F4-2400C15D-16GTZR [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 1月19日
メモリー > G.Skill > F4-2400C15D-16GTZR [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]
マザボのQVLには記載されているのですが、
メモリのQVLには記載されていません。。。
使用して問題はないのでしょうか?
書込番号:21123423
0点
マザーボード側で確認されているのですから動くのでは? 絶対ではないですけど。
相性などもありますから、保証をかけて購入すればよいかと思いますけど。
このメモリで動くのかどうかと問われても、100%動くとは誰も保証できません。
数多製造されるマザーボードやメモリでうまくマッチングできないことはあり得ます。
そのために販売店でも相性保証など有料で対応しているかと思いますので、それを使うことをおすすめします。
書込番号:21123488
3点
G.SkillのDDR3-2400で、マザーと互いにQVL載ってるメモリーでX.M.Pの2400MHzではアウトなことがありましたよ。
それも半年以上経過して突然に使えなくなりました。
定格の1600MHzでは問題なく動きましたが満足しなかったので、代理店へ連絡や修理依頼したら新品交換で戻ってきました。
再び使う気にはなれなかったので、未開封のままにオクで処分しました。
例え少しでもOCメモリーは、「覚悟」は必要です。 じゃなかったら2133MHzのメモリーから探しましょう。
書込番号:21123553
1点
マザーのQVLに記載が有れば動くのでしょう。でも、マザーもメモリーも非検証の物ばかりです。
メモリーから見れば、各社、いろんなメーカーから出荷されているすべてのマザーでの検証をすることは非常に大変です。
マザーから見ても同じことです。すべての動作可能かも知れないものを試しているわけではありません。ただ、保有しているまたは売れ筋だから入れよう程度で検証しているにすぎないし、QVLリスト通りに動作する保証も有りません。
QVLリストは単に動いたよと言う意味以外になんの意味を持ってないのです。
自分はRyzenでQVLリストに掲載のないメモリーを使ってます。チップだったり動作検証サイトで動いている似たマザーだったりシステムだったりを参考にして動くだろうで買います。自分の経験からすればこちらの方がQVLリストよりあてになるくらいです。(今使ってるメモリーは非検証でも当たりでした)
でも、外れを引きたくないですよね?だからQVLリストから選ぶのだとおもんですが。。。
当たりを引いて思わぬ高性能に当たった時はにやにやしますし、いまいちだった時はちょっとがっかりしたりしますがそれもまた、自作の楽しみと割り切っています。(定格で動作しないなんてことは高品質メモリーではめったにないです。ただ、性能に対して非常に高価になりますが)
書込番号:21124238
3点
マザーボードメーカーが出すメモリーのQVLというのはとあるマザーボード(1枚から数枚)で、とあるメモリーが1から数セットか動いたという程度のものです。
逆にメモリーメーカーが出すものはメモリーメーカーが同様のテストをしたというだけです。
CPUにメモリーコントローラーがある以上、その全てでテストしているなんてことはなく、適当なものを少数選んでテストするしかないでしょう。
従ってQVLに載っていても絶対に動作するというものでもありません。
特に「相性」と呼ばれる不具合に関しては起きれば運がなかったと諦めるしかありません。
店の裁量で交換してくれる場合もありますが、相性交換保証を申し込んでおくとそういったときに交換が可能になる場合もあります。
但し「相性交換保証」の類いは店によって交換の範囲が異なるので、その内容を確認してから申し込むべきです。
内容に納得がいかないなら別な店で買うことも検討してください。
書込番号:21124848
2点
ところで、具体的にどのCPUでどのマザーで動かすんですか?
メモコンの話が出たのでついでに、DDR4 2400MTでの動作を正式にサポートしているマザーとCPUだったら動く可能性は高くなりますし、2133MTしかサポートしていないなら動作しにくいかも知れません。
簡単な話をすれば2666MTで動きますよと言うメモリーを買えば、多分2400MTはマージンが有る分動く確率は増えます。上限いっぱいで使うことを想定しなければ良い事だと思います。(Intelならメモリーがオーバースペックですが定格内で使えば問題ないと思います)
ましてG.Skillのメモリーは市場価格で言えばかなりお高いメモリーになります。趣味嗜好に口をはさむつもりはありませんがコストパフォーマンスは決して良くありません。だからこそ、何か保証が欲しいのでしょうが、それだったらどのマザーでどのCPUで動かくつもりくらいは記載した方が使えるか使えないかは事例として教えてもらえそうなんですが。。。
>あずたろうさん
なぜ2133品から選ぶんですか?OCメモリーじゃなくてもDDR4メモリーはネイティブ品で2666MT/sまで既に発売されていると思うんですが?CPUはIntelなら2133MT/sか2400MT/sが定格ですし、Ryzenなら2666MT/s(1ランク2枚ですが)まで定格の範囲内のはずですが。確かにこのメモリーは2133MT/s品を2400MT/sにOCしたメモリーですし、世の中のDDR4メモリーの大多数が2133MT/s品ですけど
それからMHz記載ではなくMTまたはMT/s記載にした方が良いと思います。2133は動作周波数ではないので。意味は分かるけど
書込番号:21125141
![]()
3点
>揚げかつパンさん
そこまでの詳しいメモリ規格は知りません。単位も含めて。
メモリー一般論として申しただけです。
あとマザーはちゃんとタイトルに書かれてますよ。
このマザー仕様では2400MHz(2400MT/sですか?)までしか動きません。
私も使ってるマザーです。
書込番号:21125818
0点
後学のためにマザボの仕様でもメモリークロックMHzと書かれてるのに、
何故にデータ転送を意味するMT/s表記を使っていかなければならないのでしょうか?
説くと教えてくださいませ。
書込番号:21125832
0点
皆様ご回答ありがとうございます。
初の自作に挑戦しようかなと検討中でして、色々と悩んでおりましたが、
揚げかつパンさんの回答でしっくりきました◎
OCメモリを定格2133?で使用する手もあるのですね。
AURA sync で揃えてみようかなとも考えてまして。
ショップの相性保障?なども踏まえて検討してみようと思います。
ありがとうございました(*´ω`*)
書込番号:21125836
2点
>あずたろうさん
周波数の単位がHzで有ることはご存知の通りです。
DDRは名称の通りダブルデータレートの略です。ではなぜダブルデータレートなのでしょうか?それはデータ転送を行う際に上がりエッジと下がりエッジを利用してデータ転送のトリガーとしているからです。
1周波の中でパルスは上がりエッジと下がりエッジは1度ずつ来ます。なので1Hzで2度データ転送をしています。
なので動作周波数の2倍がデータ転送レートとなります。
マザーメーカーやメモリーメーカーがなぜこの表記をするのかは分かりませんが、半周期を1Hzと表記するのは単位としておかしいと思います。チップメーカーはHz表記をせずMT/sを使っています。それは、マザーメーカーが分かり易いという事でこの表記を下としてもメモリーメーカーがこの表記をするのは問題だからじゃないですかね?CorsairやG.Skillがこの表記をする理由は分かりません。
書込番号:21125918
2点
丁寧な講釈をありがとうございます。 一回読みくらいではまだ分かってません。
私には一般的に使用されるクロック表記MHzが分かりやすいし、他の方々へ表示するにも話も通りやすく思います。
まぁメモリの設計者関連やその方面の方には別なのでしょう。 また転送速度スコア等に限ればその単位を使わせていただきます。
書込番号:21126033
0点
これは、3333メモリーのCPU-ZとHWInfoの内容ですが、PCをそこそこ使ったことが有る人ならこの数値が3333メモリーの内容で有ることも分かると思いますが、これをどう説明するんでしょうか?
ほとんどの人は違うと知ってるけど、分かるからいいやと流してるくだらない内容でスレを汚してしまってすみませんでした。
書込番号:21126843
2点
あなたように詳細に拙く説明はできませんが、 前にも仰ってくださったDDR(ダブルデータレート)ということで倍にクロック換算することくらいは初心者に毛の生えた自分でも知ってます。 同じようにグラボのメモリークロックなどもその倍数換算ということもわかります。
だけど、それが何の意味があるんです?? 2400MHzクロックのメモリー、2133MHzクロックのメモリーで何が悪いの?
そこを素人にわかりやすく言ってくださいよ。
メモリーメーカーも、マザボメーカーもMHzで良いですやん^^
書込番号:21127120
0点
こんな議論はあほらしくなってきました。単位の意味を軽んじ人と重んじる人が同じ土俵で話はできないと思います。ただ、実際にHzは周波数の単位で有って転送速度の単位ではないと思います。それだけです。
書込番号:21127192
3点
>ただ、実際にHzは周波数の単位で有って転送速度の単位ではないと思います。それだけです。
わかっとるわ!!素人を舐めんな。
似非メモリープロ回答士さん、どこぞのコピペは出来ても自分の考えを砕いて分かりやすくも話せんのね(笑)
書込番号:21127213
0点
なめては無いですよ。素人にかみ砕く=嘘なら良いのですか?そう思わないなら、きちんとした説明をする方が良いんじゃないですか?
知っててそれでいいという方がなお悪くは無いですか?自分は説明できることは説明していますよ。ただ、知ってけど記載するより、分かりやすい説明を記載しているサイトが有るならその方が良いと思っているだけです。
自分は、あずたろうさんはきちんと分かっていることは分かってましたが、分かってて、それで良いという説明に納得してないだけです。
書込番号:21127267
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-2400C15D-16GTZR [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/10/16 7:37:20 | |
| 2 | 2019/10/13 20:56:24 | |
| 15 | 2017/08/18 22:35:56 | |
| 2 | 2017/08/17 0:10:08 | |
| 7 | 2017/03/02 0:46:39 |
「G.Skill > F4-2400C15D-16GTZR [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 44件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)









