REGZA 58Z810X [58インチ]
- 地上デジタル放送などで発生するノイズを抑える、4K液晶レグザの最高級モデル。
- 自社開発の「レグザエンジンBeauty PRO」を採用し、「全面直下LEDバックライト」「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」を搭載。
- ラビリンスバスレフ型BOXスピーカーと総合出力46Wのマルチアンプ方式採用により、広いダイナミックレンジのクリアな音質に。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]
君の名は 4K UHDを再生すると、画面に"4K/24p"と表示されます。私としては、"4K/60p"が表示されると思っていましたが、正しい動作でしょうか?
BDプレーヤーはパナソニックの"dmr-ubz1020"、hdmiケーブルはエレコムの"4K HDR 18Gbps対応"を使用しています。
テレビ、BDプレーヤーの設定は画像の通りです。
何か原因は分かるでしょうか?
書込番号:22745046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dodge392さん
君の名は 4K UHDは24p素材なので、24p、4:4:4、12bit で出力されて正常だと思います。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/4k/ubz2020.html
書込番号:22745061
2点
〉ポンちゃんX2さん
ご回答ありがとうございます!
"君の名は"の素材が4K/24pとは知りませんでした(^^;;
(UHDは全て4K/60pだと思ってました)
書込番号:22745315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dodge392さん
ハイフレームレート作品などの例外はあると思いますが、劇場上映された映画の殆どは24コマ素材(記録)で、BDやUHDにするときは、24pで録画されることが一般的だと思います。
デジタル化が進む中、未だに映画業界の標準は、24コマ(24p)のようです。
プロジェクター投影の劇場で上映されるときは、48コマや72コマに変換していることもあるようです。
トム・クルーズが、24コマ映画をテレビで観るときは、フレーム補間を使わず24pで観て欲しいとSNSで呼びかけました。
https://hardware.srad.jp/story/18/12/07/0421213/
https://japanese.engadget.com/2018/12/05/tv/
BDやUHD-BDで60p素材のものは、ミュージックビデオやコンサート映像などだと思います。
書込番号:22745350
2点
>dodge392さん
おはようございます。
映画などのコンテンツはほとんど24Pです。
書込番号:22745352
2点
映画ソフトで60p作品(シーンによっては120p)はコレしか知りません。
24pの映画チックな画じゃありませんが、4kHDR/60P映像は肉眼での画よりキレイに感じました(笑
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%97%A5-4K-ULTRA-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-Blu-ray/dp/B076H1TYWV/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%97%A5&qid=1560903931&s=dvd&sr=1-2
書込番号:22745430
2点
>mn0518さん
有名な作品ですよね。実はまだ見てませんが(笑)。買ってみるかな。
24Pのジャダーがなく補間でもない60Pですから綺麗でしょうね。4Kビデオカメラでも24/30/60のレート差ってはっきりわかりますもんね。
この映画って劇場でも60P上映されたんですかね??
書込番号:22745437
1点
>プローヴァさんこんにちはー!
コレ日本未公開です・・・
僕もZ20Xの4kHDRに興味深々のころに「映画では初の60コマ作品」の言葉につられもの珍しさに買ってしまいました。
インポート盤(日本語字幕あり)ならオクとかでかなり安く買えます。
有名どころの役者さん結構出てるんですが内容は期待しないでください(笑
ちなみに嫁はNHK/4KHDR放送と一緒で「映像がリアルすぎて酔う・・・」といっておりました。
なんか中国系の監督ってやたら高解像度カメラで撮影する・・・って印象ですね。
でもって元が60コマ〜120コマなのでレグザのクリアスムースで観ても補間エラーが出ないという・・・(爆
書込番号:22745633
1点
〉ポンちゃんX2さん
〉プローヴァさん
〉mn0518さん
色々と教えて頂き、ありがとうございます!
UHDを購入したのは今回初めてで、ほとんど24pとは知りませんでした(^^;;
BDとUHDの映像差があまり感じられなかったので、24pが原因と勘違いしてしまいました。
→ "君の名は"のBDの4Kアップスケーリングが優秀なんでしょうかね…はたまた、UHDへの期待が大き過ぎたのか。
宮古島 4K UHDが60pらしいので、是非購入したいと思います。
ちなみに、君の名は UHDを再生時に、画面がスクロールする時にほんの少しカクつくように見えるのですが、これは致し方ないのでしょうか。
58z810xのクリアスムーズはONにしています。
書込番号:22745696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dodge392さん
UHD-BDとBDの差が感じにくかったとのことですが、君の名は のUHD-BD作成用マスター映像は、2KSDRで、4KアップコンバートとHDR化しているそうです。
ソースは、こちら
https://www.phileweb.com/interview/article/201707/20/469.html
支給されたデータは、DPXという非圧縮の静止画連番ファイルです。1,920×1,080/RGB4:4:4/10bit/BT.709になります。
4K/HDR化に関しては、このデータをまず4Kにアップコンバートし、そのあとHDR化しています。
58Z810Xの4Kアップコンバート機能は優秀なのだと思います。
君の名は に限らず、UHD-BDでマスターが2Kの作品は多いそうです。
Googleで UHD-BD マスター 等を検索してみてください。
書込番号:22745729
2点
>dodge392さん
「君の名は。」の4K UHD盤は私も持っていますが、HDR効果がちゃんと感じられる点が秀逸だと感じます。隕石がぴかっと光るところなんか明らかに通常BDより高輝度ですよ。まあ「君の名は。」は、作品のマスターが2Kなので、解像感はほとんど上がりませんが。
ちなみに同時期のシンゴジラはUHD盤でもHDR効果はありませんし、解像感も変わりません。監督の意向とのことですが、無意味なUHD盤と感じました。
>>画面がスクロールする時にほんの少しカクつくように見えるのですが、
24Pを24P再生してればジャダーというフィルムと同じカクカク感がでます。私は好きですが、補間動作するように設定すれば、多少補間エラーがあってもスムーズになると思います。mn0518さんが設定方法を教えてくれると思います。
>mn0518さん
どうもです!
さすがにいつも押さえるとこを押さえてらっしゃいますよね。私は物欲を抑えてばっかりです(笑)。そうですか、日本未公開で内容いまいちなんですね。まあ安いならデモソフトと思って買えばいいか。
書込番号:22745730
1点
>dodge392さん
>mn0518さんが設定方法を教えてくれると思います。
すみません・・・「クリアスムース」モードで観てカクツクというのは、ピュアダイレクトが「ON」になってると
そうなる可能性がありますが、OFFっててカクツクのであれば僕にも原因はわかりません・・・
基本映画は24pなので特に「実写モノ」は「クリアスムース」で観るとドラマのような画になってしまい、映画としての
雰囲気も出ないし、なにより補間エラーの副作用が顔を出すのでお奨めいたしません。
アニメでも実写でも倍速は「スムース」が個人的には映画館に一番近い自然な動きのように感じますが
中には倍速自体OFFっちゃう方もいらっしゃいますし、ここは好みだと思います。
UHDもBDも作品によってHDR効果/解像度はまちまちなんですが、そこがまた観てのお楽しみ的な要素です(笑
HDR効果/解像度も抜群で有名なのは、一昨年UHD部門高画質大賞を獲った8k/6.5k撮影収録の「マリアンヌ」です。
ここまで来ると抱き合わせの2kBDでも4kHDRかと思うような画が楽しめます。
最近だとアクアマンUHD(シネスコ/ビスタ混合収録)の解像度も素晴らしかったですね・・・。
書込番号:22745874
2点
>プローヴァさん
そうですね、まさに僕もデモソフト的な感じで購入いたしました(笑
たぶん映画で4kHDR/60P作品はコレだけだと思いますので・・・
とはいえ僕も買って1度しか観てないような・・・(爆
書込番号:22745884
1点
〉ポンちゃんX2さん
〉プローヴァさん
マスター映像の解像度に依存するとなると、「UHD = 高画質」と安易に考えてはダメですね。
「君の名は」は解像度ばかりに目がいっていましたが、光の輝度などは全然違いました(^^;
今後、UHDを購入する際にはマスター解像度を考慮にいれたいと思います!
〉mn0518さん
ピュアダイレクトは「ON」になってました (汗)
倍速モードを「スムーズ」、ピュアダイレクトを「OFF」にしたところ、カクカク感が低減しました!
映画独特のあの雰囲気は24pの恩恵だったんですね。
「マリアンヌ」をネットで調べたところ、UHDでベスト3に入る画質みたいですね。
UHD環境の恩恵を肌で感じたく、内容も好みのため、購入したいと思います。
国内版より輸入版の方が安価に購入できますが、日本語吹替え・字幕が入っていれば画質や音質は
国内版と変わらないでしょうか?
書込番号:22746606
1点
>dodge392さんこんばんは!
>画質や音質は国内版と変わらないでしょうか?
はい、映像も音声も収録はまったく変わりません(笑
インポート盤だとUHDに抱き居合わせのBDには日本語字幕が無いことが殆どですね。
僕も今の前は58Z810Xその前は50Z20Xでしたが、特に58サイズは手放さなければよかっとと後悔しております・・・
もうレグザからは810xのようなポテンシャルを持つ液晶モデルは出ないと思われますので(余計なお世話かもしれませんが)
どうか大切されてください(笑 X920をもってしてもZ810Xほどの「ピカ輝度(HDRの輝き)」は出ませんので・・・
あっ、映像少し改善されたようで良かったですね・・・
書込番号:22746681
2点
>dodge392さん
連投すみません、マリアンヌのインポート盤に関しては抱き合わせのBDも日本語字幕入りですね・・・
Yオクなんかだと安く手に入りますよね。
Z810XでUHDとBDの違いも楽しんでくださいませ!
書込番号:22746731
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 58Z810X [58インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/29 6:48:14 | |
| 9 | 2025/09/02 8:40:53 | |
| 6 | 2024/08/31 19:10:48 | |
| 8 | 2024/07/13 15:33:42 | |
| 2 | 2024/03/21 17:30:24 | |
| 18 | 2024/02/28 10:11:49 | |
| 6 | 2024/02/02 21:11:34 | |
| 8 | 2023/12/31 22:00:00 | |
| 5 | 2023/07/19 16:44:39 | |
| 6 | 2025/07/28 23:44:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)












