『ファームウェア。ソフトウェア。』のクチコミ掲示板

2017年 2月17日 発売

D5300 AF-P ダブルズームキット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
  • 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 AF-P ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのオークション

D5300 AF-P ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

  • D5300 AF-P ダブルズームキットの価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの買取価格
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの純正オプション
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのレビュー
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのクチコミ
  • D5300 AF-P ダブルズームキットの画像・動画
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5300 AF-P ダブルズームキットのオークション

『ファームウェア。ソフトウェア。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 AF-P ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5300 AF-P ダブルズームキットを新規書き込みD5300 AF-P ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームウェア。ソフトウェア。

2019/02/25 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット

クチコミ投稿数:155件

質問なのですが、ニコンダウンロードからソフトウェアの3個の更新は終わったのですが。ソフトウェアはやらなくてよいのでしょうか?ソフトウェアとは撮影した写真を見るPC側の問題で撮影には影響ないのでしょうか?素人質問で申し訳無いのですが宜しくお願いいたします。

書込番号:22492988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2019/02/25 15:21(1年以上前)

 こんにちは。ご質問を整理すると、
>ニコンダウンロードからソフトウェアの3個の更新は終わったのですが。ソフトウェアはやらなくてよいのでしょうか?
 終わったのに「やらなくてよいか」の意味がわかりません。
 「やらなくても良かったのか」というご質問ですか?

>ソフトウェアとは撮影した写真を見るPC側の問題で撮影には影響ないのでしょうか?

 具体的にどの更新なのでしょうか?

書込番号:22493025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2019/02/25 15:43(1年以上前)

すみません。ファームウェアの3点です。D5300AF-Pのレンズ使用によるものみたいです。

書込番号:22493061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2019/02/25 15:46(1年以上前)

何をダウンロードしたのかわかりませんが。

ファームウェア:カメラ本体を制御するソフトウェア。更新するとバグの修正や機能の追加があったりする。
ソフトウェア:PCで画像データを操作するソフト。NX-DとかView-NX。

ファームは早目に更新した方が良い。バグ修正とかあるから。
ソフトは自分の用途に支障がなければ気にしない。jpeg撮りなら関係ない可能性が高い。

書込番号:22493062

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/02/25 15:56(1年以上前)

Windows Updateのようにセキュリティに対するものでなければ必ずしも最新にしなければいけないものではありません。カメラ機能に関するファームウェアと現像&閲覧等に関するソフトウェアは現状で不具合も無く機能も満足しているならそのままでも十分です。ただ新機能(例えば連写が増えるとか)に魅力を感じたらやっておいた方が良いですね。

蛇足ですけどDELLのPCのBIOS更新はやらない方が良いです。経験上ろくなことがありませんでした。

書込番号:22493081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2019/02/25 16:24(1年以上前)

C: Ver1.03
L: 2.017 --- レンズ補正データ
GPSが何とか

以上3点です。設定メニュで確認できると思います。

ソフトウェアは、撮影に直接関係しませんので随意。

書込番号:22493126

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2019/02/25 17:03(1年以上前)

一人旅大好きさん こんにちは

>、ニコンダウンロードからソフトウェアの3個の更新は終わったのですが。

D5300用ファームウェア更新でしたら NX-DとかView-NXが最新であれば 同時に更新しなくていいように思います。

でも NX-DとかView-NXがD5300に対応していない場合は 更新した方が良いように思いますし NX-D少し前に コントロールポイントが使えるようになった 大きな変化もありますので 最新でない場合は 更新しといた方が良いかもしれません。

書込番号:22493200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/02/25 17:45(1年以上前)

>一人旅大好きさん
カメラで直接更新する必要があるものは、ファームウエアとゆがみ補正データくらいじゃないでしょうか。
まあ、AF-Pレンズを使わないなら必要無いかもとは思いますけど、一応念のために最新にしておく方が無難ですね。

パソコンにインストールするアプリについては、ニコンが提供するアプリを使うなら最新にしておいた方がいいでしょうけど、あくまでも画像取り込みや編集です。
NEFコーデックもRAWを扱わない限り不要ですし。

ちなみに、Nikon Transfer2は画像取り込みに便利です。
日付ごとにフォルダを作ってくれたりリネームしてくれたりします。

CaptureNX-Dは画像編集用で提供されていますが、別に純製アプリじゃなくてもできますし、JPEGからの微調整くらいならWindowsのフォトでもできますし、カメラ内で補正もできますね。
まあ、一通り入れておけばいいんじゃないかなぁ。

書込番号:22493264

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/25 17:56(1年以上前)

更新用A-GPSファイル 2012/03/12
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/111.html
デジタル一眼レフカメラ D5300 コンパクトデジタルカメラ COOLPIX P510・P520・P330に搭載されるGPS機能の測位速度を向上するためのファイルです。A-GPSファイルは ご購入後はじめての測位では無効です。 2回目の測位から有効になります。

ゆがみ補正データ Ver.2.017 2018/03/01
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/256.html
ゆがみ補正データは 撮影時または画像編集時に たる型のゆがみや糸巻き型のゆがみを補正するためのデータです。ゆがみ補正に対応するカメラに組み込んでご利用いただけます。

D5300用ファームウェア C:Ver.1.03 2018/06/07
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/285.html
C:Ver.1.03 サービスでは D5300 のファームウェア「C」を Ver.1.03 にバージョンアップするためのソフトウェアを提供します。[セットアップメニュー]の[ファームウェアバージョン]で ファームウェアのバージョンをお確かめの上 既に上記バージョンになっているときは バージョンアップする必要はございません。
C:Ver.1.03 バージョンアップは過去のファームウェアバージョンアップの変更内容を全て含んでおります。

書込番号:22493289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:155件

2019/02/25 19:00(1年以上前)

皆様ご丁寧な説明ありがとうございました。
感謝いたします。これから暖かくなるので撮影が楽しみです。またレベルの低い質問するかもしれませんが、宜しくお願いします。

書込番号:22493410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 AF-P ダブルズームキット
ニコン

D5300 AF-P ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

D5300 AF-P ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング