『AFの早さ・精度について』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥58,601 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『AFの早さ・精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの早さ・精度について

2017/07/17 01:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

スレ主 エミ223さん
クチコミ投稿数:11件

テニス観戦の写真や、花、食べ物などを中心に撮っています。
ミラーレス1台と、それと組み合わせてミラーレスでカバーできない超望遠と近くをコンデジでカバーしたいと思ってます。

テニス観戦では、動きが速いのと、ネットや審判台、商業カメラマンの頭など、障害物も多いので、AFが迷いまくるようでは困るのですが、その辺りがどうかを教えていただけますでしょうか?
室内でシャッター速度を速くしての撮影があるので、ノイズとかも気になります。
また、こちらの機種はモニターが固定なのが気になっていて、花を撮る時とか、低い位置(ほぼ地面)に手を持ってきて、モニターを上に向けて撮るということを普段良くしているので、その辺の操作感というか、モニター固定でどんな感じかとかがわかれば嬉しいです。

ちなみに、迷っているのは、FZ85と、ニコンのP900(RAWがないのとブラケットがないのがネック?)他のメーカーでも、オススメとかあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:21048966

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/07/17 06:28(1年以上前)

お早うございます。

量販店での試し撮り範疇ですがFZ85での最望遠室内撮影はAFが迷うと言う事は無いですが精度に関してはもう一つかなという印象です。それでも同じようなクラスのカメラの中では総合的に見て一番良いと思います。連写性能もそこそこ優れているので数撃ちゃ当たる作戦も取り易いでしょう。P900はこの点が駄目ですね。

ローアングル撮影に関しては地面スレスレで撮るなら固定液晶は大変使い難いでしょう。但しスマホでWi-Fiリモートライブビューしながらシャッターを切ることは出来るのでちょっと持ち方が大変ですが代用出来なくは無いと思います。

画質に関しては屋内スポーツ撮影だとテニスの場合は照明があまり明るくないらしくISOは普通に1000を越えてしまうでしょうからセンサーサイズが1/2.3型のこのカメラだとタブレットサイズで見てもザラザラ感は避けられないと思います。

焦点距離換算600mm程度でもFZ85やP900はF5.6まで上がってしまうようですのでここは光学倍率を妥協し、レンズが全域F2.8と明るいパナソニック FZ300という手もあると思います。FZ300なら液晶もバリアングルになっています。

書込番号:21049094

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2017/07/17 06:29(1年以上前)

その様に色々気になるなら、コンデジの性能では無理なのではないでしょうか?
きっと不満だらけになりそうです。

ミラーレスの400mmレンズを奮発して購入したらいかがでしょう?

たぶんマイクロフォーサーズをお持ちですよね。
光学+EXズーム1.5倍なら、このFZ85と同等の画角になります。

書込番号:21049097

ナイスクチコミ!4


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2017/07/17 08:35(1年以上前)

4k動画から切り出しで...ベストショット

スポーツのベストショットを撮るには、瞬間次の動作を
予測して撮る。

切り出しだったら連続の中で、自分が求めたショットが
必ず入ると思います。

書込番号:21049268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/17 09:05(1年以上前)

>エミ223さん

>> ネットや審判台、商業カメラマンの頭など、障害物も多いので、AFが迷いまくるようでは困るのですが、その辺りがどうかを教えていただけますでしょうか?

AFしながら「フルタイムマニュアルフォーカス」が出来る機種を選ばれると、
自分でピント合わせ出来るかと思いますけど・・・

または、「置きピン」で・・・

書込番号:21049329

ナイスクチコミ!0


フルセさん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4 PHOTO HITO マイページ 

2017/07/17 16:03(1年以上前)

私のような、素人の見解で申し訳ありませんが、ご利用の目的には適さないかと思います。

私は主に野鳥撮りで、屋外の撮影です。晴天で条件が良い時には、望遠端でもピントが来やすいですが、
日蔭のやや明るい場所、日蔭の暗い場所と、条件の悪化と共にピントの合う速度も遅くなりますし、
所有している他社の望遠コンデジよりもAFの性能が優れていると感じる一方で、いかなる条件下であっても、
100発100中とはいかず、悪条件が重なる程、精度は下がってしまう印象です。
故に、撮影枚数が増えてしまうのですが・・・。

実機で、室内のピント合わせをしたものの、望遠端では迷いが多く、シャッター速度は、ISO1600で1/10秒。
撮影に使ってみたいシーンでどのような結果になるのか、撮影経験の無い私には分かりませんが、
早い動きをブレずに撮れないどころか、ノイズだらけの絵になると思われます。

