購入して2年で室外機の部品壊れてしまい、冷房がきかなくなりました(ジャパネットで購入)。
修理のTEL連絡したところ、修理は4日後とのこと。
この暑さで4日も冷房無しは耐えられないので、泣く泣く1台向かいの部屋に新品を購入し、修理を待ちました。
本日修理に来てもらったところ、室外機の部品がさびており、他も部品が壊れている可能性があるとのこと。
部品を取り寄せるため、修理はまた2日以降になるとのこと。
7万もしましたが、新品のエアコンを買って正解でした。死ぬところでした。。。
しかし、たった2年で室外機の部品が壊れるとは
おまけに有償になる可能性があるとのこと
シャープさんに聞きたいです。室外機ってユーザーはどうメンテナンスすればいいのですか?
錆を止める方法はあるのですか?壊れたのはユーザーのせいですか?
当方はマンションの4Fで、室外機を置いている場所はベランダの(ベランダにはほとんど何も置いてません)風通しの良い、日の当たらない場所に置いてます。
それ以外にどうしたら室外機の部品を壊さないでいられますでしょうか?
それも2年しか使わずに、故障して有償とは。。。
まだどれぐらい部品が壊れているかわからないとのこと。。。いくら支払いを請求されるやら。。
もし修理代5万超えたら、もう手放そう(廃棄)と思います。
また次の修理の結果、お伝えします。
書込番号:22814578
24点
長期保証への加入を忘れない事ですねとしかユーザー側の対処方は無いでしょうね。
以前にテレビ番組で沖縄の様な熱帯地域だと室外機に隙間からハ虫類が侵入して基板のショートで
故障するという内容があって対策として絶縁ゴムコーティングがされる様になったというのがあった
ので自然現象で頻発する地域なら専用の対策が施される事もあるかもしれませんよ。
後、今後の不安があるなら国民生活センターや消費者庁の様な公共機関に間に入って貰った方が
安心ですよ。
書込番号:22814669
3点
長期保証があれば良かったですね・・・
家電量販店で付けられる無料の長期保証は、必ず付ける派です・・・m(__)m
ビックカメラなどの+5%の有料長期保証も他店対抗価格で無料に出来ますし・・・
うちは、平屋なので室外機は、野晒しです
更に風が強く吹くと潮風に晒されるので、
こう言った書き込みを見ると怖い怖い・・・
今年は、SHARP AY-H28HをK'sで2台・ヤマダで1台購入しました
どうなる事やら・・・
書込番号:22815040
1点
皆様、ご意見いただき誠にありがとうございます!
当方、大阪市内で、都会の真ん中なので特に虫なども少なく、室外機も特には問題の無い環境だと思います。前の東芝のエアコンなどは15年頑張ってくれました(これは壊れたのではなく、古くなったので交換しましtた。。今思えばやはり東芝はよかったなと。。)でもやはりだめになるときはなるのですね。
ジャパネットに長期保障があるのは知りませんでした(あるようです)。私もいつもヤマダ電機などでは必ず長期保証を付ける派ですが、今回はうっかりしてました。こんなときに限ってこのようなことになりますね。トホホです。。
なお、シャープ担当者曰く、部品は1回に1つしか持って来れないと言われました。。よって何度訪問になるのか、いつ直るのかは不明といわれました。
以前、パナソニック(食洗機)は時間がかかりましたがたくさんの部品を持ってきて1度で、サンヨー(ドラム式洗濯機)は一度洗濯機を持って帰って代替機を貸してくれました。
当方、本日も会社を休み2時間ほど点検につきあいましたが、また4日後、会社を休まねばなりません(土日は対応してもらえないようなので)何日会社を休まなければならないのか。。
もうすこし手際よく対応してもらえればありがたいのですが。。
この暑さで、いつ直るか分からないとは。。
シャープには何度訪問代を取られるのか、交換部品代をいくら請求されるのか不明で、非常に不安です。
ジャパネットにも相談しましたが、無言が長く、全く相談に乗ってもらえませんでした。
仰られるとおり、シャープの対応があまりにひどい場合は消費者センターに相談しようと思います。
色々調べたところ、シャープはやはり故障が多いようです。
まだローンも支払い中で、少々高い勉強となりましたが、もう手放そうかと思ってます。
また経過、ご報告させて頂きます。
書込番号:22815419
8点
>chipoさん
そもそも、機械が壊れるのは、誰のせいでもない。
但し、修理依頼や修理費用を支払うのは、所有者責任。
書込番号:22816640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
拝見しました
長期保証に入られていない様ですね
ジャパネット購入でも近年では延長保証が有るようです
今回無保険で実費になるようでしたらお時間はかかりますがヤマダ電機のザ安心や東京電力系の家電の保険などに加入しておけば他店購入でも保証してくれるシステムがあるので必要でしたらそちら経由で治す方が安く住む
ご不満ジャパネット経由修理でよく相談ぐらいかと
書込番号:22817965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
改めて皆様、色々とご意見いただき誠にありがとうございます。
ヤマダ電機のザ安心、このような保険があったんですね!勉強になります!是非加入いたします。
そして昨日修理に来て頂いた結果、エアコンはなおりました!!よかった!
原因はやはり室外機の電流を制御する部品とのこと。
修理代はある程度考慮してくれました(具体的にはお伝え出来ませんが、考慮してくれました)
ありがたかったです。
室外機の電流を制御する部品、今後はどのようにメンテナンスすればよいのか確認したところ、やはりユーザーが対応できない部品らしいです。
1ユーザーとしては、この部品も保証期間を1年と言わずもう少し長めに(せめて3年など)設定をお願いしたいところです。
このエアコン自体、1〜2万の安い商品でなく、いいお値段の商品なので是非検討をお願いします。
シャープの担当者さんの対応はとてもよかったです。暑い中、室外機の修理なので外で頑張ってくれました。ありがとうございます。
つたない報告ですが、ご覧頂きありがとうございました。
書込番号:22821424
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AY-G28H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/07/26 13:52:57 | |
| 1 | 2018/06/14 21:41:00 | |
| 4 | 2017/11/13 16:09:48 | |
| 2 | 2017/08/06 14:53:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








