でも70%くらいしか充電できなくなりました。
買った当初からこの症状は発生しており、この症状が発生した場合は一度0%までバッテリーを使い切ってやると直っていたのですが最近はこの方法でも直らなくなってきました。

サポートに連絡してもどうせバッテリーは消耗品扱いなので対応してもらえないと思い問い合わせすらしていませんがこの問題を抱えている人は結構いると思いますよ。
過去スレで一度相談を受けた方が一人いますので最低でも3人は同じ問題を抱えています。

まぁフリーテルなのでこんなものかなと諦めています。
対策はもう2度とフリーテルは買わない事くらいですかね、、、

書込番号:20858303

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2017/05/01 13:26(1年以上前)

>甚太さん
回答ありがとうございます。
いたわり充電機能は、Xperiaのみに搭載されている機能のようですね。
priori4にもそのような機能があるか簡単には調べてみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

書込番号:20859003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/05/01 14:15(1年以上前)

機種不明

0%まで放電後100%まで充電できました。

>果汁99%さん
記載の通り、0%まで放電してから充電した結果、100%まで戻りました。
以前の書込みにも同様な問題があったことから、アップデートというよりは、既存の問題のようですね。

今回は100%に戻りましたが、今後もこの問題が修正されませんと、電池は満充電であるのに表示は100%でないため過充電があってもおかしく無いのでは?と、素人目ですが危惧しています。
最近バッテリーの爆発問題があることから、手遅れになる前に是非ともメーカには早急に対応いただきたいと思います。

充放電の結果を参考ですが添付しておきます。
93%からdisplay最大輝度、wifi、bluetooth、gps、ライトを常時使用し、ネットサーフィン等して放電しました。(なぜか1%から0%までが時間が長いこと、充電開始後40%くらいに一気に上がるのが不可解ですが)

書込番号:20859089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


果汁99%さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:30件

2017/05/02 01:47(1年以上前)

この方法でもダメな場合の対処法としてもう一つ

0%まで使い切って電源を入れないでそのまま充電をすると100%まで充電出来る事があります。
ただし電源ボタンを押してもいないのに勝手に電源が入ってしまう事があるので成功するとは限りません。

90%や70%で充電が止まってしまいますがその時点で実際は100%充電されているのではないかと思います。
この様な場合、表示上は1%の状態が長く続きます。

また70%満充電の場合でもそのままずっと充電じょうたいになっていますが外部モニターで充電電流を見てみますとほとんど0mAか数ミリAなので2〜3時間程度の過充電ならさほど問題ないのではないかと思います。
上記2点は私見なので定かではありません。何かあっても責任はもてないので参考意見として受け取って下さい。

いずれにせよ0%まで使い切ってからの充電なんて不便気まわり無いですよね。
私はサブ機としてしか使ってないのでさほど問題無いのですがメインで使っている人は困ると思います。

他のフリーテル機種のスレを見てみればわかると思いますがPriori4はまだましな方だと思いますよ。
他の機種はもっともっとボロボロです。

フリーテルはこれで2機種目なのですが1機種目などは電話としての機能すらまともに使えませんでした。
当然返品しましたがいまだにその機種をそのまま売っているのですから呆れてしまいます。

書込番号:20860659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/08/15 19:00(1年以上前)

機種不明

一昨日くらいから突然80%以上充電されなくなりました。
充電ケーブルを繋いだままの状態で、77〜81くらいをゆるやかに上下している感じです。
これはこのまま使っていても大丈夫なのでしょうか

書込番号:21119179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/11/06 13:21(1年以上前)

機種不明

0%まで使い切ると上限が数%復活、でもまた何かの拍子で減るを繰り返してます。
先日とうとう10%までしか充電しなくなってしまいました。
1%で粘りを見せるということもなく即シャットダウンしてしまうので外部バッテリー無しではほぼ使い物にならない状態です。
バッテリー管理に致命的な欠陥がありそうなかんじですね。

書込番号:21336623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面が表示されなくなって、それからの復活 0 2019/06/11 14:38:27
WIFI利用停止の緊急告知 2 2018/06/21 17:56:00
時計がおかしい 1 2018/06/08 11:35:38
priori4不具合 4 2018/04/06 12:47:14
ファクトリーリセット 2 2018/03/05 22:34:52
android7からandroid6へのダウングレード 3 2018/03/05 22:57:15
再起動病に関して 0 2018/01/31 19:33:36
バッテリーが急に0%になる 11 2018/01/14 22:37:42
現在修理対応 不可 5 2017/12/20 14:32:32
出来なくなった事 0 2017/12/05 12:07:27

「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー」のクチコミを見る(全 605件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリー

発売日:2017年 1月27日

FREETEL Priori 4 FTJ162D-Priori4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング