『STF100とSF100』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

  • 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
  • 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
  • マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
最安価格(税込):

¥169,927

(前週比:-72円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥170,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,400 (2製品)


価格帯:¥169,927¥229,900 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:85.2x118.1mm 重量:700g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY

最安価格(税込):¥169,927 (前週比:-72円↓) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの中古価格比較
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの買取価格
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのスペック・仕様
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのレビュー
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのクチコミ
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの画像・動画
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのピックアップリスト
  • FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオークション

『STF100とSF100』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」のクチコミ掲示板に
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMを新規書き込みFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 STF100とSF100

2023/03/18 15:55(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

クチコミ投稿数:6件
当機種
別機種
別機種

MINOLTAソフトフォーカス100ミリをアダプター介して長らく愛用していましたが、STFの描写がどうしても気になり同じ100ミリのSTFを購入してしまいました。
後ろボケだけでなく前ボケ言うことナシ。皆さんがおっしゃる通りスムーズなトロトロで大満足でした。
なお、SFもなかなか良いレンズでして、やや二線ボケ発生するもクリアな描写なので手放せません。目盛りでソフトをかけると二線ボケが消失します。
京阪淀駅近くの淀水路、河津桜
1枚目STF、2枚目SF、3枚目SFのソフト目盛り2
Jpeg撮って出し。1枚目と2枚目バックのボケに分かりにくいですが少々違いがあります。3枚目はソフトかけすぎました。普段は目盛り1~0.5で撮ってます。
もう少しマシな比較PHOTOをアップしたいのですが、素人なのでごめんなさい。
最近はタム20~40とSTFの2本だけで軽装備にて撮影を楽しんでます。
さて前置きが長くなりました。STFとSFについて、比較特徴指摘等皆さまのご意見お教えいただければ幸いです。

書込番号:25185862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/18 16:05(1年以上前)

>ヨハネおがやんさん

こんにちは。

まさに両レンズの特徴が出ている作例3枚だと思います。

球面収差を利用したソフトレンズで、
フレアが出るようにレンズを操作図れば、
後ボケがとえも柔らかくなるのは
ご呈示の写真のとおりです。

半面、100SFでソフトにした時には
前ボケが固い、二線傾向はずです。

STFはアポダイゼーションフィルターで
外側の光量を落としますので、100SF
のように後ボケだけでなく、前ボケも
後ボケ同様に柔らかいのではないでしょうか。

書込番号:25185879

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/03/18 16:27(1年以上前)

>ヨハネおがやんさん
こんにちは 初めまして
私もFE100mmSTFとAF100mmソフトフォーカスを使用していますが
撮り比べをしたことがありませんのでとても参考になります。
ソフトフォーカスはかけ過ぎたら元画像が分かりにくくなりますので
少し弱めが良いみたいです。
私も撮り比べをしてみたいですね。

書込番号:25185915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/18 16:53(1年以上前)

>ヨハネおがやんさん
どうして絞り開放で比較しないのでしょうか?

書込番号:25185954

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMのオーナーFE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMの満足度5

2023/03/18 17:12(1年以上前)

>どうして絞り開放で比較しないのでしょうか?

そうですね、絞りリングが1/3段、動いていたことに気が付かなかったのでしょうか。でも、大勢には影響ないかな?と思います。

書込番号:25185988

ナイスクチコミ!0


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/03/18 18:00(1年以上前)

別機種
当機種

100mmソフトフォーカス

STF100mm

>ヨハネおがやんさん
自分の撮影した写真を貼りわすれてました
100mmソフトフォーカスは効果のかけ過ぎに注意の写真です
STF100mmはボケが綺麗だと感じますがどうですかね。

書込番号:25186048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2023/03/21 16:49(1年以上前)

>とびしゃこさん
書き込み初心者に解りやすいご返信をいただきありがとうございます。今後SFレンズ前ボケ配慮しながら撮影を楽しみたく思います。

書込番号:25189804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/03/21 16:57(1年以上前)

>neo-zeroさん
ほぼ口径食のないレンズですが、3本玉ボケ比較などありましたら面白いかと、、
勝手なお願いですみません。

書込番号:25189814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/03/21 17:04(1年以上前)

普段は開放ばかりで使用していましたが、なぜかf6.3で撮影していました。これくらいならまあいいかなでヤリ過ごしていたのですが、photo写真さんのご指摘本当にすごいです。精進します。

書込番号:25189823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/03/21 17:06(1年以上前)

>holorinさん
初心者の私に温かいフォローいただき感謝しております。

書込番号:25189825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
SONY

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

最安価格(税込):¥169,927発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング