動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6
パワーディレクターで出力した動画を、TMPGEnc Authoring Works 6でDVDを作成します。
出力にはファイル形式が選択できます。
AVI、MPEG-2、H264AVC、WMV、MPWG-4、MOV、MKV、最適なファイル形式は?
書込番号:24895011
0点
>パワーディレクターで出力した動画を、TMPGEnc Authoring Works 6でDVDを作成します。
DVDですよね?
ならMPEG-2でよいかと、MPEG‐2ならTAW6でスマートレンダリングでオーサリングできます
かりにBDならH264AVCでしょうか、理由は同じです
失礼しました
書込番号:24895554
![]()
1点
>DVDですよね?
ならMPEG-2でよいかと、MPEG‐2ならTAW6でスマートレンダリングでオーサリングできます
ファイル形式はMPEG-2。
画質が選択できます。
どれを選べばいいですか?
DVD LP 352x240/30p(2 Mbps)
DVD SP 352x480/60i(3 Mbps)
DVD HQ 720x480/60i(8 Mbps)
MPEG-2,1280x720/30p(20 Mbps)
MPEG-2,1440x1080/60i(25 Mbps)
MPEG-2,1920x1080/60i(25 Mbps)
書込番号:24895955
1点
>画質が選択できます。
どれを選べばいいですか?
これで大丈夫です
→DVD HQ 720x480/60i(8 Mbps)
これ以上の高画質の場合、確かDVDの規格に合わないのでオーサリング時にまたレンダリングされてしまうと思いますので二度手間になってしまいます
失礼しました
書込番号:24895968
1点
追加の書き込み失礼します
DVDを作成する場合チャプターなどはどうなさっていますか?
おそらくTAW6でも追加しているのだと思いますが
パワーディレクターで編集しながらチャプターを付けて
直接パワーディレクターでHDDにDVD形式(ISOやVIDEO_TSフォルダ)で出力します
それをTAW6でチャプターごと読み込んで再オーサリング
というやり方もできます
ご参考までに
失礼しました
書込番号:24895975
0点
>これで大丈夫です
→DVD HQ 720x480/60i(8 Mbps)
ありがとうございます。
>パワーディレクターで編集しながらチャプターを付けて
直接パワーディレクターでHDDにDVD形式(ISOやVIDEO_TSフォルダ)で出力します
それをTAW6でチャプターごと読み込んで再オーサリング
というやり方もできます
パワーディレクターのチャプターが、TAW6にも対応するということですか(このほうが、いいのですか)。
パワーディレクターのオーサリングがいまいちなので(編集はやりやすいですが)、TAW6でやろうと思ったわけです。
手順としてはパワーディレクターでチャプター位置をメモ書きして、TAW6でチャプターをつけるつもりでした。
TAW6は無料(お試し期間的なやつ)でやっています。
娘の挙式の動画です。
向こうの親にも渡すので、TAW&を使ってみようと思ったわけです。
書込番号:24896135
0点
>パワーディレクターのチャプターが、TAW6にも対応するということですか(このほうが、いいのですか)。
いえ、TAW6の機能にDVDを取り込む際にチャプターも一緒に読み込めるというものがあるので、それを利用すればチャプターを付けなおさなくて済みますよって話ですね(^^)/
>パワーディレクターのオーサリングがいまいちなので(編集はやりやすいですが)、TAW6でやろうと思ったわけです。
手順としてはパワーディレクターでチャプター位置をメモ書きして、TAW6でチャプターをつけるつもりでした。
その方が楽なら全然それで大丈夫ですよ
編集する際にチャプターを打ってるのであれその機能を利用すれば尚楽なのですが(^^)/
一応簡単な手順
パワーディレクターでオーサリングする際にメニューを作ると思うのですが、デフォルトでで構いません(TAW6でメニューは作り直すので)
それをDVDフォルダー形式か、ISOファイルをHDDに出力し、TAW6で読み込む際にチャプターも一緒に読み込めば、チャプター打ち直しや、メモ書きを参考に打ち直す手間は省けます
あとはお好みのメニューを作成し出力すれば完成です(^^)/
パワーディレクターでオーサリングする際に何かエラーが出るようなら無理にする必要はありませんよ〜(^^)/
>TAW6は無料(お試し期間的なやつ)でやっています。
娘の挙式の動画です。
向こうの親にも渡すので、TAW&を使ってみようと思ったわけです。
TAW6は国産メーカーなので信頼性は高いですよ(^^)/
あれ!?でも体験場の時って出来上がったものにロゴや透かしみたいなの入ってませんでしたかね?
入ってなければ良いのですが・・・
失礼しました
書込番号:24896216
0点
>TAW6は国産メーカーなので信頼性は高いですよ(^^)/
あれ!?でも体験場の時って出来上がったものにロゴや透かしみたいなの入ってませんでしたかね?
入ってなければ良いのですが・・・
使用しているパソコンは、デルのCore i7です(今回、買い換えました)。
万が一使えないといけないので、購入前に体験版で試しています。
体験版は画質が悪い可能性があるので、購入する予定です。
ちなみに、DVDに焼くのは別のソフトを使用していますか(TAW6で焼いてますか)。
それから、スライドショーは使いやすいですか。
書込番号:24896339
0点
>使用しているパソコンは、デルのCore i7です(今回、買い換えました)。
万が一使えないといけないので、購入前に体験版で試しています。
体験版は画質が悪い可能性があるので、購入する予定です。
いえ、体験版でも画質は変わらないと思います
また、今回ご案内した手順の場合、画質は最初に出力させるパワーディレクターの品質になります
TAW6のスマートレンダリングとは、取り込んだ映像をエンコードせずに画質劣化を防ぎ出力できる機能のことです
画質劣化をなるべく防ぎたい場合は、2パスのVBRエンコードを任意で設定すれば、画質劣化を極力防ぐことができます(アスペクト比やビットレートなどで限界はあります)
>ちなみに、DVDに焼くのは別のソフトを使用していますか(TAW6で焼いてますか)。
うーん、個人的にはフリーソフトのイメージバーンを使用しています
>それから、スライドショーは使いやすいですか。
うーん、正直使ったことないです
おまけみたいな機能なので、スライドショーならパワーディレクターの方が機能が充実していると思います
TAW6はあくまでオーサリングソフトであってパワーディレクターのようにビデオ編集ソフトとは少し違います
パワーディレクターなら曲の長さに合わせて作ってくれる機能なんかもあったと思いますよ(^^)/
失礼しました
書込番号:24896528
0点
000kawashima000 さん
横から失礼します。
TAWでDVDオーサリングするため用にPower Director(PDR)で[出力]レンダリングする場合のご質問ですね。
・DVD-Video形式にはMPEG-2を使います。プロファイル設定は「DVD HQ 720x480/60i(8 Mbps)」でいいです。
・これでPDRで書き出した.mpgファイルはTAWでは無劣化のスマートレンダリング(スマレン)でDVD-Videoにオーサリングできます。
・>パワーディレクターのチャプターが、TAW6にも対応するということですか(このほうが、いいのですか)。
チャプターのこの点は注意が必要です。PDRで動画としてレンダリング書き出ししたファイルには編集で打ったチャプターは反映しません。チャプターは消えてしまう、ということです。従って、レンダリング出力したファイルを使ってPDRでオーサリングする場合は、ディスク作成ステップでチャプターを打ちます。そしてオーサリングする。
まあ、PDRでオーサリング・ディスク作成するならTAWの優秀なレンダリングエンジンでオーサリングしたいというご希望にはならないですね。
PDRのオーサリングでチャプター反映させたVIDEO_TSフォルダをTAWに読み込めばチャプター情報のある形式から読めるのでチャプターも取り込めますが、TAWでまたオーサリングするのもなんだかなあ。
当方もPDRで編集する場合においてディスクオーサリングの方はTAWを使ってますが、全体のワークフローを考慮します。
あと、お書きの内容で気づき問題点ですが、
・PDRで編集している元々の動画素材は昔のSD画質の素材ではないんでしょ。フルHD以上の動画や写真であれば、ディスクオーサリング作成する場合はフルHDで美しいBlu-rayディスク(BD)にするに限ります。
DVD-Videoにしたら折角の綺麗な素材が粗く劣化します。特に写真を使ったスライドショー(フォトムービ)なんかは無残な結果に。今時の大画面TVでは観るに耐えなくてガッカリです。DVD-Videoにされるのが特殊な事情があればしょうがないですが。
又、書き込みのDVDメディアは日持ちしないし、Panasonic BDのように日本国内製造品の鉄板メディアも無いしDVD書き込みメディアは品質に問題が。
・編集コースを考えたとき、全ステップ中で再エンコードが入る都度画質は劣化していきますから、再エンコ回数を最小限にする流れを考えます。
当方がBDにオーサリングするケースでは、例えば元がAVCHD撮影とするとPDRではBD向けプロファイルでレンダリングするとき殆どを再エンコしない無劣化のスマレンが使えるのでこれでレンダリングする。
そして、TAWで読み込むとTAWでもスマレンでオーサリングできるので、編集した一部分以外の殆どを再エンコなしの無劣化のBDが一気通貫で出来ます。
もしもPDR側でレンダリング時に再エンコとなる場合は、エンコ品質の良いTAWの方でエンコさせるワークフローを考える。
・あと、写真でスライドショー(フォトムービー)を作る場合は動画編集ソフトのPDRで行います。
PDRにはスライドショー(フォトムービー)を作る便利な機能が各種ありますから、お任せでも、アレンジでも自作オリジナルにも好きなように簡単に作れます。
そして、TAWでディスクオーサリング作成する場合は、PDRで編集した動画タイトルやフォトムービー等の各種動画ファイルをそれぞれのタイトルとしてメニュー作成して、TV等で選択視聴できる形にされれば楽しいです。
書込番号:24897608
1点
PDRで仮オーサリングし、TAW6でオーサリングしてみました。
このほうが断然、楽ですね。
助かりました。ありがとうございます。
【シンプルな質問】
最初の質問は、PDRとTAW6を使ってDVDを作成する場合のPDRの出力ファイル形式(7択)についてです。
次の質問は、MPEG-2の画質の選択(6択)です。
それから補足の質問で、書き込みソフトとスライドショーについてです。
書き込みはPower2Goがあるのですが、もしかしたらオーサリングと同じソフトのほうがいいのかなと思ったからです。
スライドショーはプロカメラマンの画像データ(のコピーデータ)を娘からもらったので(前撮りの分もあるので結構、大量にあります)。
シンプルな質問に対して、シンプルな回答は助かりました。
別の方からもクチコミ投稿があります。
わかりずらい文章なので、解説してもらえると助かります。
書込番号:24905628
0点
>チャプターのこの点は注意が必要です。PDRで動画としてレンダリング書き出ししたファイルには編集で打ったチャプターは反映しません。チャプターは消えてしまう、ということです。従って、レンダリング出力したファイルを使ってPDRでオーサリングする場合は、ディスク作成ステップでチャプターを打ちます。そしてオーサリングする。
●ファイル出力だとチャプターは反映されない、オーサリングで出力した場合反映されるというこですかね
一応そのように僕もお答えしたつもりだしスレ主さんもその様にご理解いただいてるようなので気にしなくてよいと思います
>まあ、PDRでオーサリング・ディスク作成するならTAWの優秀なレンダリングエンジンでオーサリングしたいというご希望にはならないですね。
●TAW6はペガシス社製ですが、以前よりレンダリングの品質が良いというお話があるのですが
今回の手順だとその品質の良いTAW6のもにはなりませんが、と言う事だと思います
>PDRのオーサリングでチャプター反映させたVIDEO_TSフォルダをTAWに読み込めばチャプター情報のある形式から読めるのでチャプターも取り込めますが、TAWでまたオーサリングするのもなんだかなあ。
当方もPDRで編集する場合においてディスクオーサリングの方はTAWを使ってますが、全体のワークフローを考慮します。
●今回はチャプターが楽に読み込める(メモいらず)、TAW6でスマートレンダリング機能を活用する方法でしたが
最終的にオーサリングに至るまでの工程が幾つかあるので、その工程の選択肢として今回の方法はどうなのかな
という事だと思います
>・PDRで編集している元々の動画素材は昔のSD画質の素材ではないんでしょ。フルHD以上の動画や写真であれば、ディスクオーサリング作成する場合はフルHDで美しいBlu-rayディスク(BD)にするに限ります。
DVD-Videoにしたら折角の綺麗な素材が粗く劣化します。特に写真を使ったスライドショー(フォトムービ)なんかは無残な結果に。今時の大画面TVでは観るに耐えなくてガッカリです。DVD-Videoにされるのが特殊な事情があればしょうがないですが。
又、書き込みのDVDメディアは日持ちしないし、Panasonic BDのように日本国内製造品の鉄板メディアも無いしDVD書き込みメディアは品質に問題が。
●今回の動画やスライドショーに使う写真は全てハイビジョン品質なものだろうから、残すならBDの方が良いですよ
DVDにしちゃうと画質が落ちるし、それを最近のハイビジョン以上のテレビで見ると画質が悪くてガッカリするよ
最近のDVDの品質はあまり良くないので、国産のBDにしておいた方がよいですよ
ってことだと思います
>・編集コースを考えたとき、全ステップ中で再エンコードが入る都度画質は劣化していきますから、再エンコ回数を最小限にする流れを考えます。
当方がBDにオーサリングするケースでは、例えば元がAVCHD撮影とするとPDRではBD向けプロファイルでレンダリングするとき殆どを再エンコしない無劣化のスマレンが使えるのでこれでレンダリングする。
そして、TAWで読み込むとTAWでもスマレンでオーサリングできるので、編集した一部分以外の殆どを再エンコなしの無劣化のBDが一気通貫で出来ます。
もしもPDR側でレンダリング時に再エンコとなる場合は、エンコ品質の良いTAWの方でエンコさせるワークフローを考える。
●上から3つ目と似た内容ですが
なるべくレンダリング回数を少なくすることで画質が保持できるという事です
※レンダリング・・・元の映像を変換して出力する、レンダリングする度に画質が劣化すると考えてください(エンコードされるなどのように言われたりもします)
※スマートレンダリング・・・元の映像を変換せずに出力するので画質劣化しない(無劣化)
パワーディレクターもTAW6もスマートレンダリング機能があいます
撮影した映像がFHDの場合でBD作成するなら
PDRで編集 (編集された部分は必ずレンダリングされるが編集されていない部分は無劣化で出力できる) し、部分的にスマートレンダリングできる形式で出力する
TAW6でそれを読み込んで最終的な画質を決めて最後のレンダリングを行う
ということだと思います
>・あと、写真でスライドショー(フォトムービー)を作る場合は動画編集ソフトのPDRで行います。
PDRにはスライドショー(フォトムービー)を作る便利な機能が各種ありますから、お任せでも、アレンジでも自作オリジナルにも好きなように簡単に作れます。
そして、TAWでディスクオーサリング作成する場合は、PDRで編集した動画タイトルやフォトムービー等の各種動画ファイルをそれぞれのタイトルとしてメニュー作成して、TV等で選択視聴できる形にされれば楽しいです。
●パワーディレクターにはスライドショーを簡単に作れる機能があるのでそれを活用したり、アレンジしてお好みで作ることができます
TAW6でオーサリングするなら、映像とスライドショーを1枚に収めれば楽しいですよ
ってことだと思います
こんな感じでいかがでしょうか、あくまで書き込みされた方の意図通りだとは言えませんが
なるべく簡素にして説明つもりです
わかりにくいところがあれば書き込みください
失礼しました
書込番号:24906323
![]()
0点
000kawashima000 さん
こんにちは
隊長♪さんからきめ細かな補足をいただいてますので、追加として。
>書き込みはPower2Goがあるのですが、もしかしたらオーサリングと同じソフトのほうがいいのかな
Power2Goは書き込み(ライティング)ソフトですがBDやDVDの形式にオーサリングする等の色々な機能も含まれてます。
TAWはオーサリングソフトですので、オーサリングからディスク書き込みまで対応しますし書き込みの単独機能もあります。
それぞれ機能は重複してますが、書き込みはどちらでもいいと思います。
オーサリングの方についてはPower2Goのオーサリング機能はPDRと同等ですので、再エンコード品質等はTAWが良いかと。なのでオーサリング作業はTAWで。
>スライドショーはプロカメラマンの画像データ(のコピーデータ)を娘からもらった
その画像素材は高精細で綺麗な写真でしょうね。
であれば、スライドショー・フォトムービーを作ってDVD-Video形式のDVDにしたらガッカリするほど粗く汚く劣化しますので、やはりディスク作成するならフルHDでBDがおすすめなのですが。
書込番号:24906385
![]()
1点
お世話になりました。
BDに関する質問をするかもしれませんが、その時は別スレで行いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24911237
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/27 18:54:08 | |
| 12 | 2025/09/14 1:39:22 | |
| 15 | 2024/04/04 0:10:49 | |
| 5 | 2024/02/03 16:09:56 | |
| 1 | 2023/11/12 22:15:55 | |
| 1 | 2023/04/28 22:07:44 | |
| 1 | 2022/12/17 11:58:51 | |
| 10 | 2022/11/27 18:56:50 | |
| 6 | 2022/11/22 2:11:41 | |
| 10 | 2022/09/23 22:27:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




