D5300 AF-P ダブルズームキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
- 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
中古品を購入し天体用改造をしました。月明かりの関係で当分天体撮影は出来ないので、取り敢えず通常撮影できるのか試して見ました。改造前の下調べではホワイトバランスの調整で通常撮影できなくはないと言うものでした。ホワイトバランスをプリセットマニュアルで白い物を撮影し設定しました。個人的には、通常使用できると思います。写真は4枚しか添付できないので、追記します。
書込番号:23052735 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
追記します。D5600で本来の色彩を撮って見ました。比較すると違いは歴然ですが、比較しなければ気づかないと思います。(改造前に撮っておけば良かったのですが)
書込番号:23052746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
天体用に改造すると、そんな風になっちゃうんですね。
でも、ホワイトバランスを取り直せば、普通のカラーバランスになるんですね!
初めて知りました。
これが、改造では無くて、初めから天体撮影向けカメラとして出していたら、
スイッチで、天体撮影と一般撮影の切り替えが出来るようにしてくれるのだろうか?と思ってしまいます。
書込番号:23053286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
返信、ありがとうございます。
ニコンD810Aと言う天体撮影用のカメラが有り、当サイトのレビューに一般撮影の写真がアップされていますがどういう仕組みかわかりません。特に切り替えするとは書いてないので。
改造といっても、COMSセンサー前の赤外線カットフィルターをクリアーに変えるだけです。(全てのカメラにローパスフィルターか赤外線カットフィルターが付いています。)
あくまで、通常撮影できなくはないと言うレベルです。他に2台カメラが有り天体専用として中古購入、改造しました。ちなみに、切り替えはFnスイッチにWBを割当て簡単に切り替えできます。
書込番号:23053434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タカ1213さん
ご自分で赤外線カットフィルターを除去して改造されたのですか?器用ですね。私には真似出来そうもありません。AFは問題なくできますか?
改造したカメラでもレンズに赤外線カットフィルターをつければ通常撮影できると思ってましたが、フィルターつけなくてもホワイトバランスを調整すれば良いのですね。ちなみにホワイトバランスはどの様にしていますか?
書込番号:23054171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
赤外線フィルターを外したら、こんなに赤っぽくなるのですね。
ということは、世の中は赤外線で溢れているということ? ですね。
書込番号:23054352
0点
>月明かりの関係で当分天体撮影は出来ないので、
つうか、日没が早く月が昇ってくるのが遅いので
その間に撮影出来ますよ。
書込番号:23054361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネクベトさん
返信、ありがとうございます。
改造は専門店に依頼しました。誤解を与えるような記載、お詫びします。
AFは、通常通り使用できます。
赤外線カットフィルターを外した代わりにレンズの前にフィルターを付ければ同じと思いますが、多分レンズの前に付けるフィルターは無いと思います。
(もしあれば、ショップで教えてくれていると思います。)センサー前に付いているのだから、有っても良いと思うのですが。
ホワイトバランスの設定は、
メニューー撮影メニューーホワイトバランスープリセットマニュアルー取得データー白い物を撮影で設定できます。
ちなみに、外したセンサーの写真添付しました。カメラは元に復旧可能です。
書込番号:23054379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Chubouさん
返信、ありがとうございます。
カメラ用のセンサーは高性能なので可視光線以外も高感度に拾ってしまうので、肉眼で見た色彩に合わせる為にローパスフィルターが付いていると何かに書いて有りました。
書込番号:23054398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タカ1213さん
レスありがとうございます。
レンズに付ける市販の赤外線カットフィルターはないんですかね。改造について色々ネットで調べた時にどこかで読んだような記憶があるのですが、建前論だったのかな。
もし差し支えなければどちらの業者で改造されたのか教えていただけませんか?私も天体撮影では無いのですが、薄れた文字などの撮影のために改造に興味を持っています。私はドイツ在住ですが、知り合いが6年前にこちらの業者に改造してもらって900ユーロ近くかかったというので、高いなあと思いまして、一時帰国の時に日本で改造を依頼することも考えています。
書込番号:23055147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ネクベトさん
返信、ありがとうございます。
赤外線カットフィルターは、センサー前の外したフィルターが実際に有り、それをレンズ用にすれば良いだけなので、有りそうなのですが、多分、需要がないので市販しないのだと思います。もし、情報があれば教えてください。
カメラの改造ショップは、ネットで調べればいっぱい出てきます。改造済みのカメラも多数販売されています。古い機種ばかりですが。
参考までに、
Digital Infrared Camera
多分、個人で改造をされている方だと思いますので、あくまで参考程度にしてください。
たまたま、ヤフオクに台数限定、機種限定で特価¥10000で改造を出品されていたので、今回改造して見ました。通常、¥30000以上します。
書込番号:23055595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タカ1213さん
ありがとうございます。参考にします。
レンズにつける赤外線カットフィルターのことをどこかで読んだような気がしていたのですが、勘違いだったようです。
でも、ハヤタ・カメララボさんのサイトに、非改造カメラに似た色調で撮影するためのCCフィルターのことが載っていました。2.1.IR改造 (HKIR改造)の項をご覧ください。
https://www.hayatacamera.co.jp/astrophotography/
書込番号:23056243
0点
赤外線カットフィルターというのは、「赤外線をカットする透明なフィルター」を想像していましたが、そうではなくて青い色のフィルターなのですね。
だから、装着したり外したりすると、その都度ホワイトバランスの調整が必要になるのですね。
本当は、単純なホワイトバランスの調整だけでなく、色温度ごとに細かくレベルを調整(つまりトーンカーブをいじる様な調整)をしなければ自然な色調にならないのかも知れません。
そういう意味で、レンズの前に着脱する赤外線カットフィルターというのはあまり実用的ではないので、販売もされていないのでしょうか。
書込番号:23056388
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














