EOS 9000D ボディ
- 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
- ボディ上面には液晶表示パネルを搭載。シャッター速度、絞り、ISO感度、撮影可能枚数、露出補正量などの撮影設定を素早くチェックできる。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ボディ
9000D半年になります。
いつもPで撮ることが多いですが、明暗の差が大きい場面で評価測光ですと、明るいところが白飛びしたり暗いところが異常に明るくなったりします。明るいところや暗いところで評価して鮮明にするのはファインダーを見ながら測光点を動かすのは難しい。
最近、ライブビュー撮影で、目的のポイントにタッチすると、ピントを合わせた上にそのポイントに合わせた露出にしてからシャッターがおちるということが分かりました。これって、iponeの撮影と同じですよね。簡単にいえば、ファインダー撮影なんか不要、これが一番理想的だと思いました。みなさん、どうですか?
書込番号:22275983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミラーレスが良いんじゃないですか。
書込番号:22276041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

青いりんごです。さん こんにちは
自分の場合 このカメラではないのですが タッチシャッター装備機種使っていますが スマホに比べ カメラ自体が重く 片手でシャッター切ると安定せずブレを起こしやすいので タッチシャッター自体は使っていません。
でも ピント合わせる為の タッチフォーカスは ピント合わせたい所にピント合わせる事が出来るので よく使っています。
書込番号:22276054
0点

ありがとうございます。
タッチフォーカスはファインダーを見ながら出来ましたか。ファインダー上でタッチ位置が見えるといいのですが。
私は液晶に鼻が触って困ることがあります。
書込番号:22276091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中心から外れた場所にピントを持っていきたい時にはモニターへのワンタッチでピントが移動してくれるので便利です
スマホがあまりにカメラのシェアを脅かすものだから 対抗しようとしてキヤノンがスマホの操作性を取り入れた機能でしょうが
おもちゃとして遊ぶにはいいでしょうね
書込番号:22276128
1点

細かい調整(露出の変更、フォーカスポイントの変更)ができないところは
やっぱり欠点でしょう。
初心者向きの機構だと思います。
そこまでAFが信頼できるかな、という気もします。
書込番号:22276279
1点

付いている機種を持っているけど
撮る前に、
ある程度想像をしながら構図を決め、
どの辺にピントを合わせたいかを決めて撮ることが多いから
タッチシャッター、フォーカスはまず使わないな〜
露出補正もある程度経験値で、どう撮りたいか撮る前に決めていることが多いな。
よっぽど明暗の差がある場合は別だけど・・・
明るい野外では、視認性が落ちますからね。
現在の所、ファインダーは必須ですね。
書込番号:22276319
5点

自分はタッチシャッターは使いませんがタッチAFなら9000Dは勿論フルサイズの上位クラス機である5D MarkIVやα7RIIIでも使ってますね。
細かい部分だとピントがほしいところにちゃんと来てくれていない場合も多いので
その場合はMFを使ったりしますし普段はファインダーAFを使いますがタッチAFも使います
重い一眼機での片手撮影となるタッチシャッターは手ブレの原因になるので自分は使っていません
書込番号:22276670
2点

>液晶に鼻が触って困ることがあります。
まあ、ファインダーを覗いてタッチもとなるとそうなるでしょうね。
ファインダーを覗いての撮影だと安定した保持も必要ですから、
背面液晶に鼻と言うより頬を当てて保持の安定化をしますから
ファインダーを覗いての撮影ではタッチは使わないですね。
書込番号:22278048
2点

機種違いですが・・・
EOSRのタッチパネルに対する私の言い分、批判を以下の動画をご参照下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18573/
更に付け加えると、EOSRの場合ですが、液晶画面左下に「ダッチシャッター」のアイコンがあり、左手親指で不用意にこれに触れて「タッチシャッター」をONにしてしまうと・・・・
「アレ測距枠が無い!」となって「あっ、見つけた!」と指で必要な位置に移動しようとした時パシャリと一枚切れてしまうのです。
タッチシャッターだけでなく、タッチパネルも私の実感では使いにくいです。
パナGX7など、お洋服等に触れただけで、簡単に設定が変わってしまうので、忙しい撮影=修羅場ではとても困ります。
なのでタッチパネルのある機械は全部タッチパネルをOFFにして使っています。
書込番号:22312334
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 9000D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2023/10/08 21:29:44 |
![]() ![]() |
11 | 2023/08/24 13:42:10 |
![]() ![]() |
8 | 2023/04/11 9:22:15 |
![]() ![]() |
15 | 2023/04/03 2:14:40 |
![]() ![]() |
4 | 2023/03/28 2:50:46 |
![]() ![]() |
17 | 2021/12/12 22:48:41 |
![]() ![]() |
23 | 2021/12/05 20:11:56 |
![]() ![]() |
8 | 2021/12/03 21:50:14 |
![]() ![]() |
12 | 2021/11/14 6:12:42 |
![]() ![]() |
13 | 2021/07/21 20:24:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





