『HDR表現について』のクチコミ掲示板

2017年 2月上旬 発売

REGZA 50Z810X [50インチ]

  • 地上デジタル放送などで発生するノイズを抑える、4K液晶レグザの最高級モデル。
  • 自社開発の「レグザエンジンBeauty PRO」を採用し、「全面直下LEDバックライト」「直下型LEDハイブリッドエリアコントロール」を搭載。
  • ラビリンスバスレフ型BOXスピーカーと総合出力46Wのマルチアンプ方式採用により、広いダイナミックレンジのクリアな音質に。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 50Z810X [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 50Z810X [50インチ]の価格比較
  • REGZA 50Z810X [50インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 50Z810X [50インチ]の純正オプション
  • REGZA 50Z810X [50インチ]のレビュー
  • REGZA 50Z810X [50インチ]のクチコミ
  • REGZA 50Z810X [50インチ]の画像・動画
  • REGZA 50Z810X [50インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 50Z810X [50インチ]のオークション

REGZA 50Z810X [50インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

  • REGZA 50Z810X [50インチ]の価格比較
  • REGZA 50Z810X [50インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 50Z810X [50インチ]の純正オプション
  • REGZA 50Z810X [50インチ]のレビュー
  • REGZA 50Z810X [50インチ]のクチコミ
  • REGZA 50Z810X [50インチ]の画像・動画
  • REGZA 50Z810X [50インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 50Z810X [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z810X [50インチ]

『HDR表現について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 50Z810X [50インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 50Z810X [50インチ]を新規書き込みREGZA 50Z810X [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

HDR表現について

2018/07/15 14:35(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z810X [50インチ]

クチコミ投稿数:1741件 REGZA 50Z810X [50インチ]のオーナーREGZA 50Z810X [50インチ]の満足度5

この度、50Z810Xを購入し、高画質で楽しんでいたのですが、
気になる点が出てきました。

4Kの環境が整ったので、前に買っていた君の名はのUHD BDを再生してみました。
さぞ綺麗な映像が出るかと思いきや、バンディングが目立つ映像が出て驚愕しました。

使用機器は、
TV:50Z810X
プレーヤー:XBOX ONE X
AVアンプ:RX-A3060

ケーブルはすべてプレミアムHDMIケーブルを使用しています。

50Z810XのHDMIは高速信号モード。
AVアンプもHDMIモード1で、高速信号に対応させています。

AVアンプを介さずに直結も試してみましたが変化は有りませんでした。

書込番号:21964689

ナイスクチコミ!2


返信する
hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2018/07/15 16:48(1年以上前)

ヤスダッシュさん こんにちは。

プレーヤー:XBOX ONE Xに問題がありそうですね。

書込番号:21964982

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2018/07/15 17:08(1年以上前)

>ヤスダッシュさん
X Box one Xの設定で下記項目が出るようなら、設定してみてください。
(古いリンク情報なので今は設定項目がないかも知れません)
あとはゲーム機を最新バージョンにアップしてみてください。

設定→画面とサウンド→ビデオ出力→ビデオの詳細設定→YCC 4:2:2を許可

書込番号:21965027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1741件 REGZA 50Z810X [50インチ]のオーナーREGZA 50Z810X [50インチ]の満足度5

2018/07/15 17:15(1年以上前)

>プローヴァさん
YCC 4:2:2を許可にチェックを入れても映像に変化は有りませんでした。

>hironhiさん
XBOX ONE Xは設定が複雑なので悩んでいます。

書込番号:21965041

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2018/07/15 17:37(1年以上前)

>ヤスダッシュさん
バンディング出ているシーンの写真ってアップ出来ますか?

書込番号:21965099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1741件 REGZA 50Z810X [50インチ]のオーナーREGZA 50Z810X [50インチ]の満足度5

2018/07/15 18:53(1年以上前)

>プローヴァさん
画像をアップしてみました。
写真だといまいち伝わりづらいのですが、
2枚めの拡大写真でグラディエーションがカクカクしているのが分かりますでしょうか。

書込番号:21965278

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2018/07/15 23:25(1年以上前)

>ヤスダッシュさん
液晶なので、トーンジャンプの境界がはっきりわかりませんね。でもこんなもんじゃないかと思いますが。

もしかすると勘違いされてるかもしれませんが、SDRがHDRになると、量子化bit数がSDRの8bitから10bitに拡張されますが、そこで2bit分広くなったダイナミックレンジの再現範囲を、より広い輝度領域に割り当てます。ですので、SDRでみえていたトーンジャンプがHDRで見えなくなるかというと、HDRの特性を生かしてピークを1000nit程度まで広げたグレーディングではやっぱりみえてしまうと思います。8bitで256階調、10bitで1024階調、それをそれぞれ〜256nitまで、〜1000nitまで割り当ててしまうと、1階調分の段差の輝度差は同じになりますよね?そんなイメージです。

テレビ側も、デジタル信号処理で生じる誤差影響がHDRだとピーク輝度が高い分、より顕著に出やすくなるので、内部の処理精度をあげずにHDR対応した場合は、トーンジャンプにも弱くなる可能性があります。
たとえば、有機ELでは階調の微妙な差がはっきり見えやすくトーンジャンプの境界が液晶よりわかりやすい傾向があります。なので、パナソニックなどは有機ではデジタル信号処理の処理精度をあげて対応したりしてますね。

書込番号:21965849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2018/07/16 09:39(1年以上前)

ヤスダッシュさん

関係ないかもしれませんが、XBOX ONE Xの「自動低遅延モードを許可する」を試しにオフにしてみてはどうでしょう。

書込番号:21966547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1741件 REGZA 50Z810X [50インチ]のオーナーREGZA 50Z810X [50インチ]の満足度5

2018/07/16 10:01(1年以上前)

>プローヴァさん
通常のBDではカラーバンディングが起きず、
UHD BDだけで起きているので不思議なんですよね。
HDRの方がトーンジャンプに弱くなるとは、勉強になりました。

>hironhiさん
もともとグレーで、選択できません。

書込番号:21966583

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2018/07/16 10:04(1年以上前)

>ヤスダッシュさん
店頭にUHDブルーレイプレーヤーがもしあれば、店頭品のテレビにつないで視聴させてもらってはいかがでしょうか?
プレーヤー側かテレビ側かの切り分けが出来るかも知れません。

書込番号:21966594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hironhiさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:177件

2018/07/16 11:38(1年以上前)

ヤスダッシュさん

もし、50Z810Xを買われたお店に50Z810Xがまだ展示されているようでしたら、XBOX ONE Xとお持ちのHDMIケーブルを持参して同じような症状が出るかを確認されてみてはどうでしょうか。(50Z810Xが展示されてなかったら、画質の良さそうなほかのテレビでもいいと思います。)

それでUHDブルーレイプレーヤーと、XBOX ONE Xとの画質の比較でXBOX ONE Xなのかそれともテレビ側かの判断が出きるかと思います。

それと、失礼なことを書くかもしれませんが、50Z810Xの性能の良さから考えると、XBOX ONE Xはゲーム専用機ですから、グラフィックの性能上の問題のようにも思えるのです。

店頭で確認してみても同様の症状が出て、XBOX ONE X側に問題があるようでしたら、それはそれなりに納得できるかもしれませんし、また、別の対処法が見つかるかもしれません。

書込番号:21966808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1741件 REGZA 50Z810X [50インチ]のオーナーREGZA 50Z810X [50インチ]の満足度5

2018/07/16 12:15(1年以上前)

>hironhiさん
>プローヴァさん
XBOX ONE Xはゲーム機なので、UHD BDプレイヤーで試してみたいと思います。

ただ、この方は、OPPO UDP-205とプロジェクターの組み合わせで、
君の名はのUHD BDで盛大にバンディングが出ているので、
もしかしたら、君の名は自体バンディングが目立つのかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001021755/SortID=21920864/#21950054

他のUHD BDソフトも購入して検証してみます。

書込番号:21966897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/02 15:55(1年以上前)

滑らか、その1

滑らか、その2

サラウンド聞き比べが楽しい

>ヤスダッシュさん
「君の名は。」は良く出来た作品ですね(^^)/
アニメ作品については単一色な場面でグラディエーション
が等高線みたいになる場合がありますが、この作品では
それは、ほとんど無いと思います、冒頭の彗星が雲を
突き抜けるシーンに少し感じるくらいですね
あげられたのと同じシーンの画像を上げますね

書込番号:22004058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1741件 REGZA 50Z810X [50インチ]のオーナーREGZA 50Z810X [50インチ]の満足度5

2018/08/02 18:07(1年以上前)

他のUHDBDソフトも購入して観ましたが、特に気になる点は有りませんでした。
バンディングに過敏になりすぎていたようです。

書込番号:22004273

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 50Z810X [50インチ]
東芝

REGZA 50Z810X [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月上旬

REGZA 50Z810X [50インチ]をお気に入り製品に追加する <879

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング