F4-2400C15D-16GTZR [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 1月19日
メモリー > G.Skill > F4-2400C15D-16GTZR [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]
すみません、もうひとつ質問させてください。
PC4-2400T-UA2-11 8GB
こちらを×2枚使用していて、
F4-2400C15D-16GTZR
こちらを×2枚増設したいのですが、PC4-2400T-UA2-11を外して、F4-2400C15D-16GTZRをまず×2枚刺して、それからPC4-2400T-UA2-11を×2刺すと、起動はするのですが、何も表示されず止まってしまいます。
PC4-2400T-UA2-11を×2外すと正常に起動します。
PC4-2400T-UA2-11をひとつのみで余っているスロット2つに刺してみたのですが、起動してもすぐ落ちるを繰り返したり、上記と同様に何も表示されず止まってしまいます。
マザーボードはASRock H270 Pro4です。
正常に起動しない原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか。
書込番号:22986950
0点
>デスラッシャーNo97さん
古いメモリを、例えばメモリスロットA1とB1に挿したときは問題なし。
新しいメモリを、A1とB1に挿したときは問題なし。
新しいメモリをA1とB1に挿し、古いメモリをA2とB2に挿すと起動しない。
考えられる原因には、メモリスロットA2とB2の不具合がありますね。
A1とB1のメモリを抜いて、A2とB2だけにしたら動くでしょうか。
古いメモリをA1とB1に挿し、新しい方をA2とB2に挿したらどうでしょう。
書込番号:22987008
0点
旧メモリ2枚だけ、または新メモリ2枚だけなら、正常に起動するけど。4枚挿したらBIOS画面も出ない…ということでよろしいでしょうか?
違う製品混ぜて動かないのなら、相性扱いではありますが。
PC4-2400T-UA2-11がCL17。F4-2400C15D-16GTZRがCL15。CMOSリセットした上で、CL17に合わせてみましょう。
>PC4-2400T-UA2-11を外して、
入れ替えずにやってみましょう。
書込番号:22987025
![]()
0点
新しいメモリー挿して X.M.Pを動作設定させてはいないですよね?
2400MHzですが設定なし で まずはやったほうがよいかも。
書込番号:22987151
0点
と言うか、片方はJEDECメモリーなのでXMPは動作しないかな?と思います
タイミングが合わない感じはしますが、取り敢えず、JEDECをA2B2に刺して起動して、XMPをA1B1かな?とは思いますが
書込番号:22987265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
A2とB2には両方のメモリで正常に起動しますが、ご指摘いただいたように、古いほうをA1B1、新しいほうをA2B2にすると起動しません。
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
>>旧メモリ2枚だけ、または新メモリ2枚だけなら、正常に起動するけど。4枚挿したらBIOS画面も出ない…ということでよろしいでしょうか?
さきほど試したのですが、A2B2に新しいメモリ、古いメモリそれぞ起動するのですが、A1B1の場合は古いメモリでは起動しますが、新しいメモリでは起動しても止まってしまいます。
CMOSリセットした上で17にしたのですが、改善されません。止まってしまいます。
>あずたろうさん
ありがとうございます。
X.M.P動作設定で2400Mhzにしていました。
ですので、自動に戻し、KAZU0002さんにご報告した通り行ってみました。
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
KAZU0002さんにも申し上げたのですが、A1B1では新しいメモリでは正常に起動せず、止まってしまいます・・・。
みなさん、ありがとうございます。
古いメモリではどのスロットでも大丈夫のようですが、
新しいメモリはA1B1では起動せず・・・。
そして、新しいメモリをA2B2にして古いモリをA1B1にしても起動せずです。
書込番号:22987456
0点
ちょっと紛らわしさはありますが、結局新旧メモリーを順番変えてどのスロットでも混合したらアウトですね?
汎用のメモリー(例えばSamsung、Hynix)を混ぜて起動はありますが、片側ずつだと3200MHzラクラクだったのが、
混合だと2133MHzでやっととかはありました。
OCメモリーとの混合は無いので何とも言えないですね。
ただそのG.Skillのメモリーレビューで混合して動作のこと書かれてるので、本当に”相性問題"で動作しにくいのかもですね。
書込番号:22987486
0点
>デスラッシャーNo97さん
なかなか厄介な状況ですね。思いつく手は、
・BIOSは最新バージョンに
・メモリー電圧を1.3Vまで上げてみる
・新しいメモリーを返品または交換してもらう
・新しいメモリーを売り払って相性保証月のメモリーに買い直す。
書込番号:22987861
0点
私なら古いメモリーをヤフオク処分で5, 6000円くらいには稼いで
光る新しいメモリーを4枚に揃えるかな。
書込番号:22987947
0点
自分もあずたろうさんに1票。
光らせたいから新しいメモリを買ったのなら目的を達成してないので目標達成という意味では古いメモリを処分する方が満足感が高いと思う。
両方処分して16GB×2でも良いけど、スレ主さん次第な気はする。
BIOSで直れば良いんですが。。。(お金がかからない範囲でのチャレンジは有りとは思います。電圧を上げる、タイミングを変える等)
書込番号:22987987
0点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>あさとちんさん
みなさん、ありがとうございます。
そうですね、古いほうは処分したいと思います。
とりあえず本製品1セットで使用していきたいと思います。
書込番号:22988159
0点
その後再度各スロットにつけたり外したりしてみたのですが、
私の取り付けミスだったようで・・・。
A1スロットに刺す場合、新しいメモリではサクっと刺せるのですが、古いほうでは下半分をかなりグっとしないと正常に刺さらなかったみたいで、
、前回ご報告した時には上手く刺さったときもあったみたいで、その時は起動したようです。
結果、A1B1に古いほう、A2B2に新しいほうという希望通りの順番で起動できました。
32GB2400MHzで動かせています。
皆様には、数々のご指摘をいただき、お手数をおかけしました・・・。
しっかり挿すという基本的なことを再度意識しました。
ありがとうございました。
書込番号:22990443
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-2400C15D-16GTZR [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/10/16 7:37:20 | |
| 2 | 2019/10/13 20:56:24 | |
| 15 | 2017/08/18 22:35:56 | |
| 2 | 2017/08/17 0:10:08 | |
| 7 | 2017/03/02 0:46:39 |
「G.Skill > F4-2400C15D-16GTZR [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 44件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)