また、4KやFHD等の動画より静止画を取り出す事についても、写真と同様の結果になるかと思いますし、
動画撮影については、メカシャッターが作動しない、というよりも出来ない為、特に望遠側で撮影しながら
カメラを素早く横に振ると、ローリングシャッター現象が発生してしまいますので、更に不利に。

その他、スマホを使った(私個人は、i pod touch)遠隔操作ですが、ニコン、キャノンの物と比較すると、
スマホ側から、きめ細かく設定や操作が出来るものの、カメラ側の操作を行ってしまうと、しばらくの間は
スマホからの操作を受け付けなくなり、じれったく感じます。個人的には、三脚を利用して紫陽花をスマホの
遠隔操作によって撮影した事がありますが、シャッターボタンは小さくて押しにくく、アプリ側の設定変更で、
タッチシャッターを利用した撮影の方が、撮影し易かったですが、i pod touch側のバッテリーの消費時間が
カメラのバッテリーよりも早く訪れてしまう点については、難を感じました・・・。


書込番号:21050270

ナイスクチコミ!1


スレ主 エミ223さん
クチコミ投稿数:11件

2017/07/17 16:32(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

迷うけども他社AFよりはマシ……ミラーレスでもAFは暗くなったり条件が悪くなればなるほど迷いも多くなりますし、しかたない部分でしょうね。人間の目のメカニズムが素晴らしすぎるっていうことですね。
動画撮影は禁止されているので、動画からの静止画書き出しも考えていません。動画にはまったく興味なしです。
ミラーレスは、レンズは75-300mm、35mm換算600mmを持っています。そこよりも遠い部分と、近い部分(花とかスイーツとか)をコンデジでカバーしたいと思っています。鳥にも挑戦したいです!

スマホでの操作ですが、例えばモニターの代わりをさせるだけで、シャッターなど操作そのものはカメラで直接、というのも可能ですか? スマホを地面に置いて、それを見つつ、チルトモニターで撮っていた時のようにカメラを直接操作する感じができるようなら、FZ85にするのがいいかもなぁと思い始めています。

P900の倍率もかなり魅力的なのですが、RAW保存できないので、暗いところでの写真だと辛いかなぁと思うので。
秋くらいにチルトモニターの新しい機種がでてくれると一番嬉しいんですがwww

書込番号:21050324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/07/17 17:32(1年以上前)

機種不明

以前の質問が2013年で、その当時のミラーレスを使っているのだと思いますが、

>ミラーレスでカバーできない超望遠と近くをコンデジでカバーしたいと思ってます。
テニス観戦では、動きが速いのと、ネットや審判台、商業カメラマンの頭など、障害物も多いので、AFが迷いまくるようでは困るのですが、その辺りがどうかを教えていただけますでしょうか?

プレーを、こういったネオ一眼(レンズ交換出来ないが形が一眼のような物)で撮るのは厳しいと思います。
強いて言えば 同じパナのFZ300 http://kakaku.com/item/K0000808287/
が全域F2.8と明るく、動体を撮った写真などがアップされているので、ズームはFZ85程ありませんがこちらを買った方が満足度は高いと思いますが、

>レンズは75-300mm、35mm換算600mmを持っています。

だと、35mm換算600mmは同じなので、もっと遠くを撮りたいという事ならあまり意味がないかな・・・

今より綺麗な写真が撮りたければ、ミラーレスの方を買い替えるのが良いと思いますが、 
キヤノンやニコンのフリッカーレス機能搭載機とそれなりの明るくAFが速い望遠の組み合わせは安くても20万とか越えてきますので、難しいですね。

2月に有明コロシアムで開催されたデビスカップ撮りに行きました。 有明と言えど暗くて、シャッタースピードもう少し上げたかったのですが、そうするとISOも上がってしまうので、1/320秒で撮ってきました。
私もスポーツ撮るので、もっと望遠が欲しくなる時がありますが、重く大きくお値段も跳ね上がるので難しいですよね。

書込番号:21050449

ナイスクチコミ!2


フルセさん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4 PHOTO HITO マイページ 

2017/07/17 18:16(1年以上前)

当機種
当機種

カメラ側で操作中の時の様子。

タッチシャッターを有効にして、実際にシャッターを切った瞬間。

>エミ223さん

>スマホでの操作ですが、例えばモニターの代わりをさせるだけで、シャッターなど操作そのものはカメラで直接、というのも可能ですか? 

