D5300 AF-P ダブルズームキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
- 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
D5300のフォーカシングスクリーンは
自分で交換可能でしょうか?
書込番号:22776300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Midnightsunさん
自分では交換できません
ユーザーが交換できるようには設計されてないからです
メーカーに出すことになります
自己責任でやる事は可能ですか元通りに出来るかどうかはあなた次第ー(^-^;
書込番号:22776306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Midnightsunさん
可能か否かで言えば可能です。
Nikonとしてはパーツ単位での販売や違う種類の物の販売はしていませんし交換の手順も公表していません。
しかし社外品で幾つかフォーカシングスクリーンが販売されており自己責任で交換する事は可能です。
種類も幾つか選ぶ事ができます。
但しD3000系とD5000系はペンタミラーを用いた簡易なファインダーの構造のため、スプリットプリズムタイプなどでもMFでピントの山を掴むのは困難な事の方が多いでしょう。
交換自体はNikon機ではほぼ共通のやり方でスクリーンの周囲を固定しているストッパーのロックを解き、ストッパーを跳ね上げればスクリーンを取り外す事が出来ます。
交換は指紋や埃が付着しない様に細心の注意を払って逆の手順で取り付けるだけ。
慣れていれば数分で出来る作業ですが、あくまでも自己責任です。
ご参考までに。
書込番号:22776364 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Midnightsunさん こんにちは
交換できなかったと思いますし そもそも ファインダースクリーン自体 単体での販売されていないように思います。
書込番号:22776460
1点
Amazonで互換品のスクリーンが販売されているので交換は可能だと思います。
キヤノンだと交換可能な機種だと専用工具が付属しており、簡単に交換できます。
ニコンも難しくはないと思います。
スクリーンだけで販売していると思うので、ピンセットは必要だと思います。
交換作業はyoutube等にあれば参考にしたら良いと思いますが、自己責任になりますね。
書込番号:22776494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スクリーンを入手できたとして。
ファインダスクリーンを押さえている針金ばねの手前部にU字部があり、
それを向こうへ押すことで係止が外れて、スクリーンの取り出しが可能です。
金色のシムが本体〜スクリーン間に挟まっています。
道具としてAAピンセットが必須です。
また、スクリーンの洗浄は専門的知見・環境が必要なようで、
反って塵ゴミの付着を招く場合があります。
書込番号:22776498
2点
D2/D3用は、ヨドバシ等で扱いがあったので、当方にもD2用がありますが、
現在は各機種純正品の流通はないようです。
書込番号:22776533
2点
D3、D3s、D3xならニコンダイレクトで売ってますね。
書込番号:22776581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