可能です。
ただ、カメラ側での操作を行うと、スマホの操作は数秒間、出来なくなります。また、

>スマホを地面に置いて、それを見つつ、
といった内容ですが、例えば、被写体が動きの少ない花等であれば、スマホ上でタッチシャッターを有効にして、ピントの欲しい所をタッチすると、これでもシャッターが切れます。

この方法で撮影したのが、以前のスレッドに残した紫陽花です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=20959798/#tab

なお、カメラとスマホの接続には、なれるまでに時間を必要としますし、接続手順を把握した上でですが、接続に必要な時間も数秒間、待つことになります。

今回のアプリはi OS用のバージョン1.10.2、接続したカメラはFZ85ですが、FZ300でも、同様に操作できます。

ご参考に、なりましたでしょうか・・・・。

書込番号:21050563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/17 18:40(1年以上前)

>エミ223さん

スマホをモニタ代わりにされても、表示のタイムラグがあり「動体撮影」では使い物にはなりません!!

まだ、パナGF7/GF9の背面液晶の表示の方が扱い易いかも・・・

書込番号:21050623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/17 23:34(1年以上前)

>エミ223さん
エアー・フィッシュさんとハワーインさんのとほぼ同意見ですが、ミラーレス以上でなんとかするべきかなと。

特にハワーインさんの絵がとても参考になりますが、F4でISO1000くらいになるのなら、
FZ300でならISO500に、オリ75-300ならISO3200とかになるわけですよ。
FZ300のISO500はもしマイクロフォーサーズ(MFT)で考えればISO4000くらいですからMFTの方がまだよくて。
FZ300でこの状況ですから、確かに光学望遠は伸びるのですがさらにそこから2段も暗くなるレンズとなりますと
最初からISO2000とかでしか撮れないわけで、これはもう1/2.3型機種としては致命的な無理な状況かなと。

さらにもうひとつ、1/2.3型センサー機種は画素数的には500-600万画素程度・
暗所撮影時の高ISO感度では実質300万画素程度の絵ですのでほとんどトリミング不可能ですが、
MFTなら1600万画素そのまま等倍までキレイですから同等の画質で2倍トリミング(面積的には1/4)くらいなら
イケるわけです。つまり、もし換算600mmなら1200mm相当くらいまだならMFTの方が有利なわけです。
このへんは、さらに大きいセンサー機種の方が断然有利なわけですが。

また、似たような理由でオリ機種だったりするなら2倍のデジタルテレコンってのがあり1200mmにはできます。
こちらについては換算600mmの状況からのF値の変動はありませんから(RAWは換算600mmのままなので)、
光学テレコンと違ってそれ以上に手ブレが増えるってこともなく、そういう意味では有利です
(あとはその絵が許容かどうかが問題になりはしますが)。
パナ機の場合でもiAズームなんかはやはり同じでしょうから(RAW撮りはできなくなるのかもですが)、
特に1.5倍とか倍率を刻めるパナ機なら画質低下も少ないと思うので試してみてはと思います。

広角方向の話も同様ですが、接写を重要視するなら確かにコンデジでもよいかもですね。
こちらはわざとセンサーサイズを落とすことで(もちろんライティングの重要性がより上がってくるのですが)
被写界深度が広くなっていきますから全体にピントが合った写真は撮りやすいと思います。
そういう意味では1/2.3型センサーに高性能レンズ(必ずしも明るいレンズでなくても解像がいいもの)が付いたもので
最短撮影距離が短い(マクロ機能がきちんとある)機種なら適切だとは思います。
とはいえそっちのためにもネオ一眼を流用ってのも、なんかなーという気もします。
画角・値段的にP900(広角側24mm・5万強)でよいのなら、もっと小さく軽いものは結構ありますし
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec303=-24&pdf_Spec306=50-&pdf_so=p2&pdf_pr=-53000&pdf_Spec325=-350
この中ならZR4000なんかは広角19mmからでF2.7ってのとセンサーも他より大きいところは抜きん出ていて
しかも249gと軽いし普段持って花や食べ物をサッと撮るには今お持ちのミラーレスより楽にイケると思います。
あるいはもし75-300だけしか持っていないのだとしたら、標準ズームや単焦点を追加してみてはいかがかなと。
特に標準キットズームは程度のいいものでもヤフオクなどで1万前後で手に入りやすいですし
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617301/SortID=17299511/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000268485/ReviewCD=769633/#tab
より接写を考えたらこういうマクロレンズなんかなら使いやすいんじゃないかなーと
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910963_K0000766326_K0000418169_K0000055877

書込番号:21051438

ナイスクチコミ!0


スレ主 エミ223さん
クチコミ投稿数:11件

2017/07/18 00:22(1年以上前)

別機種

あー、皆さん一眼orミラーレスを勧めて下さる。
現在使用しているのは、ソニーα6500の55〜210mmの望遠(望遠レンズのみ)とパナGX7の75mm〜300mm望遠と14〜42mm標準ズームです。
望遠と標準ズームとを持ち歩いて付け替えて……よりはカメラ2台持ちのが楽な気がして、それならテニスは基本ミラーレス+望遠レンズなので、そこに追加するならコンデジがいいかなと思っています。
鳥とか、超ズームが必要だとわかってる時ならいいですが、テニスではずっとアップというわけにもいかないので、デジタルでの×○倍というのは考えていません。引いて撮りたいと思った時にとっさに対応できないので。
https://www.flickr.com/photos/145585044@N05/albums/
シャッタースピード、室内でテニスだと1/250くらいにしちゃいます。ISOも3200くらいまではあげちゃいます。晴天の外の時にISO100〜400とかでもSSあげて止めた絵は撮れるので、室内ではそこは割り切って、反対にラケットがぶれたり、ボールが流れるのを楽しんでます。

>フルセさん
カメラを両手で構えつつスマホを操作するののイメージがわかないのですが、カメラは三脚とかに据え付けてのスマホ操作ですか?

書込番号:21051553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/07/18 01:18(1年以上前)

機種不明

>エミ223さん
a6500というのはAPS-Cなんですね。望遠ズームは換算82.5-315mmですか。
GX7の方が2倍近くで望遠有利ではありますね(元々換算倍率的に望遠有利ですけど)。

2台持ちがOKなら、a6500の方に標準ズーム買って広角ー中望遠はそちらで、
GX7は望遠専門ってのがコンパクトでいいのでは(これはテニス撮り用)
あるいは単焦点追加すればボケも考慮できるかと(これは花とか用)
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1

画像の再アップ時は上限1024x1024になっちゃうので絵をそれにトリミングしてみましたが、
元絵のブレがなければ普通にキレイな絵かと思います。
あとは閲覧環境的に画像サイズが足りればいいだけですが、
望遠側についてはやはりトリミングでいいのでは?

APS-C/MFTどちらでISO3200が許容か分かりませんが、
APS-CならISO200・MFTならISO400が、1/2.3型機種での許容ってことになります。
逆に実際に露出的にISO3200で撮る必要があるのだとしたら、
APS-CならISO51200・MFTならISO25600で撮ってるかんじの絵と思えばいいのかな。
それが許容なら、ネオ一眼でよいかと思います。

書込番号:21051641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/07/18 06:55(1年以上前)

>エミ223さん

>> 現在使用しているのは、ソニーα6500の55〜210mmの望遠(望遠レンズのみ)とパナGX7の75mm〜300mm望遠と14〜42mm標準ズームです。

この条件ですと、
新たにコンデジを追加せず、
α6500に「E PZ 18-105mm F4 G OSS(SELP18105G)」(35mm換算で27-157.5mm相当)のレンズを追加され、
GX7を75-300(35mm換算で150-600mm相当)の望遠専用に使うといいかと思います。

書込番号:21051802

ナイスクチコミ!0


フルセさん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:18件 LUMIX DC-FZ85のオーナーLUMIX DC-FZ85の満足度4 PHOTO HITO マイページ 

2017/07/18 10:31(1年以上前)

>エミ223さん

>カメラを両手で構えつつスマホを操作するののイメージがわかないのですが、カメラは三脚とかに据え付けてのスマホ操作ですか?

カメラは三脚に、スマホでのシャッター操作です。

FZ300で撮影の時、ブレを押さえる為に、三脚とシャッターリモコン(DMW-RSL1)を利用します。
FZ85で同じ方法が取れれば良いのですが、シャッターリモコンの端子が省かれているので・・・。

私の場合、動画撮影もする為、手振れ補正の力を借りても、手持ちでは画面全体の揺れを抑える事が
出来ない為、画面の中で動く野鳥は、更に揺れる事になり、スッキリとした映像が作れない事と、
薄暗い場所等での写真は、被写体の動作に伴うブレを覚悟の上、各種のブレと低感度にてノイズを
抑える為なんです。

三脚とリモコンを利用した撮影は、この製品の過去のスレッドに。
SX50HSは手持ち、それ以外は、全て三脚とリモコンを利用した撮影です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=20727291/ImageID=2715521/

コンパクトで軽く、扱いやすい様に見える製品ですが、綺麗に撮ろうと思うと、
撮影条件によっては、意外と手間が掛かる分野の製品でもあります・・・。

書込番号:21052085

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥62,800発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング